skip to Main Content

2018 SuperLive!

今年のツアーもたくさんのご来場誠にありがとうございました。
180706

This Post Has 218 Comments
  1. 高中さん、ピロティホールには通い詰めましたが
    フェスははじめての参加となりました。
    定番の曲はもちろんバッチリ!!
    サービス演奏として
    「73年のライヴ・・・」と言いかけたので、ひょっとしてと思い、
    「落陽やって~落陽!」の私の叫びに
    「落陽は・・楽よう~」応じてもらって大感激です。
    (以前、後藤次利さんゲストの時は却下されましたが(笑)
    アマゾンズの「津軽海峡冬景色」は今回聞けなくて残念でしたが。。またお願いしま~す!

  2. 今年の野音は最高でした。
    AMAZONSのお姉さまの歌声、SG-T2の音色には
    感動!天晴れでした。
    来年も野音あるならば、オープニング曲は晴天
    だったら「一天の曇りなし」雨天ならば「雨の
    景」なんてどうでしょう。

  3. HIROKAZU TAKAHASHI :
    毎年のライブ開催感謝しています。今回のライブも良かったです。野音で雨が何とかもってくれて良かったです。さいたま市でもやってほしいですし、できることならばさいたまスーパーアリーナで開催をと思います。1987年のアルバム「ランデブー」からALL NIGHT」を希望します。アマゾンズなら可能だと思います。

  4. 毎年のライブ開催感謝しています。今回のライブも良かったです。野音で雨が何とか持って漏れて良かったです。さいたま市でもやってほしいですし、できることならばさいたまスーパーアリーナで開催をと思います。1987年のアルバム「ランデブー」からALL NIGHT」を希望します。アマゾンズなら可能だと思います。

  5. ラストyou can never〜は、感動でした!
    高校生だったあの頃、行きたくても行けなかった虹伝説武道館ライブを見ているような…涙が出てました。
    ありがとうございました!
    バンドの皆さんもありがとうございました!
    美魔女軍団amazonsも素敵でした!

  6. 1981年5月14日に前のフェスティバルホールで虹伝説を体験、2018年10月28日に新しくなったホールで「サンダー・ストーム」と「ユー・キャン」の再現を体験できファンとして感無量でした。
    高中さんのファンであり続けたこと、高中さんと同じ時代に生きれたことが本当に嬉しく思っています。
    「小浜島」をはじめ憧れすぎて「Seychelles」まで行き「BAHAMAS」も旅したりと人生の中で多くの良い影響を受けました。
    まだまだ人生は続きますので、どうか我々ファンのためにも、素晴らしい高中ワールドを見せ続けてくださいね。
    お身体大切に来年は「たたなきゃまさよし」でAMAZONSのみなさんと「UN COCO LOCO」と「ILLUSION」、「EONA」、「TO YOU」をフェスティバルホールでぜひお願いします。

  7. 大阪フェスティバルホール最高でした!
    30年前にテレビで観た「ホットペッパー」ツアー
    渚モデラートの途中で弦が切れましたよね
    今回も、同じ曲であの時と同じように
    切れた後から一気にソロが盛り上がっていきました!!!
    ライブでしっかり目に焼き付けましたよ!!!
    凄すぎるやら、懐かしいやらで、気が付いたら
    涙がこぼれてました・・・
    こんな感動、他ではなかなか味わえないです!!!

  8. 高中さん、ありがとうございました。
    I remember clifford 最高でした。
    ちょうど前の女性が席を外したのでじっくりと拝見出来て心にしみました。
    毎回付き合わす嫁さんも感激してました。
    ”コラー”と怒られたのは僕のことかと驚いて反応してしまいました(笑)
    久しぶりのT2も嬉しかったです!
    来年、Brown&Roachの”THE BLUES WALK”どうですか?
    宮崎さんのドラムでやるなら最高だと思います!

  9. 久々のフェス
    うん、最高でした。やっぱフェスはいいよ。
    前回フェス?あれって30年もたたかな・・?
    一度、台風で中止になったことあったよね
    あんとき知らずにフェスまで行ってがっかりってことあったよ。
    年に2回くらいは大阪来てね

  10. 終わってしまった、でも本当に最高でした!。
    初日が人見だったので、選曲と演出に感動。
    さらに音も良い
    人見でイマイチ燃焼できなかったので、名古屋では早めにスタンディング(参戦したなかでは、名古屋のスタンディング率が一番だった気がします)、人見より音も良かった。
    野音、音が良い名古屋で唯一気になってた高音のエッジが取れて最高でした。
    フェスは初めてでしたが、音が良いとの評判だったので期待してましたが。
    前列でしたが、なんとか岡沢さんが見えるくらいの一番端。
    スピーカーの目の前でしたが、なんか高音質を実感出来なかったのが残念でしたが、サンダストームのサプライズと、ファイナルなので、思いっきり楽しみにました。
    師匠の音を楽しむために、ここ数年いろいろ環境を整えてきました。
    DVDはもちろん購入しますが、まだDVDで満足できる環境ができていません。
    ハイレゾ・ローレゾの聞き分けの出来ないような年齢になってしまいましたが、とりあえずCDは気持ちよく聴ける環境になりました。
    師匠は47年目、でも僕は師匠を知ってまだ38年目。
    でも師匠を知るずっと前から筒美さんはは大好きな作曲家で、好んで聴いてました。
    何年か前に、師匠は筒美さんと信仰が深かったと知り、あ~やっぱり気持ち良い曲を作る人は通じるまのなんだなと感じました。
    今年は本当に音が良かったし、また1年待たなければならないので、DVDと同時に、ライブCDの発売もお願いします、!

  11. 高中さま、バンドのみなさま、アマゾンズのお姉さま、スタッフのみなさま、素敵なライブありがとうございました。
    今回は大阪に住む友人を誘って行ってきました。友人は初参戦で最初は高中さんの曲はあまり知らないと言っていましたが、予習してもらったところ結構知っていて、ライブ後はすごく良かった! カッコいい♡ と喜んでいました。これでまたひとり女性ファンが増えましたよ♡
    ハズキルーペの高中さんもカッコよかったし、立たなきゃ高中も面白かった。Nightsではウルウルしてしまうし、YOU CAN NEVER~ではやっぱり泣いてしまいました。「一生ライブする」のお言葉はすごく嬉しかった。本当のライブの楽しさと素晴らしさを教えてくださってありがとうございました。

  12. 機材の不具合もあったけど、良いライブでしたね。曲を知らない嫁がシェイクイットでは踊る始末。アマゾンズ参加でアルバ作ってください。時代は再び師匠の音楽を求めています。

  13. あの、実はわたしも大事なサダジのところで限界きて、もう〜なんでこんな時に立たなきゃはツラかったです(トイレです)匿名さんは目の前に高中さん現れてよかったですね!
    その前の、ループでギターの音をいっぱい重ねて色んなギターの音が同時に鳴るのっていいなあー高中さんが何人もいるみたいですごい贅沢!!
    ではありますが、高中さんはこの世にたったの1人だけしかいないからこそすごい贅沢なのでした。
    高中さんのギター全部よかったですありがとうございました。
    ラストのゴブリン君は遠目だと火星人ぽくて『この星のイエローちゃんも可愛い』と言ってみたい笑

  14. 人見に行って
    最後大阪で締めました!
    ネタ知ってんのに
    ゴブリン見てまた泣いちゃった
    どんだけーすりこまれてんだよ

  15. フェスほぼ満員。BEREZAPULAから抜群のコラースとのマッチングに涙。NIGHTSでまたまた涙。
    I REMEMBERで目の前で弾いてくれるし
    アンコールでゴブリン。何十年か前のフェスの虹伝説コンサートを思いだしました。まだ20代でした。
    SGT2とSGの音の違いもよく分かったです。
    今までの中でも1,2番のコンサートでした。また来年

  16. 現役の高中さんは夢を見せてくれる
    YOU CAN素晴らしかった
    虹伝説リバイバルできますよ
    ゴブリンズメンバー今は全員揃いませんが
    宮崎さんだけでなく
    小林泉美さんや菅原由紀さんとか当時のメンバーで
    大人になった
    虹伝説フルバージョンお願いします

  17. 素晴らしい高中正義スーパーライブが終わってしまいました。今は高中ロスで、梅田で飲んでます。
    今年も高中正義スーパーライブツアーに、全部参加しました。大阪フェスティバルホールでは、サンダーストームをアンコールがら特別にあったし、各会場毎に最高なん最高なギタープレイに魅力されて最高に幸せでした。
    師匠、大変お疲れ様でした。スタッフの皆様も大変にお疲れ様でした。
    又、来年も楽しみに期待しています!

