skip to Main Content

30年前のブルーSG

いやー暫く!元気だった?!   高中

100709

100709-2

This Post Has 100 Comments
  1. ・どこにあったのでしょう
    ・なぜ今まで見つからなかったのでしょう
    ・見つかった時、高中さんはどう思ったのでしょう
    ・今後も使う予定はあるのでしょうか

    事実だけでなく、ブログなので高中さんの気持ちを聞かせて下さい。

  2. いや、いや、いがった、いがった、ブルーSG見つかっ

    て~~~。

    今年もいきます、東京さ!1年ぶり、ん~と楽しみっ

    す。今度のステージに出てくるのかな?

    これからますます暑くなりますので、師匠も体調管理

    に気をつけて!!

  3. こんなに大勢の皆さんが大興奮ですね。
    もちろん私も・・・
    これからも大切にしてください。
    そうですね、白やピンクやゴールドやT3①②など、そろそろギターも公開してくださいね。
    興奮ゴブリンがたーくさんいます。
    でも、たぶんみーーんなおじさんかな。
    ブルーおかえり。ありがとうございました。

  4. やれやれ、SGが見つかって自分の事の様に嬉しいですぅ!自分も4年前に念願のSG2000MTを手に入れ宝物になっております。おまけに仲間より譲り受けた「TAKANAKA」ロゴ入りストラップもあります。無くなったと聞いたときはとても残念でした。もう絶対なくさないで(笑)!今後、ライブでのSG2000MTの復活が楽しみになりました!元気の源が「高中さん」で〜す!頑張ってくださ〜い!あっ、夏道に続く「軽井沢白昼夢」も楽しみです!!

  5. やっぱり高中正義にはこの「ブルーのSG」ですな!
    再び見る事が出来、感無量です!!!

  6. 戻ってきて、よかったぁで~~~~す(^^
    懐かしい色、高中ブルーですねぇ

  7. このブルーSGでナマ『CRYSTAL MEMORIES 』が聴けたらもうこの世に思い残すことはないですね。
    uh・・・ゴメンナサイ、やっぱ思い残すことはありますね。軽井沢に別荘建てなきゃ。

  8. このブルーSGでナマ『CRYSTAL MEMORIES 』が聴けたら死んでもいい、多分つうか絶対死なないとは思いますけどね。

  9. たまに来て通り過ぎてましたけど良いもの見させていただきましたコメントせずに居られない。(^^)ぐっときた

  10. その2...高中さん、ブルーSGが見つかったのであれば、ホワイトSGやゴールドSGそして虹SGも見つかるのでないでしょうか!?
    もし見つかりましたら是非その姿を見せて下さいね。高中さんと歩んできた愛器たちをもう一度目にしたいのです。私たちファンも一緒に歩んできたのです。これからも歩んでいきますよ!!
    探すのをお手伝い出来れば良いのですが...
    ニューアルバムの発売がもうすぐですね。ライブも楽しみにしています。
    良い夏をお過ごし下さい♪

  11. 高中さーん、みつかって本当によかった☆
    欲を言えば今年のライヴでぜひこのSGで弾いてもらいたいです!!
    おねがいしますっ
    あと、前にも書きましたが、
    gasocon cocktailとbreakin’ looseもおねがいしますっ 笑

  12. ちゃんとこの世に(笑)
    高中さんのところに存在していて
    本当に良かったです!!!
    出来たらライヴで演奏お願いします!!!

  13. これですよこれ!!!!
    この青、このストラップ。高校生の時の感覚がギュッとよみがえってきます。
    是非、サンプラザで使って下さい!そして、爆音READY TO FRY!!!お願いします。

  14. 我が家には、オレンジスクイザーのついた
    ブルーSGを持つ御大写真の
    スパータカナカライブ’80のコンサートポスターを
    いまだに張ってます。
    でもこのポスター写真、白黒なんですね。
    思い出深いので、ほんとまた目に出来てうれしいです。

  15. うわー凄い、そしてあのストラップも!
    どれくらいの人がこのギターと高中さんに憧れたことか!30年経った今でも私にとっては憧れのギターです。
    次回のライブをこれで”Blue Lagoon”を、何て妄想が暴走してしまいます。
    ぜひ音を聞けたらなあー!

