skip to Main Content

DVDお手元に届きましたか?

皆さん、今回のDVDはお手元に届きましたでしょうか?
2/2発売前に 「稲葉さんもDVD参加への思いをブログに書いてみてはどうですか」 と、高中さんに誘われたものの、実は感慨深すぎて簡単に文章がまとまらず発売日も過ぎてしまいました。
自分もファンの皆さんと同じく高中正義という音楽家に出会え、今でも日常的にその音楽に触れていられる事をとても幸せに思います。まして特にTAKANAKAというギタリストに憧れ自らギターを楽しんでいる方におかれましては私の 『ライブ参加の感慨深さ』 は説明するまでもなく想像していただける事だと思います。
さてDVD、
個人的に今回のライブで一番思い出に残った曲は “Feedback’s Feel” と “Blue Lagoon” です。
TONO” はご冥福を祈りながら演奏させていただきました。
まぁ衣装はいつもGパンTシャツしか着ないから(^^;
最後のウクレレは、当日に見ることが出来なかったのでDVDで見て感激。
Feedback’s Feel
例のソロ。リハの時に 「そう言えば、このソロ好きで昔すごく練習したなぁ、確か1カ所難しいんだよなぁ」 と思いながらチョロチョロ弾いてたら 「そこ稲葉さんやってね」 と(^^;  いやぁ〜このソロ、僕の中では高中曲ソロの難易度ランク3本指に入るんですけどぉ・・・と思いながら昔の記憶を思い出した。
これだけはちょっと自慢なのですが、一カ所すごく難しい所、高中さん直々にその弾き方(運指)を教わりました。
その時に思いました、

やっぱり本物は凄い!!

結局他の箇所でちょっと間違えちゃったんだけど・・・そこはご愛嬌で(笑)
Blue Lagoon
後半にツインがありますが、リハの時になにやら高中さんがトーキョーレギーの変拍子イントロフレーズを何度も弾き出したんです。「ん?単に思い出し弾きかなぁ」と思いながら僕もなぞり弾き始めたんですけど 「次の所ハモれる?」 って言うんで・・・。イントロからメロの切り替わりだけ理解したらすぐ出来ました。たぶん他のメンバーさんたちは何が起こったか不思議がってたかも(笑)
あとHeart Acheは個人的にはG.Fantasiaのイメージで演ってました。皆さんいろんな事思い出すかなぁと思って。バッキングも雰囲気そうなってると思います。
思えば高中さんはギター1本で武道館やスタジアムを満杯にしたギタリストです。
みんなも常々思いませんか? いろ〜んな事で、「でもさ○○○なのってTAKANAKAだけだよね」と。
本当にオリジナリティーがあって素晴らしい音楽家。
また一緒に演奏したいですし、これからもいい曲とステージでファンを楽しませていただきたいと思います。
2011.2.9 稲葉

This Post Has 42 Comments
  1. 高中氏のDVDをみていると、タイムマシンに乗り、その曲の当時の切なかったこと、楽しか
    ったことなどの出来事を思い出します。
    稲葉氏に質問します。私がインターネットでみたことですが、サダージのジャケットの24フレットSGは高中氏が貴殿に贈呈したと記憶し
    ています。間違いでしょうか。

  2.  昨日、golde☆best が届きました。なかなかの選曲ではないかと思います。宮崎は、日に日に暖かくなり、高中サウンドが似合う季節に近づいています。サーフィンをしてる自分には早朝の波乗りに行くときは高中サウンド最高で~す。

  3. 稲葉さんお疲れ様でした。感想の感想(間奏じゃないですよ…^^;)を考えていましたが、なかなか投稿できず今日になりましたm(_ _)m
    高中ブログの管理人さんがギターの上手な方で本当に最高~!
    稲葉さん絡みで申し訳ございませんが、以前B’zのライブに行ったことがあるんですが、ステージ上をバイクがぶんぶん走っていました。
    松本さんのグラミー賞受賞をお祝いしますと共に、高中さんにも受賞していただきたいなぁと思います。
    日本レコード大賞インストルメンタル部門で最優賞。紅白歌合戦インストルメンタルコーナーで熱演。グラミー賞受賞。
    このような夢を見ながら”軽井沢白昼夢-SUPER LIVE 2010-“のDVDを拝見している高中ファンのひとりより

  4. ライブでは、遠くて稲葉さんをよく拝見できませんでしたが、DVDでは高中師匠とのプレーは最高でした。
    稲葉さんの丁寧な演奏は、じ~んときました。
    稲葉さんの人柄が出ていると思います。
    そして,高中師匠をいろいろサポートしていただき、ありがとうございます。
    今年も,高中ファン代表としてよろしく!
    (ちょっと羨ましいな~~)

