skip to Main Content

170625

右 桑名れん君 桑名正博の息子さん
左 山岸竜之君 18歳の天才ギタリスト
彼らが家に遊びに来ました。
僕はあまり友達がいません
若いミュージシャンとの交流もほとんどないですがこれはすごい珍しいことです
山岸君にブルーラグーンのソロを弾いてもらいました
すごいですねー(^_^)
170625

別の話ですが海老蔵の記者会見を見て涙が出ました
高中

This Post Has 52 Comments
  1. 高中さん忙しいでしょうが今年も是非とも追加公演宜しくお願い致します。期待しています。

  2. 高中さん!今年のLIVEに1曲この曲追加如何でしょう?

    TAKANAKAさんのテーマソングに良いかも

    『Taca Taca』 Yi-Way-Pi

    ぜひ聴いてみてください!

  3. 管理人さん。高中さん。
    雑誌や、FM。それからテレビの出演。・・・・onタイムで知らなくて・・・。泣きそうです。

  4. 秋のツアー、今年も2カ所観に行きます♪
    昨年に演奏された涙ものの“To You”“Nights”がDVDに収録漏れしたので今年も演奏して欲しいのですが、
    高中さんは素晴らしい曲が限りなくあるので、どの曲が演奏されるか楽しみにしています(´▽`)ノ

  5. 全く関係ないのですが。

    仕事に煮詰まり、YouTubeで
    「高中正義ひょうきんベストテン中継」を拝見し、ひとしきり笑って
    仕事再開。

    いつも助けていただいています。笑

    今年50歳。あの頃を思い出しながら。

    直接お礼を申し上げたく、お邪魔しました。

    失礼しました〜〜

  6. 音楽は時間と共に溶けてゆく魔法みたいですね。
    曲を聴くとは、自分の生きてる時間をその曲と分け合ってることです。
    いろんな大好きな曲は大事にとっておかないで、いつか耳が遠くなる日が来る前にどんどん聴いた方がいいですね。そう思って大好きな曲ばかりどっさり聴いて生きてる時間を使いまくってる今日このごろです。めちゃくちゃ幸せでーす!!

  7. 今日(7月25日)、大阪のラジオ番組に出演されていました。
    朝、大阪在住の弟からLINEで情報提供があり、急遽radikoをダウンロードして聞きました。
    前乗りをして、ミナミで飲んだ話とか、生本番中に小島さんから着信があったり、楽しかったです。
    1週間以内なら聴取できるようなので、興味がある方は大阪のABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」という番組の1時間30分あたりから17分間でした。

  8. おはようございます。
    ようこそ蒸し暑い大阪へ❕(笑)
    『ドッキリハッキリ三代澤康史です!』にご出演ですね!
    やっとでてくれはったわ~!
    同録は出来ないので帰ってradikoタイムフリーで聴きます~!

  9. もしかして、稲葉さん今回OFFって事はサイドギター山岸くんだったりして(爆汗)
    楽しみしておきます。
    稲葉さん、READY TO FLY ラストエンディングのドラムソロ
    宮崎さんに長めで発注して下さい(笑)
    後、社長にNightsはフルバージョンでお願いしますと
    お伝え下さい。
    リクエストは、ガスコンカクテル!多分今までま一回も演っていないハズです。

  10. ギター・マガジン8月号「ニッポンの偉大なギタリスト」のページを
    恐るおそるめくりました。

    27位…微妙(笑)
    もっと上位でも良かったのでは?

    まっ、私たちファンにとっては、いつもいつまでも
    1位ですからーッ!

  11. 今日(7月17日)海の日って事で師匠のブルーラグーンがラジオから聞こえてきました(^_-)-☆
    猛暑が続きますが、今年のライブ楽しみにしております。「渚モデラート」。。東芝のCMソング思い出します。。そう言えば師匠のCMソング沢山ありますねー
    今度のライブでやってくんないかな~笑
    名古屋でお待ちしております。

  12. 若い方たちとの交流、素敵ですね~~(^^*)
    若い才能も、きっと高中さんと一緒に演奏したり
    お話を聞いたりして勉強になったことでしょう。

    高中さんのブルーラグーンはいつ聴いても青い青い南の海に飛べます(^v^*)
    山岸くんのブルーラグーンはスタイリッシュな感じですね~

    海老蔵さん、気丈にしていますが
    本当は崩れ落ちそうなほど憔悴されていると思います。
    歌舞伎を背負う覚悟と亡くなった妻の分も子供たちを守り育てる責任で立っていられるのでしょう・・・
    辛い事です。

  13. 7/9
    ザ!鉄腕!DASH!!でサンダーストームを三味線で弾いた音楽が流れてました。

  14. お宝聴けないですー
    いまPCおかしくてこの前まで変じゃなかったのに
    私もお菓子食って変ですー笑
    若いお兄さん、世界中で1番かっこいいギタリストに逢えて良かったね!

