skip to Main Content

斎藤ノブさんライブに出演

ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
斎藤ノブ 還暦6夜 -ロック屋-
会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2010年11月2日(火)
高中正義(Gt)/林立夫(Dr)/後藤次利(Bs)/重実徹(Key)/斎藤ノブ(Perc)
《ゲスト》ムッシュかまやつ/植村花菜/ 南こうせつ
2010年11月6日(土)
高中正義(Gt)/後藤次利(Bs)/重実徹(Key)/宮崎まさひろ(Dr)/斎藤ノブ(Perc)
《ゲスト》夏木マリ/野呂一生(gt)

This Post Has 44 Comments
  1. 野~音、ニャ~オンさん、気持ちよ~く解ります!
    私も複数投稿、お許し下さい。
    あの日より5日たってやっと冷静に思い出す事が出来てきました。
    あんなに高中さんが近くでプレーしてくれた、、。
    額からヒカリが出て、映写機のように映ってくれたらな~、なんて子供じみた事を考えながら毎夜、宝物のブラックSGを弾きまくっています。
    あ~40周年LIVEまで待てそうにない。
    来年の春あたりで何か企画はありえませんか?
    また、渋谷あたりで、、。

  2. 未だ第5夜の興奮冷めやらず、複数投稿お許しください。
    中野のコンサート後、仕事の営業車中で●「FEEDBACK’S FEEL (アルバム『ALONE』より)」、●「HEARTACHE(アルバム『FINGER DANCIN’』『Ocean Breeze』より)」、●「WILD MOW-MOW (アルバム『T-Wave 』より)」を聴きまくり、そして今回の渋谷の後は(そろそろコンサート後一週間になりますが)、「BLUES BIRDS」(CD・DVD『夏道』より)、そしてYouTubeで●「Ready To Fly」(『パイオニアCM』より)」を見たり、聴きまくっております。コンサートへ一緒に行った妻からは、毎日「いつまでニヤニヤしてるの?」と言われてしまっております(自分ではそんなことないと思っているのですが?)。
    第5夜で特に素晴らしかったのは、やはりめでたく還暦を迎えられた斉藤ノブ様が終始パワー全開だったことには脱帽でした。来年の高中40周年でもそのスーパーパーカッションを何卒ご披露くださりませ。
    そして『BLUES BIRDS』の間奏の見せ場で見せた後藤次利先生(高中さんはツグちゃんとお呼びになっておられましたね)のあのしびれる単独ベースプレイ、もう涙もので言葉を失ってしまいました。
    そして我らが高中さんと言えば終盤の『Ready To Fly』のしびれる前奏に入ったとき、客席の私とサングラスの奥から透けた目で目が合い(これは妄想)、「これが欲しかったんだろ?」と言わんばかりの“どや顔”をされたような気がして、気が付けばその場で勢いで立ち上がり興奮し、十代の少年時代にタイムスリップしておりました。
    更に演奏中盤になり高中さんがステージから降りてきたとき、センター通路の後方の席だった私は正面に立つ高中さんに向って思わず「こっちまで来いよ!come on!!」というジェスチャーで何度も興奮して両腕を振りまくっておりました。結局ギターケーブルがあそこまでが限界だったのでしょうね。でも十分にゲキ近の高中さんを川崎のNEWフェンダー発表会以来拝見できたことがとても嬉しく一生忘れられない一夜(5夜?)となりました。
    来年の40周年コンサートはチケットが無事入手出来るかがとても心配になってきました。くれぐれも高中さんにはご自愛いただき、来年も素晴らしいパフォーマンスを元気なお姿で我々にお見せくだされば嬉しく思います。
    最後に斉藤ノブ様、高中還暦ライブの発起人になって是非段取ってください。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

  3. 遅くなりましたが、第1夜に行きました。
    「なんじゃ、このグルーブ感!?」が第一印象。
    そう、Soudadeです。
    鳥肌ものでした。
    前半は「誰のライブ?」的な選曲でしたが
    楽しい時間を過ごせました。
    第5夜はタッチの差でチケットをゲットできなかたのが残念です!

