skip to Main Content

高中的 極上時間の過ごし方 その2

” グリエールチーズのカリカリ焼き ”

僕ではなく妻が作ってくれる料理で、より高度な技が必要なのです が・・・

レシピ:
091111-1
テフロンフライパンに薄くスライス(1~2mm)したグリエールチー ズ
(大体5センチ四方くらいになるかんじ)を並べ 弱火にかけます。

091111-2
チーズが溶け出しブクブクしてきてもしばらくそのままにします。

091111-3
油分がなくなってきたら 竹串などでチーズをひっくり返して出来上がり。

091111-4
やはりこれと一緒に、僕はソーヴィニヨン・ブラン種の白ワインをキンキンに冷やして飲む。
最高に旨い!

でも
極上時間をむかえるまずその前に、
昼間一生懸命働いたとか、有酸素運動を一時間したとかの御褒美としてこれらの飲み食いがある訳で、ただ単に飲み食いだけを繰り返せばメタボになり血管がつまりあの世行きとなるので御注意を。
(なーんちゃっ て、注意すべきは自分自身だったりして、、、自分に対する戒めもこめて)
高中

This Post Has 18 Comments
  1. グリエールチーズを買ってきたのですがテフロンのフライパン
    がなかったので普通のフライパンでやってみました。

    もんじゃ焼きのおこげ状態になってしまいました。。。

    味はOK!

    フライパン買ってきます。

  2. グリエールチーズはなかなか普段冷蔵庫にはないので、所謂どこにでもある「とろけるスライスチーズ」で同じように作ってみました。
    これは、これで(も?)カリカリっと旨い。
    確かに、キンキンの白との愛称は言うまでもありません。
    以上。

  3. 軽井沢ではワインですね。
    そういえば、I.Wハーパーをよく召し上がっていた時期
    もあったかと。
    コンサートに行けなくなって8年。早く、ライブ参加に復帰したいですが、もう少し
    子育てに頑張らなくてはなりません。
    地デジにあわせて、おっきいテレビを買ったので、ライブDVDを楽しみにしています。

  4. 師匠!
    これは目から銅鐸ですね。
    今度、動画でレシピはいかがでしょうか?

  5. 師匠、
    脳卒中、心臓病 予防には
    小児用バッファリンを毎日1錠 がいいですよ
    健康第一で長~く長~く高中節を聞かせて下さいね

  6. わっ!同じ事して食べてた!我が家も大のチ-ズ好きで、チ-ズ系のお料理は得意です!
    奥様と私はたぶん同じ歳かと?依然結婚なされた時の話で同じ歳だな~と。同じ歳でも、うちの長男は今年成人式をむかえました。野郎3人の母は、ご飯の支度は大変です!夜、お風呂からあがって、フッっと一息入れて、おつまみ作ってワインちびちびやってます。最近長男も私と飲んでます。おつまみも作ってくれます。
    そのうち高中さんも、まいちゃんとワイン飲みながら、いろいろお話出来る日がきますよ~。子供と飲むのは愉しいものです・・

  7. これ、これ!!!
    美味しいですよね~~!!!
    家では残ったピザ用の
    モッツアレラチーズでやってましたが、
    流石!!高中家は
    違う!!!
    今度、やってみます!!!

    あ~~ワイン、飲みたくなりました(*^^*)∀
    今日はジム行ったし、飲んでもいいかな~・・

  8. たまたま家にコルビージャックチーズというのがあったので、
    やってみました。 ・・・・・・・・・・旨し。
    ホッピーで一杯やってます。

  9. チーズに冷えた白ワイン・・・
    レシピありがとうございます!!
    旨そうですね~
    早速挑戦してみます。「ひやおろし」にも合いそうですね。

  10. これは、調理法がシンプルで挑戦しやすそうです。

    高中さん聞いてください。仕事で右手を骨折しました。
    大きな問題が二つ。趣味のギターが・・・。息子とのキャッチボールが・・・。全治2ヶ月です。

    くれぐれも、お体を大切に。ずっと、元気な高中サウンドを聴いていたいので。

  11. これまたシンプルで極上のおつまみのご紹介ありがとうございます。
    お料理上手な奥様のお蔭で高中さんの素敵な音楽を生み出すパワーにもなっているので奥様にも感謝です!!!
    真っ当で健康な生き方を心がけられていてファンも安堵します。(お手本にさせていただきます)
    何よりもご家族のため、ファンのために長生きしてください!

  12. 師匠!おいしそうなレシピありがとうございます。白ワインとともに… ワイン好きにはたまりませんね。是非試してみます!でも、その前に一生懸命働きます…

  13. 高中さん、いい感じですよ!
    こーゆうネタ(笑)まってましたよ。
    奥様も中々料理のアイデア抜群ですねぇ。
    高中さんてソ-ヴィニヨンブラン好きなんですねー。
    ドイツのブルグライヤ-シュロスカペレってのも中々美味いワインですよ、ちょっと甘口ですけど・・・
    チリ産のワインも「埃臭くて」中々美味(笑)
    シャブリもいいなぁー(爆)
    いけないいけない…只の飲んベーになってる!!

  14. 高中さん、「酒とつまみ」もっと美味しくいただけるように作曲→CD製作をおねがいします。
    次回作ではキーボードやサックスも聴きたいなぁ~。

  15. おつまみレシピ、シリーズ化しそうですね。
    赤ワインは飲まれないのですか?
    私は普段ビールばかりですが、最近お腹まわりが気になりだして、赤の辛口を飲んだりしています。
    なんとなく体に良さそうな気がして…。
    そんなわけないか?(^^;

    時々、無性に洋酒が飲みたくなるときがあって、
    バーボンのロックが定番だったのですが、
    最近は日本のウイスキーがいいんです。
    以前、某メーカーでウイスキーの樽で作った箸を販売していました。
    『山崎の樽で作った箸』とかだったら購入したのですが…。

  16. 「グラミー賞受賞のときはオナカにタオルを巻かないと貫禄がつかないなぁ…、やせてるから」
    とおっしゃったのは30年くらい前だったでしょうか?
    それが、こんな立派な体になって…
    みなさん、気をつけましょう☆

  17. 先日はシェフ!のレシピどおり「タプナード」を作って美味でした!今度のも美味しそうですね~。合わせるのがシャルドネとかではないのがポイントでしょうか。味がまったく変わります。次回は冬に向けて煮込み系もお願いします!(笑)

Comments are closed.

Back To Top