skip to Main Content

12/16NHKホール

本日のご来場誠にありがとうございました。
ご感想はこちらにお願いいたします。
(尚、カウントダウン公演の事を考え曲名や曲順等のネタバレ内容が含まれる場合は大阪公演終了後に掲載させていただく場合があります。)

This Post Has 101 Comments
  1. 最初からパワー全開で、すばらしい雰囲気でした。
    パラレルターンでは、俺のリクエストに応えてくれたって本当に思い感動しました。(笑)
    みなさん、そう思ってますよね。
    DVDの発売がすごく楽しみです。

  2. エ かった! エ かった! 
    いいもの 見せてもらった
    聞かせていただいた
    この企画ぜひ 続けていただきたい!!
    ファン代表して・・・お願いします

  3. NHKホール、感激!涙が出ちゃいました。レインボーゴブリンズの衣装つくりが昨日のよう。。やっぱりピロティ行かなくちゃ!
    10月も行ったし今年は高中さんで盛り上ってます。

  4. 音楽の神様が降りてきましたね。
    もっと多くの皆様にこの最高峰の音楽をを知ってほしいですね。
    カウントライブもちろん行きます。
    師匠はじけてみんなを感動、陶酔の世界へいいざなってくだざい

  5. 高中さん、メンバーの皆様、スタッフの皆様
    12月16日はお疲れ様でした!!
    素晴らしいライブをありがとうございました!
    聴きたかったあの曲が、この曲がっ!と目白押しで
    圧倒されました。
    大晦日も応援に行きます!頑張ってください!!

  6. 最終章コンサートお疲れ様でした。
    まだカウントダウン大阪が残っていますが・・・
    今回はさすがNHKホール音響も良く
    高中さんのギターそしてサポートメンバー・ゲストメンバーの方の素晴らしい演奏を想いを余すことなく全身で受け止められたような気がします。
    ツインドラムと高中さんのギター圧巻でした。
    1週間以上経った今でも余韻が残っています。
    これからも、50周年に向けて素晴らしい活動してください。
    大阪へはいけませんが、素晴らしい演奏頑張ってください!
    高中さん、稲葉さん、そしてサポート&ゲストの皆さん本当にありがとうございました。

  7. 高中さん、素晴らしいコンサート
    ありがとうございました。
    何時もながらかっこ良すぎます!!
    シビレまくりでした。

  8. 高校時代の横浜スタジアム、結婚前に嫁さんとデートした逗子マリーナ
    一曲、一曲にその時の思い出など、あふれてきました。
    タイムスリップしたみたいでした。
    感動し涙ものでした。
    本当にありがとうございます。

  9. 私も、今更。なんですが。
    あの黒尽くめの衣装もひょっとして、、、、、。
    昨日、初めて例のドラマ見ました。

  10. 嬉しくて、嬉しくてシアワセいっぱいの時間と空間でした。
    忘れないように心に刻んでおきます。
    聴きたい曲の夢が叶った瞬間は
    どーっと涙があふれました。
    いろんな想いもあふれちゃって、翌日は力尽きてました。
    ありがとう高中さん。

  11. 今更ですが、今日初めてそのドラマを見て「業務命令」とか「承知しました」の意味がわかりました (^^; 高中さんおもしろい言葉使うなぁ、、、と思ってMCを聞いてましたが。
    流行についていけない稲葉でした。

  12. 東京NHK楽しみました。
    パワフルまた、味わいの演奏。メンバーの方々も最高の演奏ありがとうございました。
    私事で恐縮なんですが、大阪から初めての遠征。東京に行くのも初めて。ここで紅白が行われるのか、と別の感慨にも耽りながら。ドキドキワクワクの2日間でした。
    森之宮まで10分で行けるのにカウントダウンは参加できません。東京で高中さんにお会いできて良かった。
    帰りの新幹線で思いました。いつまでも高中を聴いていたいと。そのためにはお互いに体が大切。
    健康で良い年を迎えましょう。

  13. 最初から最後まで迫力、感動全開でした。
    高校時代の横浜スタジアム、嫁さんとデートで行った逗子マリーナ(夏全開)など、思い浮かばれ感動で涙がでました。
    その曲、曲で高中さんから、何か出ているような、タイムスリップし、その当時に弾いてるように見えました。
    コンサートが終わってから、やっと言葉に出来ました。
    ありがとうございます

  14. 40周年最終章ライブ、本当に最高でした。
    今は無き、日清パワステでのライブに初めて行き、
    渋谷公会堂、武道館での虹伝2、南東風、南西風、夏道の野音、中野の軽井沢デイドリームと参加させていただきました。そして今回のnhkホールでのプレイを間近で聞けて、高中さんの40周年記念の時間を共有できたことが嬉しかったです。
    どうか、この最高の時間をDVDとしてノーカットで発売されることを切に願います。

