skip to Main Content

発表

レコーディングでは自分で弾いたリズムギターを結構入れてて、いざライブとなるとリズムギターが無いのも寂しい。本当は自分で弾きたいのだが、それではメロは誰かに頼まねばならない。五分身の術ができればリズムギター2本LR、ミュートギター、ウラメロのボトルネック等すべて自分で出来るのだが、、、そこで、
この10年僕のCD,DVDの音をやってくれてる稲葉さん(当然、僕のリズムギターについてもかなり熟知しているだろう)にお願いした。事前に試しにライブアレンジ用の仮オケでも弾いてもらった。彼はレコーディングエンジニアでもありギタリストでもある。
彼に僕のFENDER TAKANAKA STRATOCASTERを弾いてもらおう。
僕は今開発中の”一番好きな海の色”FENDER TAKANAKA STRATOCASTER2を弾く。
そして僕は今回久々にブルーSGも弾く!!
そういえばたしか(1979/JOLLY JIVE)ブルーラグーンを録音したときのSG=”蟹伝説SG”。これも借りて弾きたいな。
曲によっては、僕がブルーSG、稲葉さんが蟹伝説SGってこともあり得るかも。
これは初めて試みで面白そうだ!
(”蟹伝説SG”とはうまい皇室献上用越前蟹をたくさんくれた水産業者の方にお返しとしてSGをあげた。)
高中

This Post Has 56 Comments
  1. ツインSGですか!

    これはヤマハも黙っちゃいないのでは?

    40周年用にネタをとって置いてくださいね。

    グッズ通販、DVD今年も宜しく御願いします。

    今年のグッズは何でしょう?

  2. コンサート、楽しみです。
    新しい曲よりも昔懐かしい曲を楽しみにしています。可能な限りオリジナルで!!!!!!!(編曲は最小限でお願いしま~~す)。

  3. なんか、盛りだくさんって感じですね~(#^.^#)
    益々コンサートが楽しみになりました。
    テケテケブルーラグーンも楽しみです。

  4. リズムギターのこと気になっていたんです。

    すごく軽快に心地よくその音を感じていたので。

    高中さん、ちゃんと考えてくれてはったんですね。

    告知してもらって嬉しいです。
    使用ギターの告知も含めて、こういうパターンも大ありですね。

    「なにが出るかな」的ワクワクとは違う、「くるぞくるぞ」的ワクワクを持って森之宮に向かいます。

    高中さん待ってます。よろしくお願いします。

  5. Power Play ’80以来の
    ブルーのSG見たさに北海道から行きます!
    チケット届きました!!!!・・・・2階席wwww
    2階席で盛り上がります

  6. あまりにもの嬉しさに、なんとコメントさいていただこうか考えていましたが、当てはまる表現がみあたりません!

    とにかく、高中さん、メンバーの方々体調気おつけてください。まだまだ暑いですが、夏の疲れとか出てきたりしますので、、、。

    とにかく、HAPPYなLIVEになりそうで、幸せです。

  7. イープラスから中野のチケットが届きました。
    開封してビックリ、印刷ミスかと思うほど前方の席でした。

    ブルーのSGも登場するんですね。
    私もCRYSTAL MEMORIESを弾いてほしいです。
    初めて買ったLP(^_^;)がT-WAVEで、その中でも大好きな曲だから!

    グッズ情報も楽しみにしてます。

  8. 暇だからリズムギター弾いてあげるー!!

    ただしブルーラグーンを演るときはJOLLY JIVEのオリジナルアレンジでお願いします

  9. わーわー、すごいすご~い!2号機と一緒にブルーSGも、蟹伝説SGもライブで聴けるなんてーー!!
    これは夢?
    じゃないですよね~(^◇^♪
    楽しみですーー!!

  10. せっかくブルーSGで引いてくださるのだから

    誰か高中さんにオレンジスクイーザー貸して
    やってけろ~(笑

    高中さん&ブルーSG&オレスクで完璧!

