skip to Main Content

アルバム出来ました!

110622-1
すばらしいアルバム出来ました!
しっかり5月に勝負したよ!!

勝敗は皆様の判断におまかせ。
新作あり、重実さんの作曲あり、カバーあり、ライブありの充実した12曲。

そして、、
CD “40年目の虹” の新作のほとんどのドラムは打ち込みではなくて、
Drums by masahiro miyazaki
です!(稲葉さんの努力も加わってますが)宮崎さんすんばらしい!やはり人間っていいですね!

4月に入ると、ギター・マガジン・フェスティバルが気になり、レコーディングを一時中断して考えた。他のギタリストは早弾きやテクニックの凄いギタリストばかり。自分は1時間のライブで何をすべきか、自分らしさって何か? 宇宙人か? オールバックか? いやいやそうじゃなくて・・・
虹伝説はonly oneだ、ヴォリュームペダルでやる世界も自分だ、アルバム最後のviolin奏法メドレーは、40年歩いてきた道中で出会ったゴブリンや妖精達の組曲なのだ。そして40年目には大きな虹が出るのだ!
1974 黒船嘉永6年6月4日
1979 珊瑚礁の妖精
1981 YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE
1999 獅子座流星群

みなさんNewアルバム宜しくお願いします。  高中

This Post Has 49 Comments
  1. 高中さん、Nightmareですが、最高のヒット曲ですよ。

    これに山下達郎氏のVoで歌って頂きましょう。

    ラジオドラマのエンディング曲に相応しいと思います。

    ギターがまた、実に良い。

    なかなかの曲だと思いますよ。

  2. 買いました!
    ちゃんと事前予約して発売日前日にゲット!!
    前日から高中ニューサウンドに酔ってますw!

    秋の高中ツアーが愉しみで何度も聴きます!!

  3. 一足先に届きました。
    なかなか良いんじゃないでしょうか。
    重実さんの曲、良いですね〜。それに乗る高中さんのギター。
    楽しそうで、とても雰囲気が出ていますね。
    923名古屋から参戦します。
    野次に乞うご期待を!

  4. 高中さん、「40年目の虹」、今さっき予約しました。
    一言で40年と言っても、それはすごいことですよね。私も同じ50代として自分の人生に何か記念になることを残したいです。
    これからもお身体にご留意されまして、50年目の虹、60年目の虹へと、すばらしい作品を
    お願いします。とにかく、新アルバム楽しみにしてます。最初は、ミスターから聞きます。(笑)

  5. 待ってました、「40年目の虹」師匠にとって、何色の色があるのでしょう?きっと数えられないほどの想い色があることでしょう。
    野音行きのチケット、もちろんゲットしたよ。とあたりま
    えの様に、横浜在住の弟より遅メールありました。

    あとは、「40年目の虹」を,田舎ではとても重宝しているアマゾンに予約だべ!!!
    そして,夏はやっぱりTAKANAKAだっだな~~~~

            

     

  6. ”40年目の虹”大完成!!
    おめでとうございます!!!
    ギタマガフェスティバルでは、
    本当にぴか一に輝いてましたよ!!!
    我らが高中さんが一番です!!!!!

    40年目の虹、早速予約します!!!!!!
    ああ!!!楽しみ~~~~!!!
    野音のチケットも来たし(名古屋はまだ(^^;))
    楽しみ過ぎて、オラ、ワクワクが止まりません(笑)

    軽井沢は涼しいのでしょうか?
    下界はまるでボイラー室の様です・・・・・
    40年目の虹で爽やかな夏を迎えたい!!!
    ああ!!早く7月20日にならないかな???
    待ちきれません!!!

  7.  新作アルバム完成、おめでとうございます。
    我が家では、初版虹伝説のレコードが現役で活躍しています。そして『40年目の虹』!!
    発売が楽しみです!
    久しぶりに予約に走る事にします。
    師匠がコレに書かれた

    『虹伝説はonly oneだ、ヴォリュームペダルでやる世界も自分だ、アルバム最後のviolin奏法メドレーは、40年歩いてきた道中で出会ったゴブリンや妖精達の組曲なのだ。そして40年目には大きな虹が出るのだ!』

    読んでいてとても元気が出ました。他にも宣伝しますね!
    久々に暑い夏になりそうです!

  8. 早速、予約しました!
    Newアルバム「40年目の虹」、首を長くして待ってます!
    楽しみ~!(^^)!

