skip to Main Content

40年

iTunesで自分のこの40年を並べてみました。
この作業自分でやってて懐かしく、楽しく、はまりました。
古い順からで1曲10秒で52曲。
明日、大阪で開演の10分前位から会場で流します。
リストの先頭にはスタジオミュージシャン仕事が数曲あって、
多分一曲目は皆知らないかも。岡林信康の”つばめ”という曲。
1971.8月 岡林信康サードアルバム「俺らいちぬけた」発売。
スタジオミュージシャン初仕事。
(自分でも覚えていないスタジオ仕事や無い資料もあるので、
もし知っている方は曲名教えてください)
そして、明日の大阪ライブも宜しくお願いします!
高中
(クリックすると拡大します)
110930
This Post Has 31 Comments
  1. 高中正義様
    この度は、40周年とツアー御成功おめでとうございます!!
    今年3月終わりの週末、
    軽井沢の元気なオーナーのお食事処で、偶然にも夕食にお会いさせて頂きました。
    高中さん、お忙しいですから覚えていらっしゃるかどうか。。(#^.^#)
    私は母と2人でカウンター越しでしたが、
    まさかGuitaristの高中さんが御家族でいらっしゃるとも知らず、
    BGMの「I Say A Little Prayer」で
    新しい門出を迎える気持ちになっていたのを思い出します。
    「とってもイイ感じのBGMね」なんて話から、オーナーさんを通じて2枚もCDを頂いてしまいました!!ありがとうございます!
    直接にお話しやお礼も言えず、もどかしい思いをしていましたが、
    ステキな曲ばかりで今も車のBGMで流しています。
    本当にありがとうございました。
    母がPiano教室をしている関係で、私もPianoや音楽には楽しく携わっています。
    その中に、guitar教室をしている音楽仲間がいるのですが、
    あの出来事はただただ嬉しかったので、高中さんのお話ししたらさすがに驚いていました~!
    たぶん彼だったならguitarのこと聞きたかったでしょうね!(笑)
    そんな話から半年、
    繋がるのが音楽のご縁、そのguitar教室の生徒さんがguitar発表会で演奏することになり、
    私はキーボードのサポートさせて頂くことになりました。
    曲はFinger Dancing、
    今週末、私の住んでいる佐久市のホールで演奏します。
    キーボードのカッコイイphraseやsoloは
    マネするのが精一杯ですが…
    高中さんと同年代の生徒さん、
    guitar教室を卒業の最終工程の演奏の様ですから、緊張します。
    とわいえ、
    楽しく演奏できたらいいなと思います。
    いつかまた音楽を通じてお逢いできる時まで
    楽しみにしています。
    高中さんもツアー、楽しんできてくださいね♪
    佐久市:碓氷愛歌

  2. 高中さん、40周年本当におめでとうございます。アメリカで生まれてられていれば、古今通じて、世界一のオンリーワンのギタリストになられていたでしょう。音楽性が、とても広く豊か過ぎて、僕の中のNo.1
    を決めるのは、とても難しいですが、音色が、きれいで、曲の中に物語性があるので、THE SUNSET VALLEYが、一番大好きです。それから、僕は、書道で高中さんが、なさってられるようなことを表現してきましたが、今後も僕のライフワークにしたいと思っています。僕の書道のテーマも海ですが、いつもサウンドイメージをどうもありがとうございます。これからもとても素晴らしい高中サウンドをフアンの皆さんに届けてください。お願いします。

  3. 高中さん、虹伝説のライブCDを、ぜひとも発売してください。世界中のどこにもない名盤中の名盤ですから。絶対お願いします。

  4. NHKホールの、ライブで、teaserを、演奏して下さい。高中さん、お願いします。

  5. 12月16日NHKホール楽しみです
    横浜スタジアム サンタナさんとのコンサート
    いらい30年ぶりでしょうか
    3階ですが私の応援も届きますように
    浅間山はそろそろ雪景色でしょうか
    お寒くなります
    お体大事になさっつて下さい
    それでは また

  6. 森ノ宮でのライブDVDぜひ出して下さい。勿論開演前の52曲からアンコールのウクレレまで
    絶対に買ですよ!!