  15. 多分これは伝説のライブのひとつになると思う。
    それに参加できてホントによかった。
    わざわざB787で地方から行った甲斐があった!
    あっ!大晦日の大阪にも行きますね~新幹線で(^^)v

  16. 1曲目からアノ曲とはっ! 胸を撃ち抜かれたような衝撃で恥ずかしながら涙が止まりませんでした。 ウぅ~まだ1曲目なのに涙でステージが見えない、こんな気持ち僕だけ?来年50歳なのに(^^;)、、、とその時思いきや後でこのコメント読んだら同じく涙した沢山のファンの方がいらっしゃる事を知りホッとしました。
    高中さんが出す今までアルバムごとにそれぞれ思い出があります。 喜び・挫折・恋愛・失恋・・・・。 今回のステージは僕の人生と歩んだ曲ばかりでとてもとても感動しました。
    これからもずっと高中サウンドと歩みたいです!

  17. 高中さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、
    会場の皆さん、夢のような時間をありがとうございました!
    高中さんの魂がビシビシ伝わってきました。
    手拍子し過ぎて手のひらが割れてしまいました(笑)

  18. もの凄い感動のLIVEありがとうございました。
    ようやく落ち着きましたのでコメント入れさせていただきます。あまりの凄さにどのように表現して良いものか解りません、夢を見ているようでした。幸せを実感出来た最高の一時です。高中さんはじめ皆様の躍動感あふれる演奏、真剣勝負が全身に伝わるLIVEは異次元そのもの、あまりの嬉しさに動けなくなりました。(これは年の所為なのか、同年代は同じだと思います)私含めファンが望んでいた喜び、驚き、サプライズの連続で次は何が起こるのかと一生懸命記憶に留めようと必死でした。
    また必ず観に行きます。
    ありがとうございました。

  19. 寒い思いをしてグッズ販売・開場前でならび体の芯まで冷え切った体が、一曲目で寒さが吹っ飛び我を忘れノリノリ~。
    業務命令の曲は最高でした。また、海の色を思い出させる曲では、涙が出ました。(今回に地震に被災地でしたので)
    虹伝説の名曲に合わせ7色のレーザー光線の演出には、鳥肌ものでした。
    私のリクエストした曲がアンコールで流れた瞬間、失神しそうになりました。
    20数年前、THE PARTY’S JUST BEGUN コンサート以来でしたが、今回のコンサートは、一曲一曲が懐かしく且つ、新鮮に感じました。
    高中さんおよびメンバーのみなさん及びスタッフのみなさん本当にありがとうござました。これを機会に毎年、コンサートに足を運びますので、高中さんも体に気をつけていい曲を作りファンのみなさまにラブ注入~♥してださい。

  20. めっちゃ良かったです!!!
    三十数年間ファンやってますが、今まではレコード・CDで満足してたけど今年はどうしても生で見たくなり愛知から遠征しました。
    名古屋公演は仕事で行けなくて涙してたら追加公演をやっていただけるということで東京開催だけど迷うことなく応募しました。
    生は音がチガウ!!!すごかったーー。
    欲を言えばもっと高中さんの話を聞きたかったなー。
    来年は絶対に名古屋公演に行きます。
    これからもがんばって素敵な演奏聞かせてください。

  21. いや~よかったです。
    熊本から仕事サボって参加して正解でした。
    ○○パンチの「日本のロック名鑑」の特集で
    エスケープというバンドの上下真っ赤ないでたち
    胸には大きな星がついてるギタリストが
    フライドエッグにベーシストで参加しその後
    ミカバンドへギタリストとして加入してから
    ず~とファンです。
    これからも応援しています。
    是非昔のように九州でもライブお願いします。

  22. 高中さんとバンドのみなさん、とても最高でし~~~~た。
    さすがにプロはカッコイイし、ファンでよかった。
    次回のコンサートでは曲を1曲減らして少しは機材のMCでも聞きたいなぁ。そして、楽器店からエフェクターの復刻版でも発売していただけたらもっとうれしい~~なぁ
    お願いします。

  23. 最高!高中さん!!
    3階席の周りの雰囲気は照れ屋なのか。。最初はチョイ恥ずかしかったノリも泣きが入ったり当時の自分なんかもよみがえったり、もうノリMAX!
    嬉しいありがと!、

  24. プレミアチケットの特典DVDの1979武道館ライブの映像があんなに綺麗な状態でのこっていたなんて・・・一生のお願いですから発売してください。レコードは擦り切れるほど聴きました。CDももってますけど。特にあのライブのready to flyがどうしても見たいのです。宜しくお願いします。

  25. ずっとファンであり続けてよかった、、、。
    今までの人生、失敗や後悔ありましたがTAKANAKAファンでい続けたことは正しかったと、実感しております。
    ラストの「○○」、ポンタさんと宮崎さんのツインドラム&後藤先生のベースで演奏。
    圧巻でした。
    虹伝説のあの名曲、久しぶりにフルで聞きましたがやっぱり大感涙、声を抑えるのが大変でした。
    今年は、いやな事が多かった一年でしたが、最後にこんな思いができTAKANAKAファンは、幸せ者だとおもいます。
    一緒に行った、妻への最高の誕生日プレゼントにもなりました。
    あらためて、高中さん。   ありがとう。
    2月の青山、ここでも妻とお酒のみながら、楽しませていただきます。