    みんな涙する準備は出来ていたりする(笑

  11.  こんにちは。管理人さん。

    残暑が、めちゃきついですが、お元気ですか?

    ライブが近づいてきました。

    チケットも届き、準備万端!

    で。。。  わーわー言っていたステッカー。。

    どうなりましたでしょうか?

    ご案内待ってます!

  12. 40周年前年際“軽井沢白昼夢”のチケットがきましたo(*^-^*)ノ

    蟹伝説があったんですね。虹伝説・蟹伝説・蛸伝説・・・(笑)楽しみです。

    高中さん・バンドのメンバーさん、くれぐれもお身体を大切に!

  13. エレキ弾けないけどブルーSGどーしても欲しく10年前に買いました。
    クリーム色で縁どっているのがカッコイイ
    そこで提案…(ちょっと奇抜)
    いろいろと障害はあると思いますが、弦無しでストラップは付けるを条件に会場はギター持ち込みOK。エアギターならぬ有りギターアクションでファンも一緒に弾き語る… ダメかな
    じゃブルーSG実物大厚紙で形取り、グッズ販売とし持ち込みOKていうのは?  
    コンサート会場でファン全員がエレキ持っているなんて世界初?
    タオルグルグルほうり投げはあるけど

  14. 昨日ようやくチケットが届きました。
    今年は大阪で拝聴いたします。
    ブルーSGはいいですね。
    オレンジスクイーザーは無いですよね。

  15. 追伸  今年のライブはブルーのSGや蟹伝説のレッドサンバーストSG1000までも…(^-^)ピンクの24フレSGも探して戴いてSAUDADEを稲葉ウァーさんと掛け合いソロも!夢膨らむ TAKANAKA SUPER LIVE 2010!!
    当日は、間違えて日比谷野音に行かない様に気をつけつつアルコールを飲まず心して中野に臨みます!

  16. テケテケ入りの「Blue Lagoon Surf」
    高中節全開の「Lagoon Daydream」

    最高!!!

    元気全開!!パワー1000万倍!!

    青SGも楽しみです! 茶SGも見れるんですね!

  17. ブルーのSGが見れるだけでも、相当の感動モノです
    やはり、SGが一番見合う男だとおもいますよ~!!!!!!

  18. 楽しみで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!!! もうワクワクの毎日で~~~~~~す!!!

  19. うわっ!嬉しいです!

    今回のアルバムではサイドギター必要だなあと思ってたところでした。

    SG宣言までして頂き、超楽しみになってきました。

  20. 高中さん、公演が近づいてまいりましたね。何やらサイドギターや蟹伝説SG…ネタばらしまで!流石、高中正義さん!!余裕ですね毎年、リクエスト叶いませんが「リオの夢」プレイして戴けると最高!!なのですが…来年は40周年記念ライブ。是非、昔のラテン大人数バージョンで!!野呂さんのギター、ゲタ夫さんのベース、神保さん&宮崎さんのドラムに森村さんのピアノにノブさん、キムチ、ペッカーのパーカッション…夢見ているファンは私だけではない筈。40周年前年ライブは、夢の入り口。中野サンプラザ公演、非常に楽しみにしております!!何故か、毎年端っこの席なんですよね~(爆)

  21. ブルーSG 登場!!これは楽しみですね!
    稲葉さんも登場!と云うことは、♪ 一番好きな海の色 inaVersion ♪ も聞かせていただけるのでしょうか・・・楽しみです。

    優しい高中さん!幸せな水産業者の方!
    蟹伝説SG・・初めて聞きました。披露して下さいね!

