skip to Main Content

ツアーセットリスト

01 黒船嘉永6年6月4日
02 EARLY BIRD
03 RAINY DAY BLUE
04 CRYSTAL MEMORIES
05 Nightmare
06 HIDEAWAY
  (John Mayall Bluesbreakers with Eric Clapton)
07 I Woke Up This Morning
  (Ten Years After)
08 BAMBOO VENDER
09 DANCIN’ IN JAMAICA
10 ALONE
11 DISCO “B”
12 BRASILIAN SKIES
13 FINGER DANCIN’
14 伊豆甘夏納豆売り
15 M 5
16 Woodchopper’s Ball
17 GOLEM
18 READY TO FLY
19 TROPIC BIRD
EC THUNDER STORM(台風17号大阪のみ)
EC BLUE LAGOON
EC トーキョーレギー
9月29日(土) かつしかシンフォニーヒルズ
9月30日(日) 森ノ宮ピロティーホール
10月6日(土) 日比谷野外音楽堂
10月8日(祝) Zepp Nagoya
各会場、たくさんのご来場誠にありがとうございました。
サポートメンバー
斉藤ノヴ(Per)
岡沢 章(Bass)
宮崎まさひろ(Drums)
小島良喜(Keyboard)
重実 徹(Keyboard)
稲葉ナルヒ(Guitar)

This Post Has 43 Comments
  1. カウントダウンライブの件…
    私は奈良県民。昨年は東名阪全てに行かせて頂きました。
    東のほうは、昨年は…ギターマガジンのライブ。
    今年はブルーノートに葉山に葛飾に野音。
    大阪は森ノ宮のみ。って事なので…
    師匠もそういう事を思っての大阪のカウントダウンライブ
    を開催してくれていると、勝手ながら私は信じています。

  2. 東京でのカウントダウンライブは演らないんですかぁ~・・・
    2年連続での大阪…来年は野音ライブを飛ばしてでも東京でカウントダウン演って下さい!!
    あと他の人も言ってるようですが、音量が低目に設定されているのは何か意図があるんでしょうか??? 野音での゜音量は近隣に配慮しての事とは思いますが。
    昔は爆音でしたよね~w
    まぁ最近は諸般の事情もあり中々難しいとは思いますが(T_T)

  3. 2つのお願い
    ・BS放送を見ることが出来ないのでライブ映像 は絶対DVD発売して下さい~
    ・一応主婦なんでカウントダウンライブなんて 行けません~~~~(泣)
     なので、こちらも出来ればDVDを

  4. 高中さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。今年こそは参加したいと思いながら、できずじまいです。セットリストを見たら、DVD発売が待ちきれません。参加できた方が、うらやましいです。久しぶりに、北海道にも来てほしいです。

  5. 大変、遅くなりましたが、高中さま、メンバーの皆さま、スタッフの皆さま、ツアー、お疲れさまでした!
    素敵な時間を、ありがとうございます。
    かつしか、野音、名古屋と参戦させて頂きました。
    野音では、目の前は通路、そして、その先には、高中さまが、こっち向き! という、しあわせな展開に…。
    「Eary Bird」 気合い入ってましたね〜!
    今回は、ストラトを弾いておられた頃の曲も沢山あって、うれしかったです。
    335でのBluesも、ケロケロマシーンも、楽しかったです。
    これからも、沢山、歌ってくださいね。 ケロケロマシーン無しも、好きですよ…。
    名古屋での、「トーキョーレギー」。 ギターの音を、すっと、すーっと、聴いていたかったです。
    矢沢さんじゃないけれど、♪じ〜かんよぉ〜 と〜まれぇ〜 ですよ。
    来年は、ナラダさん、矢沢さん、徹子さんを呼びつけて、「還暦ライブ」ですかねぇ?! スゴすぎぃ〜。
    会場をあとにする高中さま、当然のことですが、すこし、お疲れのご様子〜。
    こんなに凄い方が、ここまで、出し切って、がんばっておられるのだなぁ〜 と、あらためて、感動いたしました。
    どうぞ、お身体、ご自愛くださいませ…。

  6. 今回はギターの持ち替えが少なくてよかった。
    昔はそんな空白時間はありませんでした。
    曲のつなぎも綿密に考えられていて「盛り上がりっぱなし」の感じ。
    これからも持ち替えは極力少なくお願いします。
    或いは他のメンバーの演奏でつなぐとか。
    全体を一つのshowとしてステージングしてほしい。
    今回の選曲はとても好きです。
    ライブであまりやっていない曲がまだまだあります。
    これからも「定番以外の曲」を期待しています。

  7. まさか、クラプトンの曲をやってくださるとは・・・・・。
    実は高中さんの曲は大すきですが、クラプトンも大好きなんです。どちらもギターが唄っているからだと思います。
    だから、hidewayを演奏しているときは、もう興奮状態。これからも、クラプトンのナンバーをお願いします。
    最近は歌もありなので、「crossroads」を!

