skip to Main Content

今年のツアーは

今回のツアーは40年前発売したBlue Lagoonの入っているアルバムJOLLY JIVEの再現です。
出来るだけアルバムと同じ演奏します。それだけでは40分で終わってしまいますから、もちろん他の曲もやります。

42年前、僕は桑名正博さんの『哀愁トゥナイト』のレコーディングに参加しました。
今回その曲を、彼の次男の 桑名れん君 に特別ゲストとして歌ってもらいます(スケジュールの都合で長野と大阪のみですが)。
ご近所のよしみというか友情出演というか、彼を温かく迎えてください。よろしくお願いします!!

『哀愁トゥナイト』はバンドで演奏します。
『セクシャルバイオレット』は、CDとカラオケを2小節ぐらい交互に流してカラオケの部分は桑名れん君が歌います。CDの部分は桑名正博さんの声が入ってますから親子で掛け合いをすると言う形です。エンディングのジャーンと言うとこだけバンド全員で音を出します。
ずいぶん前にNatalie Coleが、亡くなった父Nat King Coleと映像音響技術を駆使して共演をしたように桑名親子の共演をしたいのです。哀愁トゥナイトの終わりにちょっとしたサプライズおまけがついていると言う形なのです。

僕は今月は断酒でライブの準備に忙しいです。
皆様 この暑さ!お体に気をつけてお過ごし下さい。

高中正義

090812

This Post Has 38 Comments
  1. 大阪フェスティバルホール。
    楽しみにしてまっせ~!
    前回聞かせてもらった
    「アイム・セクシー」入りのタジマハル
    LIVE’73の再現で懐かしの「落陽」もベースの岡澤章氏と
    又、聞かせて欲しいな~。

  2. 今年も楽しませて頂きます。ところでグッズの販売は何時からでしょうか?素晴らしいライブを期待しています。頑張れ高中バンド!

  3. 高中さんいよいよ今週末ライブ初日長野ですね。
    名古屋から泊まりで会いに行きます。
    今回はrainy day blueが楽しみです.
    かっこよくやって下さい。
    4列目なのでかぶりつきで高中さんを見るぞー。
    体調気を付けて頑張って下さい。

  4. 高校の体育祭、「セクシャルバイオレットNo1」で創作ダンスしたことを回想しながら、演奏楽しませてもらいます。
    先日、達郎さんのライブを観てきたのですが、御大と同い年なんですね~。

  5. 9月28日行きますで
    Nat King Coleのつべ映像もマイリスしてまっせ
    高中正義氏に最前列で歌ってとほざいた自分がなつかしい

  6. 大阪公演、スペシャルでとても楽しみにしています!
    40年前から大ファンで、その時といえば試験中にもかかわらず、高中さんのコンサート行った事、その時バイトの貯めたお金でお金でLPレコードを集めたのを思い出します。時代は変わっても、変わっていない高中さん嬉しいです!公演を支えに、私も明日から仕事頑張ります!

  7. ラジオ2つしか聞けませんでした
    いよいよ来週からライブ開幕!
    まだ売り物が全部把握できてないってどうしましょ
    竿竹、金魚、あさりにしんじき?
    ドキドキし焼き芋、納豆、かんぴょう、高中正義、
    いきいきラタゴザ?ってなぁに?

  8. 近づいてきましたね。
    久しぶりに参加で、楽しみにしています!
    「Blue Lagoon」を聴いて感激し、初めて買った高中さんのLPが「JOLLY JIVE」だったので、気合が入ります。(^^)V
    二列目の席(超!前の席でしたので緊張しています)から
    応援します!あっ会場は広島です。よろしくお願いします。

  9. うわあ~~!!これはまたスペシャルですねえ~(人^^*)めちゃめちゃ楽しみです♥

  10. イープラスの高中さんの公演画面を何気なく見ていて、何となくポチッと押したら キャー♡ びっくり!Xmasライブの告知動画がアップされていました。素敵です♡嬉しくて何度もリプレイしてます。
    もうすぐライブ。楽しみにしています。長野は期待していた席ではなかったけれど行けるだけでも幸せ。どうかよく見えますように☆彡

  11. 高校時代、体育祭で「セクシャルバイオレット」で創作ダンスをやりました。思い出すなあ~。
    大阪では「津軽海峡冬景色」も聴けたし、今年もいつもと違うライブを期待してます。

  12. 読んだだけで、鳥肌が立ちました!レコードに忠実ライブされるなんて!楽しみすぎて、たまりません!

  13. 高中さん、南森町のFMこころ カミサミ・コング 小谷真美子 の番組ゲストで 出てましたね。 13時からで 仕事開始時刻と 重なり、数分の間のみフェステイバルホールの内容を 話してられました。声を聴けて満足です。 ステージを楽しみにしております。友人と行きます。スタッフのみなさま、頑張ってください。

  14. 40年前に購入したJOLLY JIVEの珊瑚礁の妖精を聞いた時、高中さんのギター演奏がいったいつになったら聞こえるのか不思議だったバイオリン奏法を思い出します。改めて生で聞けるなんてとっても幸せに思います。公演が待ちどうしいです。

  15. ツアーまで間もなくですね…
    長野、大阪は行けなくて残念ですがライブ楽しみにしています♪
    高中さんも暑さに負けないで!
    長いツアー、身体に気を付けて頑張ってください!
    今年もみんなで盛り上がりましょう^^

  16. およそ40年前、予備校に通っている際1つ上の同級生自宅に行きこのアルバムを見ました&聴きました。カッコイイ!それからです。師匠をずっと追いかけています。福岡行きます。