  22. 今回はNAGOYAへ行きます。2003年に虹語り~You Can Never Comet To This Placeで涙して以来、8年ぶりの師匠のLIVEです。ブルーSGでまた涙しそうです。

  23. と言う事は今回のliveはサイドギタ-有りって事ですね!!
    益々楽しみです。
    sgもブル-と蟹(笑)sgまで登場・・・こうなったら今、高中さんが所有しているギタ-をステ-ジに並べて曲によって持ち替えて弾いてください。

  24. 初めてコメントさせていただきます。小生46歳になるものでございますが、1980年の「虹伝説」の武道館ライブに行き、それ以来師匠のとりこになり、毎日コピーし続けた日々が今となっては青春の思い出のひとつです。そのときに購入した師匠と同じブルーと思い込んで買ったSG1000を今でも所有しております。しばらく弾いていなかったSGを最近ではまた弾くようになり、改めて師匠の素晴らしさと青春プレイバックで楽しい日々を過ごしております。「虹伝説2」のライブ以来、今度のサンプラザに生かせて頂きます。その際にあのブルーSGでプレイしていただけるとのこと、これも何かの縁なのでしょうか?本当にうれしい限りです。楽しみにしております。

  25. 思い起こせば30年前、神戸国際会館のSUPER TAKANAKA LIVEの当日券を求めて4時間並んで手に入れたのが一階壁ぎわ、前から8列目の席がデビュー戦でした。 当時はアンコールになるとみんな舞台際に詰め寄ったものです。 あの時に目の前で見た師匠のSGがまた見れるなんて・・・。 何度となく師匠のライヴに参上しましたが、今回のライヴは期待度200%!、この上ない幸せで、ブログを読むだけでウルウルきますね! 今回は大阪から名古屋公演に参戦。 あえて小さめのホールを選んだ甲斐がありそうです! 30年前を思い出して、Early Bird~Rock around the clock (お決まりの鉄腕アトムとラインダンス付きで)お願いします!!

  26. ヤッター!ブルーSG聞ける。サンプラザ行くことにしまた。でも、こんな事が事前に分かるなんてすごい時代になったもんだ。しかも本人からの情報で。野音以来、コンサート3年ぶりだと思います。高校2年からファンで、今45歳で一時離れたこともあったけど、ここ10年くらいまた高中にはまっています。

  27. ツインSGというのもいいですね。
    これは師匠しかできないことかもしれません。
    SGファンの私としても御願いしたいです。

  28. これは楽しみですね! 稲葉さん登場!と云うことは、♪ 一番好きな海の色 inaVersion ♪も、聞けるのでしょうか・・・?
    ブルーSGの登場もとても楽しみです!! 

    優しい高中さん! 幸せな水産業者の方!

  29. 稲葉さんがステージに上がる!やったね!
    昔TVで観たときのゴールドでも演って欲しい!

  30. 師匠殿

    是非ともその試み成功させてくださいませ!
    「蟹伝説」⇒「GOROサンにさし上げたSG?」
    22日、這ってでも行きます!!!

    PS:「黒船」聞かせていただけるかなぁ~?

  31. まじっすか!!ブルーSG…….(感涙)。あっざーす!!蟹伝説のSGはk-studioさん所にあるはずですよ!

  32. うわ~!楽しみですね~。蟹伝SGもブルーSGも見られるなんて、今年は最高ですね。大阪参戦組ですが、本当に楽しみにしております…。

  33. 大阪のチケット届きました。(^^)b
    ほぼ真ん中あたりで良い所でした。
    リズムギターの追加で、素敵なライブになりそうですね!
    更に、
    「懐かしのブルーSGからNEWストラト、もしかして蟹伝説SGもあるかも!」
    等と、夢のようなお話をありがとうございます。
    実現出来れば記念のステージになりそうです。
    後二十日を切りました、ライブを楽しみに待っています!

