skip to Main Content

皆様、よいお年を!

下のseasons greetings 高中正義.mov
想像以上にウケてうれしい!苦労のしがいもあったものだ!

スケート場はMr.Christmas社のおもちゃ。
ゴブリン人形は昔ファンから頂いたもの。
獅子舞は3年前東急ハンズで買ったもの。

このメドレーは僕が2002年にアレンジしたものでTAKANAKA 2002 LIVE+Season GreetingsというCDに収められています。そのカラオケをバックに今回ギターを弾いた。
目の前にデジタルビデオカメラを付けて、右目で眼前1センチのモニターを見ながら「ちゃんと目標物は映ってるか?」、左目でギターのフレットと左指の位置を確認、10曲メドレーで「果して次の曲は何だっけ?」という気の狂いそうな作業!最後に”弾きにくい!”と言ったのはこのことです。
でも皆様に笑って頂けてよかった!

コメントで質問があったのでお答えします。
全曲を通してかかってるのは音を太くする目的で、Xotic Guitars エコープレックス EP BOOSTERをエコー感はEventide/Eclipseで。
アンプはVOX Amplug Cabinet+VOX AP-AC/AmPlug AC30。
各曲ではWhirlwind Red Box (コンプレッサー)僕がいままで使ってたものより高音が失われず鮮明!
Whirlwind Orange Box (フェイザー)ウン十年前を思い出す懐かしいフェイズ。
ILITCH / HEAVY METAL (ディストーション)です。

皆様、よいお年を!
2009/12/25 高中正義

This Post Has 32 Comments
  1. クリスマスプレゼントには
    残念ながら当選しなかったけれど
    今年、高中さんは私たちに
    たくさんのプレゼントをくださいました。

    去年まではコンサートが終わった後に
    どうしようもない寂しさが押し寄せてきましたが
    今年は普段の高中さんを知ることができて
    幸せな気分で一年を終えられそうです。
    高中さんの心遣いに感謝です。
    いつも優しさをいただいてばかり・・・。

    ただ、ついていくことしかできませんが
    これからもその優しさに甘えた~い。

    高中さん、管理人さん、ファンの皆さん
    来年も楽しく過ごせますように!! 

  2. 高中さんの曲で今年も毎日過ごしました。来年も私を勇気づけて下さい。ユーミンとコラボの
    「LOVE・LOVE・LOVE」もよかったです。
    良いお年をお迎えください。

  3. 今年も残すところあとわずかになってきました。

    先日のCプレゼント企画ありがとうございました。
    当選はしませんでしたが、当日は何度も何度もメールチェックしてました。
    この年で、プレゼントに胸トキメクなんてね。
    良いドキドキ気分を味わえました。これもCプレゼントですね。

    では良いお年を。

  4. 大阪公演で毎年おめにかかります。いつも嬉しくて嬉しくて手を振らずにはいられません。今年は真正面だったので最高に楽しかったです(^^) そして今年のクリスマスはまた特別な日になりました。高中様には、いつも幸せをいただいています。ありがとうございます。これからのますますのご活躍楽しみにしています。私も最近ベースを習いだしました 少しずつ高中様に近つ”いていきたいと思います。では、お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。

  5. 恥ずかしながら、当方のパソコンが古いのか,高中さん
    のmovがみられません。くやしー。
    いや~今年は20数年ぶりのライブにもいけたし、はじめてライブに行った横浜在住の弟は、かなり感激しておりました。
    毎日、さっぶい山形ですが、TAKANAKAサウンドは
    雪を溶かしてくれるようです。
    DVDももちろん楽しみですが、高中様の今後のご活躍も楽しみです。
    どうぞよいお年をお迎えください。

  6. 高中さんありがとうございます。
    さっそくエフェクター注文しようと思います。

    来年も…。
    永遠に高中さんファンでいたいと思っております。

  7. 30年来のファンです。楽しいseasons greetings とっても嬉しいです!!大笑いしながら拝見しました。イタリア在住なのでコンサートに行けず残念ですが今はネットでこうして楽しめるので嬉しいですね。DVDも期待してます。
    ところで…ちらちら写ってた高中さんのお召しになってるボトムが気になりました。素敵ですー。いつもスタイリッシュでお洒落な高中さん、来年も良いお年を!!

