skip to Main Content

クイズ その2

アンプの歪み? orエフェクターの歪み?

01
02

どちらかがアンプの歪み
どちらかが骸骨ディストー ション

100502-3
100502-4

This Post Has 94 Comments
  1. 手で数えただけですが。

    今のところ
    1.ガイコツ 2.アンプ 
    が、やや優勢みたいです!!!。

  2. 高中さんこんばんは
    うん~
    2.の方が歪みが大きいですよね。1.の方が音源の歪みかな。澄んだ音がしますね。
    えい、これでどうだ!
    1.がいこつ
    2.アンプ

  3. 高中様 こんにちゎ♡
    楽しいクイズを再度ありがとうございました。

    何度も聴けば聴くほどこの曲が好きになってきました。
    ギュイ~ンって滑らかに(スラー?)上昇した後に、クイッと少し跳ねル(スタッカート?)高中節が好き♡
    ここで一問間違えれば0点。あら~っ 100点と0点では大違い。頑張らねば!

    01骸骨ディストー ション
    02アンプの歪み

    タイトルはわかりました~(^-^)/
    一問目は♪READY TO FLY(アップテンポでノリノリな曲、翻訳すれば『飛ぶ準備ができています?!?!?』)
    二問目は♪ALONE(スローでムーディなしびれる曲、翻訳すれば『単独?!?!?』)

    質問に関係ないですが、今日此方は『晴天』or『快晴』で~す♡

  4. 1.アンプ
    2.骸骨
    だと思います...
    前回のギター当てクイズは、SGとストラトが逆に
    なってしまったんで、自分の耳に自信が持てません。

  5. すごいことになってますねwww
    前回は、2つだけ答えて2つともあってた!。

    1.アンプ
    2.エフェクタ

    次は弦とか、ピックとか
    使っているエフェクタは何でしょう?とか
    セッティングを答えよ、とか望みます。

  6. GW中、来客で忙し過ぎて、
    来られなかったので
    前回のクイズに全然気づきませんでしたよ~~(TДT)(どうせ判らなかったけど(爆))
    えっと~~・・・
    1.がいこっつ
    2.エフェクター
    で、ファイナルアンサー!!

  7. これは簡単です。

    1を聴いた瞬間 アンプではないと。
    骸骨を知らなくてもわかりました。

    1.が骸骨
    2.がアンプ

    が正解です。

  8. また分かったことがあります。
    どの機材を使ってもTAKANAKAサウンドになるということ(笑)。

    1はちょっとコンプがかかっている感じ。
    1の方が好きです。

  9. ギター当てクイズは玉砕しました・・・。
    今度は希望をこめて

    1.骨太がいこつ
    2.アンプ

    どちらもいい音です!!!

    場違いな話で恐縮ですが、30年前に購入したSG1000を所有しています。
    残念なことに、ネックが順ぞってしまいました。
    高中先生、なにか良い手立てはございませんか?

  10. ええと・・・

    1・アンプ
    2・ガイコツ ・・・かな?
    このガイコツ、たしかコレ・・・
     ギタマガで紹介されてましたね
    でも、目が赤かった気がします・・・。

    どうでもいいですが           
    もうすぐ初めての修学旅行です
    行ってきます

  11. これは、簡単でしょ?
    ズバリ
    01.アンプ
    02.骸骨

    骸骨ディストーション欲しいです♪

  12. 二つの違いは何となく判りましたが・・・、
    1 アンプ
    2 骸骨
    当たるわけないけど再挑戦!
    楽しいです!

  13. ギター当てクイズのリベンジです。2択にしていただいてうれしいです。
    正解は
    1.アンプ(ファット感あり)
    2.がいこつ(きれいな歪)
    と勝手に解釈してしまいました。

    PS 以前UPした“イノシシが来た!”を今年は曲にしてください。

  14. 音の伸びがなんとなく1の方が長いような気がするので、

    1.スカル・クラッシャー
    2.ENGL

    でどうでしょうか!!