  9. わお!
    コメントを読み、更にテンション上がりました。
    今年は、日比谷の他に、初めて名古屋も参戦します。
    楽しみでドキドキしてきました。

  10. 今年のコンサートグッズでTシャツは
    「40高中」で決まりですね!!
    そしたら勿論ゲットです

  11. ニューアルバム完成おめでとうございます!

    うれしい疑惑・・・。

    LEFT ALONE = hibiya harf moon (BLONE)・・・!?

    もしかして・・・。

  12. 人生、てんこ盛りときたか

    この写真はよくわからないが
    虹をバックにした写真は、バラバラな色をメロディー(高中節)が虹にしているという演出ですね。エアなギターは私達ファンが想像する…
    素晴らしいではありませんか

    話は跳びまずが、深い意味で「アーチ」と言う言葉は私は好きです。

  13. ニューアルバム完成おめでとうです。
    すっごく楽しみです。
    野音ももちろん行きますよ!!

    40年分の高中先生をみせてくださいね。

    小林泉美さんとかアマゾンズとかも参加したら
    懐かしい~~なあ。。。

  14. 高中正義さんの曲を聴いてから早や4年になります。「THE MOON ROSE」の曲を
    寝る前にギターの音を楽しみながら余韻に浸っています(このごろ梅雨に入って気温高めで体もパワー入ってます…)40周年ライブ名古屋公演予約しました。「40年目の虹」の
    CD今日予約してきました。イエーイ(笑)

  15. バイオリン奏法メドレーに、名曲「プラスティックティアーズ」が無いのが淋しいです。
    でも、楽しみです!

  16. ギターマガジンフェスティバルへ行き
    つくづく思いました・・

    やっぱり 高中さんのギター演奏がすきなんだって・・

    ニューアルバム楽しみにしています。
    そして、野音も・・

    さらに ライブは・・・
    アナログ放送も終了後なので是非ブルーレイで発売してください。

  17.  しっ、しっ、ししょう!! いや、これからは座長と呼ばせてもらいます。
     
     アルバム完成、おめでとうございます!!

     「今年はダメかもしんない」って、私半分あきらめていたのですが、ホントよかったです。

     当然購入しますし、40周年ライブ大阪参戦しま~す。

     今年は大阪が千秋楽ですね。ライブグッズ残ってかが心配です。
     

     

  18. 間に合ってよかったですね 楽しみに待ちます。

    過去2作で、コンポーザー「高中正義」を追求していたような気がしますが、
    新作では
    ギタリスト「高中正義」のオリジナリティを堪能できたらいいなと思ってます
    改めて言うのもナンですが
    独特のトーン、ダイナミクス、ため、
    ギターの「歌わせ方」では、いまでも 世界水準のオンリーワン(他を寄せ付けない)なプレイヤーです。

    そこで、リクエストなんですが
    2種類の企画物なんてどうでしょう?
    その1
    コンポーザー高中編
    ・過去の全作品から、若いミュージシャンに歌詞つけて歌ものにしてもらったカバー集。
    高中さんは8~16小節のギターソロで参加もいいかもです
    (8年前のFUDGEのカバーとか、実は結構すきでした)

    その2
    ギタリスト高中編
    ・全曲未発表オリジナル。ただし、曲はいろんな人に発注してください。(個人的には 冨田ラボとかサカナクションの山口さんとか 聴いてみたい)

    その3
    VSギャルバン 
    女の子バンドとコラボ! 曲はミカバンドのようなバリバリのロック(書き下ろしてください)で!  楽しそう!!
    (たとえば、オレスカバンドとかSCANDALとかチャーミングでイイですよ)

    とにかく、時々街(東京)に出てきて、もっと若いミュージシャンと絡んで欲しいのです

    なんて、かなり勝手なこと書いてしまいました
    (不適切なら、公開せず削除してください)

  19. takanaka worldを子供たちに語り継いできました。高中さんのメッセージをしっかりこのアルバムで感じ取り、今年のSUPER LIVEで娘と一緒に感動します。
    高中さんの想いいっぱいの『40年目の虹』ありがとうございます。

  20. 師匠殿

    御自らの御連絡、有難うございます!!!
    ミニアルバムではなく、12曲も!
    5月のライブは参加できませんでしたので、より一層楽しみです。

    野音には参加させていただきますので、しっかり予習いたします。

    また機材関連の情報もUPお願いいたします!

    新しいTAB譜もそろそろお願いいたします!