  26. すごい、すごい、すごすぎですよぉ~~~、しょっぱなから本当に感動した涙ものの完璧な最高のライブでした。今思い出しても涙が…。これからがまた、高中師匠の時代が、という想いがこみ上げてきました。確信ですね。ずっとファンのつもりでいましたがやはり間違いありませんでした。よかった、よかった、本当によかった…。実は私、今回初投稿です、業務命令しておりません。いい曲ばかりで3曲決められませんでした。私からの業務命令は野音、NHKホール、年越しライブのDVDをバラバラでもまとめてでもかまいませんが販売宜しくお願いしますm(__)m。いつまでもあまり無理をせず、これからも聞かせて下さい。見せて下さい。音楽っていいですね。ギターっていいですね。TAKANAKAって本当にいいですよ!…ぜったい!…ねっ!

  27. 高中さん、最高の感動のライブをありがとうございました!
    僕たちファンの無理なリクエストにお応え頂き感謝致します。演奏して下さった一曲一曲が素晴らしく、高中さんやサポートメンバーのみなさんが楽しそうに演奏している姿がとても幸せな気持ちにしてくれました!!勿論1曲目からラストまでの選曲は本当に感動しっぱなし、途中あの曲ではジーンとして涙ものでした。
    来年は41周年ですから益々『よい(41)』年になりますように、応援し続けていきます!
    大晦日の大阪カウントダウンライブ、頑張って下さい。
    *あー、早くDVDが発売されないかなー?!!!

  28. 素晴らしいライブでした~。
    2階のプレミアムシートでしたが、レーザービームが楽しめました。
    1曲目からコレ!そして次はなつかしの歌声・・・あの曲も・・・この曲も・・・
    アンコールはこのメンバーで、なつかしのこの曲をフルで・・・さすが40周年 感激!
    今日は、過去のアルバムから演奏曲をピックアップして聴いています。
    ありがとうございました!

  29. 今回は泣けました!イイところでいい曲を演ってくれたんで、泣けました!大阪にも行きます!また泣かさせてもらいまひょ!

  30. NHKホールまで行ってよかった~
    最終章なのである程度は・・・と思っていましたが、
    さすが高中さん!遥かに期待を超えていました。
    帰りの夜行バスもUkulele SEYCHELLES聞きながら
    大阪まで眠れませんでした。
    カウントダウンは娘と参戦します。
    娘にはセットリスト内緒にしています。
    カウントダウンで同じ感激を娘にも・・・。
    高中さん、メンバーの皆さん、よろしくお願いします。

  31. 高中さん、NHKホールコンサート素晴らしかったです!!!心震える感動をありがとうございました!!!
    高中さん登場の瞬間に、もうやられました!!!黒の上下、ドキッ!とする程、素敵でした。そして、あの1曲目!!びっくりでした。それからは夢の中にいる様でした。1曲、1曲、心のこもった熱いプレイに感激してばかりでした。ヴォーカルもすごく良く、楽しかったです。これからも歌ってくださいね。
    (承知してくださいね)(ミタ語録、とても楽しかったです)トナカイさん、楽しかったです!
    そして、そして、何よりも初めての銀リボン!!!感動でした。名古屋でのピックと共に宝物です!!
    たくさんの感動を ありがとうございました。
    カウントダウンでもう一度お会いできるのが、とても嬉しいです。

  32. 本当に本当に本当に楽しかったです!!!
    リクエストした森ノ宮組の皆さん!!!
    あなたのリクエスト曲もきっと・・・・・
    絶対に期待以上ですよ!!!
    感涙間違いナシo(T∀T)o
    ああ・・・・・・・
    あの曲を生で聴くことが出来る日は
    一生無いかと思っていました・・・・・・
    大阪でも聴けるなんて・・・・
    (行きます!!(笑))
    こんな夢みたいなこと、
    本当にあるんですね!!!
    高中さん、
    元気でギターを弾いていてくれてどうもありがとう!!!
    本当に本当にありがとう!!!
    銀のテープも、
    めちゃめちゃ嬉しかったです!!!
    宝物ですo(≧∀≦)o

  33. 1曲目からスタンディングになるとは…。
    ここ数年の御大のライブでは記憶にありません!
    40周年を会場全体でお祝いしてるんだなあ~って感じましたよ。
    同じ会場にいることが幸せでしたよ。
    日比谷は息子と、NHKはカミサンと、
    さすがにお金が続かず、年末はひとり参加ですが、
    どんなステージか?期待してます~。

  34. 高中師匠を真似てどん兵衛にお湯少なめで卵投入!旨い~!!久し振りに食べました。

  35. もう、お腹いっぱいのライブでした。
    eyelands woo woo~♪
    なんて、生で聞けるなんて思ってもみなかったし、
    業務命令に120%お応えいただき感謝!!感謝!!
    また50周年のときもリクエスト募ってください。
    来年からはwith AMAZONSで… 必須です!