  18. 大阪フェスティバルホールでのライブ、本当に痺れました。ここ数年では一番の出来だったと思います。例年の森ノ宮ピロティーも良いですが、フェスティバルは盛り上がりが違ったような。最高の2時間30分でした。

  19. 素晴らしいライブありがとうございました。昨日はラストなので北関東から参加しました。追加公演でブルーキュラソーと憧れのセイシェル諸島が聴きたかったです。来春あたりを楽しみにしています。高中さん、バンドのみなさん、アマゾンズ様、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

  20. フェスティバルホールのライブ最高でした!
    毎回ギタープレーはもちろん
    サポートメンバーのみなさんの演奏も楽しみ。
    いつまでも元気で弾き続けてくださ〜い。

  21. 高中さんが大阪フェスティバルホールでソロコンサートをしたのは、92年8月24日のfade to blue ツアーのとき以来です。ですので、今回のフェスティバルホールでのソロコンサートは26年ぶりということになります。

  22. 大阪千秋楽!色々あって障害物競走みたいな状態で
    やっとのこと行くことが出来ましたが
    参加する事が出来て本当に良かったです(;∀;)
    今年は、人見、川崎、名古屋、野音、大阪に行かせて頂きましたが
    もーーーーどの会場もそれぞれに最高o(≧▽≦)o
    超最高のフェスティバルでした!!!!!!
    大阪、虹の中から現れたイエローゴブリンの高中さん・・・
    本当に素敵でした・・・・・(´Д⊂。
    生きてて良かった・・・・・
    これからも元気に長生きして
    ずっと立って演奏し続けてくださいね!!!(゜∀≦)v
    たたなきゃ正義!!!!
    いつまでも、めっちゃカッコいい!我らが高中さん!!!
    大好きですo(≧∀≦)o♥

  23. 大阪サイコ~♪でした!!
    ゴブリンどころかRAINBOW SGまで拝めるとは!?
    涙出そうになりました。
    このままの勢いで、来年は、BLUE LAGOON40周年
    その後も、武道館での虹伝説40周年期待してま~す!

  24. 高中様大阪公演お疲れ様です、全力の演奏に感動しました。
    会場、音響、照明すべて最高でしたね。
    SG-T2の音色も最高です。
    来年の名古屋は関係者に大変失礼ですが、別の会場で
    高中サウンドを楽しみたいです。
    最後に昨日投稿してサンダーストームを演奏していただいてありがとうございました。

  25. 25年ぶり参戦しました。とても素敵でしたが11歳娘が大音量に耐え切れず、退出を繰り返し大変失礼いたしました。しかし娘の唯一知っている「渚モデラート=いつも見ているのは1986LIVE」が始まると、娘はとてもはしゃいで1986LIVEのダンスをしていました。私も4度目にして初めて生でこの曲を聴く事ができ感激しました。後半は2人で声援でき、忘れられない良い思い出となりました。

  26. 千秋楽終わっちゃいましたね!
    あー今年も終わったって感じです。
    高中様、スタッフの皆様お疲れさまでした!凄く良かったですよ!
    ネタばれ解禁と思うので、言っちゃいますよー
    高中様が登場してきた、あの派手な黄色い衣装を見たとき、
    思わず“ゲッツ!”で叫んじゃいましたよ!
    まさか、最後にイエローゴブリンに変身なさるとは、微かな予感はあったのですが、本当にやっちゃいましたね!凄い!!
    SGも、レインボーに持ち替えてのYouCanNeverComeToThisPlaceの演奏に感動してしまいました。(あの被り物は、新しく作られたのですか?)
    また、ブルラグをアマゾンズのコーラスバージョンで演奏して頂き興奮しました。やっぱりお姉さまたちがいると、ステージが華やかで活気が出ますよねー。個人的にも大満足であります。
    今回は、いつになく凄く盛り上がりましたよネ。(私だけかな?)
    ステージの端に、サーフィンボード型ギターがあったので、ジャンピングテイクオフ演るかと思ってましたが、残念でした。
    今回、あのTKNA散りばめSGの久々のお披露目でしたが、弦は切れるわ、音が出なくなるわで、散々でしたが拝見できて幸運でした。
    未だ興奮冷めやらず、色々書いてしまいましたが、本当に良かったです。有難うございました。また来年を楽しみにしております。
    追伸、50周年は盛大に、拓郎様や、陽水様を呼ばなくてはネ!

  27. 大阪、千秋楽、盛り上がりましたね!
    お疲れ様&ありがとうございました。
    ’87のランデヴーツアーも大阪フェスでしたよ。チケット確認しました。
    アマゾンズのマスカラが明石だこにしか見えなかったのは私だけ?
    来年はどんなことをしてくれるのか、楽しみにしています!

    1. あちゃ~!マラカスと書いたつもりがマスカラになってる Σ( ̄ロ ̄lll)
      アカン・・・老眼が進んどる・・・
      高中様、おねー様方、お許し下され~~~!

  28. イヤ〜良かった!今回の大阪公演はタイトルを絞っていた事もあって、すごく入りやすかった! やっぱり初期の頃は思い出と重なるし、今までいろいろあったナ〜と感無量になります。
    ライブに来れる事を感謝! 
    最後も虹伝説行けなかったので、涙が出ました。
    他の客席でも涙を拭いている方がちらほら。 涙もろい歳になりました。 体力の続く限りライブお願いします!
    グラミー賞とってや〜。

  29. ツアーお疲れ様でした。たくさんの感動をありがとうございました。ゆっくりとやすんでくださいね。で、12月の予定は?楽しみがないと、一生懸命に働けないし…

  30. 最終公演ラス前超サプライズ感動しました。
    大阪最高!2019Live待ち遠しです。
    来年も札幌行きますー✈

  31. ツアーお疲れさまでした!
    どこも最高でしたね。今日のトラブルはどれもご愛嬌!全てが最高の時間でした。ありがとうございます❣️

  32. 最高でした~。
    ネタバレ無しで行ってよかった‼️
    高中さん、バンドメンバーの皆さん、
    Amazonsのお姉さま方
    今年もありがとうございました。

  33. 札幌久々参戦できました。
    ほぼ真ん中前方は初でした。
    懐かしい曲のオンパレードで、思いっきり楽しめました。
    でもこちらも息が切れる❗切れる❗
    来年も待ってます。

  34. ツアーファイナル最高でした。
    師匠のブラジルカラーの黄色の衣装とアマゾンズのお姉さん方
    の真っ赤なドレス素敵でした。
    次回を心待ちにしています。

  35. 高中さん、野音に参加しました✨ありがとうございました!
    ただ、卓上カレンダーの発売が告知がなくて、連れが解らなかったと。残念でした。

  36. 最後の曲は気が付いたら涙ぐんでいました。
    アマゾンズ前列、大正解。師匠ワイヤレス、大大正解。
    ご相談やお願いがあります。
    ・座っての演奏でも良いのでライブあと10年はお願いしたく。
    演奏していただきたい曲もいくつかあります。
    ・アトムをもう一度聞きたい。
    ・HoldONもアマゾンズの声で。
    ・SevenGoblinsを武道館バージョンで。
    大阪参加の方、フィナーレでもありますし、できましたら初め曲は立って師匠をお迎えしたいものですが。

  37. 明日はとうとうフェスティバルホールです。
    とても楽しみです。
    35年ぶりぐらいで「生」を聴きに行きます。
    楽しみにしてますよん。

    1. 大阪よかったー!
      高中、かわいい❤
      お好み焼き食べてからフェスティバルホール!
      孫正義満喫、
      高中の余韻に浸って串カツ!

  38. taka
    いよいよ明日ツアーファイナルですねー。
    名古屋に続いて大阪も参戦します。
    まだ生サンダーストームを見たことがないので
    是非、高中様カッコいいのをお願いします。

  39. 2018 Super Live!TAKANAKA Worldwide!
    おみくじ凶でした?凶もふとんも吹っとんだー笑点
    今年の感動はまことに格別なようで
    高中さんのBRAZILにドキドキー
    もうすぐLIVEです!!どーしましょー!!