  5. 稲葉さんのプレイとてもよかったです。コンサートでも気になっていたのですが、Heart Acheの時に高中師匠がしきりに譜面台を覗いている場面があったのですが…、確か、大阪ピロティホールでもそうでした。
    あれは打ち合わせやアレンジでもメモしてあったのでしょうか?
    それとも…?? 多くのファンがきっと気になっていると思います。
    (この件に関して、もう解決してたらすみません…。)

  6. 待っていた甲斐のある、
    そして期待通りに中野の夜が思い出される
    そんなDVDでした。
    稲葉さんの文章を読んで、ギターの音を聞いて
    私が好きな、もう一人のギタリストの言葉を
    思い出しました。
    『オレを弾かせたらオレよりうまいヤツ』
    今年も楽しみです。

  7. 稲葉さん、お疲れ様でした。
    師匠の意図が一番伝わっている人だと思いました。
    しかも、夢のダブルSGを実現させていただいてありがとうございました。

  8. 去年のライブは最高でした。なんとブルーのSGは最高でした。8歳の時から高中を聞き始めて、35年。やっぱり高中は最高ですね。2月にDVDが届きましたが、自宅ではありますがライブがよみがえってきました。これからも、生活の一部であります高中サウンドを聞きながら生活します。今年のライブに備え、体力つけようかな・・・

  9. これだけ個性的でギター1本で沸かせられるギタリストは、そうそうざらにおりませんよ!!我ら
    のTAKANAKAさんはこれからも熱くしてくれますね!夏男!!高中正義…全開~!!

  10. なんか、涙出ちゃいました!!!
    そうなんですよ!!我らがTAKANAKAは
    すごいすごいミュージシャンなんです!!!
    稲葉さん!!これからもずーーっとずーーっと
    高中さんをサポートし続けて下さいね!!!
    私たちファンは、偉大なる宇宙人ではにかみやな大好きな高中さんと、サポートして下さる稲葉さん、それからほかのスタッフの皆さん、みんなに付いて行きます!!!
    なんてったって素敵に稀有な存在なんですからね!!
    我らが高中正義は!!!

  11. もう今年は買うのやめようかと思っていましたが、
    買ってみてるとやっぱりいいです。
    好きなんですね。30年^^
    特にbulues birds
    次にpositive touch
    月と金星
    ミステリーの小径
    この4曲だけで
    このDVDの価値がありました。
    今年も秋に来てね。名古屋。^^

  12. 素敵なコメント、ありがとうございます。
    稲葉さんの高中ファンとしての言葉には、何十年も聴き続けている自分が感情移入できます。羨ましくも感じます。

  13. LIVEに行けなかったのでDVDを購入しましたが…ここ最近のLIVEで一番、見応え・聴き応えのあるてんこもりな内容で飽きがこないです。
    稲葉さんは一流のギターリストですね!
    まるで高中さんが2人いる感じ。
    バッキングやソロもほぼオリジナル通りで高中ファンにはたまらないです。
    DVDのライナーには高中さんの機材スペックがありましたが、稲葉さんの機材も知りたくなりました~。
    差し支えがなければ是非、教えてくださ~い。

  14. ありがとうございます
    DVDを聞いても、特にSGとのコンビネーションは最高です。
    当時のギターファンタジアの風景がよみがえったり、アルバムそのままのライブを聞いてるようで、涙がでてきます。
    TAKANAKAサウンドを知るつくしてるから、ファンにも感動をくれるんですね。

  15. DVD楽しく見ております。以前から思ってましたが曲が始まる際に小さく右上でも良いので曲名のテロップ等を入れてもらえるとありがたいです。次回からのDVDでそうやって頂けますか。今回のDVDで一番好きな海の色が入っておりませんでしたが次回からはノーカットでお願いします。

  16. 40周年・・・普通のLIVEで終わったりしませんよね高中さん!? やっぱり節目に当たるわけですから何もかもパ~っと豪勢にやりましよう!
    当然DVDはリリ-スして頂けるものとして2枚組でMCも含めてノ-カツトでお願いしますね。
    あとはバンド構成なんかも2キ-ボ-ド2パ-カッション2ドラム・・・コ-ラスにデルソルに陽水にと…(笑)
    懐かしどころのメンバ-で同窓会的なLIVEでお願いできませんか???
    まぁファンとして勝手な事をズラズラと書かせて頂いてますが、ここで更に勝手にメンバ-希望を…あっ長くなりますからまた次回と言う事で(謝)