  36. 昨日、すぐに投稿したのに何故か反映されず(涙)
    本当に感動のライブをありがとうございました!
    鳥肌&涙の連続でした。
    リクエストも2曲も叶えてもらい、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
    数々の演出も素晴らしく、夢のような至福の時間を過ごす事ができました。
    カウントダウンライブは残念ながら行けませんが、高中さん、稲葉さん、メンバーの皆様、頑張ってください!
    来年も素晴らしい音楽とライブを宜しくお願いします!!
    DVD、楽しみにしています!

  37. 感動モノの1曲目から、
    圧巻のラストまで一気!
    特にラストのあの名曲中の名曲の
    音圧、迫力はものすごかったです。
    他のアーチストのライブもよく行きますが、
    全く別世界。さすが唯一無二の高中サウンド!
    先生、今回ばかりは参りました!
    あっぱれ!高中正義!
    (ポンタ、次利も最高!また一緒にやって!)
    ※79年武道館DVDで発売して下さい。
    めちゃかっこよかった!1曲だけなんてやだ!

  38. 素晴らしい40周年アニバーサリーでした!
    毎曲、イントロが流れるたびに「うわぁこの曲も演ってくれちゃうのかよ!」と感激しっぱなしでした。
    更にブルーノート公演の情報もあり驚きです。
    20~30代さながらの精力的な活動にちょっと期待しています。これからも応援します!

  39. 一言「良かった~!」です。
    曲もそうでしたけど、演出も昔の名ライヴを思い出させるような・・・。
    公演後、隣に座っていられたご夫婦(なんと北海道から来られた!)と、ライヴを肴に一杯飲んだのも、いい思い出になりました。
    今年は年明けからこの国も、個人的にも悲しいスタートになりましたが、最後はイイ想いで年を越せます。大阪も行っちゃおうかな?
    でも先生が登場した時、「さま~ずの大竹?」と思ったのは私だけかしらん?

  40. 本当に素晴らしいライブでした。一曲めから感動しっぱなし!です。中学生の頃、日比谷屋音で初めて観たサディスティック・ミカバンドの高中さん。ずっとファンでいてよかったです。ひさしぶりに歌もきかせてくれてうれしかったです。
    アマゾンズのコーラスも感激でした。
    大滝裕子さん、相変わらず素敵ですね。
    カウントダウンライブには参加できませんが、また来年のライブを楽しみにしています。
    高中さんバンザイ☆☆☆☆☆

  41. 高中さん、本当に本当に素晴らしい最高のライブをありがとうございました!!!
    これでもか、これでもかと言うほど私たちを楽しませようとして下さる心がビンビン伝わってきて涙ものでした。(ToT)
    私、少し体調無理を押して行かせて頂きライブ中もしんどかったのですが、皆さんのパワーこもるサウンドを体中にあびて感謝でいっぱいになりました。
    また、来年もライブに参加できるようがんばります!
    高中さん、稲葉さん、斉藤さん、宮崎さん、小島さん、岡沢さん、本間さん、AMAZONSの皆さん、ゲストの後藤さん、村上さん、関係スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!!
    最後、大阪もがんばってください!

  42. 選曲最高のライブでした。
    プレミアムシート前から3列目
    高中氏の表情がとてもステキでした。
    ステージから飛び出した銀リボン、アニバーサリーのプリントがされていてステキ!持ち帰り部屋に飾ってます。
    2月の、ブルーノート楽しみにしてます。

  43. 28年くらい前、初めて買ったのは、カセット版の高中でした。歌声がピントこなくて、「竹屋ー、竿竹・・・」、洋楽ばかりの当時だったので、本格的にはまったのは、それから数年後。・・・NHK公演、とってもよかったです。歌声も聞けてうれしかったです。今日は、ウクレレ・セイシェルズをゆっくり部屋で聞いています。大阪でもう一度会えるのが楽しみです。そろそろチケットが届くかなあ・・・。

  44. 高中正義さん、バンドの皆様、スタッフの皆様、有り難うございました。
    最高に幸せです。ライブ会場で買ったNEWアルバム「Ukulele SEYCHELLS」を今聴いています。
    正真正銘ギターを弾くために生まれてきた天才ギターリストTAKANAKA!③ 最高~

  45. 高中ファンでホントによかった、、、。
    それ以上でも、以下でもない。
    そんな、言葉しか見つかりません!
    カウントダウンの都合上、曲順はNHKと同じかどうかわかりませんが、同じなら初っ端からぶっ飛びますよ。                                  大阪に行く皆さん!
    メチャクチャ期待していていいですよ!
    あれだけテンションの高い曲ばかりで、ハードだったと思いますが、オールドファンにはたまらないLIVEでした。
    妻へ、最高の誕生日プレゼントになりました。
     
    高中さん、メンバーの皆さん、ホントにありがとうございました。 

  46. TAKANAKAさん!素晴らしいステージをありがとうございました!!
    これからも、ずっとず~~~っとステキな演奏を聴かせて下さい。
    特効のキラキラ☆テープを記念に持ち帰りました♪
    プレミアグッズと共に大切な宝物です(涙)
    来年は、ぜひぜひ東京でもカウントダウンライブをお願いします!