    しかしどちらにせよ、スカル・クラッシャーも微妙なディストーションのかけ方されてますねぇ!素晴らしいです、さすが師匠!!

  15. 想像もつきませんが、クイズには皆勤したいので・・

    01 骸骨
    02 アンプ

    どっちがアンプかは分かりませんが、アンプだけでもあんなに心地よい歪みができるんですね。 さすが!

  16. 1 骸骨エフェクター
    2 アンプ

    2の方がなんだか空気っぽい奥行きが感じられたのでそう思いますが・・・、でも最初に聞いたときには、1がアンプに聞こえてしまって・・・。
    はい。とても楽しいクイズでGW楽しかったですー♪
    ありがとうございますー♪
    でもでも自分自身の耳の悪さにとてもショックでした。。

  17. あ~ギターの方は何時の間にか解答が・・・。
    時間切れにならない様に回答します。

    1番 エフェクターらしい歪だけの骸骨ディストーション君
    2番 甘い香り漂う味のある歪のアンプ君

    両者同じ様に聴こえるのは、セッティングのセンスと発音ならぬピッキング&指の肉圧ですね。
    ん~!何を聞いても、あ~高中だ!って解るようなギターだけでないサウンド・曲もこれから宜しくです。

  18. 拝啓 高中様
    大好きな♪ ALONE での御出題嬉しい限りです。

    01 骸骨ディストー ションの歪み
    02 アンプの歪み
     
    当っています様祈っております。

  19. 答え
    1 骸骨ディストー ション
    2 アンプの歪み

    是非ライブの時もMCで出題してください!

    パソコンの音じゃなく
    生なら自信あり・・・なんちゃってぇ(^^ゞ

  20. 1/2の確率ですね。
    まったくわかりませんが、なんとなく…。

     1.骸骨
     2.アンプ

  21. 自信ありま~す!

    1.高音の跳ね上がり具合がアンプ
    2.ドロドロ~ンて感じが骸骨
    今度はタコが食べたいです。
     
      

  22. 簡単でした

    1.骸骨 なめらかなひずみ

    2.アンプ でも歪みはおさえめにしています

    で、ギターのピックアップはシングルマイクの
    ストラトキャスターでどうだ!

  23. きょうは九十九里の海に行ってきましたが、どんな色の海でも頭の中は高中色…
    1.骸骨
    2.アンプ  で。

  24. 調子に乗って、今度も!って訳には行かないですなぁ~(笑)

    01はピッキングのアタックが02に比べてエッジが強い感じがしますので『エフェクター』

    02の方がマイルドなTONEで一音一音の抑揚が表現されてる気がしますので、『アンプ』

    ENGLは使った事が無いので特性がわかりましぇ~ん(?_?)

  25. なんか此の髑髏ブースター(ディストーション)1にせよ2にせよ素晴らしいサウンドですよね!そろそろ正解を… 第3弾クイズは絶対解らない!シールドかピックのお題で!!(笑)夏の新譜制作が忙しい中、連休弾き籠りの我々TAKANAKAファンの為に感謝です。本業のレコーディング頑張って下さい。楽しみにしております。

  26. 01エフェクター(骸骨ディストー ション)の歪み
    02アンプの歪み?

    人間の耳はあてなららいですね~
    二つとも同じ音に聞こえるので
    想像でしか答えられない・・・。

    でも、クイズ楽しい ありがとうございます。

  27. 1はピッキングの音が良く聴こえますね?
    2は全体的にまろやかな感じですね?

    1はどくろ・・2はアンプ・・ですかね?

  28. む~・・・難しい!
    ①アンプ
    ②ガイコツ

    演奏に聞き入ってしまって音の違いは正直にわかりません!!

  29. はっきりと違いがわかっちまったよ!
    1.どくろべ~
    2.あんぷ

    ところでどくろべ~は、どこで売ってますか?