  4. 渋谷の第5夜に参加しました♪
    もう3日経ちますが、今でも思い出すとあの感動がすぐによみがえり、とても幸せな気持ちになります。
    素敵な時間を本当にありがとうございました。
    音楽を通した仲間ってとても素敵だなあ・・・と、高中さんをはじめノブさんを囲む皆さんの姿を見ていて、心から思いました。
    (ノブさん本当におめでとうございます☆)
    とにかく最高に素晴らしい、楽しいライブでした。
    個人的には、今までで一番近くで高中さんを観ることが出来て、その上初めて年に2回高中さんに会うことが出来ました・・・夢のようです。
    ありがとうございました。
    これからますます寒さが厳しくなります。
    高中さん、どうぞお体を大事になさってくださいね。
    次回のライブを心待ちにしています♪

  5. ただ今嵐のような毎日を送っていますが、ほっと
    ブログに癒されています。
    ライブに行かれた方のコメントを読ませてもらい
    感動を分けて頂きありがとうございます!
    ノブさん、本当に素敵な還暦を迎えられおめでとう
    ございます!
    来年のTAKANAKA40周年、には私も是非ともライブへ
    かけつけたいと思っていますが、どうなる事やら・・・。
    高中さんもDVDの編集、また来年に向けての
    曲作りと息つく暇もあまりないかもしれませんが
    少しでもゆっくりされてリフレッシュしてくださいね。
    私も高中さんの曲に癒されながらがんばります!

  6. 今年は、忘れられない一年になりそうです。中野、名古屋、そして渋谷で2度、高中さんと同じ時間を体感できましたんで。
    6日のライヴは、一生忘れられないライヴになりました。
    私の席は、前から4番目、中央の通路脇。参加された方ならわかると思いますが、私の真横で高中さんがプレーされたんです!ホントに真横です!!今思い出しても、あの数分間がスローモーションでゆっくり、幻想のように思い出されます。隣にいた妻も「えっ、うそ、、。」といった顔でした。
    あんな事はもう二度とないと思いますが、今でも思い出すと胸がつまりそうな感覚になります。
    うれしいとか感激とかを超える感覚とはこのようなことなんでしょう、、、。
    READY TO FLYでのノブさんへのハッピバースデイのフレーズ、しびれました。
    高中さんらしいと思いました、。

  7. 第5夜も、高中さんご自分のライブ以上に(ご本人はわがことのようにと仰っていましたね...)楽しんでいらっしゃるようでした。ステージと客席の一体感、高中ファンだけでは無かったはずですが総立ち状態になりました。PRSでの演奏は初めて観ました、本当に良いライブでした。

  8. 行って参りました。第5夜!
    ノブさん還暦おめでとう御座います( ^_^)/~~~
    尊敬するギタリストである野呂様と高中正義様のスーパープレイをあんな近くで見れるなんて大感激でした!
    そして! 最前列で高中正義様にギターを渡されたのは私です!
    高1の時にブルーラグーンを完コピしました♩
    同じギター弾きの匂いを感じ取って頂けたのだと確信したいです。
    最高の一夜をありがとうございました‼
    ありがとうございました

  9. 師匠殿、皆様
    最高のライブ有難うございました!
    2010年は、2回参加できて幸せでございました。
    次回をまた楽しみにしております!
    PS:
    終了後に、機材について教えてくださったスタッフさん、お忙しいところ、本当に有難うございました!この場を、お借りして、お礼申し上げます。

  10. 昨夜はマー君 やりたい放題でサイコーに楽しかった〜☆
    ローディさんを慌てさせちゃったり、これだからマー君から目が離せないですよね(^^)
    もっとこんなLIVE観たいです!
    「スゴイ曲を演ります〜」『WA-KAH! CHICO』にはゾクゾク!!!
    SUPER LIVE ヴァージョンの『レディフラ』に大満足。
    またこのメンバーで演って欲しい〜。
    ノブさんも感涙してましたね。
    素敵なお誕生日になって、よかったよかった。