  17. 晴天ライブを見ました。120分ほどで片面2層に焼いてありますね。今回の白昼夢ライブが115分なので、「一番好きな海の色」があると120分ほどかな。
    音楽DVDは音楽ファイルがある分、映像ファイルと振り分けるのが難しいところ・・・、稲葉さんいい仕事していますね。暇ができたら片面1層に焼いてバックアップを取りたいです。うまく収まって欲しいなあ。
    今年の40周年記念ライブは120分をこえちゃうのかなあ・・・そしたら、2枚組のDVDにしてください。ちょっと価格が高くても高中ファンは買います!その方が画質もきれいだし、時間制限にとらわれることなくライブを収録できますよね。・・・40周年ライブ、楽しみだなあ。

  18. 稲葉さんの”思い”を読んでからDVDを見直すと、また一味違った感動がありますね。
    ただ、発売直後にYoutubeで流す一ファン?にはちょっと疑問が…

  19. 稲葉さんのサイドギターは高中の曲をよく知っているので、すごく聞きやすく感動しました。過去の高中のバックのサイドギタリストはテクニックはあっても譜面を渡され弾いているので何かしっくりきませんでした。稲葉さんの毎回の参加を希望します。そして次回は高中氏からベスタクスかワーナーグレイを借りて弾いてください。

  20. 今日は雪です。
    もっと真っ白な軽井沢に想いを馳せてDVDを流しています。
    POSITIVE TOUCH の稲葉さんとのハモリもとても綺麗!
    以前、そうる透氏が高中さんはアンサンブルを大事にすると言っていたのがすごく印象的で、まさにその通りだと思います。
    SUPER TAKANAKA LIVE Version のレディフラ 素敵です。
    Saxがあった方がもっとイイです!
    ジェイクのSax 聴きたいな〜〜〜〜〜〜(^-^)/
    40周年 とっても楽しみ!
    その前にギターマガジンのLIVEにも行きますよ~♪

  21. DVD、先週届いたのですが今日やっとじっくり観る(聴く)事が出来ました!
    感動のライブから早5ヶ月が経とうとしていますが、あの感動がリアルに蘇りました。
    特にTONO~黒船はライブでも涙しましたが、DVDでも改めて涙してしまいました。
    稲葉さんのギターも演奏に深み与えていて同じ曲を何回聴いても飽きないです。
    大好きな「READY TO FLY」では、自分と連れが映っていてビックリ!
    次の40周年ライブが今から楽しみです!!
    稲葉さんも頑張ってください!

  22. DVDで届いてから直ぐに見ましたよ!
    ライブに行けなかった私は、このDVDでライブの臨場感を満喫しています。
    稲葉さんとTAKANAKA師匠は、本当に相思相愛の仲だと思います。
    これからもズーっと励まし助け合いながら活動続けてください。
    よろしくお願いします。

  23. TAKANAKAファン歴25年です。
    当時中学生だった私も、おじさんになり、ショボイ会社の経営者でもあります。
    そんな事で、毎年会社早じまいで、TAKANAKAライブに全員参加と決まっております。
    不景気だなんだと言われますが、ライブに来ると、
    また来年も社員を引き連れて来れるよう頑張ろうという気になりますね。
    今年は高中さんだけでなく、稲葉さんのハイクオリティなプレイも重なり最高でした。
    Feedback’s Feelは見てる側の私も鳥肌でした。
    レディフラで青柳さんのソロが寸足らずで終わった時の高中さんの微動だにしない対応、
    「これがプロ」と社員教育しました。笑

  24. 究極のTAKANAKAファンで努力を積み重ねられ、その究極の夢を叶えられた稲葉さんなので安心して聞いていられます。
    サイドギターが稲葉さんで本当に良かった!
    私も稲葉ファンになりました!!!
    これからのご活躍も期待しています。

  25. ライブの時、稲葉さんの投げたピック頂きました。あんなに使い込まれているピックは初めて見ました。ライブ前にすごく練習したんだと思います。DVDと一緒に飾らせていただいてます。

  26. 会場では残念ながら十分に聞き取れなかった微妙な音色
    DVDでは満喫してます。
    コンサート会場でのシーンが回顧され感無量で何度も見ています。
    DVDだけではなくBDの発売も是非考慮ください。
    稲葉さんのギターも心地よく唄ってました!
    サイコーです!!

  27. 稲葉さんの思いを読ませていただいてDVDを何度も見て感激しています。
    Heart Ache そうですよね!DVD見た後そうだろうなと思って、G.Fantasia見ました。
    あの夏の大阪南港で聞いた感激もよみがえりました。ありがとうございました。
    ぜひぜひ40周年も稲葉さんで!
    一緒に盛り上がりたいです!

