skip to Main Content

クイズ その3

今度はアコギです。
どちらも生音をマイクで録りました、(P.U.は不使用です)  高中
・マーチン
・イーストマンのEROE

01

02

100529

This Post Has 91 Comments
  1. 1. 懐かしきマーチンのD21?

    2. イーストマン

    単純に最後のストロークの音で判断しましたが・・・

  2. 1.マーチン
    2.イーストマン
    かな。高中さんが、この後半の様な弾き方をするとはびっくり。
    新アルバム楽しみです。

  3. フォークギターを持ってないし、弾いた事も無いのでどうかと思いましたが、遅ればせながらの参加です。

    1、マーチン
    2EROE

    理由は、1は低音の重厚さ2は見た目の影響もありますが、何となく高音がバンジョーのように聞こえたから・・・。

  4. う~ん・・・
    1.マーチン
    2.イーストマン
    正直、よくわかりません・・・

  5. 周回遅れの参戦です。だからと言って,皆さんのご意見を参考にした訳ではありません(言い訳っぽい)。やはり低音の響きからして,1がマーチン,2がイーストマンだと思います。といってもどちらも弾いたことがないのですが。ところで,師匠!新アルバム,心待ちにしております。製作頑張ってください。

  6. 高中さん&管理人さん、おはようございます。

    クイズ3をありがとうございました。
    管理人さん、クイズ2の答えをありがとうございましたm(_ _)m
    正解すると大変嬉しいです。

    自信ありませんが、01.低音の深みがまろやかなマーチン,02.軽やかさが心地よいイーストマンのEROE

    今日は楽器の日ですね~。
    高中さんの曲をBGMに朝食をいただいてます。すご~くゴージャスな気分~(^-^)/

  7. 高中様、遅くなりました。
    01.マーチン
    02.イーストマンのEROE
    です。3度目の正直。正解ですか?
    LIVE参戦ですが、休みが取れるか微妙です。何とかしてでも参戦したい!
    新譜楽しみにしています。ストラト2号機も早く見たいです。

  8. 音質的には1がマーチン・・と思ったんですが
    何故か2の方が音の伸びが良い・・・

    1・イーストマン
    2・マーチン

    いかがでしょう!

  9. このマーチンはD-28でしょうか。

    ピックガードをはがしちゃうなんて、
    も~、おイタさんなんだから~。

  10. アコースティックは違いが分かりやすいですね。
    でも原音を知りません~(笑)。
    01がマーチン
    02がイーストマンのEROE
    でどうでしょう。

    サンプル音源のタブ譜、ホームページに掲載願います。

  11. ①マーチン
    ②イーストマン
    でどうでしょう?
    マ-チンって何とも言えない独特な音がする気がします・・・
    したがって①がマ-チンで②がイ-ストマン!

  12. 1の方が音の奥行き感や広がりの感じなどからマーチンで
    2がイーストマンではないでしょうか。

    東京公演の1次抽選に当選しました!
    久々のホール、新譜と併せて楽しみにしています。

    ラリー・カールトンとB’zの松本孝弘のCDを購入しました。
    ギブソン社つながりで企画されたものらしいです。
    週末、聴いてみます。

  13. わたしもやはり・・

    ・マーチン————–01
    ・イーストマン————-02

    ※「軽井沢白昼夢」・・・夏山のイメージ・・・?
    7/21、楽しみにしています。

  14. おっ!またまた難しいクイズですかぁ~?

    イーストマンって見た事もなければ音を聞いた事もありません(汗)

    さてさて、聞き比べると…

    01) マーチン
    02) イーストマン

    かと。。。

    02)の方が音が煌びやかな感じで新しさを感じます。
    生音でも、ボディ鳴りが大きい様な…

    違うかなぁ~?(^^ゞ

  15. いかがでしょうか?
    01 イーストマン
    02 マーチン
    トンネルを抜けるとそこはパラダイスだった!

  16. 1.深みのある音がするからMartin。
    2.コンパクトボディならではのコロコロした乾
    いた感じからEastman…難しい~!!

  17. 01  が写真右の濃い茶のギター
    02  が   左の淡い色のギター

    今回は自信を持っての回答。
    マーチンもイーストマンも分かりません。でも何故か
    、、、自信を持つのは自由ということで。

    大阪のチケット予約しました。楽しみです。なんでしょうか、このワクワク感。

  18.  しっ!しっ!ししょう!

     今回は簡単ですう~。

     1がイーストマン、2がマーチンですう~

     今年もツアーいきますう~。

     夏は・・・、高中だ!!

  19. 小学校のときに通っていたヤマハギター教室の先生がマーチンをもっていて弾かせてもらったことがありました。あの音量と奥深い響き、低高音のバランスの良さ・・・。ということで、
    ①マーチン
    ②イーストマン
    (なぜマーチンのピックガードが白いの??)

  20. 1,マーチン
    2、イーストマン
    ですかね?
    14歳の未熟なTAKANAKA ファンです!!

