skip to Main Content

ファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます。

大変長らくお待たせしました!
久しぶりのフルオリジナル・アルバム「夏道」リリース出来ました!
ファンの皆さん、
   いつも応援ありがとうございます。
    高中正義、およびWEB管理人

This Post Has 60 Comments
  1. ・遅れてのCD入手ですが・・『夏道』に感激!!
     やはり”大作曲家!高中先生!!”ですネ。
     衰え(失礼!)のないメロディーライン!
     ミカバンド(旧)よりのファンで、いまさらながら”高中最高!””宇宙人!”と日比谷野外音楽堂で叫んでしまいそう!!楽しみにしています!・・ところで、今年もレインコート持参でしょうか?

  2. やっと購入しました。さすが天才ですね〜!
    3歳の息子が大のお気に入りのようで、毎日「夏道」を聞きながら、
    「このギター欲しい!」と言っております。
    「このおじさんはどこに住んでるの?」と言うので、「軽井沢だよ」と
    教えていますが、どうも高中家に行って、このギターを狙っているようです(笑)
    息子の大好物は、鉄道(トーマスとか)、ハンバーグ。
    来週は家族でちょっと遅い夏休み。
    お昼は、プリンス通りの「ウィング」でハンバーグ、フランスベーカリと沢屋で
    お買い物が我が家の定番。ついでに横川の「鉄道のむら」も。
    高中さんにお会いする事があれば、「キターが欲しいの!」という子供がいたら
    うちの子です。(爆)

  3. 毎日々々聴いております。
    意外にも(?)『talk lesson』がお気に入りです(^^)v
    高中さんがとっても身近に感じられるぅ~!

  4. 一番好きな海の色、ギターで弾いてみました。
    すーごく、きーもちいいー です。
    聴くいてるだけより数倍きもちいいーです!
    ちょーきもちいいーメロディー!
    高中さん、ありがとう~!

  5. 今頃からファンになっても いいですか?
    ネットでCD 何も解らず 注文しまくりました~~~ヾ(°∇°o)ノアハハ
    届くのが楽しみです! 多分 爆睡中以外は
    この夏 高中ワールド一色に染まるでしょう!
    ライブ大阪は 私鉄で! 東京は新幹線で!
    駆けつけますからね ∵ゞ(≧ε≦o)プププ
    では 暑き折 ご自愛しつつのご活躍期待していますね^^ 

  6. ライブでは、『一番好きな海の色』の“ノーマルVer.”と“ina ver.”の2曲やっていただける事を期待しています!!

  7. 高中さん、スタッフのみなさん素晴しいアルバムをありがとうございます!
    毎日、出勤前に『一番好きな海の色』を何回も聴いており、元気が出てきます。
    いつもは大阪のライブだけ参加していますが、
    今年は名古屋も行きまっせ~
    コンサートでも魂のこもった一音一音を聴かせて下さい
    以前のナンバーも素晴しいし、ニューアルバムも素晴しい!
    ライブが楽しみです!

  8. 今日、BS放送で「レッツゴーヤング」の再放送を見ていたらオーケストラボックスで高中先生
    らしき人物が演奏していた!
    一人だけ赤い服でストラトを持って弾きまくっていた!
    音もフレーズも先生ソックリ!!
    人違いだったらごめんなさい・・・

  9. 遅ればせながらアルバム『夏道』を拝聴しました。久々に鳥肌ものの良い楽曲を聴くことが出来てとても幸せな気持ちです。
    気持ちの良い曲、カッコイイ曲、なんともまー思わず笑ってしまうトーク...
    高中さん、本当に『夏道』をありがとう!!
    30年来TAKANAKAファンでいられることが幸せです。
    早く日比谷のLIVEで聴きたいですねーー。
    『一番好きな海の色』生で聴きてぇーーー!
    10月12日日比谷野音のLIVEを楽しみにしています♪

  10. 『BLUES BIRDS』超カッコイイ!!
    あと『一番好きな海の色』も気持ちよくてお風呂の中で口ずさんでいます♪♪
    やっぱり今更言うまでもなく、正義さんは天才だわ。
    次回は『Miyukissos』お願いしま〜す。な〜んちゃって(^^)

  11. 本当に今回の「夏道」オリジナル曲のクオリティ高さ、コンプハーフトーンの音色、高中聴きだし、はや30数年、私の中の夏=高中がやっと戻ってきました。早く全国的に梅雨が明けて「夏道」の音とリンクして欲しいです!