  8. カウントダウン今年も大阪ですか~来年こそは是非東京など関東でやってみてはいかがでしょう~
    サンプラザや葛飾シンフォニーとか~都内が年末場所取りなど難しいなら都外で習志野文化ホールとか千葉市民会館など例えばですけどいいですよね~大阪だと宿泊代や新幹線代がかかっちゃうので~毎回大阪でやる理由が知りたいです。今後年越は関東でやる予定などありますか~?

  9. 「カウントダウン」にはコメント書けないようなので、こちらに続けて失礼します。
    私は、関東の住人ですが、なぜか、大阪会場の雰囲気が気に入っています。
    あったかく感じる気がして、好きなのです。
    ところが、今年は台風の影響で、チケットを紙切れにしてしまいました(泣)
    ですから、今年も大阪カウントダウンLiveがあるなんて・・・もう、飛び跳ねんばかりです。
    高中さんはじめスタッフのみなさんファンのみなさんといっしょに迎えるお正月!!・・・素敵です。

  10. ツアーお疲れ様でした。
    今回のツアーでは、自分の想い入れの深い曲が多く、時代の絵を思い浮かべながら、今、あらためて想いにふけっています。
    ただ、一番「ガツーン」と来た曲は、と、言えば
    DANCIN’ IN JAMAICA  でした。
    私にとっては、まだ聴き込んでいないかもしれない時代の曲、だったのです。
    きっと他にも、そのような曲がたくさんあると思います。
    ※これからも、もっとたくさんの曲と自分の想いを重ね続けていきたい。と。
    ※高中ファンでいて本当に良かった。と。
    終わって三日経って、再び書かせていただきました。

  11. Zepp良かったです!17歳で高中教に入信して
    早35年。懐かしい曲が結構あり、苦しい時代を思い出したりして涙がでそうになりました。ありがとう。

  12. 野音の天気がもって何よりでした。
    毎年、雨を覚悟の上、「僕の好きな海の色」カラーのレインコート持参での観戦です。
    野音の天気にはいつも悩まされてしまいますが、
    (、、、関係者の方々の悩みをお察しいたします、、)
    今回、管理人さんの撮影された「ステージからの観客席」を見比べると、
    ホールからの眺めより野音がダントツに良いですね!
    木々の緑があり、開放的で素晴らしく、良い眺めです。
    鈴虫のコーラス付きだし、、、。
    来年も野音、お願いいたします。
    晴天 + 快晴 = 大晴天 を願って参戦いたします。

  13. 今回は『DANCIN’ IN JAMAICA』に痺れました。
    「NAIL THE POCKET」の頃の熱いサウンドが生で聴けて嬉しかったです。しかもVOCAL部分を高中さん自らパフォーマンスされるなんて感動しました。
    ECの『THUNDER STORM』も聴けてラッキーでした。
    本当に最高のライブでした!!

  14. てつこの部屋もHDからDVDに焼いて保存します。
    高中伝説は是非ともDVDで販売して下さい。
    どうかライブDVDの発売よろしくお願いします。
    ALONE、トウキョウレギー、BAMBOO VENDERなどとってもみたいです。

  15. 去年、40周年記念最終章のLiveに久々の参戦に思いっきりハマッテしまい(なんとTHE PARTY’S JUST BEGUN Live 以来—古い!)
    葛飾に参戦し、Liveが終わって、40周年のインパクト(名曲ばかり)が強かったせいか物足りなかったが、ツアーセットリストを思い出すと懐かしい曲がほとんど!
    初の野音にも参戦しじっくり聞き入り、特にCRYSTAL MEMORIESが頭の中からは離れません。
    高中さん、サポートの皆さん、お疲れ様でした。カウントライブに参戦できませんが、来年は東京近郊でおねげえしますだ~~!