  16. 高中さんこんにちは。
    ここ20年では間違い無く一番嬉しい出来事ですよ。

    あとレインボーSGさえ揃えば高中無敵アイテムでもうひと稼ぎできまっせ?

  17. うぉぉおおーーー!こりゃ万歳~いだぁ!!
    一度でいいから死ぬまでにこの肉眼で拝察つかまりたいと思ってましたぁ~。出来ましたらこのたびのコンサートでお目見えをお願いできればこれ幸いでございますぅ。

    あとはレインボーSGさえ揃えば、今回のブルーSG、マリンブルーモズと三種の神器で無敵の高中アイテムが出揃いますね?

    ワクワクワクワク・・・

  18. どこに眠っていたのですか?
    本当に無事、師匠のお手元に戻ってきて良かったです。
    やはり師匠は、これでなくっちゃ!!
    本当に懐かしい・・・・。

  19. 見つかってよかったです!!一体どこで眠っていたのか?この発見を機に「発見&復活記念SG2000MT限定販売」を企画してください!!

  20. うわ~っ!これですよこれ!!本物だぁ~!

    ぜひ「guitars」のところに写真(サイズ大きめでw)と音を置いてほしいです(>_<)

  21. 30年!歴史ですね~
    SUPER LIVEの楽しみがふえました~!
    大阪、名古屋盛り上げに行きます。

  22. ブルーSG発見、本当によかったです!
    30年前といえば、僕が高中さんを知ってファンになった年です。T-WAVEとWAVE’80は思い入れが深いです。今年のライブで、空ド白ソ、CRYSTAL MEMORIESをリクエストさせていただきます。でも本当は野音で見たかった!

  23. 夏がまた来る~いつも~のメロデ~♪♪
    高中兄貴~ ブルーSG30年前 武道館で 会いましたよ~ 涙 涙

  24. イヤー、懐かしいです。見ただけで涙がでてきました。
    当時、友達はSG1000 私はBB2000にそのストラップをつけて学園祭に出てました。まだ大切に持ってます。
    今年のライブで復活ですか?なかなかこちらには来ていただけないので、見に伺いたいなあ!
    あっ、大阪公演のチケットがまだ抽選受付中だ!
    遠いけど、行きたいなあ!

  25. 説明しよう
    先生は命より大切なフェンダーで曲作りをしそしてこのSGで音作りをしてできたのがブルーラグーン…と知り合いの友達の知り合いが言っていました。
    よかったですね
    SGは普通のエレキより重たいぶん音が安定していてギターファンタジアでのブルーラグーンはSGに持ち替えたあとの音は涙物。で、初めに持っていたのが命より大切なフェンダーだと思います。

  26. 高中さんへ
    やっぱかっこいいですね。高中さんには申し訳ないですが、これ見せられたらストラト2号機なんかどうでもよくなっちゃいますよ。
    マイクセレクターのナイロンパーツが無いのが、TAKANAKAのブルーのSG2000なんだけどなぁ~。

  27. 保管のままで、使用していなかったんですかね。
    VOLとかにガリが出そう。
    きっちりメンテして復活祭を期待しています。
    いずれにせよ、よかったよかった。

  28. やっぱり本物は違いますね!感動です!!今年のライブで是非とも音を聴かせて下さい!!!

  29. やっぱり、同じブルーでもこの色でなくてはダメなんです
    ですから、市販されたSGは買う気マンマンでしたが、楽器屋で見て、あまりに違うので即買うのを止めた程です

  30. あったんだ・・・感動で本当に泣いてます。
    思えば、小学生の時の某スピーカーのCMが出会いでした。あれ以来、TAKANAKA&ブルーSG,そしてReadyToFlyが私の真ん中です。私も再会したいけど、今年は行けない・・DVDでもいいから見たいです。

  31. ホントに感動です!

    今度のライブにはぜひぜひ一緒に連れてきて下さいね!!

  32. 16歳の時 このギターを抱えた高中さんを見てから早28年。欲しくて欲しくてたまらなかったギターを29歳の時やっと手に入れました。今も大切に使っています。今年のライブは行けませんが、DVDでこのギターの復活している姿を期待しています。

  33. こんな事って、あるんですね!
    新しく、ストラト作ったばっかなのに、SGが、見つかるなんて!
    まるで、SGが、オレの事、忘れちゃだめーと、言ってるみたいです。
    でも、両方の、音が、絶対聞きたい!
    師匠!ライブ期待します!
    だめなら、ウェブで、音比べしてください!

