skip to Main Content

ギター当てクイズ

・棚ぼたモズライト
・PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)
・PRS-McCARTY DC245
・YAMAHA SG
を下の4つの音源から当ててください。アンプ等全て同じです。

01

02

03

04

This Post Has 79 Comments
  1. 最近
    棚ぼたモズライト
    という用語が出てきますが何故棚ぼたなんですが。
    また、棚ぼたの対義語に鼻牛(鼻から牛乳)という用語もありましたよね

  2. 高中殿 楽しい高度なクイズをありがとうございますm(_ _)m

    わからないけど、楽しい~。音あてクイズ大好き~♪♪ ♫ それでは、勇気を振り絞って、お答えいたします~(^-^)/

    1.YAMAHA SG
    2.PRS-PU搭載ストラト
    3.棚ぼたモズライト
    4.PRS-McCARTY DC245

    正解は教えていただけるのでしょうか?!?!?

  3. 結構悩ましい問題ですね
    ギター弾きならば誰もが経験する
    マルチエフェクトのセッティングをしているときに感じてしまうときの
    「どれが元の音だっけ?」って感じですね
    でも
    1、PRS:音は太いけどピッキング時の倍音がSGに比べて少ないような・・・
    2、モズライト:リアピックアップにしたときの高音の暴れ方が、ブリッジぎりぎりのマウントに関係しているような・・・・
    3、SG:いつもの音のような、フロント・リアの切り替え時の変化が・・・・
    4、ストラト:PU・ピックガードがどのようなものかがわからないですが、ST特有のこもり感が・・・

  4. 1.ストラト
    2.YAMAHA SG
    3.PRS-McCARTY DC245
    4.棚ぼたモズライト

    僕の耳ではそのように聞こえました。

  5. 恐れながら私も参加させて下さい。
    どれも変わらぬ高中節に大感動的!です。個人的には2が好みの音です。

    1.棚ぼたモズライト
    2.開発中の2号機
    3.YAMAHA SG
    4.RS-McCARTY DC245

  6. なんとなく3番がSGのような気がしますが・・・
    自信は無いです。

    当たった人に抽選でSGプレゼントとか・・ある訳ないか。(^^;)

  7. む——ぅ—-
    これはですね、人にたとえると簡単です。
    01 一番はじけた高中様・・・・SG
    02 粋な兄さん・・・・・・・・McCART
    03 美人の姉さん・・・・・・・ストラト2
    04 お利口さん・・・・・・・・棚ぼた
           並外れてすんません

  8. ハハハ ズバリ正解を言いましょう!
    1.ストラト
    2.PRS
    3.SG
    4.モズ

    高中先生、正解者には何か商品がでるのでしょうか?

  9. どうもです。難しいーY(・o・)Yお手上げっす!
    でも参加しますね。

    1=棚ぼたモズライト
    2=PRS-McCARTY DC245
    3=YAMAHA SG
    4=TAKANAKA STRATOCASTER2号機)

    では?

  10. 高中さんはじめまして~

    えと…

    1、モズライト
    2、2号機
    3、DC245
    4、SG

    ん~、2と3はどうしても同じPUの音に聴こえるんですよねぇ。
    自分もギター弾きなのですが、
    たいしたことない耳なのだなぁと思いました(笑
    またこういうクイズを出していただけると嬉しいです!

  11. やはり、ギターの違いではなく、腕が音色を表しているのでしょうか?
    1 多分!ストラトかな?
    2 PRS-McCARTY DC245
    3 加山雄三さんが目に浮かんだからモズライト
    4 やはりこれはYAMAHA SGですかね!
    とか言って、当たらなかったら

  12. 音、全部おんなじ。高中さんの場合、どんなギターから何のエフェクツを経由して、どんなアンプで鳴らそうと、音はいつも一緒(別に悪い意味じゃないですよ)。

  13. 遠方より参加です
    1 モズライト
    2 FENDER #2
    3 SG
    4 PRS

    自分のSGを弾きましたがむずかしい!

  14. 1.棚ぼたモズライト
    2.PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)
    3.だけが聞きなれたSGサウンドのような・・・。
    4.PRS-McCARTY DC245

  15. いやー楽しい企画ではないですか。
    もっとやってほしいです。
    ヒントはないですか?

    1・モズライト
    2.2号機
    3.DC245
    4.SG

    これでどうだー!!

  16. こういう聴き比べやってみたかったのです。(^◇^)
    ありがたいことです。高中さま感謝します。
    では、最初の印象で
    01 開発中ストラト2号機
    02 PRS 245
    03 えすじー
    04 棚モズ
    ん~、どうでしょう。
    難しいけどおもしろ~い!!