  30. クイズその2 ありがとうございます♪
    しかし、何回聞いてもわからへ~ん!
    でもでも、
    01 アンプ
    02 がいこつ
    で、お願いします。

  31. あっ 二択じゃん。 簡単簡単  
    …Wiiのネットは対応してないので試聴できませんでした。
    そんなとこで…なぞかけをひとつ
    整いましたぁ
    ガイコツエフェクターとかけて景品ととく
    そのこころは
    タコ足です。

  32. 1. の方がとんがって聞こえます。なので…

    1. どくろさん
    2. アンプさん

    で、ギターはタカナカ2号機

  33. 聞けば聞くほど(つボイノリオ)解らなくなってきました。
    02の音が好きです。
    あ、そーぢゃなくて…

    01、骸骨
    02、アンプの歪!

    頭蓋骨が歪んだら「終点道場」へいきましょう!

  34. ギター音当てクイズ、後でやろう!と思ってたらもう終わっててショックです(涙)

    1.骸骨ディストーション
    2.アンプの歪み

    でどうでしょう!
    当たったらイカでももらえますかね〜?

    ちょうど冷蔵庫に入ってる事熱望♪

  35. 01 骸骨ディストーション
    02 アンプ

    ギタークイズは01がストラトだと少し自信と願望があったのですが・・・
    今回のも何度も聴くうちに
    微妙な音の違いが判るようになってきました。
    面白いです!

    次回はストラト1号、2号、OLDと3連発クイズをやってみたいです。

  36. 2択でもわかんないですね~
    01はクリアーな感じなので骸骨
    02は真空管の感じですね
    両方ともサスティーンが入ってると思いますが???

  37. アタックの強弱に反応する感じから・・・
    1 アンプ
    2 骸骨DIS
    よろしくお願いします。

  38. やたー!やたー!やったー!まぐれにビックリ!!!
    イカの1名です、ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです!
    ??歪みの骸骨・・・???
    何の事やらサッパリですが、どちらかというと
    01「心細いわ・・・」みたいな音
    02「大丈夫だよ・・・」みたいな音
    それで、どちらも続きが気になって気になって・・・

  39. 01:骸骨ディストーション
    02:アンプの歪み

    これで決まりだと思います

    高中さんが弾くと、何を使用しても高中色ですね

  40. ギター当ては見事に外しましたがこちらはもっと分りません。

    確率にかけます。

    1骸骨。
    2アンプ。

    エフェクターもアンプも見かけも大事。かな?

  41. 高中さん、楽しいクイズの出題お疲れ様です。
    ギター当てクイズは、惨敗でした。今回のクイズその2は...
    1.アンプ
    2.骸骨
    ん~、難しいです。
    クイズその3もありますか?

  42. なかなか感じ方が違いますね!
    高音での歪み方がなんとなくファズっぽいので
    1 骸骨エフェクター
    2 アンプ
    でしょう!

  43. またまた高度な問題で。。
    三回目は少しやさしいのでお願いします。

    ans
    1.アンプ
    2.骸骨ディス

    高中邸のご近所より。

  44. 2の方が好きな音ですね~
    で、1がENGL で2が骸骨くん・・・かなぁ?
    高中さん、今回もいい音ですねぇ。こんな感じで80年代の名曲を1枚のアルバムにしてリリ-スしませんか?
    もちろん新譜も絶対ですけど・・・往年の名曲をもう一度今の高中さんの気持ちを込めて生き返らせて欲しいです!!

  45. 高中さん、”クイズその2”出題ありがとうございます!

    01.骸骨ディストー ション
    02.アンプの歪み

    このように聴こえました。

    さて、回答は如何に!?

    ってか、骸骨型のディストーション初めて見ましたー(@0@;

    んで、タコいただけるんですか?んんー

    タコかぁー・・・・・んんー・・・・・

    ・・・・・あっ!イカが良いです!(^^)/

  46. 高中さま。こんにちは。

    1.骸骨ディストーション
    2.アンプの歪

    に聴こえました。

  47. 高中様、GW企画ありがとうございます!
    難しいですね。
    1.ディストーション
    2.アンプ
    ではないでしょうか?

