skip to Main Content

宇宙人

三年前のミカバンド再結成の時、
メンバーのひとりが 「高中は宇宙人」と何回も楽屋で直接僕にでなく他のメンバーに大きめな声で言った。
僕はなんで宇宙人なのか確かめる事無く過ぎた。
何を考えてるか判らないと言われた事はある、「くろふね」ジャケで宇宙人ともみえるサングラス、ジャンプスーツを着てた。

今回、ギルモアの影響でワーミーペダルをよくつかってる。これが宇宙的なので、この際宇宙人になりきって2曲造った。
日比谷野外音楽堂で「宇宙人!」と叫ぶあなた!も宇宙人かも。

他の曲ほとんどは 夏! なのでご安心を。
0905241

This Post Has 21 Comments
  1. 高中師匠
    お元気でしょうか?
    またまたこの季節がやってきて、とても嬉しく思います。
    早速ですが、大阪公演のチケット予約しました。
    もう何年目でしょうか?
    大阪南港以来から毎年ですから、あああ~もう25年程度ですかね?
    師匠!「宇宙」となると、スペースワゴン宜しくお願いします!
    これは皆が期待している曲なので、是非是非。
    もうオープニングからやっちゃって下さい(笑)
    あと、シャディレディ、ビスケインブルー、エピダウロスの風、レインボー、to you、夢色など、リクエストが多くて書ききれませんが、どれかお願いします。
    では、お体を大切に、10月楽しみにしております。

    大阪南港フェリータミナルライブから皆勤賞の正真正銘の高中ファンより

  2. ブログいつも楽しみにしています。
    高中さんの生のメッセージが読めて最高です。
    また、CDアルバム&ライブ非常に楽しみにしています。
    (^^)/
    NEWCD買って、今年も大阪に参加します。
    そしてDVDでライブの興奮を再びクリスマス辺りに思い出して、楽しみたいですね!!
    今年も楽しみに溢れた良い年になりそうです。
    高中さんは宇宙人とのこと。いつかテレパシーでお話したいです。(^^)b

  3. フランスからお慕い申しております!
    「宇宙人」、それは高中先生の内の世界がとても深いということではないでしょうか?
    表現されて、外に出てきている「音」は高中ユニバースのほんの一部。
    30年ぶりにファンに戻って南西風を見ました。
    高中先生、あなたは本当に「驚異」mervielleです。
    私もライヴに行きたいッ!!!

  4. 正義さま
    ブログの更新、本当に楽しみにしてます。
    写真、いいですね~~。
    私の夢は、軽井沢に別荘を持つこと。
    何年かかるかわかりませんが、高中さんの近所に
    住みますよ。
    これからも、頻繁に更新&写真お願いしますね!
    新しいアルバム楽しみにしてます。

  5. ニューソング、楽しみにしています。

    ○さん;宇宙人さんですか?って電話がリリリ~ン
    わたし;ハイ、ウチュウジンデ~ス …って…そんなバハナ

    エックスデーへの階段を、イチダ~ン、ニダ~ン、サンダ~ン…
    今年の夏、又新たな「高中伝説」が始まろうとしているのかしら?

  6. 私はなかなか人に自分の意思を伝えられず、
    みんなの為にと思い我慢して
    常に言いたい事を飲み込んで黙って笑っていたら、
    何を考えてるか分らない・・・はっきりしたら??
    的なことを云われてショックを受けたことがあります。

    高中さんも、周りにとっても気を使って生きておられる方だと思います。
    人の心の中なんて他人にはなかなか理解してもらえないものですよね。
    宇宙人・・・・いいじゃないですか!!
    野音では力いっぱい
    「宇宙人!!!」って叫びますよ!!!
    ファンの皆は、
    そんな宇宙人な高中さんが大好きです!!!

  7. 今年の野音の空も、きっと美しい月夜でしょう。
    叫ぶわたしもきっと宇宙人(笑)
    そして、今年のツアーは、
    TAKANAKA SUPER LIVE 2009 宇宙風・・・!?

    ※ ニューアルバム発売まで2ヶ月を切りました。全然安心しておりますので、ご安心ください(笑)
    とにかく楽しみです!

  8. 高中さんは宇宙人というより「職人」だと思うんですよね私は。
    かなり頑固な大工の棟梁みたいな(笑)

  9. 最近になってバンドで高中氏の曲をコピーさせていただいております。
    思うに師匠は、エフェクターの魔術師と感心させられます。 さりげない使い方から大胆な使い方までほんとにギターサウンドを知り尽くしていらっしゃる。 バンドでやるとほんとにわかります。しかし、そろそろ九州福岡でのコンサート考えていただけませんでしょうか・・
    せめて還暦記念コンサート考えてください
    よろしくお願いいたします

  10. 平凡・平均な私には全く想像がつかないです~。非凡な御大のニューパフォーマンスに期待してます。

  11. 高中さんへ
    今年夏のNewアルバム楽しみにしてます。やっぱり高中ファンとしては青いギターでLIVE・・・お願いします。

  12. 宇宙的なエフェクトと言えば、その昔、カルロス・サンタナが京王技研(現KORG)のトラベラーというペダルを使っていましたね。彼はそれを足ではなく、手で操作していましたが。

  13. 師匠は宇宙人ではなく地球人ですよ。だって連日の投稿じゃあないですか。同じ地球人としてうれしいです。
    私はライブも楽しみだけど、New Albumが楽しみです。今年は楽しい夏になりそうだ!!軽井沢の新緑もきれいだ!!

  14. 「高中は宇宙人」とは映画「サディスティック ミカ バンド」のなかで連呼している方がいらっしゃいましたね。
    でも高中さんは蛸のはずでは?

  15. 「宇宙人!」ありがとう!!
    このブログではコメントを出していただき。。。

    久しぶりの 「夏!」 の曲チョ~期待してます。 

  16. 高中さんのワーミーは今までの作品の中で、曲中のアクセントに使われてるのをよく耳にしてきましたが、今回はほぼ1曲まるまるなんでしょうか?そこのところが楽しみです。(^^)

    何年か前のライブで、”AWAY”を演奏されてましたが、あの感じは個人的に好きです。
    (確かスタッフから借りたレスポールを使用された時のツアーでした。間違ってましたらスミマセン。)

    って、ことはちょっとハードな曲なのか?それともギター一本で演奏されるのか?んんー

    楽しみにしております!

  17. TAKANAKAさん、こんにちは!

    宇宙人・・・おそらく、それだけ偉大だということではないのでしょうか?
    音楽的センスというか・・・作曲やアレンジに対する尊敬の意味合いではないかと。

    とりあえず、New Album &LIVE 楽しみです。
    今年こそは・・・SPACE WAGONをLIVEで聴きたいと。。。。

    あっ!New Album発売日は日食ですね。
    まさに、宇宙人が飛来するのかも。

  18. ワーミーペダルですか?ポルタメント効果?のようなエフェクトで宇宙人しちゃうのですね。日比谷ライブでは、定番の雨男ならぬ、宇宙人!を連呼しますね。(笑)

  19. 連日の御本人投稿は嬉しいですね。
    遊び心があれば「宇宙人」でもなんでもいいとおもいます。
    名曲を作り続ける高中さん、本当は「それ」なのかも・・・

はてるまの虹 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top