  40. 大阪公演まであと3日になりました。かれこれ8年連続のライブですが、今回初めてカミさんを連れて行きます。私と違いほとんど師匠の曲を知らないので、どんな反応をするのか?楽しみです。師匠、そのギターでカミさんをノックアウトお願いします。

  41. 大阪公演が終わると今年はもう…
    生で高中サウンドは聴けないのかー?
    今日はなぜか?無性に 夏瓶♬が聴きたくて
    アルバムSurf & turf を聴いて
    DVD 南東風を観て
    もう堪らない❇️
    追加公演!追加公演!追加公演ーーー❇️❇️❇️

  42. 北海道で参加しました。
    ちょっと厳しい意見を…
    一番のお気に入りREADY TO FLYで最高に気分が盛り上がっていたのですが、同じ列の女性がペンライトを振っていたところ、ものすごい勢いでスタッフが制止にきて、気が散るし、しらけてしまった。
    観客も悪いが、スタッフの注意の仕方が問題です。
    主催者側がペンライトは、やめて下さいということを開演前に告知するべきだと思います。
    最高の演奏をこれからも楽しみにしているので、お願いします。

  43. さあ!今度の日曜日は2018ブラジリアン・スカイズ・ツアー最終日。ファンの皆さん大阪で盛り上がりましょう♪
    ちなみにブラジルの首都は「リオデジャネイヨ」?(笑)
    あ、「リオデジャネイヨ」は高中さんの名曲でしたね。
    ノブさんもいるし、サプライズ演奏あるのかな~(笑)
    待ち遠しいな今度の日曜!

  44. 札幌に参加
    昨年、約30年ぶりにライブにようやく行けました。
    数日後に脳の手術を控えてたのでドキドキ。静かに参加。
    手術も無事に終え今年は元気に参加(笑)
    どの曲も最高!
    高中さんのMCも最高!!
    最後に虹伝説の曲を聞いた時は涙がでました!!!
    とっても楽しいひとときでした。
    高中さんはじめ、メンバーの方々、スタッフの皆さま
    本当にありがとうございました**・.
    来年のライブを楽しみにまた1年頑張ります(笑)
    高中さん 大好きです。

  45. 札幌最高でした。
    むせぶようなギターの音色に酔いしれました。
    ありがとうございました。

  46. 札幌ライブ最高でした❗
    お客様の声援も熱く、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました❗
    来年も是非札幌ライブお願いいたします❗

  47. 札幌でのライブ、3年連続参加しました。
    若い時に聞いた曲が次々と出てきて、青春していた頃を思い出しました。
    うれしかったです。ありがとうございました。
    是非また来年も札幌に来てください。
    高中サイコー!!

  48. 子供の頃から高中さんの曲をエレクトーンでコピーしていました♪
    仕事が忙しくなり、出産、子育てともう何十年⁉️も遠ざかっていましたが昨年札幌公演を知り初めて生で聞いたギターの音が忘れられなくて…
    今年は人見と札幌で参戦!まだ余韻に浸っています。
    来年は日比谷の野音も行きたいです!
    そしてぜひInto the Skyが聞きたいです(>_<)
    お願いします!ね。

  49. 札幌でのライブに参加しました。
    今年は最前列ほぼ真ん中の席にで堪能させていただきました!
    何度聞いても心揺さぶられる楽曲の数々、そしてその一曲一曲を情熱を込め、時に愛おしむように弾かれるその姿にずっと高中ファンでよかったと再認識した夜になりました!
    AMAZONSさんの素晴らしいコーラスにも酔いしれました。
    高中さん、毎年札幌でのライブお待ちしております。
    どうぞよろしくお願いします!

  50. 待ちに待った札幌のlive。サイコーでした!
    地震や悪天候の影響で中止になったらどうしようとちょっぴり不安でした。
    今年も札幌に来ていただいて嬉しかった。ありがとうございます。ギターの音色に癒され凄く幸せな時間を主人と一緒に過ごすことができました。
    札幌、またいらしてくださいね‼

  51. 札幌参加しました!最高のライブでした座長ありがとうございます。メンバー皆さん大変お疲れ様でした。最前列で座長を目の前で見れて、演奏に聞き惚れて、夫婦でノリノリで最高でした、来年また札幌絶対に宜しくお願いします、グッズは北海道用に秋開催なら、パーカーなんぞお願いしたいです。

  52. 19日札幌良かった!まるでミュージカル・映画を見てるようで 夢の時間ありがとうございます。高中師匠・アマゾンズはもちろんですが
    私の中では 井上薫さん の演奏が良かったデス。隣の隣のネーさん前半から立ちっぱなしでノリノリ!!終演後会場が明るくなってビックリ!!!推定70過ぎの先輩ネーさんでした。
    高中師匠の守備範囲は広いですねェ~。
    音楽のエネルギーは凄い!!!!
    大阪の皆さん目が離せませんヨ!!!!!

  53. 早春にも催しを・・・
    高中正義バレンタインライヴおねがいしたいです(^_-)-☆

  54. わくわくホリデーホール、すんばらしかった〜です!
    観客の皆様もすごいのりでした〜
    高中さん、ノブさん、岡沢さん、宮崎さん、アマゾンズの
    吉川さん、斉藤さん、大滝さん(目黒ライブ行きますよ〜)、キーボードの宮崎さんと井上さん
    最高のライブをありがとうございました!
    高中さんの熱演、まじかで見れて本当幸せです!
    ノブさんと岡沢さんには千歳空港で偶然お会いすることができました。ありがとうございました。
    来週は大阪ですね〜
    千秋楽楽しみにしています!

  55. 札幌ライブから今帰宅したところです(^・^)
    今年も素敵な時間をありがとうございました!
    皆さんのコメントを読んでいて、どんなラストかなと
    楽しみにしていました(#^.^#)
    もう最高です!!うるうるです(;.;)
    高中さん大好きですヽ(^o^)丿

  56. 今年は、札幌参加しました。なまら感動しました。
    また、来年楽しみにしてます。

  57. 高中さん、
    明日、サンフランシスコから関空に行きます。
    Ready to Fly です。
    フェスティバルホールのライブ楽しみです。
    今年は、ラリーカールトンと Meet&Greet して
    Do you remember Takanaka? He said he’s learned harmonics play from you っと話したら、Un… Sounds familiar っと言われてましたよ!
    リーリトナーとは2回、Meet&Greetしましたが、高中さんのことはよく覚えてられましたよ!
    An Insatiable High のCDにサインしてもらいました!
    Orange squeezerには、リーリトナーとラリーカールトンにサインしてもらったので後、高中さんのサインが欲しいです・・・

  58. 高中さん、アマゾンズさん、メンバーのみなさんライブも終盤ですが大変お疲れ様です。
    グッズがすぐ売り切れてしまうので来年はもっと増やしてください。
    ラストの曲を聴いたとき 高中さんは戻ってきたと思いました! 思わず正座して聞きました(笑)けど あの頃思い出すと分かっていても涙が出てくるんです。
    来年がワクワクです。来年のグッズやTシャツのプリントは勿論 黄色いアレがプリントされてますよね…‼️
    お願いだから来年も絶対登場して下さい。
    今年は何度見ても幻のようです。
    そして 37年前に出した 【高中 THE BOOK本】の発売をお願いします。

  59. 野音、参加しました。
    今も、頭の後の方に「黄色」がくっきり見えます。
    まぶしい太陽を、直接見てしまった後、みたいな感じです。
    2013~17年まで、ライブに参加できず、2018年は、ほんとに久しぶりでした。
    5年分、たっぷり、じゅわっと、ジューシーに、
    ふわっと、優しく、そして激しく、染み込みました。
    ありがとうございます。
    ※ 来年も、必ず、行きます。

  60. 野音は最高でした感涙です 雨も降らず 並んでスピーカー手に入れれました いい感じです 帰ってフェスティバルのチケット交換したらなんと今までで最高の3列目でした 楽しみです

  61. 先日の野音のコメント
    うっかり匿名で投稿しちゃいました(^^;;)\
    どうもすみません~~~m(;∀;)m
    アマゾンズのおねえさまの晴れ女パワーで
    雨が降らなかった野音!!
    マジ最高でした!!
    大阪のチケットも届きましたが、なかなかの良席~~
    嬉しーーーーーo(≧∀≦)o
    めっちゃ楽しみです~~~♪♪♪

  62. BRASILAN SKIES 40THまずはおめでとうございます!
    最高のパフォーマンスでした。
    重いギターをもっての演奏ご苦労様です。
    40年前とは思えないくらいの新鮮さを感じました。
    当時の思い出がこみ上げ懐かしさから身体の震えが止まりませんでした。とても楽しい時間を過ごせて幸せです。
    amazonsの皆さんのコーラスも素敵です、コーラス中の
    振付がとてもセクシーで見とれてしまい、高中さんの演奏を見失ってしまう場面がしばしばあった((´∀`))
    来年も楽しみにしています。

  63. 高中さん、野音最高でした❗
    素晴らしいギターの音と素敵なお姉さまのコーラスにしびれました❗
    来年も野音でお願いいたします❗

  64. 毎日毎日天気予報とにらめっこでしたが雨が降らずに良かったですね^^
    肌寒さも熱いライブでどこかに吹き飛んでしまいましたよ!
    高中さんのファンになって良かったな~と心から思いました
    ありがとうございました…♡
    お身体大事に残りのツアーも頑張って下さいね♪

  65. 人見も川崎も名古屋も最高でしたが、
    野音もやっぱり最高!!!o(≧Д≦)o
    楽しかった~~~♪♪♪
    そして・・・
    雨が!!!雨が降らなかった!!なんという奇跡!!
    アマゾンズのおねえさま方、
    類稀なる晴れ女パワーをありがとう!!!!!
    おかげで濡れずに済みました~~(;∀;)
    限定Tシャツも無事ゲット!!!
    大阪、結構良い席だったので、またまたまたまた
    楽しみやし!!!

