skip to Main Content

ポールリードスミス試奏中

試奏してるポールリードスミスのTed McCARTY DC-245です。
今録音した哀愁のヨーロッパです。

↓(音出ます)
McCARTY-EUROPE

>クリーン時とリード時のセッティングを知りたいです

クリーン時 Whirlwind のコンプ RECTIFIERクリーンch.
リード時 音を延ばしたいときのみWhirlwind のコンプ   RECTIFIER 歪みch.
高中

This Post Has 52 Comments
  1. 拝啓 高中様
    新TAKANAKA STRAT 2 はPRSとSTRATの良さの融合。すなわちシングルPUの力不足を補いつつサスティーンの増した軽量化が最大の課題なのでしょうか?この秋の野音ライブの御披露目なのでしょうか?

  2. 艶やかで張りがあって綺麗な音色/演奏ですね。アンプはRectiの音なんですね。ライブDVD拝見しましたが、Rectiとコンボとsuhrのヘッドが見えましたが、どのように使い分けておられるのでしょうか?想像すらできません、教えてください!!

  3. 高中さんの奏でる音は何を使ってもTAKANAKA的音!! 素晴らしいです。
    もう高中さんがどんなGUITARを持って来て弾いても驚かないです・・・でも三味線を引き出したらビックリですけどネ(笑)

    一つ長年の疑問なんですが・・・ど~して高中さんのシステムはあんなにクリ-ンなんですか?
    自分はノイズに悩まされていてGUITAR弾いてるとストレスが溜まって疲れちゃいます。。。
    必要最小限のエフェクタ-のみで、そこそこ良い物は使ってるんですけどねぇ?

  4. このチョーキング=高中っ!(あえて呼び捨てで)
    ココだけでもニヤっとしてしまいます。

  5. JJツアーの時からDIでお世話になっております^^

    哀愁のヨーロッパ、サンタナと違うバックですが泣きのギターは似ているけれど高中さんらしい味付け、すごく良いですね!

    久しぶりに生でライブを見たくなってきました!

  6. セッティング紹介ありがとうございます。
    「北海道の一ファン」の方と同意見なんですが
    少しこもっていて、ストラトのハーフトーンとは
    少し違うかなと思います。
    PRSはPUセレクターをセンターでVoをしぼっていくと、だんだん細くなっていっていい感じになると思うのですが・・・
    でもアタックがなくなるのでどちらがいいかは・・・
    でも何回聞いてもいい音です。(いい曲です)

  7. PRSもまたいいですね
    ライブが楽しみです

    ところで夏道でストラトに使っていたカポ的な物は
    市販ですか、それとも手作りですか?
    手作りなら是非教えてほしいです!

  8. PRSやっぱ良いですね。
    いつか弾いて欲しいと思っていました。
    245は比較的手の小さめな日本人にはぴったり
    です。

  9. 現在、ハイチの緊急援助で派遣されている自衛官です。フロリダのホームステッドから、毎日のように、ハイチに飛んでいますが、途中にバハマが鮮やかに見えます。ここが高中氏ご用達の島なんですねえ。そのうち休みができたら、TAKANAKA CDを聴きながら、Key Westに行きたいですね。今年もライブ行きますよ。

  10. 皆さんのようにギターのことは詳しくありませんが、柔らかみを感じました。雰囲気かわりますね。
    でもやっぱり高中さんの音です。しびれます。

  11. 大好きな高中さんの哀愁のヨーロッパ、ありがとうございます。この曲が収録されている、アルバム アクアプラネット大好きです。ジャケットも大好きだし。夢色、ヨーロッパ、ハワイアン・ウエディングソングみんな素敵な曲ばかり。いつも素敵なプレゼントをありがとうございます。

  12. PRSの音いいですね!師匠の好み=ハーフトーンならPRSの513かSwanp Ashかなって勝手に思ってました。節約して年末までにPRS買うぞ!
    当然、VOXのアンプラグとキャビネット買いました。

  13. ポールリードスミスですか!
    スゴク癖のあるギターですよね?
    確か鳥のフレットの・・・。
    というか、
    ストラトじゃなくてもSGじゃなても
    高中サウンド!

    ・・・今年はそれでどうでしょう?

  14. PRSは今年、流行りそうですね?
    オリアンティも、もっぱらPRS弾いてるし?
    うむむ・さすがは高中さま!
    でも・・まさかPRSの高中モデル??
    そりゃ!高価で買えないだろうなぁ~!困った!

    今のうちに貯金しなきゃ!

  15. サンタナさんの「哀愁のヨーロッパ」を、高中ブログで無料で聴かせていただけるなんてビックリしました。
    ありがとうございました。

    あまりにも偉大すぎてどう投稿すれば良いのやら…TAKANAKA風哀愁のEUROPE…好きです、最高~

  16. ギターのことは何もわからないど素人です。
    哀愁のヨーロッパ、大好きな曲の一つです!
    ギターの違いがわかりませんが、私としては透明感のある澄んだ音が好きなので、こちらはちょっと籠っている
    気がします。
    わからないのにコメントしてすみません。

  17. これはイイ!
    これをきっかけに再びサンタナ先生と共演されることを願っています!

    PS:夏道DVDが先日、届いたので本日拝見させていただきました。
    よかったぁ~!!!

