skip to Main Content

ヤングギター

1980年6月号です 高中

100712-1

100712-2

This Post Has 38 Comments
  1. 持っていたよ!懐かしすぎて涙が出てくる・・・

    バイトして買ったSG800は何処???

  2. このヤングギター中学生の時に、ギターを教えてくれた従兄弟の家で拝見しました。その後、「TAKANAKA THE BOOK」を購入。今でも大切に保管してます。
    「サザン カンフォート」この時はじめて知りました。初めてショットバーに行った時、注文したのは言うまでもありません。バーテンダー曰く、「若いのに珍しいお酒飲むね」と。。。
    20数年前の話でした。

  3. サンフランシスコから4回
    野音に参加させてもらいましたが、
    今年は仕事の都合が悪くライブに行けません。

    この本、日本の実家から持ってきました。
    僕の本は穴があくほど何度も見ましたので
    ページが取れそうになってます。

    しかし、これは良い状態ですね?
    ヤフオクで高く売れますよ(笑)

    しかしこの頃の高中師匠(今でもですが)はかっこよかった!

  4. メイビスの弦…高中さんの影響をバッチリ受け、高校生の頃に
    通販で買い求めたのを思い出しました。
    田舎の楽器店には並んでなかったので、ちょっと自慢でした!

    今はダダリオ(120+じゃないけど)を選んでます。

  5. これ、持ってます!
    別冊YGの「虹伝説」なんかも、ボロボロになってしまいましたが、宝物です。
    ファミリアもパイオニアの広告も
    みんなとってありますよ~

  6. 私はこの頃の、高中さんの写真集もってますよ~~~。
    なんだかお宝箱オープンみたいで、
    嬉しいアップです。

  7. その当時も、現在も、そして将来も、まちがいなく素晴らしい。 そのうち「神」となるのだろうな・・・。

  8. 懐かしいな~。

    このスタイルでポスターもありましたね。
    自分の部屋に張ってました。

    師匠は我らの青春!
    いつもまでもいい音楽を奏でてください!

  9. あの頃はあの頃なりにイヤな事も多かった時代でしたが、今があまりにもアレなので、やはりイイ時代だったと思います。
    まだ夢を見ることができた時代・・・。
    写真を見るだけで、サダージに浸ってしまいますよ。
    でも、時は常に流れていくのでこれからも前を向いて進まなければ・・・。

  10. キャッ!ロン毛!
    楽しくて頭がぼうーっとしてる今日このごろ!ロンロン!
    たぶん来週は「白昼夢」の世界にまっしぐら!ランラン!
    いつもならその次の週末あたり魔法が解けて・・・
    だけど今年はずうーっと解けないでほしいです!

  11. ヤングギター…
    今はポールギルバートなんかよく表紙を飾りますよね。
    速弾きについていけない歳になりました。
    陽水時代、ビッグミュージシャンの中で演奏していた高中先生を尊敬します。
    ええかん揉まれたのかな?
    お気に入りされたのかな?
    はたまた天才だったのか?

  12. うわぁ〜!
     私が初めて惚れた正義さん27歳の頃。
      懐かしい〜。
    見つかったブルーSGを抱えたお姿も
     アップしてください。

  13. 高中さん。サンタナさんお盛んですね~。
    あのお方ももう63歳らしいですぅ。
    横浜スタジアムでのジョイントライブが懐かしいですねえ。

    ところで高中さんは?まいっか。。。

  14. いやぁ~!!何もかもが懐かしいですな。
    グッドリッジのボリュームペダル重かったなぁ
    毎日、ガッコ持っていってましたもんね。エフェクターの各種も…
    SGも重かった!
    その重みが思い出になり、未だに体にしみ込んでいる。
    高中ワールドの重み懐かしい!!
    ストラップにもオリジナルでホログラムステッカーTAKANATA書体で自分の名前切って貼ってましたもんね!!

  15. このころから高中さんを聴き始めましたね~。
    上田馬之助とか言われてませんでしたか?

  16. 師匠、懐かしいっす!
    このヤングギター、今でも押入に入ってます。w
    ぜひ今年のライブは30年前の再現でお願いします!!

  17. これ、持ってます!
    そして、サザンコンフォートも、飲みました。
    たしか、かなり甘かった記憶が・・・(^^;

  18. ハイライトをお吸いになってたとは!

    今度のライブのハイライトは、

    やはりブルーSGで!・・・しつこい?(笑)

  19. 先ほどまで夏道DVDの一番好きな海の色ギタレレVerをきいて、90年頃のプレイヤー高中特集を読み返していました。あの音をきいていると癒されるんですよね。

  20. いやー懐かしい!持ってましたよこの号!
    あと、offshore onshoreって特集号みたいなのもありましたよね?

  21. このヤングギタ-買いましたよ!
    今でもあります。但し、高中さんの部分だけスクラップブックに入れてファイルしてあります。(笑)
    この赤いス-ツはもう無いんでしょうねぇ?
    サディスティックの時は新調しましたもんね。このタバコの開け方もよく真似しました…
    弦もメイビスに変え、グッドリッチにして、オレンジスクゥイ-ザ-も買い…サザンコンフォ-トで夜な夜な酔っぱらってましたよ。懐かしい~

  22. きゃあ~ 当時の雑誌、ご本人様もちゃんと保存されてるのですね!
    ヤングギターよく買ってました(^-^)
    もちろんTAKANAKA THE BOOKも大切に持ってますよ!!

  23. ああ!!懐かしーーーー!!!!!
    でも、家にもありますよ、
    このヤングギター!!!
    嫁入り道具で
    横浜から浜松までもってきました(笑)
    お持ちになってますね~~ブルーSG!!
    ああ~本当に良かったですぅ~~o(T∀T)o

  24. 懐かし~い!!ヤングギター…まだ、実家に在ると思います。あの誌面に刺激を受けて当時吸っていたハイライトの開け方まで真似していたっけ(笑)とにかく、高中正義って青春そのものなんですよね!これは、懐かしの高中コーナーでブルーのSGと共に青ずくしにて演奏して戴きたいものです。PLAY A LOTと書かれたサイン色紙は、我が家の宝です。

  25. きゃー!このころ私は小学5年生、歌謡曲にもあまり興味がなく、日本の音楽状況がどうなっているかも知りませんでした。高中さんにハマったのは6年後、高校2年生。30年前のSGがピカピカしてますね。貴重な記事をありがとうございます!

  26. ※観たことの無い写真です。

     タバコは、ハイライトか?

     ウイスキーの銘柄は、なんでしょう?

     弦は何?

     ジョリジャイブのクッションはレアですね?

     しかし、ブルーSGに、ブルーのスーツは、

     決めすぎですな~。

     2010.7.12.

  27. 高中様お暑うございますぅ。
    40周年に向けての大放出ですね。
    まだまだあるなら是非お宝を拝見したいものです。

    なんかタイムマシーンで時代をスリップしたかのようでワクワクしますねえ。

  28. ブルーSGだけでなくいっそのことオールバック、サングラスなし@サンプラザでいかがでしょう?私らも、アロハ+ファーラー+デッキシューズで行きますから!30年タイムスリップ!

jjjkeithjjjj へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top