  17. 約30年前、野音に行ってた頃にはまさかこんな風にご本人と遊べるとは、夢にも思っていなかったです。
    さて、私の答えですが、

    1.ストラト
    2.PRS
    3.モズライト
    4.SG

    でどうでしょう?
    今年ももちろんライブ楽しみにしています。

  18. 01 PRS-PU搭載ストラト
    02 PRS-McCARTY DC245
    03 棚ぼたモズライト
    04 YAMAHA SG

    当たるわけないよなぁ。

  19. こりゃむずかしいです!

    どれも高中さん。

    1ストラト
    2SG
    3たなぼたモズ
    4PRS

    ギターは見た目も大事という事が良く分りました。

    昨日聞いたのと今日聞いたのでも違いますし。
    気分もあるのかな?

  20. 聞き過ぎると余計に分からなくなりますw。
    1.SG
    3.ストラト

    質問とお願い
    1.それぞれ4機ともtone位置は同じでしょうねっ、まさか意地悪して無いですよねっ。(詰問してる)
    2.クリアトーンでじゃらーンとお願いします。(ローポジ、ハイポジなんかでやってもらうとうれしい)→これだったら正解率5割かも
    3.ピックアップの位置は?SGはリアでやってる、とかヒントをお願いします。

  21. それぞれの特徴が出ていると思いますが...
    自信はありません。
    1.ストラト(PRS-PU搭載)
    2.PRS-McCARTY DC 245
    3.YAMAHA-SG
    4.棚ぼた モズライト

    音的にはSGが好きですが、個人的にはPRS-McCARTY DC245を弾いて欲しいです。

  22. む・ず・か・し・い・・・です。
    モズライトくらいはわかるかな?って思ってましたけど…..無理~ッ。
    高中さん、参りました。

  23. ま、ま、まさかそのモズライトもジオラマの餌食に・・・

    ((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

  24. 何度聴いてもみんな同じ音にしか聞こえません(^_^;) ギターは一つ???

  25. 高校生になった長男がギターを弾き始めました!
    昔の虹伝説のTAB譜引っ張り出してきて見せてやってます。
    お答えします。
    1.モズライト
    2.ストラト
    3.245
    4.SG
    では?

  26. 追伸…もし2,3が新しいTAKANAKAcaster2号のサウンドならばヤマハの代役十分ですね!しかし、聴けば聴くほど…正解を近日中に発表して下さいませ

  27. 一つ分かりました。
    どのギターを弾いてもTAKANAKAサウンドになるということ(笑)。

    私の国産ギターを一度弾いて欲しい。
    やはりTAKANAKAサウンドになるのだろうか…。

  28. 高中様はじめまして。

    1。モズライト
    2。ヤマハ
    3。PRS
    4。STRAT

    に聴こえました。

  29. ん~難しい・・・

    01 ・YAMAHA SG
    02・PRS-McCARTY DC245
    03・棚ぼたモズライト
    04・PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)

    でも、聴くたびに違ってくるんです(笑)
    もしや・・全部、開発中の2号機???

  30. 高中さんこニャニャちは。
    その後高中家のニャン子ちゃんはお元気でしょうか?まだお会いしたことはありませんが。
    さて、新譜の発売を一日千秋の思いで待ちわびております。今年の野音はそのMARINE BLUEのNEW GUITARでNEW MUSICを奏でていただけるわけですね。本当に愉しみです。

    ギターについては素人ですが・・・、折角の企画ですので参加させていただきます。
    01)YAMAHA SG
    いつもDVDで聞いている音に似た音に聴こえます。

    02)PRS-McCARTY DC245

    03)棚ぼたモズライト
    素敵な好きな音です。なんとなく演奏に「気づいて欲しい」感も伝わってきます。

    04)FENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機
    数年前川崎で聴いた時の音に似ているような。。。?

    それではまた次回のブログを楽しみにしております。

    追伸
    お~いレインボーSGや戻って来~い。

  31. 01 ・YAMAHA SG

    02 ・PRS-McCARTY DC245

    03 ・PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)

    04 ・棚ぼたモズライト

    ムズカシイ Σ( ̄Д ̄;)

  32. う~ん パソコンの音で判断するのは
    難しいですねぇ

    かといって、高級なオーディオ装置でも
    一緒かも知れませんが(^_^;)

    01番 YAMAHA SG
    02番 棚ぼたモズライト
    03番 PRS-PU搭載ストラト
    04番 PRS-McCARTY DC245

  33. 1・ストラト
    2・モズライト
    3・SG
    4・PRS 
                 かな?
    最近はENGLのアンプがお気に入りですか?