  18. 最高でした。
    これなら鳴きのTAKANAKAでイケる!
    関係ないけどPRSのHP見てたら虹Verみたいのもありました。
    ttp://www.prsguitars.com/aldimeolaprism/index.html

  19. 相変わらずいい音出してますね!
    前に加藤和彦さんが、「どんな機材使っても高中は高中の音を出す」といっていたことを思い出しました。師匠にとって、気持ちの良い音を出せる機材が一番いい感じなのでしょうね!
    Whirlwindもいいですが、復刻版のDyna Compはどうなんでしょう?
    ちなみに高中さんに憧れてSG-1000を購入したのが早30年程前、私も今はPRS CUSTOM24とKeeley 4nob Compを使用してます(^o^)/

  20. こんなポップな感じの
    哀愁のヨーロッパもイイですね~!!

    昼間は【夏道】DVD三昧・・・

    今、めちゃイケ視てますが、
    『芸人寝起きドッキリ』で
    何度もアーリーバードが掛かってます♪♪
    わかってるぅ~~o(≧Д≦)o

    なんとも嬉しい1日でしたw(*^0^*)w

  21. 先生=SGが浸透しているので、先生の曲を弾くときは必ずSGです。
    我々ファンはストラト好き、VESTAXも好き、SGもっと好き、次はPRS好きになります。
    先生にどこまでもついていきますよ~。
    資金的にはかなり厳しいですが(^_^;)

  22. さすがの音ですね。何を弾いても、高中さんの音になるところが流石です。

    こういうのは、どんな機材で録音しているのか?っていつも興味があります。

    しかし、PUのセレクタの位置が好きになれず、PRSはいつも見送ってしまいます。

  23. サンタナのイメージ先入観があるのでなんとも・・・
    新曲をちょっこっとPRSで聴きたいなぁ~

  24. EUROPE、バックが同じでもまったく違う曲のようです。
    師匠も意識しているのかも知れませんが、
    どうもサンタナ師匠の音色のような気がしますが・・・(もしかしてPRS+TS7+ブギーですか?)。
    できれば、クリーン時とリード時のセッティングを知りたいです。

  25. こうやって高中さんのギターが聴けるとは、最高としかいえません、大変刺激を受けました、やる気が出ました!

  26. これは野音ライブで聴きたいな~。

    夜空が似合いそう。

    PRSも沢山種類がありますがまさか全部試している訳でもないですよね。

  27. Samba Pa Tiに続くSantanaパート2ですね。私のギター好きはSantanaから始まったので、うれしい選曲です。ちなみに、新鋭の女性ギタリスト安達久美さんもPRSでEuropeを演奏されてますよ。

  28. PRS良い音ですね~!!
    しかしホント、マシン変えてもTAKANAKAサウンドですね!
    One and Only

  29. 高中ファンがYAMAHA SGに興味を持つのと同様に、サンタナに思い入れのある高中さんだからポールリードスミスに興味を持たれたのでしょうか?(でも、サンタナモデルでなくマッカーティーモデルなのは少し意外でしたが…)

    ところで、ポールリードスミスの話題を公式ブログに載せられたということは、FENDERとの契約が切れる(切れた?)ということでしょうか?

  30. 音が重いですね~。
    PRSは好きですが、センセイも使われるのでしょうか?
    DC245はボリュームノブが近いですね。

  31. 聞き入ってしまいました…。いい音でした~。
    また他のギターで別の曲もお願いしますm(_ _)m

  32. 流石!高中正義!!(さん)ポールリードスミスも楽器選ばず、誰が聴いても高中サウンド。早弾きギターは、ある程度かじっているギタリストは弾きますが、1音1音綺麗なトーンで泣かすのは非常に難しいです。まあ、プロズプロの高中正義ならでは!今年のライブではポールリードスミス聴けるかなー?

  33. 豊かなサスティーンはPRSならではのもの。ピロピロ、タッピングが主流になってしまった昨今のロックギターですが、やはり聴いて気持ちいいのはチョーキングによるロングトーンです。

  34. このFunkyな EUROPE、リピートで聴かせていただいてます。
    う〜ん、ステキ。(^^)♪
    もしかしてWhirlwind のコンプ、使われてます?
    カラッとしていて、しかもスウィートで、とても爽やかな音色(ねいろ)にとろけます。(^^)

  35. お金払わなくていいんですかぁ?(笑)

    聴いてて鳥肌立っちゃったんですけれども~。

  36. 太くていい音だと思います。
    少しFUZZがかかっているようにも聞こえますね。
    新譜楽しみにしています。

  37. 今年は、高中さんがPRSを弾く姿が見られるかもしれないのですね。

    私的には、PRSよりもニックフーバーのドルフィンというギターが
    おススメです。
    H-S-Hのピックアップレイアウトで、ハーフトーンが
    出せるモデルもあります。かなりリアルなハーフトーンが出せます。
    ハムの音は、PRSよりも中音域が出て、ぶっ太い音がします。

    是非、高中さんに試奏して頂きたいギターです。

  38. 「哀愁のヨーロッパ」から上田正樹の『悲しい色やね』になったらウケたのに♪

    PRSいいですよね、オリアンティみたいに青いスワロで武装して下さい。

  39. 師匠、EUROPE、イイ感じです!!
    やっぱりSGは重いからPRSなんでしょうか?
    サンタナみたいだけど、まぁ、それもいっか。(笑)
    今度はブルラグ弾いてください!(^^;

  40. いい音ですね
    音の一つ一つがキラキビしていて
    でもハーフトーンぽい音も甘くて。

    どんなギターでも、師匠の音ですね

Hai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top