  47. 高中さんこんにちは。
    いやあ今回のLIVEは4番バッターがずらりと揃い、グランドスラム連発でしたねえ。凄すぎていまだ熱冷めやらずです。
    それにしても高中さん。。。
    そば粉アレルギーの人が信州に住んじゃあかんですよ(笑)
    今年は水道橋~日比谷~森ノ宮~NHKと渡り歩きましたが、3.11の時のことを思いますとこんなに素晴らしい年末になるなんて予想だにできませんでした。アルバムも素晴らしかったし、ランキングも1位だし、ライブも最高だし。
    今回の大阪でのカウントダウンはとても残念で参加できませんが、遠方よりご成功を祈念いたしております。
    高中さん本当にありがとうございました。
    来年はもしかして「高中還暦ライブ」(ご年齢を間違えていたら本当にゴメンナサイ)?
    『ロック夜』やるのかなあ・・・???
    楽しみだなあ・・・

  48. 過去ベスト3に入るライブでした。野音とはまた違って音がでかった。(ポンタさんのドラムの音がすごかった)ブルーSGが大活躍で2000MT持っててよかった。照明もきれいでレーザー光線がこれでもかと感動!是非DVDにしてください。でも高中さん、テクが衰えないですよね。未だに完コピできません。一時期ハードロックに傾倒してて高中さんを聞かなくなった時期があって、でもまた戻ってきてよかった。これからは毎年コンサートに行きますので、ずっとずっと続けてください。キーホルダー、パンフ買えなかったのが残念です。スタッフの方、もっと作ってください。残っても通販で売れますよ。最後にコーラスの方はEVEだったんですか?

  49. 「渚・モデラート」 ありがとうございましたぁ!
     もう一回
    「渚・モデラート」 ありあとあしたぁ!!!

  50. 最高によかった~
    選曲も音響ももちろんだけど、メンバーとの息もぴったりで、高中バンドって感じでした。
    ぜひともこのメンバーでスタジオライブ盤出して欲しい!!

  51. 今回は2階席だったけど高中さんのギターの手元などちょっと小さいけど見えた感じがします。
     今度は「MY SECRET BEACH」など歌ってもらいたいです。久々に「 サマータイム・ブルース」、「the moon rose」や「seven govrins」もやって欲しいカナ。業務命令というわけではないですが・・
    キーホルダーが今回もすぐなくったので次回もぜひ販売して欲しいです。
    来年こそはカウントダウン東京でぜひやってください!

  52. もうライブでは聴くことが出来ないと思っていた名曲の数々を体感出来て、本当に幸せな時間でした。カウントダウンライブでは、NHKで披露されなかった演奏予定曲も期待してます!プレミアシート特典DVDは、当時の映像とは思えないほど綺麗な画質で音も良かったです。

  53. 昨日のライブ、2階席でばっちり拝見させて頂きました。ミニスカートにノースリーブの熟女に気が付きましたか?(笑)周りの目も気にせず、ノリノリ総立ちでした。
    スペースワゴン、感動ものでした。私の青春時代を思い出しました。高中さんがよく行っていたバーの名前、聞きそびれてしまいました。よかったら教えて下さい!

  54. 高中さん、16日は素敵なプレゼントをありがとうございました!今年は日本全体が辛くて悲しい一年でしたね。
    そんな事もあってか、一曲目から涙が止まりませんでした。高中さんの作品と初めて出会った32年前に時間が巻き戻ったような気分でした。
    夢のようなヒトトキをありがとうございました!
    バックヴォーカルのアマゾンズのお姉さま方も最高でした。ここ数年、高中バンドは女気無しでしたからねぇ、何だか男子校の文化祭に他所の女子生徒が遊びに来た!
    そんな感じでした。次回のライブからアマゾンズをレギュラーサポートメンバーにしちゃいましょう!
    ああ、本当に素晴らしい夜だった・・・
    高中さん、これからもずっと応援させて下さい!
    本当にありがとうございました!!!