  12. 師匠殿 久々の熱い夏ありがとうございます↑↑
    明日の OA楽しみにしてます↑↑

  13. 夏道最高!!
    中二の時に虹伝説を初めて聴いた日を思い出しました。
    次回作は「鉄道」を聴いてみたい。
    10月楽しみにしてます。

  14. いいですねーーーーー。何回聞いても。やっぱり高中さん最高ですよ。どうしてこんなに 心地よい曲が作れるんですか。  宇宙人だからってことにしときますか。仕事の行き帰りずーーーーーーーと聞いてます。幸せな気持ちになれます。特に「一番好きな海の色」は良いですね。胸にきゅーーんとくるものがあります。懐かしい人に会ったような感じかな。皆さんも涙がでてくるようでーーー。高中さんライブ楽しみにしてるよ。

  15. 今日はクルマでどっぷりと『夏道』に浸りました。
    ピーカンの夏空、高速道路をクルーズしながら聴く『夏道』は本当に最高でした。帰りは少し渋滞に遭ってしまいましたが、夕暮れの夏空と『一番好きな海の色』の組み合わせに、運転しながらすっかり酔いしれてしまいました。
    7/22に『哀愁の宇宙人』が琴線に触れたと書き込みましたが、今日は『一番好きな海の色』にどっぷり浸り、家に帰ってきた今も聴いています。心に沁みるいい曲です!

  16. 発売日から聞きまくっています。
    『夏道』とてもよかったです。
    特に『BLUES BIRDS』と『一番好きな海の色』が好きです。ず~と長年、毎年LIVE行ってますが、今年のLIVEは本当に久しぶりに楽しみです。

  17. 遅ればせながら’夏道’聞かせて頂きました。
    ドライブに行きたくなりました。
    久々のアルバム、ありがとうございました。
    そして野口さん、ありがとうございました。
    私も以前から、師匠はまず第一に優れた作曲家であると思っています。
    いい曲、もっともっと聞かせて下さいね。

  18. 中学の時、初めて買ったアルバムはT-waveでした。それから高校の時はコンサートも行ったし、自分でもバイトして、RSのSG2000を買いました。
    でもそのあと、なんかこう大人びてきてからはJazzとか聴きだして・・・最後に逗子マリーナの夏全開コンサートに行ってからは、あまり聴かなくなりました。高中さんもメディア露出が多くなってきて、なんかこうチャラチャラ系の気がしてきて・・・
     今年、20年ぶりにギターの練習始めました。Blue Lagoonのソロも思い出しながら弾いてみたりして。。。
    高中Blog覗いてたら、つい、Amazonにオーダーしちゃいました。ギラギラ太陽の夏道を宅配便さんがもう届けてくれました!

  19. こちら中国地方は梅雨明けせず雨が続いていますが、
    「夏道」のお陰で、部屋の中は夏モードです。
    今回のCDも良かったです(^^)b。
    いつも素敵なメロディーとギターサウンド有難うございます。
    あと、「宇宙語講座!」勉強になりますネ。
    未来に起こるかもしれない、異星人とのコンタクトの為にギター片手にしっかり勉強しておきます。(笑)

  20. もう朝から何回リピートしているやら、この歳?になって子供のような気持ちになって新曲に堪能しています。!
    師匠の楽曲は、リピートすればするほど、良さがわかって、ドキドキします!
    明日も通勤中にも聴こうっと。

  21. 「8.Noguhissos」
    ギターの「気」にぐいぐい引きつけられる感じ・・・じわ~と染み入ります。南東風~SUPER LIVE 2007の「 伊豆甘夏納豆売り 」で同じような印象を受けたこと、ふと思い起こしました。
    「気」と言えば「9.talk lesson」のエンディング、ゆったりと幻想的・・・心地よいです。