  66. 今年は4回高中さんのライブに行けました。高中さんはあれもこれもファンが感激する曲や色々な事をしてくれました。夢のステージ、なんて豪華な贅沢な時間、ありがとうございました。なんて素晴らしい音楽家なのでしょう。すでに高中ロスです。

  67. 野音は雨を避けてたので久しぶりの参加でした
    クリーンの音が良かったですねv
    みなさん立ち上がる元気がなかったのかなぁ(笑)
    次回はみんな総立ちで踊れるように高中節で
    さぁ、♪ブルーラグーン音頭♪をお願いします

  68. 今日は、フェスティバルホールのチケットゲット❗(笑)1番前でした❗(笑)娘めに応募してもらいました❗(笑)感謝です!(笑)一番前は、ジャングルジェンツアー以来です!(笑)大阪公演楽しみにしています‼️(笑)

  69. 皆様お疲れ様です!
    野音参戦してきました!
    本ツアーでは野音の出音が最高にシビれましたー
    野外での環境であそこまで良い音だったのは久しぶりの様な気がしています。(すみません。)
    特に空間系の出力に気を遣っているのが聴いた瞬間に感じられて、80年代の音がハイファイになって耳に飛び込んで来ました!素晴らしいサウンドだったと思います。
    今思い出してもゾクゾクします。これを待っていました!
    ありがとう高中さん!ツアーメンバーの皆様
    そしてミキサーさんにも大きな拍手を贈りたいです。

  70. 野音、すごかった〜!!
    皆さま、大変お疲れ様でした
    高中さん、爆音ギターはもちろん素晴らしい〜
    それにもまして、所々での一人コント?が面白かったです
    またお願いします〜
    お客さんもすごいノリで、この後の札幌、大阪ライブはどんなになっちゃうのか楽しみです
    アマゾンズのお姉さまがステージ前方に出てこられるた時、なんてステージが華やかになるんだろ〜と感動しました
    札幌、大阪、盛り上げていきましょう!!!

  71. 野音すごく良かったです(^^♪
    今回が初めてだったのですが、行くまでは一人で行っても大丈夫かなと思ったりもしましたが、実際には全然心配なく安心して楽しめました。
    重低音のズシズシ感がやみつきになりそうです。長めのMCにスゴ技もカッコよかった~♡半分泣きそうになりながら聴いていたNightsの時に、意表をついたトライアングルのパフォーマンスが面白くてつい笑ってしまいました。
    みんなでノリノリに盛り上がって本当に楽しかったです。ポカポカした体に夜風が気持ちよかった。今回も素晴らしいライブありがとうございました^_^
    野音またやってね(*’▽’)

  72. ほぼ毎年高中ライブに参加しております
    年々、年齢層も上がり
    昨日の日比谷野音ライブも
    みんな薄暗い中で席の文字が見えにくく
    自分の席を発見するのに四苦八苦していましたね(笑)
    できれば来年はハズキルーペ持ってきましょう
    もう高中ライブは好きとか嫌いとか
    いいとか悪いとかの域は遥かに超え
    自分が元気に生きていることを感謝する場
    となっております
    あの頃のあの音を今でもまだ聞ける
    そして高中様があんなに元気!
    もう感激することも少ない昨今
    貴重な貴重な数少ない時間です
    最後のあの曲はもうあの演出に
    涙出そうでした
    そしてブルートゥーススピーカーも手に入れ
    ホクホクで初めてギターを買ったあの日を思い出し
    なんだか会場にいた人たちと一体化し
    終演後、駅に向かう足取りは
    中学時代に戻っておりました
    これは同窓会でしょうか?
    高中様が立てなくなってもライブする
    とおっしゃっていたので
    這ってでも豪雨でも寒くても参加します
    若い頃聞いていた音楽って
    いつまで経ってもいいもんです
    いつも魂を揺さぶられるこの時期です
    ありがとうございました

  73. 野音、涙出るほど最高でした♫
    約40年前、帰途の丸ノ内線でずぶ濡れシャツを裸になって絞ってました。
    あれから40年近く経ち、毎年こうして野音に来れて、
    昔と変わらないパワープレー、観てて涙止まらず感謝しかありません。
    虹40thはぜひ、僕らを武道館へ連れてってください!

  74. お疲れ様でした。今回は4列目で観ることが出来ました。2004年の時のときは3列目雨LIVE、2011年は6列目でピックをゲット、今回は真正面。あらためて高中さんの指の長さ、指の奇麗さ、指の細さ、特に小指の長さ。神様が授けた才能を間近にできサウンドに酔いしれてしまいました。ただ高中さん白すぎます。昔のように日焼けした高中さんがみたいです笑笑
    35年前の高校の時TAKANAKA LIVEのプラチナチケットの前から2列目を友達とゲットしたのですが、修学旅行と重なってしまい兄貴に泣く泣く譲り、ドヤ顔になっていた兄貴の記憶がいまでも屈辱で離れませんでした。その兄貴も今はもうこの世にいません。親の仇のように高中さんのLIVEに行って自分があの世行ったときにドヤ顔で兄貴に再会したいと思ってます。
    ローディーさんエフェクター操作頑張りましたね笑
    みなさんお疲れさまでした。
    嗚呼、神奈川県民のときと同じくTo You欲しかったな~

  75. 昨日の興奮覚めやまぬまま朝を迎えました。
    ラストは本当に昔の感度が蘇り涙が溢れました
    師匠本当にありがとうございました。

  76. おはようございます。昨夜は野音参加しました。人見に参加して今年のライブの素晴らしさに感動しました。野音の雰囲気、音はひと味違いますね。何より降らなくてよかったです。カメラ入ってたようですが今年度はBRでお願い致します。この時期リリースにならないと追加公演は難しいかな?素晴らしライブありがとうございました。

  77. 日比谷野音お疲れ様でした!高校一年の息子と参戦したけど、私より興奮してました。リハも聴こえ二度美味しい。雨ではありませんでしたが、寒かった(//∇//)

  78. ゴンチチは座ってるけど立たなきゃ正義!五キローさん!!ダジャレも炸裂!!
    みんなで踊ってまさに野音deカーニバルでした。
    楽しかった!
    陽水かまやつ拓郎メドレーもよかった。
    年末またやってくれませんか?!師匠。

  79. 人見の”美音”も良かったですが。
    やはり野音の”爆音”聴かなきゃ始まりませんね♪
    スロ-テンポ無しであの”ファット”音、完全40年前にタイムトリップ!
    師匠!まだまだいっちゃってくださいね♪座りっぱなしになっても観にいきますから(笑)
    ”いぶし銀”の”宮崎さん、師匠の”いたずら”に負けないところ、さすが百戦錬磨腐れ縁(笑)
    AMAZONSもますます魅力的に♪
    よしのぶちゃんとのセッション行っちゃうかも!

  80. 今年は前の方の席が取れたので、間近で高中さん見れました。今年は凄く音がクリアに聞こえたけど気のせいかな?