  11. 11/2に無理してまで行けなかったけれど、つくづく残念無念、ああ行っておけばよかった。カメラが2台入っていたとか・・・。DVDで発売してもらえないですかねえ。是非お願いします。そして、心待ちにしている前年祭記念DVD、高中さんが、「中野の音のはねっ返りは演奏し辛かったけれど、プロの仕事はしてきました。」と言っていたから、軽井沢白昼夢DVD、発売心待ちにしています。

  12. 興奮冷めやらずです。6日のライブ楽しかったです♪
    ステージと客席の距離が近くて、間近で高中さんを観れました☆
    会場もアットホームな感じで、お客さんたちも
    普通の高中ライブよりノリがいい!
    来年の40周年ライブもそうですが、高中還暦のお祝いライブもしてください♪
    マリさんの「絹の靴下」もかっこよかった。
    昨夜、両足つりました^^;

  13. 愛知から参加させていただきました。今回は「ノブさんの還暦ロック屋」を含め26時間3本の東京方面弾丸ツアーになりました。
    1本目:川崎の「ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団(5日:19:00~)」席は後ろの方でしたが「新世界」という有名な曲はすばらしい響きでした。
    2本目:川崎の「庄司紗矢香さんの来日公演(6日:14:00~)」日本のバイオリン奏者の第一人者、今回最前列のセンターで目前でストラディヴァリウス(1729年製Recamier)を聴くことができました。場面場面で音色を使い分ける技術は高く、繊細な左手の弦さばきはすばらしかったです。バイオリンもギターも弦楽器、左手の操作の鋭さは高中師匠と共通する部分を感じました。
    3本目:渋谷の「ノブさんの還暦ロック屋」余裕を持って5:10頃渋谷「109」に到着でしたが「109」の隣のはずのプレジャープレジャーが見つからず、30分ぐら周辺をさまよっていました。コーヒーチェーン店と思っていた看板に「Mt.RAINIERHALL」の文字発見。「ここだ!」開演10分前にライブ会場に入場できました。 高中師匠のライブハウスのステージは初めてだったのでどんなステージになるのか楽しみでした。座席は2列目の中央通路からも2列目、高中師匠の演奏を目前で拝聴させていただきました。
    今日はノブさんの還暦の誕生日ということで特別な盛り上がりのステージでした。どんな曲が飛び出してくるかたのしみでした。ギターケーブルを伸ばせる限り伸ばして、観客席にギターを弾きながら降りて来てくれたときには涙が出るほど嬉しかったです。吐く息が届くくらいの至近距離で3曲も演奏を聞かせていただくことができました。愛知から参加させていただきましたが、とても満足できるステージでした。高中師匠これからもどんどんライブをやってください。師匠がステージに立つとステージに花が添えられた感じになります。(あの赤いバラの花束のように)
    「師匠やってくれましたね。最高のステージでした。」「また参加します。」

  14. 今日のライブ、自分の座席も含め、
    おおいに期待していました。
    でも、そのおおきな期待を遙かに超え、
    それはそれはもう大満足です。
    あんなにすれすれの真っ近くまで出てきてくださって、
    さらに、かんれ・・・げきです!!
    ぜひまたやってください(笑)
    今日も心に残るすばらしいライブをありがとうございました。
    ※※自分にとって今日のライブは、いつか夢で見たシーンの復活劇のようでもありました。

  15. ノブさんの誕生日ライブに参加できてよかったです
    野呂さんの時から・・・
    いやオープニングマリさんのときから感動の涙が出始め・・・
    5列目で高中ライブでもなかなか味わえない
    高中先生のお茶目とテクニックも感動ものでしたよ!!
    客先に降りた時にはどうしたものか
    1列目の方にギターを渡すなんて
    あの人がうらやましい
    演奏中のギターを・・・・
    あの方々は一生の思い出が出来たことでしょう
    2年4ヵ月後でしょうか
    高中先生の還暦祝い是非ライブをお願いします