  34. 師匠様
    なによりでございます・・・。
    わたくしも、SG2000MT大切にしております!
    是非今回のLIVEで使ってくださいませ!!!

  35. よかったです~!
    このギターと高中さんのサウンドは、ともにず~っと憧れでした。
    ライヴが楽しみです♪

  36. うおぉぉ~!!!
    感動!鳥肌!涙ですぅ~!!!

    何でもいい、何でもいいから
    横スタや逗マリの頃の
    あのぶっとくて伸びやかな艶のある
    倒れそうになるほどのSGサウンドを
    聴かせて下さい!
    (何でもいいと言いながら、どこまでも
    音が伸びてゆくあの夏の横スタの
    「ハートエイク」と逗マリの「トロピック」が
    聴きたいです。)

    高中先生!今年の中野で・・・
    「生きててよかった~!」と叫ばせてくれ~!

    そして・・・ブルーSGよ、中野で
    「いやー暫く!元気だった?! みんな!」
    と言ってくれ!

    (興奮ぎみで大変失礼致しました。)

  37. 追伸 このTAKANAKAブルーのSG2000で「ブルーラグーン」を高中正義ヒストリーに残る名演を期待しております!!我々30年以上のファンは「涙のブルーラグーン」になるでしょうね!(笑)是非、あの時代(kitty)のコーナーで数曲お願いします。ヤマハ最高ー!!

  38. 独特のオーラを感じるギターですね。

    ご無事で何よりですー。

    厳重警備のうえでライブに登場させて下さい(笑)

  39. 本当に良かったです。見つかった時の高中さんの感激が伝わります!
    私が高中さんの存在を知ってファンになったのは24年前、その頃は使われていたのかな?
    ライブでぜひ音を聴かせてくださ~い!

  40. み~んな同じように感動してますね。

    ホントに1曲でいいですから、
    今年のLIVEで弾いてください。

    もうチケットも買ってあるんですから~(^^)/

  41. 虹伝説の第二部で、黄色のジャンプスーツにブルーSGの映像が脳裏に浮かんできました。もしも今年のコンサートでお披露目頂けたのなら、きっと涙無くしては見れないデス。
    ヤマハさんには、限定生産でも構わないので、ブルーSGの復活を望みたいですね。

  42. あったんですね~
    正直なところSG-T2よりも、ブルーSGの方がサウンド的にも
    音が太くて、大好きな音です。

    これだけ皆さんが期待しているのですから、今年のライブのブルー・ラグーンは、
    ブルーSGで決まりですよね?
    お願いします。

  43. やややっ!うぉ~、見つかったんですね!!
    本当によかったですねーー!
    見たところお元気そうじゃないですか。
    やっぱりこれがないと。
    この「ホッ!」とした感はなんでしょう。
    9月のライブで活躍していただけるのでしょうか?
    右上ちらりのストラップもいいっす!
    販売お願いします。

  44. 高中さん!!ブルーSG見つかって良かったですー!!
    個人的に、このギターを高中さんが抱えているテレビ映像を見てからファン人生が始まりましたので(そういう方は多いはず。)、なんとも言えない嬉しさがこみ上げます。そうですかぁー、、、本当に良かった!お知らせいただいてありがとうございます!

  45. 高中さん、有ったんですか?ブルーSG!本物ですよね?!どちらに有ったのですか?
    いや~あ、涙が出てきます。
    高中さんを象徴するギターですし、私たちファンにとっては、あこがれのギターです。今でもですよ!保管も大変だと思いますが、売ったりしないで下さいね。絶対にダメですからね!
    是非、今年のライブでブルーSGを弾いて下さい。SG-TもTAKANAKAストラトも大好きですが、このブルーSGは忘れてはならない大切で貴重なギターなのです。1曲でよいです、弾いて下さいね!よろしくお願い致します!!

  46. しっ!! しっしょう!!

    見つかったんですね!?

    よかった、よかった\(~o~)/

    今年のツアーは、新旧ギターの音を聞かせて聞かせてくださいね。

  47. なぜか・・・
    ocean breese medley
    タカナカ♪♪♪!タカナカ♪♪♪!タカナカ♪♪♪!
    頭の中こだましてます!!!