  16. 今回のツアーは、曲数が多いですね。
    たくさん聞けて最高でした。
    ready to fly 久しぶりにほぼ原曲通りで、感涙ものでした!
    どのready to flyも大好きですが、やっぱり原曲を聞きなれているせいか? 昔、レコードがすりきれるくらい聞き続け、聞くたびに感動した身体が覚えているからなのか、とくに、後半のソロは表現しようがないくらい大好きです!!!
    LIVECD、takanakaBEST現代風カバーみたいなもの、是非、考えてみてください。
    パンフレットのインタビューでおっしゃってましたが、新しいのも当然いいです。
    が、70年代、80年代の名曲、やっぱりいつ聞いても色あせず最高です。

  17. 私の場合、みなさんの演奏とともに
    黒船から始まりアンコール前のTROPIC BIRDなどの
    曲順でもキュンキュンしました~…

  18. Wow! セットリスト壮観!!!
    もぅ高中正義(▼-▼) ♪という方の才能の凄さにひれ伏すしかないです☆
    DVD楽しみに待ってます♪♪
    そして、ぜひぜひライブCDも出してください!!
    毎日身近に聴けたらシアワセだなぁ~
    40周年記念ライブのCD化もどーーか (≧艸≦)オタノミシマスぅ

  19. 今年も全てのライブに参加しました。
    本当に本当に素晴らしい感動の
    高中サウンドは最高です!!
    MCもロングトークで良かったし
    エネルギシュな高中ギタープレイに
    うっとりで至福な時でした。
    又、年末のカウントダウンライブにも
    今、申込みして参加します。
    年末年始も高中ライブで最高な
    新年の幕開けになります。

  20. 今年は、ブルーノートとZeppの2回の名古屋場所へ参加しました。。ブルーノートにて最前列の砂かぶり、プラス退場時に奈良だ&高中師匠と握手を交わして最高のステージを味わったのですが…一転昨日は都合により2階席。。。最前列でしたが、やはり1階との熱の違いが。。
    距離に負けぬよう必死で演奏を楽しみましたぜッ!!
    熱いステージ、ありがとー♪

  21. こんなに沢山の曲を聴けたなんてまるで夢のような2時間でした。  いつまでも余韻に浸っていたいので野音DVDの発売、あるいはTV放映ぜひお願いします!
    50にして初のライブ観戦、来年以降も毎年必ず参加させてください。

  22. セットリストのアップありがとうございました。仕事を定時までにやっつけて野音に向かいましたが、オープニングから聴くことができず最初の数曲が何だったのか今わかりました。買いたかったふりかけ模様?のイージーパンツもソールドアウトでテンションが低くなりかけましたが、最高の演奏とMCであっという間に回復。いつもすばらしい空間を提供して下さる皆様ありがとうございます。

  23. お疲れ様でした。
    セットリストをありがとうございます。パンフレットに載っていませんでしたので、曲名が思い出せませんでした。
    今回のライブで聴かせていただいたDANCIN’IN JAMAICAのメロディーが頭の中でグルグル繰り返しています。
    THE LOVERを忘れてた~って感じです。大好きですv(*^-^*)v
    LIVEのDVDを宜しくお願いします。
    年越しカウントダウンライブのお報せも有り難うございます。

  24. 高中さん
    今年も最高でした
    昨年はカウントダウンにメキシコから参加しました
    今年は日本に戻りましたので野音を満喫しました
    DVDも楽しみです
    年末は・・・  子供の説得から始まります
    提案ですが、野音向け?にポンチョの販売はいかがでしょうか? 毎回ちょっと心配が・・・・・
    ご検討お願いします

  25. 高中さんお疲れ様でした!昔のPOWER PLAY TOURを彷彿とする勢いのあるライブでした!野音は独特な盛り上がりましたが今後、飲酒厳禁体制にした方が良さそうな感じですね…。来年は師匠の還暦祝いコンサート、豪華に開催して戴けます事を願っております。次は、年末の国際フォーラムAホール楽しみにしております(^-^)

  26. TAKANAKA伝説ツアーライブ…お疲れ様でした。
    今回のライブ(名古屋)では一味違った高中正義さんを拝見させていただきありがとうございました。エリック・クラプトンの曲リストに入っていて、一層ライブが盛り上がっていました。赤いスーツもお似合いでした。(はやくも還暦気分!)
    DVD発売楽しみにしています。