  16. 行って来ました!渋谷プレジャープレジャー。先ずは野呂一生巨匠(専務)が自身の2曲を全力演奏しヒートアップ!お次は高中正義師匠(マー君)がPRSマッカーティーDC245を抱えFinger Dancin,Heart Ache,Saudade…存在感の有るTAKANAKAサウンドでノリノリ。最前列のご婦人ちょっとノリ過ぎ!?笑えたのが高中さんの終盤で披露されたReady to Fly後半でいつものように弦が切れて隣にセットされていた袖で待機中の野呂さんのSGを手にしたからスタッフ大慌て…あの野呂サウンドが高中師匠の手によって弾きまくられるハプニングも!!あんなに観客席まで降りて楽しむ師匠の姿、ツアーでもお願いします。最後は両氏がそろって朝焼けのブルーラグーンを熱演!!ノブさん大満足、そして観客大興奮の誕生日ライブでした。最高!!おめでとうノブさん。師匠、お疲れ様でした!!

  17. 本日拝聴致しました。
    ライブ、ありがとうございました!!
    三列目で、う~ 
    あとちょっとで手が届きそうな…
    でも横へ降りてきてくれて嬉しかったです。
    一列目の、何度もギターを手渡されてた方、
    羨ましい~~~
    かっこいいし、面白いし、最高です!!!
    次回のライブが待ち遠しい…

  18. 第五夜 最高のライブでした!高中師匠、還暦を迎えられたノブさん。今夜はありがとうございました。今日がまさにお誕生日とのこと。おめでとうございました。
    高中師匠は弦が切れてもとっさに野呂さんのギターに切り替えて演奏してくださって、滅多に見れることの無いシーンでした・・・かっこ良すぎです。高中師匠の衣装もカワイイ!野呂専務との絡みも最高でした!二年半後(?)の師匠の還暦ライブ是非実現をお願いします!!

  19. 今日は本当に感動しすぎて言葉がありません・・・。他の方々が色々と書き込んでくださると思いますので、私からは一言。
    今日の『R​E​A​D​Y​ ​T​O​ ​F​L​Y』は30年前のパイオニアCM以来の前奏だったなぁ。スゲェ感動もんでした。
    あんなコンサートは一生でもう2度とは見れないだろうなぁ。
    斉藤ノブさん本日は還暦、誕生日とWで本当におめでとうございます。そして満載の感動をありがとうございました。最後のクレージーキャッツには爆笑しましたよ。ナイス野呂さん!
    今日の感動は将来墓までもっていきます。

  20. 5夜も初日に負けず素晴らしかったです!
    ノブさんオメデトー!
    みなさんブラボー!

  21. やってくれた!
    期待以上!
    酔いました!
    高中ファンでよかった!
    高中最高!
    ノブさんおめでとう!
    会場の皆様おつかれさま!

  22. 家族で出掛けていた伊豆赤沢温泉から今夜の為にぶっ飛ばして横浜に帰って来ました!今夜の還暦ライブが私の中ではメインイベントだからです。高中師匠(マー君)と野呂巨匠(専務)そして、センターに日本最高峰のパーカッション奏者ノブ兄ちゃん!奥方の夏木マリさん…どんなステージになるのでしょうか???クライマックスは、やはりあれ…やってくれるかな~。3時過ぎには渋谷に飲みながら出発!!