  21. 全くわかりません!
    なので当てずっぽうで、
    01 イーストマン
    02 マーチン

    誰が弾いてるか知らないで当てろって言われたら、
    正直高中さんだって思わなかったかも…。

  22. 高中さま
    こんにちは。

    残響の深さの違いで、
    1.マーチン
    2.イーストマン
    に聴こえました。

  23. わかった~!(たぶん)
    1がマーチンですね。
    となると2が残りEROEです。

    アコギで初めて参加できました。うれしいです。
    ツアーでもアコギ登場してほしいなぁ。
    せめてエレアコでも。
    ぜひぜひお願いします。

  24. むむ…難しいですが、結構違いがありますよね。

    ん~、ボディの大きさがかなり違いますので…

    1、イーストマン
    2、マーチン

    でどうでしょう!

  25. 01-マーチン
    02-イーストマンEROE
    03-青島幸男
    04-カップヌードル
    05アグネス・ラム

    どうかな?
    当たったかな~?

  26. 1マーチン
    2EROE

    師匠とマーチン?
    今まで記憶が無いような。。。

    そういえば東京カワイイTVにマリさんが出演
    されていてその隣にノブさんが居られましたね。

  27. 1.マーチン
      心が広そうな感じだから・・・。(^_^)v
    2.イーストマンのEROE
      マカロニウエスタンの臭いがするから
      (^o^)

    初めてコメントさせて頂きます。
    よろしくお願いします。

  28. これは・・・どっちもいい音だけど、サウンドホールが大きい分やや落ち着いている方がマーチンでしょ!

    1) マーチン
    2) イーストマンのEROE

  29. 高中さん、こんばんは!

    アコギは(も)ムズカシイですねぇ・・・
    えいや~っと
    ・マーチン 01
    ・イーストマンのEROE 02
    ・・・かな?

  30. またまた来ましたね?
    アコギもあるかな~?って思ってました。

    1はマーチンですね?音に深みがあるので・・
    2はイーストマンでしょう?
    イーストマンは以前持ってましたので・・
    同じ音します。(処分しなきゃよかった・・)

    違ってたらスミマセン!

  31. これこそ わからない。
    そもそも それぞれの特徴もわからない。
    ネットで調べても・・・??
    なので 感でいきます。

    01 マーチン
    02 イーストマンのEROE

    01の方が繊細な響きに聴こえます。

  32. 高中さん、またまた楽しいクイズありがとうございます!

    うーん、これはかなり難しいですねー。
    01>マーチン
    02>イーストマンのEROE
    でしょうか。最後のジャーンの印象で決めました!
    最近、色々なギターが登場しますが、
    ギターコレクションを整理されているのかな?

    ニューアルバム、ライブと日程が発表になり、
    あとはストラト2の発売時期が気になってます!

    高中さん、今年もアルバムとライブ、本当に
    ありがとうございます、今から楽しみにしています!

  33. いよいよ第三弾ですね。
    1回目:さっぱりわかりませんでした。
    2回目:予想どおり的中。
    今回:
    1・マーチン:落ち着いた響きなので。
    2・イーストマンのEROE:華やかな響きなので。
    だとおもいます。
    第三弾が出題されるのを楽しみにしておりました。

  34. 01 マーチン
    02 イーストマン

    イーストマンの音は聞いたことがないのですが、
    01の低音はマーチンのような気がします。

    9月のコンサート、今から休暇を取って備えてます。

  35. こんにちは、今年のニューアルバム楽しみです。
    01 マーチン 02 イーストマン
    これは何の曲の一部分でしょうか。前半が加藤和彦で後半はカントリーフィンガーピッキングみたいですね。
    それと今年の東京公演は平日なのでちょっと残念~土日休日なら仕事休まずいけるのですが・・・

  36. 01)イーストマン
    02)マーチン
    ボディーの大きさが聞こえ方の違いでしょうか?
    リバーブかかっているため音の伸びは違いがないように感じますが、ボディの大きいマーチンのほうが低音が出ているようです。

    って言うことは新譜にはアコギ使用の曲もあるのですね?

  37. 01 – Martinですな。
    02 – Eastman EROE。

    02は何となくコンパクトなボディ故のカラッと
    した感じの音、01はドレッドノート故のふくよ
    かな音のような気が・・・違うか・・・。

    「東京ギターショー」行って来よっと。去年フ
    ェンダー・カスタムショップのマイク・エルド
    レッド氏が展示されてた「ジオラマキャスター」
    を見て大笑いしてました(笑)。今年は何がある
    のやら。

  38. 01・マーチン
    02・イーストマンのEROE

    アコギはまったくよくわからないのですが、01の方が奥行きがあって好きな音です。クイズ楽しいのでどんどんやってください♪♪
    追伸:東京公演のチケット当選しました♪今から楽しみです♪でも、今年の東京公演は平日なので遅刻しないで行けるかなぁ~(><)

  39. 01 マーチン
    02 イーストマンのEROE

    だと思うのですが・・・

    newアルバムで使われるのでしょうか?