  22. いやぁ,いいですね♪ この新曲達。
    皆様,泣かれる気持ちが判ります。
    自分もついつい,嬉しくて・・・ ^^;
    魂が心底,喜んでいます。
    遂に「その時」が来ましたね。
    ヨカッタ,ヨカッタ。
    もう何も言う事は有りません。
    合の手名手の作曲家,高中,健在なり。

  23. 今日まで我慢して、近所の森の中で聴いたよ!
    高中も宇宙人だったとは、おいらとおなじだったんだね。
    一番好きな海の色、2つあるよね!
    inaVersionの方ぐっとくるよ~
    これば稲葉さんバージョンってことかな?
    さすが良くわかってるよね!

  24. 33年前タカナカ~~って叫んでた頃を思い出し・・・
    師匠あんたはやっぱ青春や!!!
    一番好きな海の色サイコー
    オオサカまってま~す!

  25. ニューアルバム、ずーっと待ってました。
    私も高中さんと同様、長野県人です。
    学生の頃から憧れた人が同じ県にいるかと思うと嬉しい限りです。
    どうかSG高中の復活を・・・・。
    やっぱり高中と言えば、SGでしょ!!
    自分もSG弾いてて思いますもん!!
    また、こんなに多くのファンの皆さんがいらっしゃる事実に涙が出ます。
    皆さん、ずーっと高中さん応援して生きましょう!!!!!

  26. 高中さん、夏道本当にありがとうございました。
    ギターマガジン編集長、ありがとうございました。
    何度聴いても又聴きたくなり、本当にじ~んです。
    一曲一曲感想を述べたい心境ですが、長~くなりますので…
    高中さんが捜し求めた究極の海が好きです。
    あさぎちゃんになりた~い。

  27. 毎日、朝から晩まで繰り返し聞いています。
    しばらく新作の発表がなかったので、もう曲が書けなくなったのでは?
    と、心配していましたが、この不安を吹き飛ばすような内容ですごく
    嬉しいです。
    個人的には、宇宙人ネタの曲と、一番好きな海の色が好みです。
    あ、宇宙人talkの海の生物は「タコ」と思うのですが、土星がわかりません。(^^;)
    なんなんでしょう??是非コンサートでタネあかしして下さい。
    というわけで、zepp名古屋を楽しみにしております!!

  28. 高中さん、ありがとう。どの曲もいいけど 「一番好きな海の色」感動してしまいました。心の琴線に
    ぐうーーーーーときて、こんなに感動できる自分が幸せです。私ダイビングが好きで南の島へ時々行くんですが、高中さんの 音がその海と空と島にあるんです。スピードボートで潜るポイントへ、行く時の透けるような青と緑の海底が私の 好きな色かな。  コンサート楽しみにしてます。 お体大切にしてくださいね.今年は 三会場行っちゃいまーーーす.  それからね、高中さんと 同じ時代に生きてて良かったと思います。こんなに気持ち良い音楽に出会えたから。ありがとうございます。

  29. 高中正義様
    今、「夏道」を聞きながら書いています。
    「一番好きな海の色」
    本当に心に染みます。
    おっさんな私ですが、泣けました。
    音が心に染みてきて泣けたのは、本当に久しぶりです。
    本当に素晴らしいアルバムをありがとうございました。
    もし出来たら、野音でこの曲を生で聴いてみたいと思います。
    30数年間、高中さんのファンでいることができて幸せです。

  30. ”高中さん=夏”というイメージにご自身が、また周囲の期待に悩まれたことが過去何度とあることと思います。しかしそんなことを吹っ切り、”おもいっきり夏”の新作「夏道」は、すべてが前向きな気持ちと音楽を生み出すという最高にクリエィティブな意気込みが感じられ、何度聴いても本当に本当にうれしい気持ちで一杯になります。ありがとう高中さん!