  17. いよいよ来月に迫ってきました!
    以前、師匠がウォーキングマシンで歩きながらギターを弾いていると聞き
    私も通っているジムで高中ソングを聞きながら時速5km一時間のウォーキングでライブに備えています!
    まだまだ残暑が厳しい時に断酒で準備してくれていることに感動です。
    涼しくなった札幌でお待ちしていますね。
    野音と人見はお伺いしま~す(^o^)/

  18. 長野もう最高に楽しみです✨
    ちなみに長野市芸術館の喫茶店 ナポリタン中々美味しいです✨

  19. もしかしたら、パラレルターン が聴けるのですね。 思い出の曲です。涙出ちゃうかも。 本当に、太田に来てくれるのですね。有り難うございます。これから毎日、予習にはげみます!楽しみすぎて、困ってます。(笑)

  20. 「哀愁トゥナイト」の高中さんのギター当時大好きでよく聴いてました。福岡で聴けないのは残念ですが、今回も頼みにしています。

  21. Blue Lagoon40th楽しみにしています。
    特に長野・大阪はサプライズスペシャルですね!
    高中さん、桑名さん、メンバーの皆さん
    ありがとうございます。
    フェスティバルホールめっちゃ楽しみです。

  22. JOLLY JIVE 持ってなくて、そっくりに弾くと聞いてアマゾンで買いました。
    なんちゅ楽しいアルバム!カワイイ声!
    むむむむーーぅ、これやるんですね! キャッ!
    Jolly高中さんがんばれーー!!
    fallingれん君がんばれーー!!

  23. 札幌に参加します!
    jollyだけでは時間が余るとな、、、。
    では、札幌限定 ブルーストライプで札幌フレンドパーク
    しましょ‼️ ライブでは聴いたこと無いですしね。
    以前はムーンローズをお願いしたら本当に演奏してくださって、半べそかいちゃいました。w

  24. もうすぐなんですね。長野参戦します!座席はどこかしら正義さんが断酒してるというのに毎日飲んだくれている私です。JOLLY JIVE復習します♪生正義さんに会えるなんて本当に本当に幸せ♡楽しみにしています。

  25. 葛飾に参加するのですが、うわー!長野と大阪の人羨ましい!桑名親子とのジョイント見たい!見たい!見たい!

    …というファンの方が多数と思われますので、DVDにはそのシーンは必ず入れてくださいね!(^^)

  26. 西のファニカン、東のキャロル!両方のリーダーと親交のある高中さんの人望の厚さに感服します。さらに今後のツアーに向け真剣に取り組まれる姿は尊敬の念に堪えません。ツアー楽しみにしています!

  27. 長野と大阪のライブに参加される方々が羨ましい。

    とってもハードで温かなライブになると思います。
    やはり音楽は様々なことを起こしてくれる素敵なものだと感じました。

  28. 個人的にこの夏は、達郎さんのLiveでアン・ルイスさんの曲が聴けて、高中さんのLiveで桑名正博さんの曲を、聴けないんですね東京じゃ( ;∀;)
    でも、どなたかのように私もJOLLY JIVEは体に染みついています。何回聴いたことか。もう私の体の一部のような…。私はギターは弾けませんが、空で口ずさめますよ、JOLLY JIVE!そういう人、たくさんいると思います。
    師匠も暑さに負けず、LIVEの準備がんばってください!!

  29. セクシャル バイオレットNo1~♪ も聴けるんですね(^^♪ 昔、化粧品か何かのCMで聴いたことがあります。当時は大人な歌という印象でした。親子共演という素敵な形で聴けるんですね。楽しみです。
    高中さん。優しい・・・^_^ お盆というこの時期によいお話を聞かせてくださってありがとうございます。
    私の方はスイーツのストック分が今日で片付きましたので、明日からとりあえず1日までは断ちます!準備頑張ってください(^_-)-☆

  30. live楽しみにしてます!
    師匠も体に気をつけて下さい!
    最高のguitarで魅了、待ってます♪

  31. JOLLY JIVE 予習完了です!超男前な曲 RAINY DAY BLUE 45周年記念DVDで知りました。ライブで聴くのは初めてです。すごく楽しみです(^^♪ そして、桑名れんさん。もちろんWelcomeです(^.^) 哀愁トゥナイトの頃は私はまだ子供で記憶にないのですが、大人っぽくて素敵な曲ですね。どんな風に歌ってくれるのか楽しみです。高中さんの伴奏は・・・想像するだけでワクワクしてきます♪
    それにしても今年の夏は暑いですね。私の住む街は先週はほぼ毎日38℃でした。時々全国で1位になったりします。この勢いで1日を迎えてしまったら、長野も同じようなもんですからグッズに並んでやっと買えました。はい。ダウンみたいな。あらぬ不安が頭をよぎります。どうか過ごしやすい日になりますように・・・高中さんが断酒して頑張っているから、私も明後日あたりから大好きなスイーツ類断ちます!

  32. 長野はチケットの手配ミスで、いけませんが、大阪は参加します。お楽しみです。他にも名古屋・クリスマスにも参加します。日比谷が日曜日で残念、土曜ならいけたのですが。

  33. 桑名正博さんも、大阪出身で。実に懐かしい曲です。 大学名は、書けませんが、約40年前に 私の大学に学祭で桑名正博さんが 来てくれました。翌年には、アン・ルイスさんが。余談ですいません、フェステイバルホール楽しみに、しています。頑張ってください。

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top