  81. 高中さん、素敵でした^^
    幸せな時間をありがとうございました
    メンバー皆様、スタッフの皆様にも感謝です
    今日購入したTシャツで来年も野音に参戦したいです★

  82. 今家に向かって書き込んでます。あまりの衝撃に何から書いたら良いのか判りません。
    チケットの座席番号で人生初の良い席だと分かっていましたが、行ってみたら、最前神席❗
    しかも、高中先生が覚えているだけで5回は目の前で演奏してくださった目のやり場に困るような贅沢な場所でした。
    雨じゃなかったし、一生の運を使い果たしたので、明日死ぬかもしれません。
    もし、しぶとく生きていたら、またライヴに現れると思います。その時はよろしくお願いいたします。
    若い頃、(多分)県民で見た黄色いあの子にも近くで会えたし、アマゾンズも可愛さが良く分かったし。
    何より先生初め、メンバーさん達のスーパープレイを体で受けとめました。(重低音が半端無かったです。)
    私達には、あっという間に感じた素敵な時間も先生にとっては重いギターを背負ってプレイする長い時間。
    ありがとうございました。疲れた体をしっかり休ませてくださいね。
    乱文ご容赦くださいませ。

  83. 雨オトコ返上、立たなきゃ正義ーッ!
    AMAZONSのダンスもコーラスも、とってもチャーミングでした。
    野音全体が、ブラジルの爽やかな風に包まれたみたいでした。
    テレビカメラやハンディカメラが記録してたから、DVD発売も
    きっとあると期待しています。

  84. 野音の帰りです。
    念願のBluetoothスピーカーも無事に買えました\(^o^)/
    人見に続いて参加しましたが、やっぱり野音はいいなぁ!!
    珍しく(笑)、雨にも降られなかったし。アマゾンズの皆さんが晴れ女だったのかも?!
    でも、ものすごく感動しました。涙腺緩みっぱなしでした。。。
    カメラ入っていたのでDVD(Blu-rayがいいな)を期待しています!
    高中さん、メンバーの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
    PS:場内アナウンス、タケナカでもタカナカでもなく「タナカ」になってました(笑)

  85. 野音、無事入場\(^o^)/
    雨!降ってない((o(^∇^)o))
    うれしー!!
    そんでもって
    めっちゃ楽しみ~O(≧∇≦)O

  86. 10月13日東京の天気予報は
    「☁(曇り)から☔(雨)」に変わりました。
    流石です、Σ(・□・;)
    ここまで徹底するなんて本物です、完璧です。
    当日、合羽着用で参加します。
    寒そうだけど楽しみにしています。
    ・・・三茶はあんなに晴れたのに、、恨めしい(笑)

  87. 仙台、台風で断念したので名古屋2F立ち見で行きました。
    高中さん近くに見えるし音がよかったです。人見の時よりストラトの音がよかったような。SGの音もよかったです。名古屋また行きたいです。日比谷は雨なしでお願い致します。
    今年は選曲、演出、ギタープレイ素晴らしいです。是非とも追加公演お願い致します。高中さん、バンドの皆さん、アマゾンズ様、スタッフの皆さん素晴らしいステージありがとうございます。頑張って下さい。

  88. 高中ファンとして40年、人生初の最前列センターかぶりつきで、まるで自分のために弾いてもらっているような・・・・・夢の中にいるような一生忘れることのないライブでした。
    自分が65歳になってあのような集中力とパワーが持てているのか? 見習いたいですし、頑張ろうと思いました。
    我々ファンは「TAKANAKA MUSIC」を生で、いつまでも体験したいと願っています。
    バンドメンバーの皆さん含め、お身体に気を付けてよろしくお願いします。
    「天から音が降り注ぐ」日本最高のフェスティバルホールでのライブに期待が膨らみます。
    ぜひこのライブ音源のCD化を!お願いいたします。

  89. ラストにまさかのギター、まさかのアレ❗️ ビックリ…..そして懐かしくて感動~!! これだけでも今年も来た甲斐がありました!!! 楽しい感動ありがとうございました。

  90. さあ今度は野音だ
    週末の天気は
    雨男の力発揮は今年もですか
    傘マーク点いてますね

  91. ラストに出てきたあの子!ピカピカのギターを弾いてうつむいたり首をかしげたり天を仰ぎ見たり、そのけなげな姿を見てしまったらもう、なんとしても○○を捕まえて備長炭ひつまぶしに料理して『たんとおあがり』って食わせたくなりますって笑
    お酒が大好物な人が入ってたのにねー
    ブラジリアンスカイズ40thカラフルな音よかったです!
    もう一回あるの楽しみにしてます
    昨日からTAKANAKAのカバンです

  92. 高中さん、名古屋でのMC「びっくりぽん!」でした・・(笑)。
    そして、エキサイティングな演奏。これぞ高中ワールド!
    2Fでしたが、ダンシングしちゃいました。
    あ~だめだ昨日の余韻が忘れられない。。
    月末の新幹線空いてるかな~(笑)
    それと、プチ情報ですが、ピンバッチグッズの購入をお勧めしますよ、え?何故かってピンバッチを虫眼鏡で見ると分かります・・(笑)

  93. いゃー!名古屋良かったですよ!東京から行った甲斐がありました(^^)2日前のクラブチッタもパワフルでしたが名古屋でもそれに劣らず凄かったです‼︎ あとやっぱりアマゾンズのお姉さん達は今後の高中ライブには欠かせない存在です^ ^師匠のMCもサイコー!名古屋にも久保田利伸さんサプライズゲストで登場するかと思っちゃいましたよ(笑

  94. 名古屋最高でした!
    昨年のライブは台風接近の日でしたので、また今年もか?と心配しましたが、昨日の名古屋は、ブラジリアンスカイズがぴったりな快晴でよかったです。
    今回は3列目中央でしたので、ギターや指先までしっかり見ることができ感無量でした♩アンコール、最後のギターが渋くてカッコよかったです!来年もまた是非名古屋でお待ちしています!ありがとうございました!

  95. 名古屋ライブ、タオルブンブン盛り上がりましたね❗
    楽しそうに演奏されている高中さん本当かっこ良かったです❗ 
    野音も素晴らしい演奏を期待しております❗

  96. 高中さん
    バンドのみなさま
    アマゾンズお姉さま
    会場のみなさま
    Zepp名古屋ライブ、お疲れ様でした〜
    会場のつくりなのかわかりませんが、名古屋はいい音で聴けるので楽しみにしておりました。
    高中さんがステージに現れた時、とてもにこやかな表情をされていて嬉しくなりました。
    演奏も、ギターもいい音でした!
    前回までお使いだったSG-Tの出番がなかったようです。
    ずっしりした良い音だったので、次回の出番がありましように。
    MCではすっかり彼の方がゲスト出演されるかと思ってしまいました。
    後半の盛り上ががもすごくて、ホント楽しむことができました。
    ありがとうございました。
    野音も期待しています〜!

  97. 高中さん名古屋ライブお疲れ様でした。
    今年のツアーグッズは「Tシャツとスピーカー」を購入。
    アルバム ブラジリアンスカイズを中心にヒット曲盛りだくさん、ノリノリでラスト曲へ・・・・・私はこの時を何十年も夢みてました、ただ口をポカーンと開け金縛り状態気付くと涙が、本当に最高のライブでした。
    来年も必ず行きます。

  98. アマゾンズさんと4人きょうだいみたいでとてもかわいかったです。高中さんの弟感・・・。トライアングルの音に萌えました。

  99. 高中さん!
    トートバッグめちゃ良いです!
    これからフル活用しますよ~(*≧∀≦*)
    もう一組買っちゃおうかな(^o^)

  100. 本当に久保田利伸さんの登場かと思ってしまいました。会場のムードは上がったり下がったりで(笑)その後の「ごめんね」の優しい一言にもうメロメロでした♡
    今回も弾き語りをやってくださって、大好きなNightsも毎回聴けて本当に幸せです♡イントロでトライアングルでリズムをとる高中さんもめっちゃカッコいいです♡そしてカワイイきれいなアマゾンズさん、コーラスもとても美しかったです。
    名古屋は少し遠かったけれど行ってよかったです。今回も素敵なライブありがとうございました(^^♪

  101. 9月30日の仙台ライヴ。幸せな2時間でした。岡沢さんとの掛け合いも楽しかったです。名古屋にも日比谷も行きたかったです。
    アマゾンズのお姉さま方、相変わらずお綺麗で、見とれておりました。圧巻の高中様、ありがとうございました。来年もいらっしゃるとのこと。楽しみに楽しみに1年頑張って働くぞ!

  102. ZEPP名古屋の余韻に浸っています。
    ラストの演出に感動、涙が出ました、ありがとう!
    ホント良いライブでした、まだ観てない人は期待してくださいね。
    そしてアマゾンズも最高!

  103. 今年はピーカンの名古屋!!
    高中さんのプレイもサポートの皆さんのプレイも
    ずっと総立ち~~~♪な観客のノリも最高で
    本当に本当に素晴らしく楽しい時間でしたo(;▽;)o
    高中さんが、めっちゃ近い席でした!!!
    すっと笑顔の高中さんのお顔がずっと見られて
    本当に幸せでした~~~(人^^*)♥
    次は野音に逢いに行かせて頂きます~~~♪

  104. Zepp名古屋かつて無いほどの盛り上がりでした。
    blueのSGはやっぱ音最高ですね。色褪せない。
    そして最後。
    そこまでやっていただけるのですか?
    え〜っ❗️え〜っ❗️まじっ❓まじっ❓
    と共に涙が出て止まりません。嬉しかった〜。

  105. 名古屋Zeppとても盛り上がっていて,最高でしたね。高中さん,メンバーのみなさん,どうもありがとうございました。次は日比谷だ!!

