skip to Main Content

Merry Christmas!

僕はほとんど読書はしないが今年とても興味深い3冊の本を読んだ。
なるほど自分の音楽環境、背景はこうだったのか!昭和レトロ的な懐かしさ、大先輩のすごい生き方に感銘を受ける3冊
ヤァ!ヤァ!ヤァ!ビートルズがやって来た―伝説の呼び屋・永島達司の生涯
永島達司さんは音楽業界では有名 とても尊敬されてるダンディー な 方でした。
戦後の音楽の仕事は米軍基地にジャズミュージシャンを提供することで始まったんだ。
本の途中で渡辺プロダクションの渡辺美沙さんが出てくる、やくざの親分に話をするところなどかっこいい
極東探偵団 ジャングルジェーンの頃のツアーは永島さんの息子さんが仕切ってました。

安井かずみがいた時代
安井かずみさんは下田逸郎 銀の魚 のアルバムの時に僕がアレンジ、彼女は作詞、一緒に仕事をしました 何度かお会いしたことがありますが、かっこいい素敵な人でした。
加藤和彦さんに誘われてサディスティックミカバンドが始まったわけですけどこの本を読むとその加藤さんの私生活やぼく知らなかった裏の事情とかわかってとても興味深かったです。
六本木飯倉片町のイタリアンレストランキャンディーが出てきますが僕も数回行ったことがありますが、やはり大先輩が来店してそうでちょっと行きづらかったです。

ナベプロ帝国の興亡
小学6年の時に兄貴が持ってきたビートルズやベンチャーズのレコードで僕の洋楽の歴史が始まるわけですけどそれまでは歌謡曲、クレイジーキャッツ、美空ひばり、で育ちました。
この渡辺プロダクションの本を読むと自分が子供の頃聞いていた歌謡曲がこうやって作られていたんだなぁと、とても興味深いです
軽井沢の大物政治家の別荘にクレイジーキャッツが行ってご機嫌をとっていたと言うくだりはとても面白かったです。

11/6収録オーチャードホールライブ DVD 発売は3月23日です。
おまけとして天龍源一郎 引退 – 革命終焉 2015.11.15 両国国技館での演奏映像も入ります。

下の写真は軽井沢駅前のかわいいイルミネーションです
メリークリスマス
高中

151224-1

151224-2

151224-3

This Post Has 34 Comments
  1. 「安井かずみがいた時代」を読んで
    購買し読んでいる最中です。
    作詞家、加藤和彦の嫁さんまでは、知っていました。
    そこまで、才女とは思ってもおりませんでした。
    時代を作り突っ走る姿が瞼に浮かんできます。
    コシノジュンコや大宅映子など凄い方々とマブ友だとは、、、
    サディスチッチクミカバンドも時代の先駆けと思っていましたが。
    今の時代、もう安井かずみさんの様なレディは現れないな。
    今、生きていたらと思うと残念でなりません。
    松原正樹さんも亡くなってしまったし、
    御冥福をお祈りしたい。
    高中さんとのハモリも良かった!

  2. なかなか最近はライブに行けないのでDVD楽しみです。
    発売日は私の誕生日ということで、誕生日プレゼントをいただいたと思って見させていただきます!
    誕生日が楽しみ!

  3. たった今、帰省の新幹線で軽井沢を通過しました!写真のイルミネーション綺麗でしたね。
    来年も高中サウンド、期待してます!
    誰にも真似出来ない、師匠のギター節。
    良いお年を

  4. 高中さんが、こんなに お茶目だったなんて。
    軽井沢の イルミネーションは、毎年見ています!
    同じ景色を見ていたなんて、最高! (*^-^*)
    ウォームサマーウーマンが、大好きな私です!!