  15. ツアーに向けてアレンジの真っ最中だと思いますが、
    そんな時に若いギタリストが遊びに来るとは、
    刺激になりますね。
    面白いアイデアも出てくるでしょう。
    今年のLIVE楽しみにしております。

  16. 私の住む北海道にも夏がやってきました!夏全開で高中サウンドシャワーを浴びています。今、付き合っている年下の女性は高中さんの事を知らなかつたので、どんどん聞かせています。

  17. 師匠が若い方と一緒にギターを弾くなんて!なんだかとても感激しました。「名曲は世代を超える」という感じがします。

    海老蔵さんの会見はとても辛かったですね。
    師匠も健康にお気を付けて、末永く素敵なギターを聴かせてくださいね!

  18. 高中さま。
    カなりの御無沙汰でした。
    お元気で何よりです。若いって、素敵ですね。
    しかし、高中さまもますますお若くなってます。私も見習って若さと、美を追求します。いろいろ頑張ります。元気でいてくださいね♪

  19. 楽しそうですね~~(^^*)
    若いミュージシャンたちも
    きっと楽しかったし
    高中さんとの演奏!勉強になったと思いますよ~~♪
    山岸くんのブルラグ!アレンジが違うと
    こんなに違って聞こえるんですね~~!!
    青く透明な南の海が見えてくる高中さんのブルラグ
    軽快な疾走感が爽快な山岸君のブルラグ
    どちらも、かっこよくて素敵です!!

    麻央さん、残念でしたよね・・・・・・
    海老蔵さん、気丈に振舞っている姿が
    逆に涙を誘います・・・・・
    彼ら家族に、これから幸あらんことを願うばかりです・・・

  20. 秋のツアーに 大阪の 山岸竜之助くんを、是非とも
    ゲストに 出してください。 昔、チャーのなんばハッチでの
    ライブに 父親と二人で 来ていて 見かけました。 当時、さんまの番組で 見ていたので、すぐに 竜之助くんだと わかりました。 ブルーラグーン ソロを聴くと ずいぶん腕を上げたと 感じます。 是非とも ステージで見たいです、
    高中師匠との バトル ソロ ギターを、。。お願いします。

  21. 高中さん、UP していただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。
    彼のギターもすごいですね。高中さんとのSAUDADE、 UN COCOLOCO を是非聞きたいです。
    かわいい猫ちゃん達はお元気ですか。大きくなったプックルちゃん見たいです。また UP お願いしますね。
    Maria

  22. なんか、ギターを弾き始めた中高生が学校帰りに
    集合-ッていう
    微笑ましい風景ですね。

    エフェクターの接続順をアレコレ試してみたとか
    近所の楽器屋には並んでいない弦を通販で買ったとか…自分のことも懐かしく思い出しました。

  23. 嬉しそうな高中さんを見てると、こっちも嬉しくなります。(^-^) 楽器やさんで、ちょっとだけギターを持ち上げてみましたが、あんなに重いんですね…。ますます尊敬いたします。m(__)m

  24. 少し前、宮古島でin the peaceという男女ユニットのライブ見に行きました。(小島さんも先日一緒にライブしたみたいです)
    とっても良かったのでYou Tube映像漁ってたら山岸君とのセッションがあり、これが又、とってもかっこ良かった!
    高中さんもライブハウスの様な小さい箱で若いミュージシャンとガンガンセッションするのをいつか見てみたいです!

