skip to Main Content

My Favorite Songs

“My Favorite Songs”
晴れた日、昼から冷えたソーヴィニヨンブランの白ワインを飲みたくなるような気持ち良いアルバムができました!
でも途中から”欲”自我”が出てきてバーボンに変わっちゃったかな(^-^)/
楽しみながら、勉強しながらのレコーディングでした。
発売は9月9日です。

My Favorite Songs


1.Swept Away
2.Desafinado
3.One Note Samba
4.Le Premier Mars
5.Samba Pa Ti~OH! TENGO SUERTE
6.O Pato~BAD CHICKEN
7.Girl from Ipanema (Garota De Ipanema)~ALONE~伊豆甘夏納豆売り
8.Jardin d’hiver
9.ショパン 別れの曲
10.Surprise Surprise
11.Garden Party
12.白銀のギター(2014年12月4日渋谷公会堂でのLIVE)
全12曲収録

今日は愛猫プックル 1歳の誕生日です
おめでとう(^-^)/
8月27日高中正義

150827-1150827-2

This Post Has 83 Comments
  1. 39年前「太陽の恋人 アグネス・ラム」で高中サウンドに魅了され、何度聞いても気持ち良い音と曲調はjolly jiveで最高潮に。しかし、失礼ながらその後は聴き疲れてしまう事が多く、長く欲求不満が続いていました。しかし、今回のアルバムはオリジナル曲は少ないながらも、選曲、音の気持ち良さ、アレンジ等のバランスが良く、秀逸な仕上がりになったと久し振りに喜んでいます。聴き込んで行く程にハマって行く高中サウンド復活か!?

  2. 森ノ宮に向け、NEWアルバム買いました。
    このアルバムはダメですね~♪ 通勤中に聞いちゃ
    ワインや日差しや海が欲しくなっちゃって、どっか行っちゃいそ~

  3. My Favorite Songs遅ればせながら聴いてますよ!全曲いいんですが、中でもLe Premier Marsトロピカルな気分になりました!!所で麻丘めぐみの楽曲『わたしの彼は左利き』でギターを演奏してたそうですね。聴いだけどよくわからなかった(;^_^A

  4. 1曲目の最初から琴線に触れてしまいました。
    別れの曲は卒業式の卒業証書授与に並ぶ生徒の列が頭に浮かびました。気持ちがいい上にロマンチックありドラマチックありセンチメンタルあり、聞き応えがとってもあるアルバムですね。
    ジャケットもキレイで、こういう衣装が本当にお似合いですね。

  5. 高中さん、こんにちは。10月1日の渋谷公会堂、間もなくですね❗️行きますよ〜楽しみにしています‼️
    僕のMy Favorite Songs、TAKANAKA‼️‼️

  6. 渋公まで一週間切りました。
    ニューアルバム何度聴いてもいいですね!
    WE’RE ALL ALONE 弾いて欲しいです。
    コンサートグッズもそろそろ告知お願いします。

  7. 渋谷公会堂までいよいよあと1週間。生で別れの曲楽しみです。
    TAKANAKA SINGSのシリーズでたかなかクラシックスがあったらいいな。カノンとか子犬のワルツとかトルコ行進曲もカッコいいかも。

  8. ソーヴィニヨンブラン1本にCD1枚は短いっす。
    ボトル1本飲みきれるくらいの時間のDVDを

  9. やはり高中さんのストラト・ハーフトーンの音、最高です!
    本アルバムにて、あらためて実感!!

  10. Le Premier Mars いいですね~
    今でもレーザーディスクTAKANAKA WORLDの映像が浮かんできます。
    自分はやっぱりこの曲大好きなんだな~なんてあらためて思いました。
    Mezzoforte懐かしい~
    昔よく聞いいたなぁ~
    Mezzoforteならfusion bluesっていう曲も結構好きです

  11. 高中さん、発売日から一週間でサンフランシスコに到着しました。今回は予想通り早く、先週ワインカントリーに行きワインをたくさん買って待っていたのです。
    最初から“OMG”で、ワイングラスを持って踊り出してしまいました。懐かしい曲に昔を思い出し、涙がじわ~です。
    高中さんのギターは確かに歌ってますね。どんな詩か是非とも知りたいです。最後はやはりバーボンですよね。
    感動のギター、最高の贈り物をありがとうございます。