  34. 管理人さんも登場とはうれしいかぎり!
    ・・・しかし、1次で当選したのに今年は11列目・・・
    去年は5列目で指先案内人の運指・表情最高でした。
    初めてのLIVEがジャングルジェーンでひょうきん族の
    撮影があり・・・献さんとの上下左右のモーションの掛け合い最高でした。  当時高校1年生の私は40目前で去年、再現されたあのシーン最高でした。

    ブルーのSG、体感できるのですね! EMI時代からの音しか知らないからとても楽しみです。

    また、去年のDVDにヤジ(応援)いれてくれてありがとうございます

  35. 高中さん、待ってました!!
    ブルーSG登場ですね。
    ファンの全員が待ち望んでいることでしょう^^

  36. ファンの期待に応えて伝説のブルーSG、オールドSG1000をライブで弾きたおして下さい。やっぱSGですよ!恐らく私を含む40歳以上のファンはみんなずっと憧れてきたのですから!SG万歳!!

  37. ブルーSGと噂に聞いていた蟹伝説SGも⁉
    すっごい楽しみです〜d(^_^o)

    蟹 被っちゃったりもします?(笑)

    初、稲葉さん 頑張ってくださ~い!

  38. 最高じゃないですか!

    気になっていたんですよ、ライブではどうするのか・・・

    早くも卒倒しそうです。

    まさに「生きててよかった!」です。

    先生、ありがとう。22日楽しみにしております!

  39. やはりリズムギターの存在は大きいです。今回は稲葉さんの刻むギターで思う存分メロを弾きまっくって下さい。去年からリクエストしていたのですが…「リオの夢」あのギターフレーズ聴けたらスーパーハイになっちゃうな~!来年40周年には、ギターを野呂さんか、今さん、ベースにゲタ夫、ドラムスには神保さん&宮崎さん、パーカッションにノブさん、キムチ、ペッカー、キーボードは森村さん、ミミちゃん?…そんな豪華な編成でラテンコンセプトで聴きたいなーと、思うのは私だけでしょうか???「TAKANAKAの夢」聴かせて下さい!!

  40. 凄いことになりそうですね!近々ライブチケットが届きますが、体調不良で行けないのが悔やまれます。(ToT)
    高中さんもスタッフの皆様もご健康に気をつけて素敵なライブにして下さいね。私はDVDで堪能させて頂きます!

  41. 車で通勤途中にきいていて、バッキングはキーボードでアレンジするのかな・・・と想像していましたが、2本のギターなら演奏の幅がいっそう広がりそうですね。ライブも3週間を切り、楽しみです。「一番好きな海の色」もきいてみたいです。

  42. 今日大阪公演のチケットも来ました!
    ブルーSG楽しみです!できればブルーSGで沢山弾いて下さいね!

  43. きのうサンプラザのチケットが届きました。
    タイムリーな予告があり、盛り上がってきました!
    青だけでなく蟹もですか!?
    いやー楽しみだなぁ!

  44. ますますLIVEが楽しみです♪師匠、Twitter上でも着々と高中ファンが繋がり始めてますよ^^ 是非、中野のステージ上から呟いて下さい。そして。。。ブルーSG&蟹SGのコラボ、自分は間違いなくウルウル泣きます^^; 稲葉さんも頑張って下さい!

  45. 今朝、大阪チケット届きました!
    ブルーSGも弾いてくれるんですね!!
    もう~めちゃ楽しみです (^^♪

  46. こんにちは!こんなマル秘情報を発表しても良いのでしょうか?しかし、でも、、、ファンにとっては大変喜ばしい発表をして頂きありがとうございます!!高中さん、ライブはもうすぐですね。
    一番好きな海の色ストラト2も楽しみですが、ブルーSGは何十年ぶりに目の当たりに出来る・聴ける幸せ、それに蟹伝説SGまでも登場?ですか??!!ますます9月22日のサンプラザでのライブが楽しみになってきました!!!まだまだ暑い日が続くようですが、お身体を大切にして下さい♪

  47. おーついに稲葉さん登場ですか!
    元祖TAKANA-MLの主催者さんですよね?一度だけオフでお目にかかったことがあります(面識は無いですけど ^^;)。
    ”蟹伝説SG”もそのオフで持ち主の方が持ってきていて、見せていただいた事も良い思い出です。
    これは今度のライブも楽しみだ!

ゆうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top