  55. 昨日のライブは本当に最高でした!!
    まだ興奮しています。
    プレミアムシートのDVDはなんだったんだろう・・・。
    予約していたのに、支払い予定日を過ぎてしまい、泣く泣く普通席に(泣)
    でも、でもでも、最初から最後まで感動しっぱなしでした。ありがとうございました!!
    歌もカッコよかったです。
    いつまでも健康でいてください。

  56. ホント、完璧すぎました・・・
    心からライブに行って良かったと思いました。
    今年は、悪い方面で使われてきた言葉ですが、
    今日は、良い意味で使います。
    『未曾有のライブでした!』
    (NHKホールのお向かいさんでは、高中さんのお知り合い?の方が、偶然にも30周年記念最終章だったんですね)

  57. 高中さんのずっとファンで、東京で行われるライブは全て参加せせてもらいました。NHKは選曲も嬉しかったし音響がすごくよくて時間があっという間に過ぎました。
    高中さんはじめ、バンドの皆さんがタフで感心しました。ありがとう高中さん。
    お体に気をつけて続く限り高中さんでいて下さい。

  58. NHKホール最高でした!
    いきなり最初からくるとは 感動 感動 感動。
    高中さんのファンで良かった。
    これからも もっと もっと 感動させて下さい。
    高中 サイコー !

  59. まさかの1曲目で完全にやられました!
    レーザー光線も最後の銀のリボンも良かったなぁ。
    音響も素晴らしくて近年稀にみる最高のライブでしたね!
    師匠、ありがとうございました!

  60. 昨日はレーザー光線 ビシバシ!!
    のっけからSGの音にしびれ、美声にも酔いしれました。

  61. 師匠、サポートメンバーの皆さん、そしてスタッフの皆さん ご苦労様でした。
    いや~、凄かったの一言でした。
    まさしく夢の様とはこの事でした。
    感動!!!
    あそこまで、業務命令? を忠実にお応え頂くと感謝感激雨霰です。
    ゲストも凄くて後藤さんとポンタさんで一緒にやられた曲はいつもとは違うバージョンを聴けた感じでした。
    特にポンタさんのおかずの入れ具合は好きだな~~~。
    感動をありがとうございました。

  62. 高中さん、サポートメンバー・スタッフの皆様
    お疲れ様でした。最近の中ではダントツでよかったです。
    特に、PONTAさんの生演奏を始めて聞いたのですが、
    まさしく、ドラムが歌ってましたネ。
    曲順でびっくりはありましたが、聞きたかった曲も2曲聞けて大満足です。。

  63. 師匠様、バンドの皆様、スタッフの皆様
    本当に素晴らしいステージを有難うございました!!!
    いや〜凄かったの一言です!!!
    来年もますますパワーアップされたご活躍を、期待いたしております。

  64. 昨日は本当に夢のような素敵な時間を過ごすことが出来ました。
    高中さん、そして出演者の皆さま・スタッフの皆さま、ありがとうございました。
    高中さんがいてくれて、高中さんの音楽があって本当に幸せです。
    最高に楽しい温かいライブでした♪
    これからもずーっとついていきます!

  65. 昨日は感動のライブをありがとうございました!
    鳥肌&涙の連続でした。
    リクエストも2曲も叶えてもらい(ネタバレになるので割愛)、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
    リクエスト以外にも自分の好きな曲ばかりで夢のような至福の時間を過ごす事ができました。
    2階席だったのですが、1階の盛り上がりとは異なり皆さん大人しく、自分もなかなか立ち上がれなかったのですが、途中で条件反射で立ち上がっていました。
    趣向を凝らした多くの演出も素晴らしかったです。特に懐かしのあの演出(これもネタバレなので書きません)はむしろ2階で良かったかもしれません。ただもう一方の演出は2階は恩恵が無く悲しかったですが・・・。
    LPSですが、「プレミアムシート」ではなく「プレミアムチケット」というネーミングの方が変に期待せずに済みますし、実態に合っているような気がします。
    特典は・・・BSフジを観た自分にとってはチョット物足りなかったかな?
    でもピクチャーチケットはDVDのジャケットにピッタリなんですね!
    カウントダウンライブは残念ながら行けませんが、高中さん、稲葉さん、メンバーの皆さん頑張ってください!
    来年も素晴らしい音楽とライブを宜しくお願いします!!

  66. 高中様、メンバーの皆様、本当に素晴らしい、感動をありがとうございました!今年は震災やら、洪水やら、世界もいろいろあった年でした・・・。12月になって「忘年会」シーズンですが、やはりこの2011年だけは忘れてはならない年になったのだと思います。それを吹き飛ばす、気合い充分のTAKANAKA 40周年ライブ、もう涙が止まらない最終章でした!
    SUPER COLLECTIONの懐かしさもあって、いろんな想いがこみ上げてきました。まさに感動!2011年の疲れが吹き飛びましたね、MCも楽しかったです。
    最後に・・・レーザー光線のライティングがとてもきれいだったのですが、この際DVDではなく、Blu-rayディスクでいかがでしょう!?
    これは、「業務命令」で・・・お願いいたします~っ!
    (苦笑!)