  12. 宮古島から渋谷ライブ参戦します!
    前日Perfume武道館ライブ行きますので
    ギャップ楽しみたいです!笑

  13. 毎夏、高中さんのコピーをして軽井沢に集まっているオジン仲間から、この夏はメゾフォルテのファンクを聴かされて一発で虜になって嵌まっていたところ、今日高中さんの新譜を聴いてビックリ!
    ワンノートサンバやイパネマもカッコ良くて、久々に鳥肌が立ちました!
    ありがとう、高中さん。また休み明けから頑張れるぞ〜^o^

  14. えっと。
    高中さんが登場する音楽雑誌とかの情報をお願いします。
    買い逃したくないんです~。

    それから・・・高中さーん、同じストラップ手に入れるの大変です~(>_<)

  15. ニューアルバム聞かせて貰っています。
    引き出しの中のものをつなげてみたら、こんなんになっちゃいましたっていう感じですね。秋の夜長にじっくり聞くのに丁度いいと思います。前に高中様が日比谷公会堂で“映画は知らない方が面白いけど,曲は知ってる方が面白い。今日は古い曲を沢山やろうと思いますが、次の曲は新曲です”と言ってドット受けたのを思い出しながら聞いています。
    果たして今回はどんな曲を聞かせて頂けるのか森ノ宮楽しみにしています。
    ギター弦を切る位の迫力あるエイサイトな演奏を期待しております!

  16. ストラップの情報ありがとうございます。ネットで即買いしちゃいました。渋谷へは秋田から参戦します。楽しみすぎて仕事にも手が付かない状況です。

  17. 初めての投稿を失礼します。

    毎日が当たり前でないように感じる日々に
    高中さんの新CDが届きました
    何だか懐かしくて涙が出てきました。
    10月、11月のライブをとても楽しみにしています。
    高中さんの心から音への想いを感じます
    浄化されるような気持ちになりました
    感謝!

  18. ニューアルバム聴きました〜
    昨年の夏の札幌City Jazzを思い出して居ました〜〜。

    又、北海道へ是非是非来道ください!

  19. どの曲も気持ちイイ具合に仕上がってますね。
    フレーズ毎に音色変わったり、メロディーの裏でベースが小技?で支えてたり、次々と高中節が出てきてお腹いっぱいです(^_^;)

    「ショパンの~」は、しみじみしたアレンジなのかな?と思ってましたが、聴いてみたら、、、明るく送りだしてくれる感じがしました。ハイトーンの倍音がとても気持ち良いです(^^)

    白ワイン飲みながら…のハズが、聴き入ってしまいました。

  20. Garden Party を聴いて懐かしさに涙が出そうになりました
    ちゃんとタカナカワールドに仕上がっていてとってもゴキゲン!w
    今度はフルーツケーキの「I like the way」をリクエストしたいです

  21. 毎年新しいことにチャレンジされている師匠に拍手です!
    懐かしい名曲をTAKANAKAアレンジで、ストラトがいい音してますね!
    素晴らしいです。秋の爽やかな季節にピッタリのアルバムです。
    メゾフォルテってメチャ懐かしいですね~♪選曲が抜群です。LIVEが楽しみです。
    まさしくMY FAVORITE SONGS!

  22. 高中さんの音楽に出会えた喜びを、また実感したところです。

    このアルバムについての高中さんのコメントを思い浮かべながら、「う~ん!なるほど、、、。納得納得!!、なんて爽やかで、でもインパクトあり!」などなどいろんな楽しみ方があるアルバムですねー。

    白銀のギター、あの時の興奮と感情が聞くたびによみがえります。
    久々に、LIVEアルバム!2枚組で。
    是非、お願いいたします。

  23. 早速、購入聴かせて頂きました。
    高中先生がおっしゃる通り、心が落ち着く気持ちいい時間になれるアルバムですね。このアルバムを聴いていると穏やかな心持ちで
    過ごせます。
    追伸
    ついでに昔懐かしい、日本武道館「虹伝説」DVDも購入して見てます。このライブはいつ見ても、すべてにおいて「圧巻」です。
    今、見ててもワクワクします。

  24. 高中さん、新譜聞きましたよ!
    とても良いですね。
    秋の抜けるような青空によく合う仕上がりかと。
    この手の曲は様々な人がカバーしてますけど、
    何を弾いても高中正義!と判る音とギターはTAKANAKAならではですね。
    まぁ1曲、CASIOPEAかな?と思う様な曲に仕上がってるのがありましたが・・・。
    LIVEが楽しみです。
    そうそう、ジャケに写っていたSauvignon Blanc ラベルが私が飲んでいるのと同じで、あ~!と。飲みやすくて、1本軽く空いちゃいますよね。

  25. カヴァーアルバムですが全曲高中師匠の曲になってます^ ^
    高中節サイコー!!!

