skip to Main Content

Re:コメント

|MOMIJIを弾かれたり、ライブで使われていたギタレレ?
|はどこのものでしょうか?

ヘッドウェイSH GUITARS UG-1000
(5弦3フレットとか、びびるのを注意!)

|TAKANAKA STRATOCASTER のリアPUを
|ブリッジ側に移設しているようですが

ピッキングしているとき、するどくきつい音にしたいときは自然とブリッジよりになるのですが、ブリッジ・ピックアップがピックにぶつかり邪魔になるので、いい位置を探す目的でブリッジ・ピックアップが可動式になっている、今は【過渡期】です。(可動式ピックアップギターも面白いかも)

|#5 by Laduree at 2月 1st, 2010
|見つけてしまった...DVDの中の小冊子を見ていたら、
|Drums/村石さんの担当楽器に、パーカッションと記載がありました。
|これは間違え?それとも...。

これは僕のチェックミスです、ごめんなさい! 申し分けないです!

|夏道でストラトに使っていたカポ的な物は
|市販ですか、それとも手作りですか?
|手作りなら是非教えてほしいです!

これはカポでなくミューター(自称)です。

高い音に集中して弾いてると少し触れてしまった解放弦が鳴って汚くなる、ボトルネックするときいちいちミュートに気を使うのはめんどう。解放弦に鳴って欲しくない時にミュートするものです、スポンジを適当な大きさに切って、おでんの串をはみ出すように刺し輪ゴムでネックの裏にまわしてとめる、ミュート時は2-3フレットあたり、要らないときは0フレットより向こうペグの方まで押しやる。見た目今イチですが、ちゃんと機能して、解放弦の雑音が消えクリアーですよ。

ちなみにボトルネックたては針金をボディーに巻き付け、接触音を軽減すべく布かゴムを付けました。

|ハイチの緊急援助で派遣されている自衛官です。
|フロリダのホームステッドから、毎日のように、ハイチに飛んでいますが、
|途中にバハマが鮮やかに見えます。ここが高中氏ご用達の島なんですねえ。
|そのうち休みができたら、TAKANAKA CDを聴きながら、
|Key Westに行きたいですね。今年もライブ行きますよ。

そうなんです、(バハマの地上での海の眺めもかなりいいんですが)
バハマのあたり上空からみるとすごい奇麗!なんです。
それを毎日見れるのは羨ましい。
ハイチでの激務に敬意を表します!お仕事がんばってください!!

|師匠のおかげで何本かSG売ってPRSを買うことになりそうです。(笑)

実はFENDER TAKANAKA STRATOCASTER の2号機を今造ってるのです、PRSのいいとこも取り入れます、STRATでありながらパワーも出したいのです。色は”一番好きな海の色”かな。

高中

This Post Has 40 Comments
  1. 針金で細工とは結構オヤジっぽかたりして(失礼しました)でもそんな高中先生を身近に感じてしまいます。ただ尊敬のひとことです。これからも高中先生の楽曲を指先の皮がむけるくらいコピーし、TAKANAKAを語り継ぎたいと思っています。

  2. 3月25日に発売されたリットーミュージックムック本の「FENDER CUSTOM SHOP」に高中さんのインタビューが載ってますね。
    TAKANAKA STRATOCASTER 2号器(の試験台)はセンターがシングルコイル、フロント・リアがハムバッカーなんですね。まだ試験段階とのことですが、たいへん興味深いです。
    そういえば昔のTV番組「おしゃれ30.30」ご出演時に弾かれていたMOONのピンクのストラトタイプも同じピックアップ仕様でしたね。(このギターも今は何処へ…でしょうか?)
    でもファンの一人としてはYAMAHA SGも弾いて欲しいというのが正直な感想です(でないと少し寂しい)。SGは重くてお身体には辛いでしょうけど…

  3. 学生時代’78から、コピー(になっていない)バンドで大先生にはお世話になっております。毎年日比谷では、新しい発見をしておりましたが。ミューターだとは思いませんでした。

    PRSライクな NEW Strat. やはり3ピックアップですかね? 当方PRS ブラジリアンローズのMacCarty (もち、Blue Mateo)を所有しておりますので、近い感じですな。。。実機が楽しみです。

  4. 高中さんの豊かな創造力が、新曲を生み出す源なんですね。
    さすがに天才ギタリストだなぁって感心しました。

    いつだったかライブで「何もないところから曲を作り出すというのは大変な作業で…云々…」
    っておっしゃっていましたが、作曲する時の苦労話などを聞かせていただけると嬉しいで~す。

  5. 高中さん...一つ教えて下さい!
    DVDラストでゴンチチとの競演?の時に高中さんがかけているグリ-ンのフレ-ムの眼鏡をかけてますが、どこのメ-カ-ですか?
    とてもいい色ですよね~、あれも好きな海の色イメ-ジでしょうか?