    PS:
    「お願い」ばかりで、すいません・・・。

  21. 昨夜遅くにCNプレイガイドより野音のチケットが届きました!!『40年目のTAKANAKA』期待大です。Bブロックからヤジゴブリンになります!?(笑)

  22. 完成おめでとうございます!お疲れ様でした!
    そして、ありがとうございます!!
    なんてことだぁ~まるで高中の宝箱やぁ~
    そう、これでいいんです!まさに
    高中ワールド!
    私は全曲新作にこだわらなくてよいと思います。(もちろん毎回楽しみではありますが)
    ライブあり、生ドラム(宮崎様)あり、ボリュームペダルあり、メドレーあり、カバーありと高中さんが音を出せばオンリーワンの音になりますから!発売日と野音、ゼップ楽しみです!

    それとHibiya half moon(お忘れでは?名曲ですよ!)ミニアルバムでもよいのでそのうち
    ぜひお願いします。
    記念LIVEアルバム(GMF的内容で)も
    そろそろ・・・
    欲張ってすみません!

  23. う・・・感涙!感涙!
    『40年目の虹』。。
    どんな音色かなぁ?
    楽しみだなぁ!!

    やっぱり!!夏だ!ビールだ!
    『祝・TAKANAKA』だ!!!

  24. CD『40年目の虹』の完成、楽しみにしていました!

    高中さん、管理人&ギタリストの稲葉さん、宮崎さん、重実さん、スタッフの方々、お疲れ様でした。

    GMF7月号拝見させて頂きました。人気投票に異議あり!(笑)。

    ライブチケット当選しました!v(*^-^*)v

  25. 追伸:『40年目の虹』は長年定番の打ち込みからヒューマンパワーに切り替えられたそうで、喜んでおります。やはり、バンドで録音てゆうのは温かさやパワーを感じます。今回は盟友の名ドラマー:宮崎まさひろさんがリズムを刻んでおられる様で楽しみです。ソナーのセットかヤマハのセットなのか?太鼓を叩く方も必聴のアルバムなのでしょうね!
    重実さんのキーボードと楽曲も期待してます。次回、アルバムはバンド録音をどうしても願ってしまいます!!

  26. “40年目の虹” はどんな味がするのでしょう。
    はやく根元から、かじってみたい。by ゴブリン

  27. 40年目の虹 ミニアルバムじゃなくてうれしいです ラジオでライブのCMが流れて第一段といってますが何かサプライズがあるのですか?30周年のときみたく武道館でゲストがいっぱいとか。 

  28. 高中サン、お疲れ様でした
    アルバム楽しみです!
    宮崎さんのドラムも楽しみです。
    昔のアルバムはどの楽器も「by~」でしたよね~
    私は音楽素人ですが、やっぱ全然違うんでしょうね~
    GMF行けてないので、思いがけず今回のアルバムで聴くことが出来るなんて幸せです!

  29. 「ゴブリンと妖精達の組曲」。

    なんていい言葉なんだ!思わず目頭が熱くなりました。

    いろんな高中ワールドがありましたが、どれ一つとして、同じものはなく、全てが個性的で独創的で、、、。
    それでいて、40年前の曲も新しい曲も、一つにまとめても全然違和感がない、、、、。

    偉大な「音楽家」だと、つくづく感じております。

    本当に  ありがとう ございます。
    存在そのものに、心から感謝しております。

  30. 素人の太鼓屋です。
    宮崎さんのドラムは
    昔は手数も多かったと感じましたが
    最近は派手さはないものの
    渋くリズムを刻んでおられるようで
    熟年の技を感じます。

    日比谷に参加しますので
    宮崎さんのドラムも楽しみにしております。

  31. …そして、私たち高中ファンも
    過ごしてきた環境や年代など、それぞれの時間の長さの中で

    高中正義という素敵なギタリストに巡り会ったのです!

  32. 高中さん、大変お疲れ様でした。
    しばらくブログのアップもありませんでしたので、おそらくは大変ご多忙な日々を送られていらっしゃるのではと拝察しておりました。

    ところで“すばらしい”の連発じゃないですかぁw
    高中さんが太鼓判を押されているんですから間違いないですねw
    これも「『Guitar magazine』からの教え」の賜物なのかも知れません。
    個人的には『WAILKING TOWERD THE RAINBOW(虹に向かってウォーキング(?))』なんてかなり気になりますね。目標こそははっきりと見えてるけど、そこにたどり着くことはなかなか出来ない。ゴールのない大きな目標に向かって歩き続ける。なんて勝手にそんな題目の印象を受けてますね。早く聴きたいです。

    なお、私もとうとう4度目の挑戦でなんとかぴあで大阪のチケットをゲットすることができました。とてもうれしいです。TAKANAKA 40th Annivは野外と屋内でお祝いさせていただきたいと思っております(実は食い倒れ半分だったりしてw)。