  26. ネット予約で、発売日前日にゲットしました。
    いいですね~♪『MY FAVORITE SONGS』
    高中さんのおっしゃる 「気持ちがイイところに落ち着く」 ってこういう事なんですね~!
    週末、ソーヴィニヨン ブランと素敵な音色に酔いしれておりましたヽ(*´∀`)ノ♥
    もちろん、ジャケットに写ってたあのワインです!
    頑張って捜しましたよ~~(笑)
    今年は、すべてのLIVEに参戦します!
    Victory Goal 生演奏で聴きたいですO(≧▽≦)O

  27. 最後の渋谷公会堂でお初に聴いて、名古屋と追加公演にはCD聴き込んで参加しようと、敢えてまだ手に入れてないのですが、皆さんのコメントを読むほどに禁断症状に襲われてしまいました。もう注文してしまおう。\(^-^)/

  28. ターンタラタラターン
    「夢の中へ」のギター 高中さんですよね!
    CMから流れてくる一音か二音で 音の出し方で わかります。

    MY FAVARITE SONGS とっても爽やかで時にニンマリです。
    聴いた事があるっていう曲でも 自由に遊んでるところが目に浮かび、大好きな曲が増えました。
    ライブ 楽しみにしてまぁす!

  29. この時期に丁度いい気持ちよさげのサウンドですね。
    まーた、バッドチキン懐かしすぎる!

  30. hibiya half moon (2008rive)
    あの何とも言えない雰囲気。(タバコ吸ってきてもいいから)
    ・・・・アルバム発表がない時期の名曲! セットリストに・・・・ない。
    白ワインやバーボンは別にして、良いものは良い。
    bule wind毎日聴いてます。
     

  31. “My Favorite Songs”聞かせていただきました。
    Samba Pa Ti~OH! TENGO SUERTEいいですね!
    昔々聞いた先生のON GUITARに収録されていたSamba Pa TiとWe’re All Aloneが大好きで必死ににコピーしました。
    渋谷公会堂に参戦しますので是非、Samba Pa Tiを聞かせて下さい。We’re All Aloneも聴けたら最高にです。

  32. とても気持ちよく、素敵なアルバムで
    ずーーーーっと、
    エンドレスで聴いています(^v^*)
    バッドチキン、懐かしーーーー!!!
    全部!全部!最高です!!!!!

  33. 早々、通勤途中で拝聴しました。
    何とも言えない心地よさが漂っていますね。休みに集中してワインorバーボンでも飲みながら拝聴します。
    軽井沢で聞いたら、ひとあじ・ふたあじ違うような気がします。
    渋谷ファイナルで堪能します。

  34. アルバム拝聴致しました。「SAMBA PA TI」ありがとうございました。ところでBASSやSAXはどなたが演奏されているのでしょうか?BASSは高中さんとしてもSAXがどなたなか、クレジットを見ても分からなかったもので。

    1. Jardin d’hiverのサックスは高中が打ち込みました
      Garden Partyのサックスソロは青柳誠です

  35. 1番”Swept Away” この英語の意味は、とても大きな波にザブーンとさらわれて、そのまま引きずられて遠くまで来てしまって立ち尽す・・・みたいな意味なんですって。ほんとに心持っていかれますねえ。
    4番の幸せな方、お聴きでしょうか、いいなあ。たくさんの弾んだ音がぴかぴか飛び回って、この曲になるとギターを弾いてる姿が浮かんできます。
    昨日届いて昼から聴き始め、夕方すぎて、そのまま引きずられて夜になっていました笑

  36. ニューアルバム聴き終りました。じーんと幸せになりました。ありがとうございます。高中さん\(^^)/

  37. Newアルバム届きました キンキンに冷えたソーヴィニヨンブラン 飲みながら聴かせて頂いてます 今年のライヴは名盤T-Waveからの選曲でお願いします

  38. 白銀のギター,深夜にCDの最後になって,ボリュームを上げてしまいました。今年のコンサートでもきかせてほしい。クリスマスコンサートに行けなかったんですね。ライブ音源をきいて,その思いが一層。白SGできかせてほしいですね。今年のコンサートは,大阪,名古屋に参加します。

  39. 1曲目からお酒を飲みながら聴いてしっとりとした気分に慣れて癒されました。(笑)

  40. ニューアルバム聴かせていただきました。
    サラっと軽いノリで、耳なじみがホントにいいですね。
    これからライブまでの間、通勤のお伴として毎日聴かせていただきます。早くライブで聴きたーいw

  41. Amazonより業者都合で遅れるというメッセージを受け取りましたが、無事CD届きました。明日の通勤時間が楽しみです。

  42. プックルちゃん、かわいいニャー。遅くなったけど誕生日、おめでとうニャ。手を伸ばして、横から見たら、まるでKittyレーベル! なんて、かわいいんニャ!
    CD、早く来ないかニャ? 待ってるニャ! どんなかニャ? 早く、聴きたいニャ!