  6. 高中師匠のスライドギターの音って、本当に
    綺麗な音色ですね?しかもハモったり?
    あんな音程が不安定なスライドギターの音色が
    アレだけ綺麗にハモれるなんて!驚きですよね?
    I Remember Youはいつ聴いても感動します。
    STAR WARS SAMBAも最高ですね?

  7. ミューターにボトルネックたて、リアPUの移動と、

    今や大御所の域に達していても、あくなき探究心で

    次々とアイデアを提案される御大には本当に感服いた

    します。

    TAKANAKA STRATOCASTER 1号機もかなり完成度

    が高い代物ですが、2号機は更に進化させたものでしょ

    う。

    色はブルーの少し緑より、リアPUはダブルで・・

    なんて,勝手に想像しております。

    今から楽しみでなりません。

    必ず買います!

  8. えぇぇ~あのSG-MTもうないんですか?
    あれを弾く師匠はもう見れないんですね。
    てか、持っていても弾かないかぁ(笑)
    虹伝説以来憧れて最近やっとオークションで市販物、手ににいれたのですが残念です。
    今年もliveいきます。がんばってください。
    新しいT-ストラトみれるかなぁ~

  9. 有難うございます!

    ギタレレ?の件すごくお伺いしたかったんです。

    ネットで探してもこれは出てきませんでした。

    茶位の特注かとも思っていたのですが。

    しばらくはST2の完成を楽しみに待つ事に致します。

  10. 高中さん、夏道DVDのMCのところで「宇宙人~!」と叫んだのは私でした・・・でもまさかDVDにその声が入るなんて感激!2年連続でドバイから参加した甲斐がありました。高中さんも以前ブログで「ライブで宇宙人~!と叫ぶあなたも宇宙人かも?」と書いておられましたよね?

  11. リアPUの件、ずっと気になっていたので、スッキリしました。
    ご回答ありがとうございました。

    ピックが当たってしまうのですね。
    Fender Marauderの様に、ピッックガード下に隠してしまうのは?
    でも、パワー不足になってしまいますよね。

    ダンカンのシングルサイズハムバッカーとかなら、大丈夫かな〜?

  12. そう言えば以前マイケルジャクソンやジェフベックのLIVEでGuitarを弾いていたジェニファ-バトゥンのGuitarにもありましたよね。
    彼女の物はヘッドの部分にボルトで止めてある物でミュ-トさせたい時にアップダウンを自分の手でする物でした。
    ユ-チュ-ブでその物を彼女が解説してます。

  13. 高中さま
    ご返事ありがとうございます。感謝!
    それなりにお高いですね。¥115,000!!
    多少ビビっても欲しい1品です。

    >ところでご自宅でMOMIJIを弾かれたり、ライ>ブで使われていたギタレレ?はどこのもので
    >しょうか?

  14. 高中さんからの、直接の返信
    私自身に対してではなくても嬉しいですね。

    ずっとあこがれ続けて、でもライブ以外はメディアの向こうの人って言うのが事実。でも、今ではこういう形で会話ができるんですよね。
    (昔ながらのファンレターってやつは出したことはないんですが)

    「長生きはするもんだよね」
    高中さんのセリフが思い起こされます。

  15. 師匠!常に挑戦し続ける真摯な態度に頭やいろいんな物が下がります。
    テンションは上がりますが…
    ミューターには恐れ入りました。

  16. 青いTAKANAKAcaster(命名!)楽しみですが、昨年の野音で弾かれていたサンバースト機には、ストラト本来のV位置に黒いゴムブッシュの様な?このピックガードはオリジナル1V,2Tのオリジナルタイプに交換され改造されたのでしょうか?企業秘密(懐かしい!)でしたら結構ですが。(笑)どうやら、高中さんのストラトは進化中の過程のようですね!次期”TAKANAKAcaster” 2が完成型になる感じ何でしょうか?もう誰も追従出来ない位の素晴らしい仕上がりに期待膨らみます。

  17. 一番好きな海の色・・・
    ついに「オリジナルブルー」の発売ですか?
    レッドサンバーストのSG1000以来(まだ弾けます)28年振りにギターを買うことになるかも・・・

    バハマの海か、沖縄の海か・・・憧れのセイシェルか。
    どんなブルーか楽しみです。

  18. ミューター、そうかな?と思っていました。
    このへんて高中的美学だと思いますよ。
    blues系ギタリストだとたぶん使わないですよね。キレイにミュートしきれなくても「それでこそ味がある」とかって言いそうですよね。
    結果として、あのキュィーンっていう高音まで美しくサスティーンする感じのサウンド、高中サウンドですね。

  19. こんばんわ。
    Fender T2 ? 楽しみにしています。
    ところでご自宅でMOMIJIを弾かれたり、ライブで使われていたギタレレ?はどこのものでしょうか?ちょっとお高そうな感じはしますが。
    よければご紹介ください。

  20. FENDER TAKANAKA STRATOCASTER の2号機
    楽しみです。必ず購入しま~す(^^

  21. > 実は2号機を今造ってるのです、PRSのいいとこも取り入れます、STRATでありながらパワーも出したいのです。色は”一番好きな海の色”かな。

    いいですね!!
    ・シェイプはストラト
    ・ピックガードなし
    ・ハーフトーンは不可欠なので、pickupはSSHで
    この仕様がTAKANAKAサウンドには一番合うと思います!