  67. いつもは年一回のライブをとても楽しみにしていたのですが、今年は三回も行くことができました。五月のギターフェス、九月の日比谷、そして昨日のNHKホール。毎回大満足!来年もTAKANAKAファンです。

  68. くぅ~っ‼
    高中さん最高っ!もう言う事ないですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    行って良かった…ホンマに行って良かったぁ…!
    鳥肌たって、泣いてしまいました。
    40周年記念LIVE!一生忘れないだろうな…
    さぁ、つぎはカウントダウンLIVEですね!
    もう、待ちきれませんッ.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚

  69. 高中さん、メンバーのみなさん、ホントにホントに
    感動をありがとうございました。
    昨日は泣けて泣けて…
    今日になっても思い出したら涙が出てきました。
    アナタのファンをずーーっと続けてきて本当に良かったです。
    これからもずっとついていきます。
    カウントダウンももちろん行かせていただきます。

  70. 久々のライブでしたが、やっぱり最高!!
    三階席からステージの隅から隅まで、ミュージシャンの方々の手先足先隅から隅まで見させていただきました(笑)
    あとノリノリのおじ様達の言動も全て上から拝見(笑)
    本当に楽しいライブでした。
    選曲も最高!! 変わらぬ素晴らしいテクニックには鳥肌ものでした。
    いいわぁ高中様 またすぐ行きたい!!

  71. 高中、最高!!
    最高にかっこいいライブでした!
    もう、楽しくて楽しくてテンション上がりまくりでした。
    豪華ゲストを迎えての演奏は後世に残したいですね。
    また行きたいです。
    高中、最高の時間をありがとう!!!

  72. ↓のグッズのスレにも書きましたが・・・息子と二人で行った、昨日のライブは最高でした!【感動】 オープニングでSGを持った高中氏の姿を見た時はメッチャ感動して、尚且つBLUE LAGOONからのスタートとは・・・感動のあまり、涙が出て来ちゃいました!ほとんどがSG時代の曲で、ギターもSGの出番が多く、感動しまくりでした!今年の夏にSG2000MTを何とか手に入れたので、ギターを抱き締めながらプレミア特典のDVDを何度も見ています♪♪息子も凄く感動していました。特にツインドラムの迫力に圧倒されたようです。高中さん、素晴らしいライブを本当にありがとうございました!!!!
    そして・・・昨日のライブを是非、Blu-rayで欲しいです!【業務命令ではありませんが、是非とも(承知しましたと・・・(笑))】

  73. ユーチューブで渚モデラートを見て以来
    いつか生演奏を聴きたいと願っていました!
    9月に初めてライブに行けて、昨日NHKホールで
    念願の「渚モデラート」が聴けて…今年は本当に辛い事の多い一年でしたが、夢の叶うステキの年で締めくくれました…
    野外も良かったけどホールの音響の良さやレーザー光線の幻想的な素晴らしいライブをありがとうごさいました!
    高中さんの黒いシャツにパンツ姿ステキでした!!
    それから歌もすてき!もっと聴きたいです!
    来年のライブも期待しています!!

  74. 予想外の選曲に『行ってよかった!』と思える内容でした!
    今回はずっと座れないのかな?と本気で思いましたよ…
    毎年こんな感じのライブを年末にやって欲しいな!と思います。
    本当にありがとうございました!!

  75. もう~~~、最初からテンション上がりっぱなし、すごかったです!!!。
    涙ちょちょ切れました。
    やっぱ、高中さんは七色光線だー。
    もぅやんややんやの大喝采でした!
    ホントに40年間楽しませてもらってありがとうございました。
    まだまだずっと高中伝説を続けてくださいね、業務命令ですよ(笑)
    関西の皆さん、チョー期待してて下さい。

  76. 高中さん、メンバーの皆さん名曲の数々最高でした。有難うございます。あの熱狂の空間に、
    ずっと浸っていたかった。又、会いに行きます。

  77. ”業務命令”遂行して頂きありがとうございました。
    今までにない(ありえない)素晴らしい曲構成で満足満足(^^)
    これでまた頑張れるっ!
    ありがとう高中ぁ~~~~~!!

  78. 初めてギターにふれた10代
    ハタチの頃の夏の砂浜
    娘・息子を誘ってライブ参加…
    いいナミダを流させていただきました。
    マイクはMCのためだけじゃないッ!

  79. 昨日は本当にすばらしかったです。高中さん超~かっこよかったです。
    これからも応援しています!