  43. タワーレコードで予約してたの今日既にゲット、ダッシュで帰り聞きました。さすが!高中さん!別れの曲くらいになるとなんだか感動で泣けてきちゃいました。もうすぐ森之宮で聞けるんですね。。。嬉しすぎる。そしてまた私のfavoriteが増えました♡ 
    高中さんありがとうございます。大好きです♪(´ε` )

  44. 師匠~今日午前にCDショップより入荷の連絡あり仕事サボり買いに行ってきました!ビニールの封がすぐ切れるよう工夫がされていましたね!しかし良かった~~今も聞きながら酒がすすんでます。

  45. Le Premier MarsとSamba Pa Tiが最高に楽しみです!

    今でもサザンコンフォートを飲まれることありますか?
    リキュールみたいなもんですからとうに卒業でしょうね。
    私は「角ハイ」と「響ロック」、ジャパニーズウイスキー派です。

  46. New album聴き始めましたよ〜
    一曲目出だしからぐっとくるギターの音色
    今年もありがとうございます!
    朝から冷えた白ワインで聴いてみないといけませんね
    今は寒いんで(と言い訳して)、(いつもの)焼酎お湯割りやってます
    ライブ、楽しみにしてま〜す!

  47. ニューアルバム届きました!聴きました!!
    妻にも聴かせて「何飲みたくなる?」と聞いたら「カクテル!」と言ってました。私は、軽井沢のよなよなエールですかね。あっ、実際には静岡のお茶飲みながら聴いてました。
    師匠、素敵なアルバムありがとうございます。

  48. いよいよ明日ですね(^^♪待ち遠しいです。
    下戸のワタクシですが
    CDを聴いて高中WORLDに酔いしれ
    お洒落なワインを飲んでる雰囲気に浸れると思います。
    ~早く明日になあれ~

  49. いよいよ、新アルバム発売ですね。実は、昨年に発売された音楽雑誌~featuringサンタナに、「オー!テンゴ・スウエルテ」は、日本を代表するギタリスト、高中正義の楽曲。と説明されていた。そこには、カルロス・サンタナの弟 ホルへ・サンタナのアルバム。7曲目に、Oh!Tengo Suerte収録されている。それで、その曲の前に、兄カルロス・サンタナ「Samba Pa Ti」を収録されのですね。
    多分、知らなかったのは、私だけ?ライブで演奏してください。
    高中さん、よろしくお願いします!

  50. 新アルバムの発売まで、 一週間を割りました。 先月に予約しました。 特に、「君に捧げるサンバ」サンタナと、昨年に、行けなかったクリスマスライブ「白銀のギター」が、楽しみです。 来月のライブは、 名古屋 と 大阪 と、行きます。 大阪に関しても、 追加公演の企画のほど、よろしくお願いします。

  51. Le Premier Mars
    正にMy Favoriteでございます。
    どんな仕上がりなんだろ…楽しみで仕方ありません。
    絶対ライブでやってくださいね~
    東名阪+追加公演、全部参戦いたします。

  52. 師匠おひさしぶりです。
    もう台風が、九州を直撃してしまい。保険の支払査定の仕事をしてる私は、もう連日の残業の毎日です゜゜(´O`)°゜
    師匠のブル-ラグーンを聞きながらどうにか、やってます。
    師匠とお酒でも飲みながら癒されたいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    プックルおたんじようびおめでとうo(^o^)o

  53. 予約しました。
    折しも誕生日の三日後に届くそうです。話は変わりますが
    昨日、ブラタモリで軽井沢を特集してました。
    テーマ曲は井上陽水だったので高中様も出演するんでは?と期待してましたが・・ご出演されませんでしたね? ご近所でタモリさんがリポートしてましたよ?
    最近、高中さんはタケナカでなくタモリ化してますね?
    カズヨシ~じゃなかった!まさよし~!ですかね?

  54. うわあ!!冷えたソーヴィニヨンブランも
    バーボンも頂きたいと思います∀(≧∀≦)日
    (あの)白銀のギター収録!うれしいです~~o(≧∀≦)o♥

    プックルちゃんお誕生日おめでとうございます\(≧∀≦)/
    さすが高中さんの愛猫♥美猫ですね~~~!!!