  28. 手元に届いてからはや1週間、何度も何度も見ました、
    映像があらく感じて、なんかフィルムっぽいなぁと思いました。
    音は抜群にイイですね♪
    会場ではとてもトレブリーでしたが、ラインからのマスターはgoodだったんですね☆
    稲葉さんとのハモリもバッチリでさいこーです!
    さらに、音だけ抜き出して出勤の退屈な時間を楽しく埋めさせていただいてます
    ありがとうございました!

  29. ギター下手のファンですが、・・・デビッド・ギルモア、クラプトンなどに共通する(それをも超える)官能的美音、メロディ、曲構成が高中先生のTAKANAKAらしさですよね。ご自身の曲もすごい構成で完成度が高いし、カバーでもCovers「Purple Haze」などは、唯一無二のジミヘンも喜ぶ感激ものだと思うのは褒めすぎじゃないと思います。稲葉さんのお話も読めて感慨深いです。

  30. 稲葉さん、本当にTAKANAKAさん好きなんですね~(当たり前でしょうけど)
    今までの稲葉さんの書き込みや今回のDVDを見ててそれがよ~く伝わって来ます!
    もちろん40周年liveも何らかの形で関わって行くのだと思いますけど…またサイドguitarで!

  31. 稲葉さんスゴイ!&羨ましい!
    私もギターを死ぬほど練習しとけばヨカッタ、そしたら師匠のバックで弾かせてもらえたかも…
    稲葉さんはTAKANAKAファン代表で、かつファンあこがれの的です!
    が、悔しいので来世では絶対私が弾きます!(^^;)

  32. DVDありがとうございました。
    何度も見ています。
    細かいいろいろな部分や皆さんの楽しそうな表情を見ることができ、いいものですね~。
    今回改めて感じましたが、皆さんの演奏を合わせるってすごいことだなぁとつくづく思いました。
    そして、ど素人の私なので何と説明したらよいかわかりませんが、稲葉さんのギターがあったのが、更によかったなぁと感じました。
    私が今回のライブで一番印象に残ったのは、「NewYorkStrut」です。それまでの雰囲気がガラッと変わり、暖かい陽だまりにいるような気分にさせてくれました。
    それと、息子をほったらかしながらDVDに見入っていた時、曲が「風がいいよね」になり、息子が遊ぶプラレールの踏切音がBGMで入り、それはそれで妙に合ってました…
    高中さん!これからも、いろいろ楽しみにしています!

  33. 稲葉さん、、、、。
    すばらしいコメントありがとうございます。
    涙ぐんでしまいました。いろんなエピソードもなるほどとうなずきましたが、なによりも、稲葉さんの高中さんへの気持ちがひしひしと伝わって来て感動しました。
    私の○○○は、「一生聞き続けられるのって」です。
    高中さんへの思いはみんな一緒だとつくづく感じました!

  34. 稲葉さんこんにちは。『Feedback’s Feel』の間奏のソロ演奏すばさしかったです。
    私はギターは弾かないファンなのですが、高中さんの音楽を長年聴いてきて、他のギターリストやYou tubeなどでの半プロ演奏を聴いてて明らかに違うのは、高中さんならではの「人に聴かせる為のプレイ?」上手くは言えませんが、「高いギターテクニックはあくまでもクオリーティーの高い完成された曲を聴かせる為?」というメッセージが私には伝わってくるわけです。
    お世辞ではなく稲葉さんの演奏にはそういう高中soulのような努力の賜物を感じることができました。間違いなく高中さんが弾いてるようでした。
    “素晴らしい”

  35. 高校1年の修学旅行中に「BLUE LAGOON」に出会って以来、30年以上の月日が経ちましたが、どの曲を聴き返してもいつも新鮮です。ライブには最近行けてませんが、今年は絶対に行きたいと思っています。私にとっても「高中正義」は、永遠のスーパーギタリストです。

  36. まったく稲葉さんのおっしゃるとおりだと思います。
    日常的に「TAKANAKA」に接していられるなんて、うらやまし過ぎます。
    でもそれって、稲葉さんご自身もすごいからでしょう。
    それを謙遜されている稲葉さんも、すごいと思います。

  37. 以前、「稲葉さんは、高中に憧れる多くのギター小僧の頂点」みたいな記述があり、頷ける部分もありますが、ちょっと違うと思うんですよね。○○○な高中が、レコーディングでも、アレンジでも、そしてステージでも信頼しているプロ(プロに当然のことを申してすみません)なので。これからもバックアップお願いします。そのプロにお願いです。せっかくのDVD、映像の出来というか、素材の荒れと編集がちょっともったいないと感じます。音がいいだけに・・

  38. 高中ワールド全開!!
    まずは音でしょうか?透き通った心に染みいる音です。
    あと一人でも華のあるミュージシャンです。バックメンバーとも仲よさそうだし、すべて尊敬です。

YAMAGATAのTAKAFAN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top