skip to Main Content

Willie weeksさんと

先日 Willie weeks 夫妻と夕食をしました
70歳になってアメリカでの仕事は一応辞めて日本に暮らして日本で多少仕事するみたいです
日本に来て友人に相談したところ軽井沢に住むのはいいよと勧められて引っ越したそうです
彼とは1983加藤和彦さんのレコーディングで一緒になって
1986吉田拓郎のニューヨークレコーディングで一緒になりました
まぁウィキペディアで彼を検索してみてくださいすごい人です
171201

This Post Has 24 Comments
  1. ライブ参戦記録を見返してみたら、私も2011年のクラプトンの武道館に行ってました。
    この時のお目当ては、スティーブ・ガッドのドラムが聴きたくて…。
    “まさよし この夜”も楽しみにしています!

  2. そんなすごい方が軽井沢に!!
    さすが高中さんも住んでらっしゃる軽井沢ですね~!!
    今後、高中さんのサポートに
    来てくださることもあるんでしょうか?
    そうなったらステキですね~~(^^*)

  3. 凄いお友達が近くにお引越ししてくれたら楽しくなりますね
    これからも、もっとお元気で長生きしてくださいね♪

  4. 遠い昔、私がまだ高校生だった頃、チャカ・カーンのThrough the fireが大好きでよく聴いていました。あの曲ももしかしたらウィリー・ウィークスさんの演奏だったのかなと思いました。ライブの機会があれば行ってみたいです。高中さんとの共演などいいですね。

  5. WOW !!
    早速、YouTube も見ました。
    軽井沢に2人のギターの神様、これから軽井沢は音楽の街ですね。
    何か起こりそうでワクワクしております。

  6. 凄いベーシストですね!
    2007年のクラプトンツアー観ましたので、観ていた事になりますね!
    あと、ビックリしたのは、私の大好きなRoy Buchananとも一緒にやっていたとの事。来日ツアーにも来ていたのかなぁ?
    23日のクリスマスLIVE楽しみにしてます!!

  7. おはようございます。
    ウィキ読みました。
    加藤和彦さんと同い年の方なのですね。
    高中さまもますますがんばってください。
    23日のライブ、楽しみです!

  8. 83年の加藤和彦さん「あの頃、マリーローランサン」は素晴らしいアルバムですね。
    高中さんはじめ、バックのミュージシャンの皆様の演奏が素晴らし過ぎます。
    30年以上経過した今なお、大好きな愛聴盤です。
    Willie weeks さんと高中さんの再会、何かとてもうれしく存じます!

  9. 素敵な再会ですね。年を重ねるたび良き旧友や仲間に出会えるのは,若き日の良き行いの賜物ではないでしょうか。

  10. 素敵な再会ですね。
    ダニーハサウェイのライブもデヴィッド・ボウイのヤングアメリカンもベースはこの方だったのですね!!
    70年代はあらゆるエネルギーが音楽に注がれていた凄い時代だったのだと改めて思いました。
    クリスマスライブではウィリーさんに因んだファンクな曲が聴けるのでしょうか…?楽しみに待っています♪

  11. さすが高中様、すごい人とお知り合いですね!
    彼がクラプトンとツアーで演奏していたのは知っていましたが、日本に住んでいるとは知りませんでした。何年か前しか見ていないので、お年を召されていてびっくりです。
    高中様とのセッションなんて期待してもだめですかね?

  12. 名曲というのは知る人ぞ知るプレイヤーの名演奏の賜物だったりします
    まあ!検索してみましたらジョージハリスンやエリッククラプトンのお名前ずらり!
    『ブルース・ブラザース2000』のスーパーバンドのルイジアナ・ゲイター・ボーイズでは一番好きな海色のベースを弾いておられました!
    いつかカルイザワ・ジョイター・ボーイズとかあったら
    ホントいいですね〜

  13. さすが高中様、すごい人とお知り合いですね!
    彼はクラプトンととも演奏しているの走っていましたが、日本にいるとは知りませんでした。若い時の映像でしか見た事が無かったので、かなりお年を召しているのでびっくりです!
    セッションなんか期待してはだめですかね!?

  14. 軽井沢にはスペシャルな方が多くお住まいなので「長野県」でくくれないですよね!23日のライブ、楽しみです。よろしくお願いします!!

  15. ジョージ・ハリスンと共演してたんですね。昨年は,ポールとリンゴを見に行きました。12月23日クリスマスライブを期待しています。そろそろ発券してこようと思います。高中さん,みなさん楽しみにしています。

  16. 高中さん、サングラスじゃないですね!
    素敵です(*^。^*)
    軽井沢~私も引っ越した~い(*^_^*)

  17. 年齢までは知りませんでした。
    エリック クラプトン氏のライブにベースで参加されていましたね。
    高中さんとも仕事されるのでしょうか

  18. 彼は、ジョージ・ハリスンのお気に入り、
    ベーシストだったんですよね・・・
    74年のジョージの北米ツアーも同行しておりました・・・

  19. 誰も投稿されてなかったようなのでしたので・・
    フジテレビで11月6日に放送された「Love music」で若手ギタリストMIYAVIさんが影響を受けたギタリスト三人を発表して、布袋さん、hideさん、そしてオオトリが高中師匠でした。MCが高中さんは世代が違いますよね?と聞くと、「実は知らなかった、アメリカのグラミー賞受賞プロデューサーユニットのジャム&ルイスのテリー・ルイス氏からメロディこそが王様なんだと言われて高中さんのアルバムを聞いてみろと渡されて目からうろこが落ちた」と言うような話をされてました。やはり、高中師匠の音楽は世界で認められているんだなと確信しました!!!
    12月23日のライブを楽しみにしております。

masa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top