  27. ツアーセットリストありがた~い。y(=^0^=)y
    何せライブ中は夢の中!
    いつも聴いてるCDやDVD、なんかゴチャゴチャに
    なってました。
    あの野音の感動!また聴き込んで元気の糧にします。
    DVDも待ってます、どうかよろしくお願いします。
    サポートメンバー?いえいえッ!
    殿堂入りさせていただきたい最強メンバーです!
    皆んなカッコ良過ぎです。ρ(*^^*)
    高中師匠、どうか血管鍛えて(若返らせて)
    ギター弾き続けてください。
    素敵な感動ありがとうございました。

  28. 高中さん、バンドメンバーの皆様、全スタッフの皆様、
    今年のツアーも本当にお疲れ様でした。
    昨年から、20年ぶりくらいに(ごめんなさい!)高中さんに再燃した私ですが、
    もう、浮気しません!毎年必ず、ライブに参加することをお誓い致します(>▽<)/
    ところで!今年もカウントダウンライブ!?
    え~~~~!東京でもやってほしかった・・
    行けないですけど、大晦日は大阪に思いを馳せることにします・・・

  29. 日比谷野音に行きました!2回ぐらい高中さんのおしゃべりが欲しい!
    あと、無理言ってすみません。アマゾンズお願いします。DANCIN’ IN JAMAICA
    コーラスありで聴きたかったです!

  30. 高中さん、バンドメンバー、スタッフ関係者全ての皆様。
    今回も、本当にお疲れ様でした。
    ここ数年、気が滅入るような事件や事故、などなどたくさんあり、つい考えこんでしまいがちですが、年に数度の高中さんのLIVE(もっと増えたらうれしい)があり、そして、そのたびに感動し、記憶にいつまでも残ってる。
    幸せなことです。
    ありがとうがざいます!
    来年は、いよいよですね。
    たくさんの企画、期待してます!

  31. 高中さん、SUPER LIVE大変お疲れ様でした。
    高中野音LIVEはこの10年近く連続参加してますが、
    その間にはサディスティックスミカ○○バンドが再結成したり、ノブさんの還暦LIVEがあったり。
    確かなことは毎年々々高中さんがパワフルになっていくことが実感できることです。80歳代(笑)というよりは’80年代に逆走しているようなバイタリティさえ感じます。
    iPS細胞で血管入れ替えて私が死ぬ瞬間まで高中サウンドを楽しませてください。
    最高でした\(^o^)/

  32. 東名阪ツアー、お疲れ様でした。
    かつしか、野音、名古屋と参加させていただきました。
    新ストラト、335と青SGの3本でしたが、SGの音が最高でした。
    どのギターを弾かれてもtakanakaなんですが、TheTAKANAKAは青SGですね。
    歪ませても、クリーンでも、最高でした。
    稲葉さんのカッティング、ハモリも良かったです。
    また、小島さんのピアノがキレイことキレイこと。
    重実さんのオルガン、左足がステキです。
    岡沢さん、結構ハデなアクションでグルービーでした。
    ノブさんの弾むようなティンバレスが好きです。
    宮崎さん、レディフラのラスト、もうちょっと延ばしましょうよ。
    高中先生、歌は生歌でお願いします。
    COJも年越しも難しそうですが、還暦ライブを楽しみにしています!
    今年もありがとうございました!

  33. 高中師匠、
    バンドの皆さまスタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!高中さんやっぱりカッコいい
    ですー。

  34. 高中さん、稲葉さん、サポートメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ツアーお疲れ様でした!!!
    私は行くことができませんでしたが、管理人さんのアップして下さる写真や、皆さんのコメントを読ませて頂いて慰めになりました(ノД`。)。ありがとうございました!!!(人´∀`)
    ちょっと、ゆっくり休まれて、また年末ライブへ向けて
    がんばってください!!
    DVDを楽しみに待っています。(^^♪

  35. 最終日の名古屋Live
    かつしか、日比谷に続き
    参加しました。
    自分の席が前の方だったから
    かもしれませんが、
    かつしか、日比谷、と比べると
    一番音が大きくて、
    パワフルで良かったです!!
    中でも
    DANCIN’ IN JAMAICA
    ん~もう、!しびれまくりました。
    また年末も、
    そして、来年の還暦Live(?)も
    楽しみがぞくぞくです。
    ありがとうございます!!