  22. ギターをかじる者としてとても勉強になります。何と言っても高中師匠直伝なのですから!!

    2号機も楽しみです。
    1号機の(クラブチッタの)ときのように、お披露目トークライブをぜひまたお願いいたします。

  23. 次期モデルですか?
    初代高中モデルのストラトは買いそびれました!
    SGーTとそれだけがコレクションに無いんですよ・・

    次回はぜひ!狙いたいですね?
    どんなデザインなのでしょうか?
    軽くするためにセミホロウのストラトだったりして?

    今から楽しみです。

  24. ミューターですか・・・。
    前にあったヒゲ剃り付き携帯みたいに
    誰かに作られそうなので
    いっそのこと特許出願してはどうでしょう?

  25. ギターのことはチンプンカンプンですが、ファンへ
    コメントを返して下さり、直接自分にでなくてもとても嬉しいです!
    高中さんにしかないあのクリアで心地よい音を出すには
    手作りの細かい工夫がなされているのですね。
    新しいギターから奏でられる音も楽しみです。
    高中さんのギターでファンは癒され、パワーをもらい日本を、世界を、宇宙を支える!
    SAVE OUR SPACE FOR CHILDRENって曲ありましたね。高中さんの音楽はその通りですね。

  26. わ!
    近い!
    学生時代に友達の家でギター自慢をされている様な感じです。
    師匠が凄く身近になりました!(^^)!
    うれしいです。

  27. 何はともあれ、高中さんがファンの気になっている部分に直接コメント帰して頂けるって事は
    すっごく嬉しい事なんですよ~
    まぁ全ての疑問に答えてはいられないのが現状なんでしょうけれど。
    それでもこうしてコメントしてくれると何だか凄く距離が近くなった気がして嬉しいです。

    だって80年代からギタ-キッズの神的存在なんですからねぇ。
    あの頃のキッズも高中さんと同じように家庭を持ち中間管理職で上から叱責され、下から突き上げられ・・・
    でもここに来るとみんな小さな事に思えてね
    また明日から頑張ってみるかなぁ~…なんて(笑)

    これからもお願いしますよ高中さん!
    過度な期待はしないので高中さんのペ-スでお願いします。
    じゅうぶん頑張ってるんですから、頑張って下さいとは言いません!在りのままで自然体の高中さんでいて下さい。

  28. アニバーサリーモデル?

    なんとなくニューモデルが出る気が(希望かも)がしてました。

    うちの奥さんに値段を聞かれたらフェンダーJapanで
    ¥55,000位の言い訳をしようかと思います。

    同時にミューター、ボトルネック立てもFender Takanakaモデルで出るんですかね。

  29. 丁寧な説明と写真ありがとうございます
    実は三月に高校のライブがあり
    ボトルネックを使用するので
    是非使わせていただきます!

  30. 高中先生いろんな情報ありがとうございます。

    ファンの声に応えていただきありがとうございます。私も1つ質問してもよろしいでしょうか?・・・
    あのブルーのSG2000MTは盗難にあったと聞きましたが、本当ですか?

  31. 師匠!Fendr TAKANAKA 2ですか!いいじゃないですか!! 
    買いますよ~。
    あと、ミューターですが、奥様のカーラー(今の時代使ってる人いないかな?)を使用してはいかがでしょうか?
    試してみてください。

  32. FENDER TAKANAKA STRATOCASTER の2号機、楽しみですね〜!

    最近気になるのは、FENDER TAKANAKA STRATOCASTER のリアPU・・・
    ブリッジ側に移設してる様ですが、あれは硬めの音が欲しいからですか?

  33. ミューター…、
    以前ガムテープを貼って奏ってませんでしたでしょうか?
    鉄腕アトムだった気が…
    違っていたらスミマセン。

  34. あー  やはり、

    また、シグネーチャーモデル発売ですか!?

    前回は思いつきローンで苦労しましたので、

    今回は、せっせと、佃煮のように貯蓄せんと。。。 汗

    今回のライブで、ストラトのリアPUがやや後にずれて

    おりましたが。。。。

    ハーフトーンのパキパキ感を強調する為なんでしょうか??

  35. ミューター・・・

    なるほど。

    チェックチェック。

    いただきます。

    ごちそうさまでした。

  36. 高中さん、PRSも素晴らしいですが、Fenderの次期TAKANAKAさんNEW Stratocasterが凄く気になります!「一番好きな海の色」となると、SG-T2の様なお気に入りBLUE LAGOON”s Guitarが登場ですか!!かなり、ヤバイ情報を有難うございます。一日も早い、お披露目を宜しくお願い致します。

  37. ミューターだったんですね!
    DVDを見ていて謎だったんです。
    これからも種明かしをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top