  7. 高中さん、是非、12月の第2弾で流して下さい!
    大阪は、行けなかったんで聴きたいです!
    東名阪ツアーが終わったばかりですが、LPS当選してるんで、日比谷の余韻と渋谷の期待で、最高の気分です。
    軽井沢は、大分寒くなってきてるようですが、ゆっくり鋭気を養って下さい。
    最高のステージ、期待してます。

  8. 高中さん、まずは40周年・・・あと最終章で締めくくりですが、来年は41年目に突入です!!
    また気持ちも新たに原点回帰の意味も込めてLIVEの本数をもうちょっとだけ増やして下さい。
    地方のファンはもう何年も寂しい思いをしてますwww 是非、北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡 せめて6公演お願いします。

  9. 高中印の52曲をWEBできけるようにして下さい。特に、はじめの頃の曲とか聴かせてほしいです。リクエスト・・・かなうものなら、お願いしたいです。
    今年は名古屋・東京へ行けてうれしかったです。森ノ宮へも行きたかったけど、仕事でした。/// 名古屋でのリラックスした感じのトークが楽しかったです。ここ数年の名古屋では、開演時間が早くて、!!!goo 是非来年も同じ時間にしてほしいです。

  10. 歴史ですね~
    あ、1983年のトノバンの「あの頃、マリー・ローランサン」も入れてください!

  11. やっぱりMr.TAKANAKAはいつでも僕らHERO。
    僕らの希望であり最高のギタリスト。
    そう、それはいつまでも。

  12. 高中様、本当に音楽を楽しまれているのが、こちらまで伝わって、うれしくなります!No.46・・・私たち親子も大好きな曲です。ぜひ、もう一度生演奏でお願いしたいです!!そこで、12月は、このスペシャルバージョン、「生」メドレーなんかいかがでしょう!?40周年にちなんで、40分間連続「TAKANAKA MEDLEY!!」(ちょっとわがままでしたか・・・失礼しました!)
    あ、でも、No.46は野音の雨上がりじゃないと意味がないですかね・・・(笑!)
    以上、これからも親子で応援いたします!!

  13. 自分の好きな高中さんの”お手伝い”曲は
    なんていっても桑名正博さんの”哀愁トゥナイト”
    ですね~!
    曲全体に”TAKANAKAサウンド”が全開で
    ラストのフェードしながらのフレーズ!
    「もっと弾いてくれ!」っていつも叫んでました(笑)

  14. うわあ~~いいなあ~~・・・・・・・
    名古屋も野音も行ったから贅沢だとは思うけど
    でも、大阪も行きたいよおおお~~(´Д⊂。・゜・。
    い・・・いいもん!!!
    まだ12月のファイナルがあるもん!!!
    ・・・・・・でも、やっぱり良いなあ~~・・・・・
    大阪組の皆さん、楽しんできてくださいね・・・
    高中さーーーん!!!!!!
    大阪でもお逢いしたかったです~~(´Д⊂。・゜・。
    うえええええええええ~~~

  15. 森ノ宮、勿論応援に行かせて頂きます!!
    まるで遠足前夜の小学生みたく、今夜は
    なかなか眠れません、興奮して・・・。
    ちなみに、40過ぎのオッサンではありますが・・。

  16. こちらこそ、よろしく!!!です。開演前のこんな素敵な♪お楽しみ♪ ありがとうございます。優しい方です・・・
    晴れ女三人組み、大阪も楽しませていただきます!!!