    ブルーSG。。

    涙。涙。

  48. このギターを青いスーツにチョビ髭(失礼!)、オールバックの方が弾いているパイオニア社のCMを観て以来、虜になってしまったのです。これを弾いている師匠をライブで観たい!のですが今年より香港勤務になりました。DVDでももちろん歓迎なので是非これを持ってステージにお願い申し上げます。その当時私は14歳でしたが、神はそれ以来現在でも高中正義氏しかいません。タカナカ最高!

  49. いやー・・・・

    お久しぶり・・・なんだか涙が出てきました。

    おっさんなのに~~

  50. やっぱコレですよ!

    今年のライブで是非使ってください。

    ホント涙が出ますよ!!

  51. 祝!! SG復活!! て事で何はともあれ今や伝説となりかけたSG-2000・・・あったんですね-。
    どうですか高中さん、状態が気になりますが…そのSGでBLUELAGOONなんて…..今年のLIVEで演奏しちゃいませんか!!! きっと総立ちですよ。

  52. !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    …ってくらいシビレます!

    過去、この凛々しい姿に何度感動をいただいたでしょう。

    そして、今もなお、ワクワク、ドキドキせせてくれます!!!

    あ~、涙が出てきそう・・・

  53. このSGにはグッときますね~!あの頃どれだけ憧れたことか・・・!師匠このSGは手放しちゃ~ダメですぞ・・・!

  54. えっ!
    戻ってきたのですか?
    SG元気で(^^)/良かったですね!
           

  55. 今度のライブでお披露目してくださ~い!!
    SG-Tも良いけど、やっぱりラグーンブルーのSGです!

  56. これです。これです。
    これこそ、高中!!

    バックに写っているストラップも懐かしいっすね。

  57. ナラダマイケルウォルデンや、シーラEとの共演

    大阪南港へ師匠のコンサートへ行ったのを思い出します♪

  58. なくしもの見つかる!よかったですね。私は、家の新築時に高中サイン色紙をどこかへしまい込んで、まだ見つけられません。どこへ行ったのかなー!? Fade to Blue の鶴舞コンサートの記念品・・・当時のパンフはあるのになあ・・・。

  59. どこぞやで、眠りについていたのでしょう。
    お目覚めのご機嫌は、いかがですか?

  60. 師匠…高中正義さんトレードギター、ブルーのSGがお手元に戻って来たのですね!?良かったでしたね!長きにわたり何処ぞにあったのか知れませんが…納まるところに戻るのがギターもさぞ、喜んでいると察しマス。是非、秋のステージでブルーのSG弾きまくってファンを狂喜させてください!!T2も宜しくどーぞ。

  61. ほんまに、久しぶりですね。。。

    私は、ストラトを弾く高中さんが好きですが・・・。

    当時、このブルーのSGは、高中さんの人気を絶大にした、きっかけのギターです。

    このブルーのSGを見るたびに、”わくわく”しました。

    我々の青春時代の象徴です!

    ぜひ、今度のライブで1曲ぐらい使ってあげて下さい!

    ファンもSGも大喜びしますよ!

     
     

  62. 初めてブルーSGをヤングギターで拝見してから29年も経ってしまいました。
    感動です。また公開していただいて・・・・。
    いつまでもお元気にがんばって下さい。
    新しいピック発売されたようですね。
    僕の宝物は、昭和女子大 人見記念講堂でのLIVEでいただいた赤いピックです。
    今でも大切に飾ってあります。

  63. どこに隠れていたのですかね?

    もしかして?サンプラザでMT復活?
    早くみたいです!

  64. 今度のライブで一目見せてください!!できれば一曲だけでも弾いていただければ冥土の土産にしたいと思います!!!お代官さま~。

  65. 良かったですね。
    これからも大切にして下さい。
    何といっても、伝説の名器ですから!

  66. おー、これこれ!!!
    どこでお昼寝してたんでしょうか?
    寝起きは元気でしたか?(笑

  67. おーっ、懐かしい!!!
    そして自分の青春時代の象徴でもある青のSG♪

    師匠、お願いだから今年のLIVE、このギターでReady To Fly演って下さい☆

呑みパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top