  31. 新譜、新曲嬉しいです。
    久しぶりにワクワクするアルバムです。
    SaudadeやJungle Jane の頃みたいに、
    四六時中聴いてます。
    聴きながら仕事もノリノリです。

  32. 前略 Takakanaさん、先日投稿させて頂いたj-tkです。「WAKUWAKU感」と「PASSION」ありがとうございます。
    「夏道」毎日家に帰ると聴いています。昼間のストレスがスーと飛んでゆきますね。
    曲を聴きながら勝手に私の経験からのイマジネーションを膨らませています。
    アルバムどれもCool!なんですが、私が最も好きなのは、「一番好きな海の色」と「夏道」です。
    「一番好きな海の色」は、このアルバムのなかで最もイマジネーションをかきたててくれ、そして、ストーリー性を感じたナンバーです。
    恋人との夏の海辺でのデート、出会いや別れ、そんな恋人たちへの讃歌のように聴こえました。
    「夏道」打ち寄せる波、ハワイアンチューン、パーカッション、そして軽快なリズム…とてもhappyなナンバーです。
    「Takanaka has brought summer!」という感じですね。
    絶妙な二つのギターの掛け合いと、同じ旋律を繰り返すもう一つのギター。リズミカルで心地よいサウンドです。
    来週は、CDをドライブ中ガンガン鳴らせて関越、そして上信越道を走り、軽井沢へとゆきます!
    これからもがんばってください!
    草々
    2009年 夏 j-tk

  33. 素敵なアルバムをありがとうございます!!!久しぶりにトンネルから出てこられた夏道、高中号に会えて涙が出てしまいました。(ToT)また宝物が一つ増えました。アルバム製作きっかけとなった野口さんにも感謝いたします。一通り拝聴させて頂きましたが、この夏じっくり聴き込んでゆきたいと思います。talk lessonも高中さんのお人柄が伺えとても楽しかったです。松武さんとのアルバムも楽しみにしています。個人的にですが、今後高中さんのせつないバラードなども期待しています。少し華奢になられたようですが、お身体を大切に素の高中さんのままで楽しみながら作曲がんばってください。

  34. 早速、新譜が届いて聴きました!!
    最高です。今年の夏は高中新風が吹き荒れるでしょう。絶対オリコン上位間違いなし!!
    いやぁ~ホントっ!
    最高だねっ!!!!!

  35. こんにちわ。 
     私事ですが。最近よく思います。よくもこれだけ一人の人(高中正義氏)に人生の多くの時間を費やせるなぁと。人からも、そんなに聴いてて飽きないのか?とも言われます。全身で感じているから、そんなことは論外なんです。私にはそれでイイんです。
     新アルバムの夏はいつも、それぞれのアルバムと記憶が連動して、思い出深い夏になるんですよ!
     早くも夏道は毛穴から全身に染み込んできました。もっと染み込むでしょう。頭の中ではいろんなイメージが膨らんでいきます。あ~楽しい。
     ではまた、失礼します。
     

  36. 哀愁の宇宙人、タイトルを見てネタ曲だろうと予想してましたが・・・
    聴いてみてら夏・TAKANAKAテイストで驚き!
    このアルバムの ”裏”タイトル曲だと感じました。

  37. 毎度のことながら、
    高中エモンさんのポケットの中には
    どれだけアイデアが詰まっているのだろう?と大変感心致します。
    何度聞いてもNO9が飽きないのはなぜ?。この「大作」をライブではいかに!!(一番練習したりして・・・)

  38. 繰り返し繰り返し繰り返し・・・聴いています。
    「3 哀愁の宇宙人」
    “高中、おまえ、宇宙人だろ?”
    “ソウダヨッテイッテモシンジナイデショ~ヨォ~”・・・???(笑)
    ギターの心地よい刻みに合わせて宇宙人が首を右にコキッコキッと振る哀愁の(?)姿が浮んできます。
    ※「 2 はじくぜ!BABY」「7 BLUES BIRDS」のベース、高中さんでしょうか・・・?間違っていたらすみません!