    良いお年を (^-^)***

  5. この日は高中さんの夢を見て目が覚めなんで夢なんや~と残念な気持ちになりましたが、いやいや、これは最高のクリスマスプレゼントやん♡と思うようにしました。ちなみに夢の内容は、数名の方々と高中さん、私が街頭で募金活動して集計し結構集まって良かったですね。と参加者全員で喜び合うという感じでした。(笑)
    来年もいっぱい夢に出てきて下さ~い。

    良いお年をお迎え下さい。(*’▽’*)

  6. 高中さん、今年も素晴らしいステージ、新アルバム、ブログありがとうございました!ほとんど音楽を聴かなくなっていた私が昨年8月の新聞を見てハッとしてまた高中さんの曲を聴き始めました。もう音楽で心が動くことなんてないと思っていました。今では高中さんの曲達がなくてはならないものになり、早く帰って聴きたいなあと思うことなんて生まれて初めてです。
    ご紹介して下さった本、ぜひ読みたいです。DVD発売告知最高のクリスマスプレゼントです‼

  7. ブログ、ありがとうございます‼️

    DVD、そしてオマケ
    ありがとうございます!

    また来年もよろしくお願いします。

  8. 軽井沢のX’masの星空は、さぞ 綺麗だったのでしょうね✨☆✨ イルミネーションも素敵です。
    トノバンのファンでもあったので「安井かずみがいた時代」は、ちゃんと読んでみたいと思っていました。早速 探すことにします。
    DVDも楽しみです。
    高中さん!来年もステキなliveをお願いします。 よい お年を ( v^-゜)♪

  9. 「読書は心の糧」といわれますが、読書を通して、いろいろな知識を得ることができます。私は、40過ぎからそのことを実感し…でも、あまり読書はしないです(´ー`)
    それよりも、来年の3月のDVD発売が待ち遠しいです。(*^o^*)今回、コンサートに行けなかったものですから……
    光のイルミネーションって、素敵ですよね(^^)
    来年も、良いお年をお過ごしください。

  10. わあ!!高中さん!!
    メリークリスマス\(≧∀≦)/
    最高のクリスマスプレゼントです!!!
    DVD!!待ち遠しいです~~!!!
    軽井沢駅前の
    イルミネーションの画像もありがとうございます!!!
    本当に可愛いですね~~(^^*)♥

  11. Merry Xmas
    高中さんが紹介している
    安井かずみさんの本、興味がわきますね。
    そういう音楽業界の裏話的なもの、大好きです。
    早速、探してみます。
    では、良い年を

  12. メリークリスマス!
    DVDのおまけ情報もうれしいクリスマスプレゼントになりました
    ありがとうございま~す

  13. メリクリ!軽井沢イルミネーションキレイですね♪
    来年こそは東京でカウントダウンライブやってくれるカナ?
    できれば是非頼みます!

  14. 高中さん、Merry Christmas !!
    嬉しいメッセージと美しい軽井沢のクリスマス・イルミネーションに感激しております。有難うございました。
    いつか San Francisco にも来ていただける日を楽しみにずっとずっと待っております。
    プックルちゃん、チロルちゃん、ビアンカちゃん、御家族の皆様と素敵な新年をお迎えくださいませ。
    来年も TAKANAKA VICTORY !!

  15. 寒い日にもMY FAVORITE GUITAR が流れると気持ちはぽっかぽか
    メリークリスマス!
    ドアにかかったクリスマス・リースの下にベルがついてると
    どうぞ中に入って一緒にご馳走を楽しみましょうという意味なんですよー
    高中さんちのご馳走どんなだったんかな?

  16. Merry Christmas( ^_^)/□☆□\(^_^ )

    高中さんのライブにも何度も付き合ってくれた娘も
    本日、アラサーの誕生日を迎えました。
    年明けには、家族が又1人増える予定です。

    高中さんご家族、管理人さんらバンド・スタッフの皆様
    そして高中ファンの皆々様
    良い年末&輝く新年を!