  106. 仙台GIGS 、1階、11列目、11番の席で、参戦しました。仙台に来て頂き、800人位? の本当に貴重なliveありがとうございました。同年代の皆さんと盛り上がり、最後まで楽しかったです。アンコールで、目の前のステージで、blue lagoon 、生の演奏に何度も感激させて頂きました。来年も、高中ギター神様にまた再会したいです。

  107. 虹Ⅱ以来の宮城ライブ 最高でした。
    MCも楽しかったです。
    3列36番 目の前まで来てくれたときには、感激ものでした。
    来年もぜーたい参戦致します。

  108. 今日、札幌のチケットが1列が当たりました。
    ギターの音色で泣かして下さい。
    楽しみでたまりません。

  109. 選曲・演出全てが最高のライブ!かつての武道館を思い出し涙涙でした!最後は日比谷。楽しみにしてます!

  110. SENDAI GIGSライブ 感激でしました。
    私は昭和63年8月2日の宮城県民会館でのライブ以来の
    仙台のライブ参加でした。
    台風24号接近中、伊豆からの参加でした。
    1列目19番。目前での出来事が夢の様で
    放心状態でしたが
    READY TO FRYでは堪えきれず立ち上がりました。
    人生最高の二時間でした。
    日比谷野外音楽堂、大阪に参加します。

  111. 仙台は台風の影響を考えて断念しました。いい席だったので残念です。人見が素晴らしかったので楽しみにしていたのですが。今週末も荒れ模様の予報ですね。名古屋に行かれる方台風に注意して楽しんで下さい。仙台行けなかったので追加公演のリリースを待っています。宜しくお願い致します。

  112. 虹伝説Ⅱライブ以来の宮城公演。
    外は台風襲来直前のどんよりした空。
    しかし、会場内はまさに、『ブラジルの青い空』が広がっていました。
    (行ったことないけど)
    来年も待っています。

  113. 仙台ライブ最高でした❗ 
    高中さんのかっこいいお姿に感動致しました❗
    本当楽しかったです❗

  114. 高中さん。仙台GIGSもすごく良かったです♡音響もいいし、ファンの皆さんのノリもいいし、台風のことなんてパーッと忘れてしまうくらい楽しかったです。そして管理人様、台風の影響による温かいメッセージありがとうございました。不意の出費はありましたが、無事に仕事に行くことができました。
    高中さん。久保田利伸さんとの共演、楽しみにしています。どのくらい見えるのか分かりませんが、いっぱい声援送ります(^^♪

  115. さあ!今度の日曜は待ちに待った名古屋だ。2Fですけどが・・応援しますよ!! 「TKNKTKNK」って・・笑

  116. 昨夜の仙台公演お疲れ様でした
    台風が心配でしたが、すばらしい演奏と楽しいおしゃべりで
    大盛り上がり♪あっという間の時間でした…
    帰りは大丈夫でしたか?
    来年も仙台に来ていただけるとのことで今から楽しみです
    まだまだツアーは続きますが頑張ってくださいね^^
    今度は日比谷に行きます!
    ありがとうございました♡

  117. 仙台GIGS良かったーーーー!パワフルな高中節 健在で楽しくノリノリでした!!高中師匠から重大発言”実は来年も仙台決まってるんだよね!”なんとーーー!!うれしいじゃございませんか。ありがとうございます。来年は是非もう少しキャパのあるところにしてもらって(GIGSは満員!!)東北ではここしかないから絶対に超満員ですよ!!今から楽しみにしてます!

  118. 泣いた、泣いた、周りのファンも泣いていた❗️
    人見も、福岡も見たがそれでもラストは鳥肌が立つ程感激した、心は学生の時に見た武道館に戻れた、いや感激はそれ以上だった❗️師匠の意地悪…(笑)
    台風の影響で帰宅出来なかったが そんな事全く気にならないくらいでした。 毎年2公演だったが今年は全公演制覇するつもりです。 ユーキャンの間奏で師匠が出て来たサプライズは 一生語り継がれますね。
    とにかく 言葉では表現できない位感激して余韻が止まらない。師匠本当にありがとうございます。

  119. 昨日の仙台公演サイコーでした。パワフルで年齢を感じさせないステージにパワーをいただきました。
    台風一過の今朝は大きな虹が架かっています。昨夜の感動のステージが蘇って来ます。
    また来年よろしくお願いします。

  120. 本日はご苦労様でした。そして感動をありがとうございました!また元気にギター弾きまくる姿を楽しみにしていますね(^_^)v

    1. 補足ですが、1F.6列19番ド真ん中で若いお姉さんの後ろでしたがほぼ最初のほうからラストまでスタンディングで楽しませていただきましてありがとうございました!野音なみの盛り上がりかなと?ピック惜しかった~(^-^;)また来ますね~(^_^)v

  121. 仙台公演、来年も待ってます。今日は素晴らしいライヴでした。やはりDVDより、本物はいいですね!!

  122. 管理人さん
    お気遣いありがとうございます。
    無事に家に着きましたよ〜
    来週はクラブチッタ、名古屋と2連チャン
    よろしくお願いします〜

  123. 久方ぶりの宮城ライブ。高中先生が出てきた瞬間泣きそうになりました。。演奏もエネルギッシュで最高!
    今帰宅して余韻に浸っています。
    来年も行きますよ!

  124. 仙台行ってきました〜!!!
    まさかのものが見られるとは!!!
    来年も期待してまーす!

  125. 仙台GIGSの興奮冷めやらぬまま、投稿いたします。
    盛り上がりまくりました!久々の宮城、高中フリークはこの日をどんなに待ち望んだ事か・・・長生きしていれば良いことありますネ。そして来年も来ていただけるとは!ここ宮城は実は高中ファンが多い地ですので、私も定禅寺ジャズフェス等で多くの人に高中正義を知っていただくよう今後も啓もう活動に励みます!
    追伸:やはり女性陣がいると一気にステージが華やぎますね。パフォーマンスも素晴らしいコーラスワークでゴージャス感が増しました。せっかくなので、次回はChill Me Outでも!

  126. Sendai gigs
    感動〜
    高中さんも
    バンドの皆様も
    観客の皆様も
    みんなサイコ〜です!
    楽しかった〜
    ありがと〜

  127. 人見記念講堂行きました。
    皆さんのコメントを読んで、またライブを思い出しています。
    とにかく、鳥肌立ちました…
    高中さん!ありがとうございました!

  128. 福岡ももちパレスでのライブ、本当に最高でした。26年前サンパレスであったライブ以降、CDで聞くことはあっても、生の高中さんを見ることもなく、寂しい思いをしていたところ、久々の福岡ライブを知り、早速応募しチケットをげっとしました。しかも2列目!クリフォードでは、座ってのプレーを間近で見ることが出来て感動しました。お互い年を重ねましたが、パワフルな正義さんに更に親近感を持ちました。来年も来てくださるとのこと。九州でのライブは中々難しいこともあるでしょうけど、楽しみに待っています!アマゾンズの皆さんのバックコーラスも最高でした!大滝裕子さんの洗練された声は今も素敵です!!

  129. 人見記念講堂のライブに行きました。アマゾンズの3人はいい感じだし、全てにおいてすごく良かったです。日比谷野外ライブも行きます。雨が降らないことを祈っています。

    1. 台風やバンド移動の交通が心配ですが、今のところイベント主催側からは中止の報告は受けておりませんので、当日の天候の対策や体調管理に十分ご注意くださいますようお願いいたします。

  130. 9/30の仙台GIGS行きます。ちょっと台風が心配ですが、気を付けていらして下さい。宮城は古川市民会館(新虹)以来じゃないですか?私は昨年の伊勢崎以来で、いまからワクワクです。皆さんと同じく感動ーーーーの涙でぐしゃぐしゃになりそう!