  25. 今、将棋会では14才の藤井君が旋風を巻き起こしてますからね!今の十代は凄いです(^^)
    若者との交流もっと持って下さい^^

  26. 若さがフレーズに溢れ出てますね。
    色んな奏法にガムシャラに挑む姿が見えて来る様です
    一方の高中さんは全てを知り尽くした堂々とした
    奏法!若いの中々やるな!俺も若い頃は無茶したもんだよ
    って感じwww
    しかしBLUE LAGOONがまったく別の曲に!
    ソロ後半のスピード感が気持ち良いですね〜

  27. んー。昔師匠が手クセによるフレーズは面白くないんだよねって言ってましたねえ。竜之介君は確かにすごいけどやっぱ師匠のフレーズって耳に残るしセンスがキラリなんですよね。今の若手ってどんな世界でもすごい人が出てきているけれど、ある意味師匠のようなスーパーギタリストになるにはキラリと光るものが必要なんですね。
    話は変わるけれど中学生ドラマー佐藤奏ちゃんは凄い!
    是非師匠と共演なんて夢のようですが。(宮崎さんはもちろんずっと師匠と同行メンバーは変わりませんが)

  28. いいなぁー
    うちのガキは正義(せいぎ)という名前で日の出を見ない
    ミュージシャン‥‥まっいいか

    以下同感

  29. 素晴らしいセンスと演奏、聴かせて下さりありがとうございます!すごいわくわくしました。山岸君、大きくなりましたね。
    高中さんが楽しそうでうれしい❗

  30. さんまのからくりTVに出てたやんちゃの子が・・・
    良いギタリストに成長しましたね。凄い!!

    高中さん負けられないですね(^^♪

  31. 竜之介くん大きくなりましたね~
    それと、海老蔵さんを見て“時”というものの大切さをあらためて思いました。

  32. そうだったらいいのになでもまさかね〜って事が本当になっとりますと恐くなりますね。
    TVで見たことある小さな男の子がブルーラグーンをあんな風に弾けるなんて驚異!信じられない!コワくてもう聴けないよー笑

  33. えー!、全然別の曲に聞こえます。
    こんなにも変わるんですね。奏者によって。

    まさか、今年のLIVEでのブルーラグーン。
    このフレーズで、、、なんてことはないですよね?

    この2人に挟まれてても全然違和感ないですよ!
    高中さん、wakai!!!!

  34. 桑名さんはお父さんに似てはりますね〜
    当たり前か 笑
    若い方達との交流は自分も若返るので楽しいですね
    別の話ですが
    海老蔵さんの記者会見は私も涙出ます
    若い方の早過ぎる死程悲しいものはありません

  35. インストギタリストの継承育成として無名有名を問わず若手をご自分のライブの前座に起用してはどうですか?また、ご自分のライブゲストとして起用してみるのもいかがですか。

  36. えっ、ブルーラグーン弾くの高中さんじゃないの?聴いたらすっごい心を捕まれた!山岸君素晴らしい!すごいすごい
    フレッシュな画像。

  37. 山岸竜之介くん!初めて知りました!
    かっこい~~~~(>▽<)凄すぎる!!これから大注目だな~♪♪♪
    高中さんのライブにゲスト出演というのはいかがです?

  38. 竜之介君はさんまさんの番組に小さいころ出ていましたね。Charとギター弾いてました。
    今もギター弾いててくれて、しかも高中さんと一緒。嬉しいです。BLUE LAGOONのソロ。みんなが挑戦する高中フレーズ♪これも超~嬉しい~。

  39. うわ~!
    高中さん、とっても楽しそうですね!
    山岸くんのソロもまた、すごくよいですね。
    ぜひ、二人で演奏してるところも見たいです。
    クロスオーバージャパンのチケット来ました。
    高中さんにお会いできるのを楽しみにしています。

  40. 若者との交流はいろいろと刺激になりますよね(^^)
    写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきました
    今年もたくさんの演奏をお待ちしてます!

  41. リラックスして新鮮で楽しそうなセッション、ぜひ聞きたいです。SGとストラト触りたいです。高中さんには素晴らしい仲間が沢山いるじゃないですか。稲葉さん不在でしたら若いギタリストの方に出演してもらえれば楽しみです。海老蔵さんの会見は泣けました。奥様心残りだったでしょうね。病気と戦う前向きな姿勢には頭が下がりました。合掌。僕は健康で高中さんライブに行ける事を感謝します。昨年の日比谷のDVD何回も見てしまいます。AFairWindとSAUDADEの音は素晴らしかったです。今年もお願い致します。

アクアプラネット へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top