  55. 伊豆に住んでます、高2娘の父です。
    親戚はみかん農家ですが、納豆は作ってません。(笑)
    スタンダードにle premier marsや伊豆甘夏など
    my favoriteなナンバーで楽しみです。
    昨年末、忘年会ライブにて目の前で弾いてくれた
    白銀のギターも入ってるし。到着が楽しみです。
    もちろん、10月の渋谷も行きます。
    カベルネ・メルローのテーブルワインにはまってます。

  56. 9/9、CD届くのが楽しみだニャ〜!!!
    そして渋公にオーチャードホール、待ちに待ったこの季節がやっと来るといった感じです
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

  57. 今夜は盛大な花火大会です。高中さんの新アルバム完成を祝ってることに私の中では、そういう事にして観ています。\(^-^)/私の家は酒屋なのでワインもバーボンもたくさんありますが最初に聴くときは姿勢を正してなにも飲まず聴き入ることでしょう。
    とっても美人なプックルちゃん、お誕生日おめでとう!(⌒‐⌒)

  58. 高中さん
    ニューアルバム、楽しみです!
    夏休みも取れず、会社に奉公する、いちサラリーマンの年に一度の楽しみといえば、ニューアルバム、そしてライブツアー!
    毎年、必ず、全公演に参加して、参加することに意義があると勝手に思ってるオヤジです。
    毎年毎年、ホント、ありがようございます。
    今年もライブ、たのんますよ!
    友人、兄弟、息子とともに年に一度の行事に参加させていただきます。

  59. 高中さん、

    Sauvignon Blanc は僕も大好きなワインです。
    日本酒で言えば、淡麗辛口で美味しいです。
    地元、カリフォルニアのを良く飲んでいます。

    最近は、ベルギービールに凝っています。
    アルコールが10%のビールなのでワインの
    スピードで飲まないと、ミステリーの小径のように泥酔して雪に足跡を残してしまうかもしれないですね(笑)・・・

    でも美味しいので是非試してみてください!

    CDも予約したので、帰国&大阪ライブが楽しみです!

  60. プックル、おめでとう!

    10月にバーボン&ステーキを楽しむために、テキサス州に行く予定です。

    このアルバイトを聞きながら、街を歩いてバーボン飲んで、ステーキ食べて、、、。
    最高!な訪問になりそう!

  61. 昨年も新幹線で行きましたが!今年も行きますよ!平日なのに(汗)ワインが飲みたくなるようなアルバム楽しみです。コンサートグッズも早く公開して欲しいです!9月9日アルバムや10月1日渋谷が待ち遠しい!ワクワク!

  62. プックルちゃん、大きくなって美人ちゃんになりましたね。
    はっぴいばーしゅで~い プックルちゃ~ん!
    高中さん、今こちらの Video 屋さんに電話注文したところです。届くのが楽しみです。私はカリフォルニアの青い空の下、いつも昼間からSauvignon Blanc です。高中さん、気が合い過ぎです(笑)。良いワインを買って、日本から届くのを待ちます。前回は3ヶ月くらいかかりましたが、充分に待った甲斐が有り素晴らしいライブでした。アメリカに30年近く居ますが、やっぱり私にはギターの神様の音しか入ってこないのです。
    先月、休暇でハワイに行く途中、空から虹を見ました。飛行機の中から虹を上から見たのは初めてのことでとても美しく感激しました。ゴブリンさん達、しっかりと頑張っていましたよ。
    高中さん、これからお忙しくなることと思います。心身共にご自愛くださいませ。

  63. アルコール全くダメな私(´`:)
    でも、高中さんが飲んでるなら真似しなきゃ。その何ちゃら白ワイン買って、アルバム聞きます♪

    プックル~おめでとう(*’▽’*)

  64. 渋谷ではおまけでシブヤハーフムーン聴かせてくれませんか?アローンのコード進行で。。(^O^)

  65. 一昨日ネットから予約をしました。コンサートに向けて、通勤中の癒やしの時間になります。

  66. 高中さん。
    会いたいよー。
    バーボン・・・そういえばI.Wハーパー好きでしたよね。
    そんなことも思い出しながら・・
    アルバム・・・早く聴きたいです。
    プックルちゃん おめでと(*゚▽゚*)/

  67. ヤッター⊂( ˆoˆ )⊃ 白ワインとバーボン用意して首を長くして待ってま~す。楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  68. いやー、また高中シーズンが近づいて来たなという感じです。今年のコンサートグッズも楽しみ

げんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top