  131. 東京12チャンネル「ステレオ音楽館」で雨の日比谷野音ライブを見てからずっとファンです。初めて参加したライブは82年の横浜スタジアム。サンタナとのジョイントは大変素晴らしかったのですが、同時になぜ一年前の虹伝説の武道館公演に行かなかったのか後悔の始まりでもありました。残念ながら、その後虹色のSG(通称虹1)を手にした高中さんを目にする事はありませんでした。もう手放してしまったのかと思っていました。まさか37年経って伝説の虹色SGを手にした高中さんを目撃(まさにこれは事件です)する事ができるとは思いませんでした。あまりに想像を超えた出来事に涙が止まりませんでした。大変ありがとうございます。積年の願いがひとつ叶えられました。

  132. 何十年ぶりでしょうか。待ちに待った福岡でのライブ、感動しました。
    東芝EMI時代の曲や、ライブで初めて聞く曲も多かったので何度涙したことか。
    来年も福岡絶対きてくださいね。
    今度は倍の人数で行きますから!

  133. 21年ぶりの九州公演すごく楽しかったです。
    宮崎から見に行った甲斐がありました。
    来年も来てくれるということなので今から楽しみにしています!

  134. まあー!こんなにも大勢の方を泣かせてしまった感動のナンバーってどれなんでしょう、渚モデラート?甘夏納豆?You can never…?
    私もことし高中ファン30thでホットペッパーsgt(すげー高中)記念です。
    まだライブはこれからなんですが、タイトルのブラジリアンスカイズは楽しみです。ちょっととぼけた感じのフレーズやいろんな音がいっぱい面白くて、もちろんどれも素敵な曲ばっかりで!
    このところ台風が来れば大荒れ、雨が降れば洪水と日本中どこもかしこもおっかなびっくりの日々ですが、無事に今年の高中さんのギターを聴けるのは何と言っても今年一番大きな喜びでーす!

  135. 師匠♪
    人見記念講堂のLIVE最高でしたよ~♪
    LIVEから4日経ちましたが、まだ興奮が醒めません!
    個人的には、ここ数年では選曲、構成ともすごく良かった!
    やっぱり、AMAZONSさんが入ると華やかで良いですね~♪
    バブル時期のLIVE思い出します!
    そしてラストのあの曲、見られたのは一生ものだと思います♪
    日比谷は行けないのですが、今年もクリスマスLIVEの
    告知楽しみにしてます♪
    もちろんAMAZONSさんもね~♪

  136. 9月24日の福岡でのLIVE宮崎から参戦しました。懐かしのギター&被り物や名曲に踊りまくりました。楽しかったです!

  137. 高中さん、福岡ライブ最高でした❗
    アマゾンズのお姉さまもとても素敵でした❗
    楽しい時間をありがとうございました❗

  138. 初めて福岡にて拝見させて頂きました
    最近のどのアーティストのライブも音質は向上してても
    音が小さいと嘆いてましたが
    孫正義さんの(笑)ライブは爆音で最高ーでした
    ももちパレスって建物は古いんですが音はいいんですよね
    以前も矢野顕子さんと上原ひろみさんのアコースティックデュオも
    この会場でとてもいい音で堪能させて頂きましたが
    今回の爆音も嫌な日常が吹っ飛ぶような感動に浸りました
       ・・
    また来年も是非” ももち” ” ハカタ” ご検討くださいまし、
    待ってます!

  139. ももちパレス最高でした。席も最前列で手を伸ばせばと高中さんに届く距離で最高でした。ステージと客席の一体感が凄かったです。 昨年まで大阪等に熊本から遠征してたので 念願の福岡でしたので 念願かないました。来年も待ってるよ~

  140. 福岡でのライブ、サイコーでした!
    すっかりオジサンになってしまいましたが若かりし頃を思い出させてくれました。
    ありがとうございました!

  141. 9月24日、福岡市でのLIVEに宮崎から参戦しました。懐かしのギター&被り物や名曲に踊りまくりました。楽しかったです!

  142. ももちパレスのライブ、ありがとうございました。
    サイコーに楽しかったです。
    また、来年も博多に来てください。
    待っとるバイ。

  143. 最高のライブ有り難うございました。福岡ライブを首を長くして待ってました。感謝です。

  144. 待ちに待った九州公演!待ちすぎて、20代だった私も
    オバハンになってしまいましたが⁉︎
    今日は、あの頃にもどって最高の時間を過ごせました。
    ありがとうございます。
    そして、
    ラスト、鳥肌もんで涙が止まりませんでした。
    来年も、きっときっと、いらして下さいね!
    約束ですよ‼︎

  145. ももちパレスでのライブ行ってきました!
    最初から最後まで、ホント感動しっぱなし、痺れっぱなしのライブでした!!
    最高のライブ!!!ありがとうございました(^-^)/

  146. 人見最高でしたね^^ありがとうございます…
    今度は仙台!
    気をつけていらしてくださいね♡

  147. 30年くらい前の、高中さんのツアーのパンフレットに、高中さんのこんな言葉が記載されていました。(僕はギターで歌っている。)と。
    今回もそれを感じとれるライブでした。
    アンコール最後の曲は、初めて参加したパワープレイ81ツアーでも涙した曲でした。今回また涙することに。これからもまた涙できるのでしょうね。
     

  148. 初参戦させていただきました。
    師匠の黄色のお衣装、とっても素敵です。
    黄門様が降臨!?しかと拝ませていただきました。
    あまりに感動いたしましたので、帰宅後野音の立見席GETいたしました。来月2回戦目行きます!
    感動をありがとうございました。

  149. 感激のステージありがとうございます。
    野音の時は、ヤマハの新型SGの話しをしてください。

  150. 久しぶりの九州上陸ありがとう!
    アマゾンズが両手を挙げて歌うところ、二の腕がたまらん!

  151. 高中さんの歌声にメロメロでした。その素敵な声でtakanakasings第2弾が出るといいなあ。

  152. 今年も始まりましたね〜
    待ちに待った高中ライブ
    これから全国お伴します
    みんなで応援します〜
    高中さん、バンドの皆さん
    がんばってね〜
    よろしくです〜

  153. 師匠、すばらしいステージありがとうございました。会場は大盛り上がりでしたね。ギターの音も素人にもきれいに聞こえました。
    終了後、Amazonnsが会場に投げ入れたあれをもっていた女の子がいたので見せてもらいました。サイン入りじゃないですか!師匠のサインかな?!
    野音も楽しみ!

  154. 昨年のクリスマスライブ最前列に引き続き久しぶりの人見記念講堂でした。1階後方でしたが全体がよく見えて良かったです。2時間も弾き続けの体力に感動です。40年間も楽しませていただいて感謝。喜寿ライブが今から楽しみです。

  155. ラスト。
    涙が止まらず、、、、。
    帰りの車の中で、ラストの曲聴きながら、涙止まらず。
    野音
    分かってても、間違いなく、涙止まらず。

  156. ツア=初日どんだけ~
    久しぶりに前列の席でしたので間近でギターテクを見させていただきました
    何となく手探りな感じも見え隠れしてた気がしますが最高の演出でしたね
    次は野音に参加します

  157. 後半弾きまくってましたね❗️
    迫力あって音色がとても良かった。
    しかし難点もあった
    それはPAです
    できればもう少し
    リズム隊の音量を上げて欲しい。
    バランスはいいのですが
    ライブならではの迫力に欠けて
    消化不良で残念でした。

  158. クラスの男子達&担任の先生がファンだった影響で高中さんのファンになりました。中1のクラスでしたから、男子達は小学生で高中ファンになったのかな?
    たのきん全盛の中、高中ファンを公言する女子は1人もおらず、ただひたすら誰に言うでもなく部活から帰り夕飯を終え、お風呂上がりに自室で高中さんを聴くのが楽しみな女子中学生でした。
    高中さんの昔のテレビ出演・・・ひょうきん族が乱入の県民ホール、夜ヒット(古舘さんからのツッコミ、明菜ちゃんから「高中さん髪がツヤツヤで綺麗」と言われたり、華麗なテニス姿)、徹子の部屋、ひょうきん族、オシャレ3030、テレフォンショッキング(前日ゲストのユーミンからのメッセージ最高)などなど動画サイトで見て楽しんでいます。今見てもどれも面白いですし、かっこいい!音楽は勿論ですが、独特の間や笑いのセンスが大好き。私も品川区生まれ、大井町は子供の頃から親しみあるので、徹子の部屋での高中さんの大井町ネタの部分大好きです。どんだけ〜も良かったけど、徹子の部屋のエンディングも再び聞きたかったような(笑)
    ブルーラグーン以前を知らないので少々不安でしたが、よく知ってる曲も織り交ぜながら十分楽しめました。アンコール曲の最後の曲が舞台と融合して最高でした。申し訳ないですが、題名がわからない・・・若いもので(笑)許して下さい。