  23. 斎藤ノブさん還暦おめでとうございます。
    明日(11/6)まで待ちきれず『Saudade』『seychelles』を聴きまくっております。
    おまけにDVDの『晴天』『一天』も見まくってます。楽しみだなあ~。
    一年に2回もナマ高中を見れるなんて嬉しくてたまりません。
    斎藤ノブさんに感謝感謝。

  24. 大大大〰〰満足なステージでした(涙)
    皆さん書かれていますが、ストラト最高ですね☆
    SAUDADE、SEYCHELLESナンバーは、特に感涙モノでした(思い出しても鳥肌ゾワゾワ〰)
    南こうせつ氏も、ちらっと話されてましたが
    後藤次利氏のBassは、素敵すぎる!!
    あと、パンフレットを座席で購入できたのは
    とても有難かったです。ノブさん営業上手(笑)
    来年のステージ、心待ちにしています♪

  25. セイシェルズの曲の数々をオリジナルメンバーで聴けて、大感激でした!!
    ずっとずっと聴いていたかったな・・・。
    スパイダースのナンバーや、ストーンズのサティスファクションなんかも、感涙ものでした。
    間違いなく、今年行ったライブのベスト1になるでしょう!

  26. 2日に参加した方は「行ってよかった」
    参加できなかった方は「行けばよかった」という思いが
    共通しているようですね。
    私はもちろん「行ってよかった~~!!!」組です。
    しかも高中さんの曲からスタートするなんて
    期待していなかっただけに(?)感激でした。
    メインのノブさんの傍で
    控えめな高中さんが印象的でした。
    席は中程でしたが
    高中さんの正面でよ~く見えましたよ。
    6日は2階席の端っこでちょっと残念です。
    高中さん、2階にも視線を送ってくださいね。
    また、楽しい演奏を期待しています。

  27. 「しっ、C~Fへ指が動かないっ!」笑えましたー。
    ご自身のライブでもあのくらい脱力していてもイイんじゃないかと(笑)

  28. 2日の皆さんのコメントを読んでいると
    6日のライブがさらに楽しみになりました!
    はたしてどんな競演を見せてくれるのか
    体調整えなくては

  29. 遠く長野から駆けつけました(笑)
    めちゃ最高ライブでした。しかも高中氏にかぶりつきの席だし、たまにステージの前へ出こられ、もう感動しました。
    時計が30年前くらいに戻ったような気もしてとても楽しかったです。
    音もPAを通らない直音が聴けて感激でした。
    中野サンプラザのあのPAが良ければ・・・と思ってしまいます。
    リラックスした演奏還暦のお祝いの雰囲気出てました。
    C~Fへ指が動かないなどと言わず、何年も何十年も演奏し続けてください。
    素敵な演奏ありがとうございました。

  30. 最高のステージを見ました。高中師匠も、ノブさんが主役だったのでちょっと遠慮気味!? このチョイト引いた感じが何とも言えず最高でした!! まさに大満足、サンプラザの不足分を補ってあまりある充実度です。 6日の分も予約するんだった~。(行かれる方は幸せ者です)

  31. マー君 特等席で感激!
    憧れのセイシェルにはウットリ・・・。OLDストラトが心地いいですね〜。
    ストラトの甘さが好きです。
    初!林さんも感激です。
    このメンバーでこれらの曲を演るのは最後かも・・・と言っていました。by マー君
    ところで林さんはどうしてミッチーなのですか?
    まずはマー君、ゾウさんの刺繍(?)入りインド風ベストと白シャツに黒パンツで登場。
    その後ノブさんTシャツに衣装替え。
    ノブさんも「着替えてくれたんだ〜」って喜んでましたね〜。
    「我が良き友よ」のイントロアレンジがマー君だったとは!
    でもよく知らなかったので改めてYouTubeで聴いてみたら、
    昨日のギターが蘇ってきました。
    今日の後半はPRSでピッタリでした。流石ですね。
    また6日も楽しみにしてま〜す♪

  32. 管理人さんのコメントで行くことにしたんですが、ありがとうございます。いや~最高でした!
    高中さんの曲は5曲だけでしたが、サダージ他、〆のブルーラグーンは鳥肌ものでした。
    こうせつさん、すこししゃべり過ぎでしたが、ムッシュとのセッション、グットでした。
    ぶっつけのせいか、何曲かフィニッシュが合いませんでしたが、一度、高中さんが先走ってしまい、「あれっ」て感じだったのがなんともよかったです。高中さんのライヴでは絶対にありえませんかね。   とにかく、なんとなくライトな感じでホントによかったです。
    6日、楽しみです。