  8. > コメントで質問があったのでお答えします。

    これもしかして私のREQUESTでしょうか?
    驚き、うれしい、ありがとうございます~。

    お年玉を貯めて(笑)、買います~。

  9. え~!!すごく大変だったんですね~。それを思うと、またまた感激してしまいます。とにかく最高です!!(^◇^)
    高中さんの音楽を聞くと、楽しくて、こころが元気になります。昔よりも身近な存在になり、ファン度がさらに高くなりました。
    DVD、もちろん購入して楽しませていただきます!
    来年もライブ・新曲など期待してま~す!!
    今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。

  10. アメブロをやってます。
    そこの流れからこのHPにたどりつきました。
    高中さんもHPとかやってるんだ。
    もう何十年前になるか、高中さんのコピーバンドをってました。
    ギターも練習したけど、もちろん高中にはなれませんでした。

  11. 高中さんが元気で
    楽しくギターを弾いていてくれることが
    本当に嬉しくて・・・・・・

    来年も素晴らしいTAKANAKAワールドを
    期待しています!!!
    まずはDVD~~~~!!!
    そして、そして、そして・・・・・・・・・

    ご家族共々、
    温かくて素敵な
    良いお年をお迎え下さい・・・・・

    ずーーーーーーーーっと!!
    大好きです!!!!!!!

  12. 今年一年有難うございました。
    素敵な一年でした。
    イヤー、新譜も良かったし、LIVEも良かった!
    ここのブログも良かった(^^)b若返りますねー
    うん十年ぶりにギター出して練習してまっす。
    来年は早々にDVDもありますし、またまた楽しみです。
    来年も素敵なご活躍を楽しみにしています。
    高中最高!
    では、よいお年をお迎えください。

    ここに参加されている方も良いお年を!

  13. 高中さん、今年も素晴らしい音楽で楽しませていただいて、ありがとうございました。

    このブログを立ち上げていただいて、高中さんとファンとの距離がグッと近くなりました。

    来年は Lagoon Recordsの10周年ですね。、ファンとしては、記念イベントなど期待しています。

  14. 今年もコンサート、アルバム等、楽しませていただきました。
    中学生の時からファンで早30年!
    マイペースでいいので、来年もこちらに元気をください。
    チャンスがあれば楽器担当のMさんを通して…
    どうぞよいお年をお迎えください。

  15. あちゃ~
    Whirlwind Red Box
    Whirlwind Orange Box
    は、今日届くのですが、
    チラッと映っていた
    whirlwind Gold box (Distortion)
    も注文しちゃいました~orz

    とりあえず試してみま~す♪

  16. 高中さんのコメントを読み「やっぱり本当に大変だったんだなぁ」って思って、また笑ってしまいました。・・ごめんなさい。・・でも、大変良いクリスマスプレゼントだと思います(感謝していいます)。激動の2009年本当にお疲れ様でした。来年の更なる精力的なご活躍期待しています。・・・希望を言うと拓郎さんとのジョイント・コンサートで「落陽」を見たいなぁ・・なんて無理言ってすみません。

  17. 高中さん、使用機材を含めてのご説明有難うございます。
    今年もあと僅かになりましたが・・・
    今年一年は高中さんにとって色々あった年でしたね・・・
    来年もあの場所でLIVE観たいです!
    高中さんがLIVEを演ってくれている限り必ず行きます。

    来年もヨロシク~(昔、高中さんが必ずLIVEの最後に言ってたコメント…笑)

  18. こんばんは、、、
    コメントまで頂き有難うございました。
    私のブログでもリンクさせて頂きました。
    ジョン・レノンが亡くなり30年、加藤和彦大先生が亡くなり悲しいですが高中サウンド、トロピカルがある限り人生に生きがいを感じてます。これからもファンを楽しませてください。
    頑張らなくても良いのですが・・・^^。

  19. ありがとうございます。来年も高中さんにとって健康で平和でエキサイティングな年になりますように!私たちファン皆で願っています!