  34. 連休にギタリストらしい楽しいクイズを提供いただき、有り難うございます。

    棚ぼたが01、
    03は、YAMAHA SGだと思うのですが…うぅーん、どうでしょう?

    高中さん、皆様、良い連休を!

  35. 01:棚ぼたモズライト、02:FENDERストラト2号機、
    03:YAMAHA SG、04:PRS-McCARTY DC245
    と思うのですが、いかがでしょうか?

    そして、全問正解の方全員にサイン入りギターをプレゼント!…だと、うれしいナ~!(笑)

  36. う〜ん、難しい。
    たぶん
    01-PRS-PU搭載ストラト
    02-PRS-McCARTY DC245
    03-棚ぼたモズライト
    04-YAMAHA SG
    かな?

    何回も聞くとよけいわからなくなるなあ?

  37. キター!!
    クイズだー!
    その昔のバイオニアのCMみたい。
    01の音を聴いた時、懐かしい太陽と海が目に浮かびました。
    それにサングラスをかけてくわえ煙草のお姿も。。

    うわ〜何度聴いても、同じように聴こえる〜(@@)
    THE TAKANAKAですよ。
    あんなに見て聴いているのに〜。。
    でも勇気を持って答えます。

    01 PRS-PU搭載ストラト
    02 PRS-McCARTY DC245
    03 棚ぼたモズライト
    04 YAMAHA SG

    楽しいクイズありがとうございました。
    よいGWをお過ごしくださいね。

  38. ①棚ぼたモズライト ②TAKANAKA STRATO #2 ③SG ④PRS
    自分の耳がいかに当てにならないか、今後の反省材料として。

  39. 難しいぃ〜(>_<)

    1.PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)
    2.YAMAHA SG
    3.PRS-McCARTY DC245
    4.棚ぼたモズライト

    かなぁ〜?

  40. お答えします

    1.棚ぼたモズライト
    2.FENDER TAKANAKA STRATO No.2
    3.PRS-McCARTY DC245
    4.YAMAHA SG

    かな?

  41. しっ!しっしょう!わかりました!!

    1番 TAKANAKA2号機!!
    2番 棚ぼたモズライト!!
    3番 YAMAHA SG!!
    4番 PRS-McCARTY DC245!!

    ではないでしょうか?

  42. 高中さん、楽しい企画ありがとうございます!

    では・・・

    01.YAMAHA SG
    02.PRS-McCARTY DC245
    03.PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)
    04.棚ぼたモズライト

    んー、こんな感じに聴こえました。(^^;

    さて、答えは如何に・・・

  43. 師匠またまたGWに、こんなにファンを
    喜ばせてくれてありがとう!
    01.モズ
    02.2号機
    03.SG
    04.DC245
    こんなんでましたけど。^^
    僕が好きなのは04のギターです。^^

  44. 音当てクイズは難しいんですけど、一番を選ぶならば、01の歪み具合がいい感じでした。私のfenderのAmeDelxは、初代のノイズレスPUのほうがコバルトノイズレスより気に入っています。

  45. う~ん、全然わかりません。
    当てずっぽうですが・・

    01 PRS
    02 ストラト2号機
    03 SG
    04 モズライト

    個人的には03の音が一番好きです。

    しかし、この企画、とても面白いですね!

  46. 楽しい出題ありがとうございます。
    是非回答はそれぞれ解説をお願いしたいと思います。
    01太めの音でハンバッキングPRS-McCARTY DC245
    02はシングルコイルでFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機
    03はきっとSG
    04モズライト
    どれもいいですね~。
    全部正解の場合はたなぼたのたなぼたはないですかね~。

  47. 難しいですね・・・。
    どれをとっても高中サウンドには変わりなく。
    当たるでしょうか?

     01 モズライト
     02 DC245
     03 SG
     04 STRATO 2号機

    04がスッキリ聞こえた気もしますが・・。

  48. う~ん(@_@;)聴けば聴くほど迷いますね(笑)ヤマハT2しか音を出したことが無い為に悩んでるタール人です!ズバリ!番号通りでは無いかと…

  49. ?????…

    01 棚ぼたモズライト
    02 PRS-McCARTY DC245
    03 開発中TAKANAKA STRATOCASTER2号機
    04 YAMAHA SG

  50. 01・TAKANAKA STRATOCASTER2号機
    02・YAMAHA SG
    03・棚ぼたモズライト
    04・PRS-McCARTY DC245
    という感じでしょうか???