    追伸
    最近、誤字脱字、複数投稿が多くなりすみません<(_ _)>

  33. 何時もながら高まる期待感!ワクワクですね!昔のサウンドも素敵だけど、新たな挑戦の中にこそ本物が生まれます。聴くほどに心地良い高揚感を感じさせる曲作り!何十年も色褪せない!それは師匠の感性のなせる技!ここにオンリーワンの創造力の豊かさ、凄さを感じます。

  34. もう、予約してあるので(^_^)v
    発売日が来るのを待つばかり
    早く聞きたいです。

    勝負の結果を
    楽しみにしています。

    でも、師匠のコメントからは
    勝利の香りがプンプンしていますね(^_^;)

  35. Newアルバム完成おめでとうございます。
    すでに予約はしているので、発売がとても楽しみです。
    カバー曲も有りとの事で、こちらも期待しています。
    高中さんのカバーする曲は
    どれも素晴らしいアレンジ&演奏です。
    マイムマイム(Waikin’)とか、
    Jessica(The Moon Rose)とか、、、素晴らしい!!
    特に My Heart Will Go On(hunpluged)は絶品です。

    たまに、カバー曲があると嬉しいです。

    野音も楽しみにしています。
    最後のウクレレでOver the Rainbow もいいかも、、。
    (Eric ClaptonやJeff Beckもカバーしてます)

  36. 既に泣けてきました。

    CD購入は勿論です!

    握手券が入っていれば3枚位買います。(笑)

    今年くらい少々我慢されて宣伝でTV出演でもいかがでしょうか。

    MステでKaraと一緒に出演、なんて。。。

    一泊二日でバンコクから野音参戦しま~す!

  37. そんなポーズの高中様、とても素敵です。

    高中様のお言葉で、すでに胸いっぱい。(T_T)ジワー
    テンション一気に上がりましたー!
    早く聴きたいですー♪♪ヽ(^o^)丿♪♪

  38. 力を出し切れたという充実感が伝わってきます!
    人間てめんどくさい時もあるけれど、心を一つにした時に成し遂げられることは計り知れませんね。
    私は高中さんの第一言語は日本語ではなく高中サウンドそのものだと思っています。(だから喋り下手。失礼!)
    その意味で高中さんらしさとはありのままの高中さんのハートが音楽に表現できる素晴らしさだと思います。
    40年を経て心に希望をつなぐ大きな虹が出る7月20日、楽しみにしています!!!

  39. アルバム完成おめでとうございます!
    早く「40年目の虹」聴きたいなぁ。

  40. いんや~、期待しちゃいます!
    宮崎さんのドラム。やっぱりそうでなくちゃ。
    ひとつお願いです。
    師匠の画像が小さすぎます(笑)
    ドーンとしたの載せてください。

  41. 高中先生のそのポーズは? ボリュームペダルをふむゴブリン・・・? 早くCDを聴いてみたい。コンサートも楽しみです。東京、名古屋へ参加します。

  42. しっかり5月に勝負したよ!!
    との頼もしいお言葉 ありがとうございます!

    さすが やる時には やってくれますね(^-^)/

    それに、嬉しいことに殆どが打ち込みではなく、
    宮崎さんのDrums とのこと。
    いつも打ち込みには少し寂しさを感じていました。
    生のDrumsには温度があり、かないません。

    さあ!大きな虹が益々楽しみになってきた~!!

  43. おめでとうございます、&お疲れ様でした。
    ライブへの参戦は微妙ですがアルバムは購入させていただきます。

  44. 買います!

    久々にスコアも出して下さい。
    tabなしの五線譜だけでも構いません。
    midiデータの印刷でも。
    midiデータだけでもかまいません~。

  45. 師匠!アルバム『40年目の虹』完成、おめでとうございます!!何度も書かさせて戴いてますが、勝敗?そんな事は師匠には無縁ですよ。TAKANAKAはTAKANAKA!!まさしく、オンリーワンですよ。もう40年のキャリアと歴代のディスコグラフィー~今回の新譜まで全てがTAKANAKAワールドなのです。俺を含め、長くファンをやってきたギター少年(中年)はペダル奏法やノリノリの32分音符の早弾きにシビレ、歌心あるメロに歓喜してきたわけですし…堂々と満を持してリリースして下さい!今年も熱~い日本の夏、高中の夏。一家に1枚『40年目の虹』を…楽しみにしております。

でこっぱち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top