  159. 演奏者の皆様、ならびに観戦の皆様もお疲れ様でした。
    今回は一階の最後尾でしたが、全体がほぼほぼ見えて良かったです。選曲も往年の曲を織り交ぜながらで進行、そしてラストはあの〇曲ですごく感動しました。アマゾンズのお姉さま方が居られるとステージに花が咲いたようでイイですねー。次回は野音に参戦しますので、また宜しくお願いします。

  160. 皆さんの投稿見て、心臓バクバクです。
    明日は北九州から車で、ももちパレスに行きます。
    来月は飛行機で野音にも行きます。
    涙ふくのにバスタオルがいるかな?
    楽しみにしてます

  161. 高中さん、ライブ初日素晴らしい演奏でした❗  
    衣装もかっこいいですね❗  
    今年もいっぱい楽しませて頂きます❗

  162. 高中さ~ん! 最高のステージに感動しました。
    選曲、構成、クリアなギターの音、そして何より音のバランスの良さ (生意気言ってすみません。。。)
    心地良いサウンドに心は弾み
    体は自然にリズムを刻み
    気付けばラストのあの瞬間。
    思わず涙でステージがぼやけちゃいましたよ~!
    本当に幸せなアッと言う間の2時間でした。
    今年も最後までお見送り出来たしもう最高に幸せです。
    今度はこの曲を野音で聞けると思うと
    今からワクワク、
    と、その前にクラブチッタ。
    待ちきれませ~ん。

  163. 最高でしたよ!(^ ^)素晴らしいライブ感動です。また行きます。よろしくお願いします(^.^)

  164. コンサートグッズも買えましたし,次の名古屋と日比谷は,コンサートのみ楽しむため,くつろいで参加します。爆音も期待しています。バンドのみなさん,ありがとうございました。

  165. 最高に楽しい一夜でした。師匠そしてメンバーの皆様ありがとうございました。高中正義は男から見ても素敵でカッコいいです。

  166. 昨日は楽しいライヴをどうもありがとうごさいました((o(^∇^)o))❤
    40年目のブラジルの空の青さを思う存分感じられました(≧▽≦)❤
    そして、ラストのあのサプライズ( ;∀;)
    涙が出ました(;つД`)
    まさか、またあれが見られるとは…
    幸せな時間でした(´;ω;`)
    本当にありがとうございました( ;∀;)❤
    川崎と野音と大阪にも参戦します!
    幸せの時間は終わらない!!!
    高中さん大好き❤
    また、いつも同じで代わり映えしませんがvsopのお菓子
    召し上がってくださいねー((o(^∇^)o))

  167. ラストのシーンは目を疑った! スゲー スゲー しか出て来ない、演奏中はあっけにとられ放心状態、演奏が終わると客席が正に鳥肌立ち、毎年北海道意外全ツアー参加してますがこの15年間では最高ーーーーとしか言えない。
    これから福岡行きの準備します。

  168. 高中さん。カッコ良かったよー♡
    素敵なライブありがとうございました。すごく楽しかったです♪
    泣いたり、笑ったり、高中さんの音楽に酔いしれて、あっという間の2時間でした。
    川崎も楽しみにしています(^^♪

  169. ノリノリ♪スーパーライブ!
    とっーても楽しい、嬉しい、幸せな時間でした
    ツアーメンバーの皆様、本当にありがとうございました

  170. 初日お疲れ様でした。高校生の息子と参戦しました。息子が聴きたい曲ばかり大満足でしたね。
    日比谷野音も良席ゲット出来たので楽しみですが、雨だけはやだなぁ(苦笑)

  171. AMAZONS のダンスも見なきゃいけないし
    高中さんのギタープレイも見逃したくないし
    どんだけぇーって
    見どころ、聴きどころ満載の素敵なライブでした。
    野音も好天に恵まれますように!

  172. ブラジリアンスカイズ40周年、大興奮!の人見記念カーニバル!に参加いたしました!
    さらにアンコールで大感動大号泣!
    ECもいたら、きっと喋りたおします!(笑)
    野音は親子二代で参戦いたします…来月もサイコーに楽しみです!\(^o^)/

  173. 素晴らしいステージをありがとうございました。野音も行きますが、メンバーのみなさま、また猛烈カッコイイプレイをお願いします!感動の涙でした!

  174. いいな、いいな。今年はどちらにも行けません!みなさんのコメントを見ると、更にパワーアップしている高中氏の姿が目に浮かびます。せめて、関東近郊に来て頂ければ、飛んで行きます。東京は、苦手なのです。まぁ、そんな事言ってるのは、ファン度が足らないって言われちゃうかも~! でも、ご検討を!待っています! (^^)/

  175. 曲、演奏、構成全て素晴らしかった。
    あんなステージ見せられたらもうほかの人のコンサートに行く気がしなくなってしまう。

  176. liveさいこー毎回素晴らしいですが、今回のlive良いですね!10年の中でもベストです。人見記念講堂は音響も良い施設で久々の感動です。MCも無事にこなしラストで盛り上がりました。

  177. 奇跡の前から2列目!ボリューム奏法の際には、ピックと弦のアタック音まで聴こえる近さ!感動は2乗でした。語りたいけど中身の話は辛抱します!大阪も行きます!

  178. 高中さん、相変わらずステキでした♥2階の最前列で最高でした❣15日は矢沢永吉さん、そして高中さん、10月は野音でcharさんと高中さんの連じゃん。幸せな9月10月ですー。60代がんばれー‼

  179. 何しろ素晴らしかったです。2階最前列「でしたが各セクションの音がクリアーに聞こえました。昨年は1階でしたが爆音に聞こえたので?大満足です。セットリスト、サムイMC?、ラストのサプライズ!演奏と同じく満足しました。参加していて楽しかったです。高中さんの熱演には感動しました。
    個人的に大好きな曲が聞けて涙がでましたよ。DVDスペシャルエディションにして下さい。感動のライブありがとうございました。最高でした。

  180. 高中さま、アマゾンズさまお疲れさまでした!
    アマゾンズ、奇麗!
    高中さん黄色いステージ衣装のゲッツからのゴブリンとは誠に恐れ入りました。感動しましたーーー!
    最後は”虹ギター”キターーーー!
    超超超感動です。涙—!
    冥途の土産にいたします

  181. 皆さん、素晴らしいLive ありがとうございました。
    近年で最高のライブでした。
    ラストは涙ものでした。
    次回日比谷も期待してます。

  182. 師匠、参加された皆様、お疲れ様でした。
    もう、もう、スゲー良かった…
    いい歳したオヤジが泣きましたよ、ホントに。
    最高のフィナーレでした。
    また、日比谷で泣かせてください。
    ありがとうございます!!

  183. 高中さん、アマゾンズのお姉さま、バンドの皆様、
    お疲れ様です!
    今年も素晴らしいライブを目の当たりにし、感謝感激しております。
    毎年、この時期、高中さんのライブを心待ちにしています。
    今年も、会場で一年ぶりに会う高中さんファンの方々にお会いできました。
    みんなで応援しています。
    今年のライブも最高です。
    全国ツアー、楽しみにしています!

  184. アマゾンズの参加で、私がよく聞いていた楽曲が演奏されて、ほんと嬉しかったです! 最高のライブでした!! 今回はギターの音がクリアによく聞こえましたが、いぶし銀の音色に感動です。しかし全然衰えを感じさせませんね。ツアー頑張ってください!!!

  185. 人見、2階最前列でしたが良い音してました♪
    あの名曲、やっと聴けました!(涙)
    おかげで涙でコンタクトレンズがずれて
    以降、しばらく大変でした(笑)
    選曲、AMASONSも最高でした♪
    今までで間違いなくベスト3に入る名ライヴ!
    野音も楽しみです!

  186. 目の前での本物の高中先生は素晴らしかったです。感動しました!1981年、テレビで見た横浜スタジアムのライブの感動がよみがえりました。またライブに行きます!

  187. ステージに登場した、??ん、
    髪型→ひょっこりハン?
    衣装→ゲッツの人?(笑)
    アマゾンズさん大活躍!

  188. そうだ、グッズのBluetoothスピーカー、買えずに残念でした。。。通販して欲しいです!

  189. 人見、最高でした!
    2階でガッカリしていたのですが、一番前だったこともあり、LIVE感ハンパなく、音響も良い感じでした\(^o^)/
    選曲も素晴らしく、感動しました!
    野音も楽しみです!!

  190. 人見記念講堂行ってきました。
    帰りの途中です。
    まだ興奮が冷めやらない。
    今までで1、2を争う感じの素晴らしいライブでした。
    最後には自然と涙が。
    まだまだ師匠にはお世話になりそうです。

常夏ギターの王様 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top