  20. いやあ
    最高のプレゼントです

    今年もいろいろあったけど
    終わりよければすべてよし!

  21. 高中サンタさん。こんばんわ。

    メッセージありがとう ございます。

    一年に一度しかライブ会場でお会いできませんが、こうして高中さんの存在を感じることで、淋しくなんかありません!

    いつまでも、高中スタイルを通していってください。

    川崎産業文化会館で花のレイを渡したときからずっと好きです!!

    高中さんもよいお年をお迎えください。

  22. いまseasons greetings 高中正義.movをBGVにクリスマスケーキを家族で食べ終えたとこです。
    なんと贅沢なクリスマスでしょう!
    ホントに最高です!
    高中さんありがとうございます。

    やはり子供たちにも最後の獅子舞と夏道DVDのCMウケマシタ~!
    来年もtakanakaサウンド&パフォーマンスよろしくお願いします。

  23. 師匠!そんな苦労されて作ったんですね。
    その甲斐あって楽しいものになってます。
    ありがとえか!

  24. 思わずチャリンコで駆け出し、VOX Amplug Cabinetを買いに走り、持っていたAmPlug AC30に繋ぎで弾いてみました!
    似ても似つかぬ音!!
    でも雰囲気大満足デス。
    よいお年をお迎えください。

  25. 高中さんもよいお年を…
    来年はもう少し早い時期にライブお願いしたいです。
    年明けのお年玉 また楽しいパフォーマンス
    ステキな曲聴かせてもらえるとうれしいで~す。
    よ・ろ・し・く!!

  26. あの獅子舞は私も買おうかと迷った物と同じですね。私は結局購入しませんでしたが、まさか高中先生が買っていらしたとは…
    ステキすぎます。

  27. お疲れ様でした!アッタッチメントの詳細、参考になります。しかしながら、弾き手ですよね。スパーギタリストの高中正義さんならではの、センス&タッチが曲を引き立てるのであって(笑)30年近くギターを追っかけコピーしまくりましたが、高中正義サウンドの真の奥深さを弾けば弾くほど感じます!来年も、ギター中年を奮い立たせるご活躍を!!良いお年をお迎えください。

  28. 今年もニューアルバムをはじめ、心に残るたくさんの企画でファンを楽しませて下さり、感謝でいっぱいです。
    高中さんから頂いたパワーはとても大きいです。ファンも負けずに頂いたパワーをお返しできるよう応援し続けます!(^^)b
    来年も良き年となりますよう心からお祈り申し上げあげます。
    高中さん、ご家族の皆様、ブログ管理人さん、そのほか多くのスタッフの皆様、本当にありがとうございました~!!!

  29. もう一回観ました。 モニター見ながら・・ですと、、あー本当だ ギター弾きながら モニター目の前・・撮影を・・片目で・・ぇへぇ
    おー どんなことまで,できるんでしょうか? んーすごい あーこうして見ると難解だー ご解説をどうも
    映像的にも面白かった レコードとCDで3枚くらい家にありますから、すぐに聞けますが MOVの映像よかった
    高中様もよいお年をお迎えください。

  30. 高中さんからの心温まる贈り物♪
    とっても感動しました・・・。
    最高のクリスマスプレゼントです。
    ありがとうございました。

    あと数日でまた新しい年を迎えますが、
    来年も(再来年もその先もずーっと)高中さんがお元気で!
    そして素敵な音楽と笑顔を届けてくださるのを楽しみにしています。
    どうぞよいお年をお迎えください♪
     

jya jya jya じゃんぐるじぇーん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top