  39. 高中先生
    ありがとうございます(涙)
    日々の辛いことや
    精神的疲れが
    NEWアルバムで
    吹っ飛んでしまいます。

  40. 待望の新作早く聞きたいのですが、iTunesでの販売はいつからでしょうか?
    夏道LIVE、是非ここブラジルサンパウロでお願いします!

  41. 「夏道」昨日Amazonより届いてましたが、やっと本日聴けました。
    「ギタードリーム」頃のサウンドを期待しつつ、少し
    不安(ここ数年のDVD新曲のようなスロー系の曲
    ばかりだったら・・・)も有ったのですが、元気な曲や個性的な?曲も有り、大満足でした!
    カバーや昔の曲のアレンジも良いけど、
    やっぱり全曲が新曲のアルバムは良いですね~。
    (代表曲であるブルーラグーンやレディトゥフライも、
    最初は全部「新曲」だったのですから・・・。)
    ギタマガの野口編集長様にも感謝です。
    ところで、どの曲でベース弾かれてるのですか?

  42. ”夏道” 今年の夏は実家向かいの海辺を見ながら堪能するぞ~ 師匠この時期の発売本当にありがとう。

  43.  すばらしい♪ あなたは、作曲家&フレーズ制作者・・・発想がすばらしいです♪
    かってに、ハンドルネームにしてます。またコンサートを観たいです、何年前だったろうか・・・

  44. 高中さん
    やっぱりあなたは「宇宙人」です。
    「夏道」を聴いてそう思いました。
    ありがとえか。

  45. 夏道最高です。
    「一番好きな海の色」を聴いていたら、
    グリーンの海でサーフィンをしているゴブリン達が
    見えました。

  46. 5年ぶりのアルバム
    楽しく聴いてます!
    高中さんありがとうございます!
    日比谷にも行きます~!

  47. わくわくしながら封を開け、再生スイッチON!
    「夏道」を聴きながら目を閉じると
    仕事で疲れた日常が
    ビーチサンダルで砂浜に座って潮風に髪がゆれる気分に変わります♪
    実生活では、海辺の休日は実現できませんが
    高中さんの曲を聴けば、
    気持ちは海に、宇宙に(笑) 自由に飛べます。
    素敵な曲と、匠の技の演奏をありがとうございます♪

  48. 待望の夏道が届きました。
    野音では生夏道を体感させていただきます!
    東京ギターショーに展示されていた
    ジオラマストラトを抱えていらっしゃる姿にビックリ。
    サーフギターより相当弾きづらいと思われるのですが
    実奏可能なのでしょうか?

  49. いよいよリリースですね。
    長~らくお待ちしておりました!
    予約しているNewアルバムの到着が
    楽しみです。
    今年のSuper Liveは愛知から
    遠征して日比谷で参加予定です!

  50. 師匠、「夏道」とってもTAKANAKAしてます!
    コレだよ、コレコレ!
    30年以上前から、やっぱり、夏は高中だよ~!!
    師匠の talk も最高です!w

  51. いきなり全身夏です。
    夏全開みたいな 夏を感じてます。
    いいです。NEW ALBUM
    やっぱいいですよ
    今年はいい夏です

  52. やっと 待ちに待った高中アルバム!これで、夏が本格的に到来って感じです!久々の全曲新曲のアルバムで嬉しいです。新しくも懐かしいような高中ワールドに浸ってる最中です!日比谷に行くのが楽しみになるような曲が多いですね!夏全開~夏道~!

  53. 高中さんのメロディ-、フレーズを聞いていると温かい気持ちになれます。
    流石、師匠!!
    これからも、いい曲どんどん作ってください。

  54. やっぱ、どえらいえ~でかんわ!
    最高の夏をありがとうございます。。。
    早くTAB譜でなかいかな~
    今度ストラト買っちゃいます!

  55. 早速「夏道」拝聴しました!
    まさにTAKANAKAワールド炸裂!!
    『哀愁の宇宙人』はとても私の琴線に触れてます。
    おかげ様でとても良い夏が過ごせそうです。
    10/12、楽しみだな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top