  17. パンフにはセールス的に・・・とありましたが、個人的に「Sail On Fire」「Eyelands」は大好きです。
    最終章にはいけませんが是非もの!で、高中さんの歌声&EVEさんで演奏してほしいですネ。

  18. 明日のライブに行ける事がほんとうに嬉しいです!
    毎年かかさず見続けて○十年ですが、今年は
    義父がホスピスに入院中で危ない状況なのであきらめていました
    でもなんとか行けそうです(夫には申し訳ないんですが)
    席も前列が取れました!
    高中さんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

  19. 明日は迫力のあるタイトな音たのしみです。
    すみません、仕事で電車の時間等、何度計算しても15分ほど遅参しますが、その分、取り返すぐらい楽しみます。

  20. 私が凹んだときに聞く高中さんのギターソロで
    すきなのがあるんですよ。
    大貫妙子さんの『あこがれ』という曲、
    たしかアルバム『Mignonne』1978年に収録されています。

  21. 明日も参加します。
    おお・・・開演前から、なんと、ステキな、サービス・・・!!!
    ありがとうございます。
    今から、そわそわです。

  22. 明日、大阪、森ノ宮で待ってます。40周年記念ライブまだ
    見ていませんが、ゲストなしでいいので、大阪でも40周年記念最終章ライブやってください。

  23. うわあ、いいなぁ…!
    明日、息子の幼稚園の運動会の係の仕事をしながら、大阪ライブに思いを馳せております…

  24. 高中師匠!明日は大阪ツアー最終日。最高の盛り上がりで締めくくれますよう…念願の『○オの夢』、有難うございました!次回のREADY TO FLYは終盤のソロを聴きたいデス!!同じ楽曲でも客席のノリが違います。『夏道』バージョンのような。12月のNHKホール最終章、今からワクワクしてます。師匠もお疲れでしょうが、体調万全で最終章をお迎え下さい。

  25. 私にとって高中さんは唯一ハマってしまったミュージシャン。
    不思議と高中さんの作られる曲、アレンジされる曲は全て波長が合うと言うか、外れがないというか。
    聴けば聴くほど、どれも好きになってしまいます。
    40周年、素敵な曲を作り続けて下さって本当に感謝です。
    マイペースで高中さんが心地よいと思うもの、これからも末長く私たちにお届けください。
    大阪も最高のステージになりますように!!!

  26. 気分は大阪。明日が待ち遠しいです。
    名古屋、野音、ありがとうございました。           

  27. 高中さんこんにちは。
    うぉ~すげえ(汗)
    かまやつさんの『我がよき友よ』の前奏フレーズは高中さん作といううわさを昔きいたことがあります。
    それにしても野音のあと『虹伝説』Youtubeを何度も見ましたが、ギター一本でメシを食ってきた高中さんは筆舌につくし難いほど素晴らしいです。先日の俳優の香川照之さんではありませんが、どなたか2代目高中正義を世襲していただきたいほどです。
    でも高中さんの魅力はギターだけではないだけにやっぱり余人をもって変え難いかな?
    森ノ宮でお会いしましょう。

  28. 明日、ライブ行かせて頂きます。
    毎年のように参戦し、もう何回観たかわかりませんが、
    やはり、高中さんのライブ、体感出来る喜びはいつも同じ。
    あ、、、大阪では無理にしゃべらなくていいですよ。 笑

  29. こんにちは!高中さん、みなさま。
    名古屋、東京両公演お疲れ様でした!!
    初めて、2公演とも最前列で応援できました!(^^)
    抽選とはいえ、感謝感謝でございます。
    そして、大阪公演は前から4列目付近ですが、
    しっかり応援させていただきますー
    各会場で雰囲気が違いますので、この開演前企画、大阪ではまた違った雰囲気が楽しめそうです。
        
           高中さん、ありがとう!!
    名古屋では真正面の至近距離で”READY TO FLY”を聴けましたのが、私にとっては記念になりました。ありがとうございました!!m(..)m
    そして、高中さん、バンドメンバーの皆様、スタッフの皆様 東名阪ツアー最終日ガンバッテくださいー!!
    PS:管理人さん、サポートお疲れ様です。
      今回のステージで使われてるギター懐かしいです。
      がんばってください。(^^)

たのさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top