  33. 行って来ました。還暦ロック第一夜。
    正直言って、高中の曲は1曲くらい聴ければ
    良いかなあ?くらいに思っていました。
    ところが…オープニングでSAUDADEとは…
    しかも、その後30分くらい高中オンステージ
    みたいな…「ああ、来て良かった―」
    南こうせつ氏の「レゲエ神田川」も「夢一夜」
    も、懐かしくもあり斬新で良かったです。
    ムッシュかまやつ氏はトークも歌も元気いっ
    ぱいで、とても古稀を過ぎているとは思えま
    せん。「我が良き友よ」「バンバンバン」等
    々ノリノリでした。それにしても、かまやつ
    氏がギターを抱える格好は故ジョンレノンそ
    っくりでした。

  34. ノブさんの還暦ライブ、本当に贅沢なライブでした。高中さんの曲のオンパレード、すごい盛り上がりでした。センターとサイドにビデオカメラ入っていました、DVD期待したいです...土曜日も行きますっ!!

  35. いきなり大好きな曲の連続、
    しかもあのメンバーで、やられては、
    もう・・たまりません(笑)
    オールドストラト、久しぶりでしょうか。
    昨日の席は高中さんの逆側でしたので、
    首が右に曲がったまんま状態になり、
    ちょっと痛かった(笑)
    でも、6日はバッチリです!!

  36. 行きたかったな~。
    海外にいるので行けないんだな~。
    DVDでないかな~。

  37. 帰宅して女房に一言。
    「行ってよかった~!!」
    TAKANAKA一色もいいけど、
    ノブさんの人徳による多彩なゲストが
    まさに、「レインボーカラーや~」(By彦麻呂)
    上村加菜ちゃん、かわいかった~
    サプライズゲストの南こうせつの
    盛り上げ方が絶妙!
    なんと、レゲエ風の「神田川」まで登場。
    吹っ切れてすぎて、すっ飛んでいっちゃたね。
    ムッシュ、さすがの貫禄と言いたい所だけど、
    威圧感を感じさせない、絶妙のボケ方がナイス!!
    バックを固める、平均年齢、年金世代のミュージシャン
    (笑い)と十把一絡げにしては申し訳ない方々の
    安定感の凄さ!!
    コンサートの前に母校の青学に30数年ぶりに
    行ってきたのと、裏話も沢山聞けたおかげで
    良い感じで、あのころにタイムスリップ出来ました。
    感動を沢山下さいまして、ありがとうございました。

  38. 良かったです!なんて言っても、激しく感動したのはセイシェルの曲を原曲っぽく、イイ感じで演奏してくれました!
    手始めはSaudadeで続いてOh!Tengo Suerte・蜃気楼の島、憧れのセイシェル諸島・そしてBlue Lagoonまで!
    ギターは初代?ストラトで、ハーフトーンがパクンパクンでイイ音でした。
    まあ、ノブさんの還暦お祝いLIVEなので、そんなに目立たない様に?地味ながらも高中師の音でしたが充分にウルウルさせて頂きました。
    改めて断言できる事ですが・・
    「やはり高中師はストラトがイイ!」
    これに尽きます。

  39. 今日のライブ本当に行った会がありました。あのメンバーであの曲をやるとは思ってもみなかったです。満員にならなかったのが不思議なくらいです。ノブさんもカッコ良かったけど高中師匠もカッコ良すぎでした!

  40. 今夜のノブさん還暦ライブはどんなステージだったのでしょうか?土曜日のライブが非常に楽しみです!!高中正義師匠と野呂一生巨匠の絡みに期待です。今度はヤマハを共に抱えての名演を…。

Comments are closed.

Back To Top