  36. 高中さん、メンバーの皆様、お疲れ様でした。そして、本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!!!楽しかったです!!!
    赤もよくお似合いで、とっても素敵でした!!!
    MCも年々おじょうずになられ(笑)楽しめました!!!
    アーリーバード、~ジャマイカ、フィンガー~、ウッドチョッパーズあたり、立ちたかったです・・・立ちたいのに立てない・・・おしりがむずむずしてました(笑)
    次は昨年に続いてのカウントダウン、楽しみです!!!
    最後にこの場をお借りして・・・森之宮、嵐だったけれど、大阪の田中君と愛ちゃん、京都の小野さんと拓巳君に久しぶりに会えて、嬉しかったです。

  37. しっ、ししょう!
    東名阪ツアーお疲れ様でした。
    私はいつもの様に、大阪に参戦させて頂きました。
    嵐ではありましたが、いつもながらのパワフルな演奏に、帰りはすっかり台風も去っていました。今年も最高でした。カウントダウンも楽しみにしています。
    ところで、去年のカウントダウンの「パラレルターン」の演奏後「歌詞間違えた」って言ってたんですが、あれがこのブログで演奏アップしてたヤツじゃないんですか?
    師匠、今年も大阪でやりましたね。私は聞き逃さなかったですよ。
    dancin’ in Jamaicaの最後の方でで「忘れてンじゃねぇか〜」って。
    間違ってたらすみません。

  38. 管理人さんもお疲れでしょうに
    セットリストUPにコメントの承認、
    本当に頭が下がりますm(_ _)m
    どうもありがとうございます!!!!!
    ファンとしてのレベルこそ
    天と地ほども差がある我らですが
    同じファン同士、いつまでも
    高中さんを盛り立てて行きたいですね!!!
    今回のLIVEも最高でした\(≧∀≦)/
    本当にありがとうございました!!!!!
    これからもよろしくお願い致しますm(^0^*)m
    (名古屋で出待ちしてました(笑)
    高中さんが手を振って下さったのが見えました~!!
    嬉しかった!!!管理人さんは分からなかったよ~
    (´Д⊂。・゜・。うええええん)

  39. セットリスト…毎年、今年は良かった~って感じ
    なのですが…私ごときの意見で申し訳ないですが…
    alone.saudade.you can never…plumed…が私にとって
    大好物。あと、やっぱりready to…にblue lagoon…
    あと、あれもこれも…言い切れない。結局、師匠の曲は
    全て名曲って事ですね。それぞれ、人により好みは
    あるでしょうが…始めに記した4曲は私にとって名曲中の名曲
    です~。久々のaloneにシビれました~。

  40. “TAKANAKA伝説”
    大阪、名古屋に行かせていただきました!
    高中さんのLIVEに行くのが楽しみで、楽しみで♪
    終わってしまうと、しばらくはポョ~ですが…σ(^_^;)
    名古屋LIVEの最後に、みなさんで大村崑さんしてましたね(笑)
    なんだか、凄く素敵な人達だなぁ~と、ほんわかしてしまいました。最高のLIVEだったなぁ~と(^ ^)
    高中さん、そしてサポートメンバーの皆さん…ありがとうございました!
    行ってよかったーヽ(;▽;)ノ
    サプライズが?楽しみです!

  41. 高中さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ツアーお疲れ様でした。
    今年は「かつしか」「野音」の2公演に参加させてもらいました。
    素敵な時間をありがとうございました。
    年末のカウントダウンには行けそうもないので、また一年が長~いです・・・
    3月の高中さんの誕生日辺りに「SUPAR“還暦記念”ライブ」やって下さい!

  42. 大阪の17号台風では、電車で帰宅できなくなり、ホテル泊まりになりましたが、1曲増えてよかったです。日比谷も2回目で雰囲気に慣れました。雨が降らなくて晴天の神様が日比谷にいたんですかね、それってだれ?高中さん?名古屋では、小島さん絶好調で、甘夏&童謡が絶妙でしたね。アルバム「TAKANAKA」の入場ポーズもうけてしまいました。高中さん、メンバーのみなさん健康管理に気をつけて益々ご活躍下さい。

エアギター大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top