  48. はっきりいって判りません!
    1:アンプ
    2:ガイコツ
    かなぁ・・・
    今年の野音では
    ALONE~HibiyaHalfMoon聴きたいです。

  49. 初挑戦です〜>
    当たっていたら嬉しいです。

    1=アンプの歪み
    2=骸骨ディストー ション

    これで間違いない!と・・・祈ってみます。

  50. これも難しいうーん
    1.アンプ
    2.骸骨ディストーション
                かな

    1は自然な感じがします。

  51. う~ん、今回もまた難しい~!

    01:骸骨ディストーション
    02:アンプの歪み

    ちなみに使用ギターは何でしょう?(ストラト2号機かな?)

  52. 高中さんこんにちは。
    GW中も休まずブログの更新お疲れ様です。

    新しいモズ君も手にし、クイズが連発されたところを拝見ますと、新譜制作が順調であることを想像させ出来上がりが大変楽しみです。

    それではクイズ企画第二段も素人ながら是非参加させていただきたく存知ます。

    ジャカジャカジャカ・・・ジャン!
    01)アンプの歪み
    02)骸骨ディストー ション

    以外にひねっていない無い感じがします。

    今回の懸賞品はまさかまさかですが『イカの刺身』では無いですよね( ̄ー ̄?)

  53. 01:骸骨ディストー ション
    02:アンプの歪み

    ギター、機器のことはさっぱり。
    ギター当てクイズに乗り遅れたので、今度は乗ります。

    景品は高中邸の庭にあるきれいな初夏の花をお願いします。

  54. GW家族皆で風邪ひいてどこにも行けず。そんな中、高中さん、楽しいクイズありがとうございます!
    前回4タコでしたので(このほうが難しいかも!)、今回こそは!って…6タコかな?
    6タコ賞(タコ6つ)も是非!

    ①ガイコツ ②アンプ

  55. しっ!しっ!ししょう!!

    私としたことが・・・、ギター当てクイズ全敗ですぅ~・・・。

    35年近く師匠のギター音色を聞いてきたのに・・・。

    今回は大丈夫ですよ!!

    1がドクロ、2がアンプです。

  56. 私は(@o@)/~降参です。

    とりあえず、
    1=アンプの歪み
    2=骸骨ディストー ション

    ではないでしょうか?

  57. ん~、難しいです。

    1が、骸骨ディストー ション
    2が、アンプの歪み

    前の「ギター当てクイズ」は全く判りませんでした。

  58. ん~

    01・・・アンプ
    02・・・骸骨ディストー ション

    またしても楽しいクイズをありかとうございます。

    予定のないさみしい連休が楽しく過ごせます(笑)

  59. これは二者択一ですね。アンプ?エフェクター?ディストーション?何が何だかわかりませんが

    01.骸骨ディストーション
    02.アンプ

    ゴールデンウィークのお楽しみ企画ありがとうございます!

  60. 1がアンプ
    2が骸骨ディストー ション

    でしょうか、今日はアローン弾いて寝ます!

  61. 師匠様

    またまた、パソコンの再生環境では、超難問でございます・・・第一問は敗退でした・・・。

    さて、今回は・・・、
    「アンプの歪み」⇒02
    「骸骨ディストー ション」⇒01

    如何でしょうか?

  62. いやー、ギター当てクイズは大外れでした(笑)今度はアンプ…。1がアンプ2が骸骨で!!2択問題も外しそう。しかしながらタコ旨そうですね!!

  63. ギター当てクイズはパーフェクトに外したのでリベンジ

    1 エフェクター

    2 アンプ

  64. これまた、悩ましいですねぇ〜(^^;
    直感を信じて、
    1.骸骨ディストーション
    2.アンプの歪み
    です!

のんたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top