    自分で言うのも何ですが、高中サウンドを30年以上愛し続け、ライブも軽く100回以上で、YAMAHA SG3000とTOKAI-STRATを30年くらい弾き続けてる私なのですが難しいです(T-T)。全く自信がありません。。(><)

  51. さっそく挑戦!
    01→ストラト2号機
    02→モズライト
    03→SG
    04→PRS
    で、どうでしょう?

  52. 師匠様、おはようございます。
    パソコンの再生環境では、難問でございます(汗)・・・。

    「棚ぼたモズライト」⇒01

    「PRS-PU搭載ストラト」⇒02

    「PRS-McCARTY DC245」⇒03

    「YAMAHA SG」⇒04

    逆に質問なのですが、SGは、夏道で使用されたT2ですか?それとも、昔の1000/2000/3000etcなのでしょうか?

  53. なんだか、得した気持ちになりました!
    これだけイロイロな”レディ”を聴けるなんて!

    あまり耳は良い方なのではないけれど・・

    1 棚ぼたモズライト
    2 PRS-PU搭載ストラト
    3 PRS-McCARTY DC245
    4 YAMAHA SG

    って・・順番通りですか?

  54. 普段偉そうにトーンについて蘊蓄たれてる私ですが、こうやって並べられてしまうと、どれがどれなのかわからないものですねえw
    1は、はっきり他の3本とはカラーが違いますが、後の3本が、素人の耳では殆ど区別がつきません。
    特に3と4は同じように聴こえます。

    1 ストラト
    2 モズライト
    3 PRS
    4 SG

    という感じかな?

  55. おはようございます。難しいです~っ(*_*)
    01 棚ぼたモズライト♪
    02 PRS-PU搭載ストラト♪
    03 PRS-McCARTY DC245♪
    04 YAMAHA SG♪
    かな~(^_-)♪♪♪

  56. 高中さん、おはようございます!
    チョーマニアックなクイズですね!
    4曲聴きましたが、音の違いはわかりましたが、ごめんなさい難しいでーす!でもファンの皆様の中には、一発で当ててしまう方が必ずいらしゃるはずですね。30年以上高中さんの音楽を聴いているのに答えられない私は、恥ずかしですがまだまだ勉強不足です。しばらくすると正解の動画がアップされさすか?アップされればストラト2号機も拝見できますね!そちらも楽しみにしていまーす!!

  57. おはようございま〜す。
    01 棚ぼたモズライト
    02 PRS-PU搭載ストラト(開発中のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER2号機)
    03 YAMAHA SG
    04 PRS-McCARTY DC245
    もっと分かるかと思ったけど、全然分からない!くやしい!

  58. 何度か聴き比べました。
    どれがどれかわかりませんが

    01.一番クリアで私の好きな音(YAMAHA SG?)
    02.クリアな中にも少々太さのある音(開発中?)
    03.やわらかいこもり気味の音(DC245???)
    04.少し音がひずむ感じ『棚ぼたモズライト???)

    お蔭さまで少しずつギターの違いがわかってきました。

  59. ととのいました~
    01:FENDER TAKANAKA2号機
    02:DC245
    03:棚ぼたモズライト
    04:YAMAHA SG
    (ダメじゃん??)

  60. 混乱しますねぇ。

    01はDC245
    02はSG
    03はストラト
    04はモズライト

    と、思いました。なんとなく…

  61. 高中様
    この企画楽しすぎます!!
    早速、クイズ参加させていただきます。
    【回答】
    ①棚ぼたモズライト
    ②PRS-PU搭載ストラト
    ③PRS-McCARTY DC245
    ④YAMAHA SG
    設問順番どおり!!
    裏を読みすぎですかね。。
    正解者には商品ありですか?

  62. 難しいですね。書いてある順番通り①モズライト②ストラト③PRS④ヤマハですか?

  63. イヤハヤ GW初日から遊ばせてくれます
    01 ストラト
    02 PRS
    03 SG
    04 モズ
    でしょうか?根拠は 公の場では言えませんw

  64. 1 PRS-McCARTY DC245
    2 PRS-PU搭載ストラト
    3 YAMAHA SG
    4 棚ぼたモズライト

    でどうだ!

  65. こんばんは
    1.もずらいと
    2.すとらと
    3.やまは
    4.245
    じゃないでしょうか?

全身高中ファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top