    中野サンプラザのチケット、ゲットしましたので楽しみにしてまーす!

  40. クイズその2の骸骨ディストーション、ENGLアンプは正解だったのですが、
    アコギは普段弾かない(というより今は持っていない)のでサッパリわかりません…

    とりあえず雰囲気で
    01:マーチン
    02:イーストマンのEROE
    で、どうでしょうか?

  41. 01は、マーチン(低音がきいてまろやか音)
    02は、イーストマン(中音域から高音域がよくでていて
    めりはりのある音)かな?

  42. これも簡単です

    1がマーチン

    2がイーストマン

    イーストマンのギターの音は初めて聞きましたのでわかりません。
    そこで普段手にしているD28に近い音が1番でした

  43. チケット当選しました!
    中野にお邪魔しま~す!!

    で…、
    ①が、イーストマンのEROE。軽やかな音ですね。
    ②が、マーチンD-21.深く広がりのある音色ですね。

  44. いままで完全にダメでしたが、
    今回も直感で勝負します。^^
    イーストマンのEROEって全然
    知らないんですが・・・
    1.マーチン
    2.イーストマン
    ???

  45. 高中さん、こんにちは!

    1がマーチン
    2がイーストマン

    だと思うのですが・・・・どうでしょう!?

  46. よっしゃ今回は自信ありますよ~。

    ①がマーチン、②がEROE。

    ズバリそうでしょう~。???。

    だんだん自信が無くなってきましたが・・・

  47. 1.マーチン
    2.イーストマンのEROE
    でしょうか。
    アコースティックは違いが分かりやすいのですが
    元の音を知らない(笑)。

    **
    新ギターの情報をお願いします。
    PRSのようにピックガード無しで。
    絶対こっちの方がカッコイイ!

  48. アコギは持ってもいないので、わからないのですが・・・

    1がマーチン
    2がイーストマンでしょうか。

    1のほうが筐体が大きいような音の気がして。

    でもこういったクイズがあると、結構耳を澄まして聞くもんですね!楽しいです!

  49. またまた難しい問題ですね!
    1-マーチン
    2-イーストマン
    素直に聴いて感じた答えです。
    new アルバムの題名を早く知りたいです!

  50. ①マーチン
    ②イーストマンのEROE
    かと思われます。
    自分アコギ弾いてます。
    たぶん正解かと・・・

  51. 高中さん、クイズその3ありがとうございます!

    01.・マーチン

    02.・イーストマンのEROE

    このように聴こえましたー

    引き続き全問正解なるか!?
    さて、回答は如何に・・・・(^^;

  52. 違いは判るんだけど、どっちなんだろ~?
    とりあえず再々挑戦!

    01は左側
    02は右側

    「マーチン」・「イーストマン」の区別さえ判んないや。

    こんな自分でも、新譜、ライブ(大阪)は抑えますよ!!

  53. 写真のマーチン!、
    私の、マーチンもピックガードを、取って仕舞いました。
    ピックガードが、反って駄目になったので、
    このマーチンも、同じ事になったのでしょうか?。
    気になりましたので・・・。
    所で、答え、1が、イーストマン。2が、マーチンでしょうか?
    私のマーチン30年前の、D-35.
    2010.5.29. ガリ勉ウナギイヌ。

  54. 師匠様

    おはようございます。
    3問目、有難うございます!

    01⇒マーチン
    02⇒イーストマンのEROE
    かなぁ・・・?

    9月、楽しみにしております・・・7月発売のCDで予習してから望みたいと思っておりますす。是非「SG」もご使用くださいね!
    お身体にはご自愛くださいませ。

  55. お~、クイズその3!(^◇^)
    これはたぶん、
    01 ⇒ マーチン
    02 ⇒ イーストマンのEROE
    じゃないでしょうか?
    クイズもチケットもあたってほしいな~。

  56. うーん…ムズイ!!(笑)サウンドホールの鳴りで1がマーチンの様な気がします。連敗に次ぐ連敗!2択でも自信ないんですがね

  57. 1:マーチン
    2:イーストマン
    マーチンは白いピックガード?それともピックガードがはがれた状態?

  58. 高中様
    今回は簡単です!
    自信ありです。
    01 マーチン
    02 イースマンEROE

    マーチンって、昔から所有してたあの名器
    ですか?????

  59. ただいま、3連敗中。
    今度こそ!
    1.イーストマンのEROE
    2.マーチン
    理由・・・2の方が音が丸く大きなボディから鳴っているように聞こえたから。。。

  60. 01が低い音がするので大きいマーチン。
    02が高い音がするので小さいイーストマン。
    高中さんの弾かれるアコギも大好きです!!!
    大阪で久々のライブを聞かせて頂けるのを楽しみに
    しています!
    私のリクエストはイリュージョン!これは数え切れないほど聴き癒されました。

男爵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top