skip to Main Content

オートパン

オートパン、昔Jeff Beckが使っていました。
トリッキーなフレーズでギターの音はステレオのLチャンネルRチャンネルを往復する。
30年以上前だと思いますがKORGのエフェクターの中にそのプログラムがあって、僕のジャングルチェーンツアーのあたりで使ってましたが、その古い機材はもうどこかに捨てたか 無くなってしまいました。ずっと探していたのですが 最近復刻版が出て購入して懐かしくてライブでも使っています。
でも8小節までですね使うのは・・・(^^; あまり多用するとファンの皆様に誤解を与えるようです。
たまにギターの音が左右に動くのが僕は面白いと思います!
ライブに来る人は楽しみにしてくださいね(^.^)
高中正義

This Post Has 19 Comments
  1. オートパンて言うんですね、音サイコ─【≧ω≦o】o゛─☆
    フェスティバルホールも満席でしたね、私もうれしかった
    昨晩も、行きつけのスナックのカラオケで、
    ジャングルジェーンとブルーラグーン歌いましたよー♪♪♪
    でもね、ギターがちょっとねー仕方ないかぁー
    ジャングルジェーンが歌えるのは嬉しいけどねー
    ライブ終わったのかな? お疲れ様でしたー♪

  2. 高中さん、大阪のライブ見終わり、
    呑みに行こうと思ったら祝日でお休みで
    やっと昨日呑みに行ったら、なんと
    カラオケで、渚モデラートとブルーラグーンが
    ありました♪ 勿論歌いましたよー♪♪♪
    女性ボーカルの曲が好きなんですよ
    高中さんが1番好きで一生独身だよー
    またまた歌いに行きまーす楽しみ♪
    高中さんも、カラオケ行ってみて下さいねー
    ジョイサウンドのカラオケ予約のアプリが
    オススメです♪♪♪

  3. 太田でも、曲の盛り上がりに、左右に電車が通過していくようなところがあり、「オートパン」ってやつだな。。と、納得。

  4. かつしかシンフォニー行きました‼️最初から立ちっぱなしの最高のライヴ。学生時代の思い出が甦る涙々の一時。ありがとうございました!高中師匠は40年前よりヴォーカルお上手になったのでしょうか?本当に素晴らしい時間でした!次は太田市民会館に参上します!

  5. もういくつ寝ると10月14日~♪(笑)
    ゼップ名古屋でお待ちしております(^^♪高中さん!
    さぁ、どんなサプライズが待ってるのかな?
    当日が楽しみ楽しみ(^^)/

  6. そうだったのですね(^-^)
    長野市芸術館 音響については賛否あるみたいでしたので、高中さんが弾きづらくなかったのか心配しておりました。
    あと…私たち世代は、あのTAKANAKAロゴに魅了されて育っています(^-^)/ 何年か前のTAKANAKAロゴTシャツ羨ましかったです。

  7. エフェクターでやられてたのですね!
    PAの方がパンを振っているのかと思っていました。

  8. 本来の高中正義さん登場!
    そおゆーのちぐはぐなのがまた面白いですよねー
    はーいライブ行きまーす!あさっては中秋の名月!

  9. 友人夫妻と4人でフェス行きます~♪
    JUNGLE JANE復習して、
    8小節をタノシミにしております
    CHINAも聞きた~い!

  10. BAD CHICKEN のイントロ部分もこれですか?
    この間のライブでは気づかなかったです。
    今度は気をつけて聴きまーす!

  11. 高中さん

    オートパン、ご解説いただきありがとうございます〜!
    ジャングルジェーンの頃、キュイーンキュイーンといったものすごいギターの音がしていたのを思い出しました。
    次回、じっくり味わいます〜!
    いろいろ研究されている高中さん、素晴らしいです〜
    楽しみにしてます〜!!!

  12. おお~っ❗️これって自分が長野で❓️と思った事についての回答ではありませんか。そうですか、意識的に音を右、左とあの曲のソロもさせていたのですね。
    ネタバレはまずいから曲名書きませんが、あの高速速弾きの曲の途中でエフェクト効果としてパンニングさせているのはわかったのですが、その時不具合があったのか、テクニシャンの方に囁いて、色々足元をいじって、結局、やり直して次の曲のあの待ってましたのソロの部分も右、左となったので、あれっ?と思ったのです。
    ジャングル・ジェーンツアーだとBAY STREET~とかBLUE LAGOONの最後の所とかで使ってましたかね?
    師匠が直々に疑問に答えてくれたと、早速女房に報告です。次は葛飾まで仕事頑張ります。

  13. それはとても楽しみです!
    バイフェイズとか、デジテックのIPS33Bでのチョーキングでのシフトアップ&ダウン等も久々に聴きたいですが^^;

  14. 東京公演まで三週間きりました…

    楽しみに楽しみに楽しみにしています^^

野田 真由美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top