  80. 高中さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
    特別、言葉はありません・・・
    もう、一曲一曲が感動で・・・(涙)
    高中さんを好きで良かった・・。
    ただ・・・2階の皆さ~ん!
    ちょっぴり、おとなしかったですよぉ~
    「虹伝説」のあの曲の時、一人で立ち上がっちゃいました(^ ^;)
    カウントダウンライブに行かれる皆さん、楽しんでくださいね~♪♪♪

  81. いや~、すごかった。楽しかった。感動した。
    TAKANAさん、いい人生送ってきたんですね。
    演奏しているメンバーの方々の姿を見ていて、つくづく感じ入りました。
    これからも健康に気をつけて、私たちを感動させ続けて下さい。

  82. 頭っからぶっ飛びましたねぇ!!! セイシェルを聞いてアレンジで関心、感動、感激、天才を確認しました。  本当に先生すごいよ! パーカッションまで完璧だしさ、出来ない事って有るの? NHKホールは外があれだけ寒いのにステージは熱々!毎回思うけど最高です。 よい年でした、又来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  83. 本当に最高でした!
    涙が出るほどの感動でした
    一生もののステージでした
    高中さん、本当にありがとう
    ファンでよかった

  84. 高中師匠!NHKホールライブお疲れ様でした!ギターのオーバードライブサウンドとクリーンサウンドの音がハイクオリティーで、近年最高のパワープレイで素晴らしいパフォーマンスでした。リクエストで選ばれた名曲のオンパレードには客席ファンも大満足!感激のあまり泣き出すお客さんまでも…熱演と感動のステージでした。最後にゲストをはじめサポートメンバーの皆様、素晴らしい演奏ありがとうございました。そして、高中師匠!40周年おめでとうございました!!カウントダウンには残念ながら参戦できませんが今年最後のパワープレイで良い年を…

  85. グッツのほうに書き込んでしまいました。
    最高です。歳のせいか、涙もろくなりました。
    色々な思い出とともに。

  86. 今までで最高のステージ!!・・・と私より昔からコンサートに行っていた友人。
    ほんとうに素敵でした。
    終わってから思わず持ってないUkulele SEYCHELLESとSUPER COLLLECTION(Kitty Years,EMI Years) 購入。もちろんパンフやグッズも。帰宅してからプレミアチケットでいただいたDVD見ながら、自分の誕生日(12月17日)祝いました!
    大阪に行けないのが今年最後の心残りになりそうです。

  87. 次のライブはTO YOUを演奏しなさい。
    (師匠)、業務命令ですか?
    はい、業務命令です!
    (師匠)承知しました。
    なんてね!
    SPACE WAGONを聞けただけでも大満足でしたがぜひ次はTO YOUをお願いします。

  88. NHKホール高中正義コンサートのなかの
    「アマゾンズ」の三人コーラスグループについて、
    考察していた。高中サウンドのなかでいい味だして
    いる。高中正義の曲のなかでとっても重要な存在だと
    思う。高中の曲のなかで、いつもこの女性コーラスが
    気になっていた。
    アマゾンズのネーミングを考察していた。
    あの艶やかな女性コーラスグループに、
    アマゾンズの名前はチョット強い感じ?
    あの昨日のスタイルから、スラ~っとしたネーミングを
    自分なりに考察していた。
    「COOLIES」なんてイイじゃないかなぁ。
    coolな感じの艶やかな女性コーラスグループ
    だったので。
    ので、

  89. 最高に盛り上がりました!
    私の業務命令3曲とも入っておりました。
    最高のX’masプレゼントありがとうございました。

  90. よかった!!
    高中正義NHKホールコンサート。
    高中正義のコンサートはこの夏の日比谷野音に、
    続き二回目。
    日比谷野音と雰囲気が全く違い、屋内ライブは
    大迫力でありました!
    レーザービームが超会場を盛り上げた。
    初めて見たアマゾンズ、なかなかいいオンナ
    揃いでちょっと感激。曲のなかで、
    アマゾンズを知らず、今まで黒人女性が唄って
    いるものと思っていた。ライブのなかで、
    いい存在感を出していた。高中正義のコンサートは、
    男ファンが80~90パーセント。ライブに
    艶やかさがでて大変よろしゅうございました!
    とくに、鳥肌もので、からだでリズムを
    とってしまって超感激だったのが、「渚•モデラート」。
    涙が出るほど嬉しかった!よかった!!
    ボクが高中サウンドで好きなのは、あの高中正義ワールド
    そのもの、あの価値観の共有にある。
    昨日のNHKホールの高中コンサート、あの高中ワールドに
    同化出来幸せでした!
    よかった~~~っ!
    ありがとう、NHKホール高中正義コンサート。

  91. 一曲一曲に目頭がウルウル。レーザー光線の演出には感動しました。
    早めのクリスマスプレゼントありがとうございました。
    バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、NHK ホール、ありがとうございましたm(__)m
    そして高中さんありがとう!!最高です!ファンで良かったです!

  92. 最高に良かったです。素晴らしいライブでした。
    何度も感動して涙が出ました。
    高中さん最高です☆

  93. NHKホ-ルlive・・・素晴らしかったです。
    音も選曲も何もかも。
    高中さんをはじめメンバ-の皆さんも楽しそうな笑顔でプレイしていたのが印象的でした。
    ファン延髄のセットリストだったんじゃないでしょうか・・・
    これから大阪のカウントダウンliveまでちょっと空きますが、高中さんをはじめメンバ-の皆さんもCOOLDOWNして素晴らしい大阪liveを頑張って下さい。

しげちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top