  17. メリークリスマス♪ ^_^)/▼☆▼\(^_^)
    恒例のクリスマスメッセージ、有難うございます。
    いろいろと思い起こしたくなる静かな聖夜、懐かしい記憶が心地良く…
    軽井沢の星空も清んでいることでしょうね☆★☆

  18. 高中さん、メリークリスマスです❗️
    僕も読書をすることはまずないですね〜毎日仕事に追われる日々です。そんな毎日の通勤の行き帰り、クルマの中で聴く高中さんの音楽・メロディが安らぎを与えてくれます。
    そして年に一度、すみません本当はもっと行きたいのですが、高中さんのライブに行き直接高中さんの演奏が観れ音が聴けることと一緒に行ってくれるカミさんに感謝感謝‼️
    高中さん、今年一年大変ありがとうございました❗️来年も
    またパワフルで素敵なライブを待っています。3月23日発売のオーチャードホールライブDVDも楽しみに待っています。これからも、お身体を大切にしてくださいませ。
    そして良いハッピーニューイヤーになりますように‼️
    …さてと、何を読もうかな〜⁉️

  19. 師匠、メリークリスマス‼
    本の感想なんて珍しく、興味深く読ませていただきました。
    そしてDVDの告知!3月が楽しみです!
    軽井沢は寒いでしょうね!

  20. すごい長文…何より嬉しいクリスマスプレゼントです。
    70年代の高中さんに逢ってみたくなります♡
    いつかライブでビートルズコーナー演ってくださいね。
    では…良いお年を!

  21. メリークリスマス高中さん、素敵なX’mas messagです!!
    高中さん感動された本、早速読みたいと思いました(o^^)b♪
    祝★DVD発売\( ^^ )/♪
    軽井沢の夜景★とってもロマンチック(*^^*)♪
    さすが!!!三拍子揃ってて、ハッピークリスマスとなりました。
    高中さん、ご関連の皆さま今年の活動も心に残りました
    ありがとうございました。

  22. 高中さんMaryXmasです。3冊の本僕も読んでみようかな。DVD発売首を長くして待っています。楽しみです(^_^)v

  23. 待っていました、DVD発売の告知。東京には行けなかったので、とても楽しみにしています。早くみたいです。

  24. おお!素晴らしいクリスマスプレゼント告知ですね?
    天龍源一郎 引退 – 革命終焉 2015.11.15 両国国技館のリングでの演奏はスカパーで(この日の為にスカパー加入!)拝見させて頂きましたがそれがDVDに収録されるとは!見逃した周りの方々も狂喜乱舞でしょうね?早くコイコイ発売日!

  25. 師匠最高のクリスマスプレゼントありがとうございます。DVD発売予告しかも国技館ライブのおまけ付き最高です。3月が待ち遠しい。師匠も素敵なクリスマスイブをお迎え下さい。

  26. キャンティ。伝説の店ですね。自分も背伸びして行ってみたもののまったくサマにならなかった思い出が。DVD楽しみにしています。よいお年をお迎えください!&来年も素敵なプレイを届けてください!

  27. DVD、ますます楽しみになりました。ありがとうございます!メリークリスマス高中さん(^-^)

  28. 高中さん
    メリークリスマス。
    長ーいクリスマスブログありがとう。
    で、明日は私の誕生日なんだよ。

  29. 本は好きなのでよく読みますが、さすがにこの本は読んでません。
    見かけたら、読んでみます。

    DVD発売、しかも希望かなって両国国技館のおまけ付きということで最高にうれしくです!

    高中さん、今年もいいステージ&アルバムなどなど、ありがとうございました。
    また、来年も期待しておりますので、頑張って下さい。

    ご家族の皆さんと白銀の軽井沢で、良いお正月をお迎え下さい。

  30.  今年は、クリスマス ライブ ないので、この画像を見て
    シャンパン開けて 過ごします。
     来年は、クリスマスライブ よろしくお願いします。
    また、野外ライブも 企画のほど、お願います。
     高中さん、スタッフのみなさん、今年 どうもありがとう。
    良いお年を お過ごしください。

いしー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top