skip to Main Content

2015 SUPER LIVE

東名阪ツアーにたくさんのご来場誠にありがとうございました。
11/6には追加公演がございますのでこちらもよろしくお願いいたします。
10月1日(木) 渋谷公会堂 終了しました
10月11日(日) Zepp Nagoya 終了しました
10月12日(月・祝) 森ノ宮ピロティホール 終了しました
追加公演
11月6日(金) 渋谷Bunkamuraオーチャードホール
開場18:00開演18:30
(問)キョードー東京 0570-550-799

This Post Has 101 Comments
  1. 森ノ宮ピロティホール 参戦しました♪
    昨年も参戦したので 今年もライブあるのかな~とチケット取ったら なんだか記号のようなZZ列・・・?
    最後尾席だった~~(# ゚Д゚)
    次はもっと早くチケット取って前に行くぞ~~ヽ(´▽`)/
    『スムーサー』聴きたいです!!

  2. こんにちわ!
    オーチャード参加致します!
    盛岡から妻と新婚線で(笑)
    2年振りです!雨の野音以来です!

  3. はじめまして。
    11月6日のオーチャードホールに参加させていただきます。
    高中様のギターは中学生の時、武道館ライブアルバムのカセットを友達から紹介され感動、そしてオーシャンブリーズのライブアルバムで完全に高中様のギターの音色に感銘を受けてしまった口です。
    実は高中様のライブ参加は30年ぶりとなります。当時のライブは実家のある福岡サンパレスで、確か夏全開アルバムのツアーだったと思います、ライブそのものはあまりの大音響にびっくり仰天、あまりの爆音で肝心の高中様のギターが聞こえ辛かった思い出があります。
    そんな自分も就職をして気が付けば高中様と言いますか、音楽を聴くという事が自体が疎遠になってていたのです。
    そんな時ふと見たネット動画でシブイおじさんがギターを弾いてる!そうです、この音色はまさに高中さんだとすぐ分かりました、ただそこにいたのは還暦をもむかえていた高中様だったのです!自分としてはまさに玉手箱を開けた気分でした、あのギター青年がすっかり優しい感じのオジサマ(失礼)になっていたのですから。
    ただあの当時のギターの音色は変わりませんでした、イヤ正直言うと年齢なりの落ち着きみたいなものは感じましたが。
    最近は30年ぶりに高中様のギターにハマっている自分がいます。30年ぶりのライブですが、どのようなギターを聞かせてくれるのか楽しみで仕方ありません。
    長文失礼しました。

  4. 高中さんのジャケット投げを見たかったなぁ〜。名古屋じゃ投げれず。大阪があるし、大阪でまた見れるかなぁって思ってたら、渋谷が待ってたや。渋谷で見れるかなぁ〜?

  5. 陽水さんのコンサートも見に行きました。
    小島良喜さん一週間前よりも髪が短くなっていました。
    加藤和彦さんの「あの素晴らしい愛をもう一度」をカバーしてくれました。
    今回は加藤和彦さんつながりでした。
    加藤和彦さんがお亡くなりになったのも軽井沢でしたよね。

  6. 名古屋は、熱かった。大阪はリラックスして楽しめました。何故か、Guiter wounderが新鮮だった。毎日、高中さんのホームページを覗いていますが、まさか今年は、これで終わりじゃないですよね?

  7. 渋谷では2階席でしたが、11/6のオーチャードホールは1階の結構な前席なので今から楽しみです。
    曲目に関しては、東阪名の時とは別物で、下記の曲目を弾いて頂けると嬉しいなぁと。
    ①ユーキャンネバー...。
    ②アーリーバード
     SUPER TAKANAKA LIVE(日本武道館LIVE版)
    ③ムーンローズ
    ④黒船

  8. 札幌へたこ :
    名古屋・大阪2泊3日の旅から戻ってきました。
    最高でしたー!!
    かっこよかった・・・オールバックだった・・・うれしかった・・・ステキだった・・・・・
    森ノ宮のあと、あまりにも放心していたので人混みにいたくなくて、
    余韻を引きずり大阪城公園を「I Remember Clifford」をリピートして聞きつつ
    泣きながら2時間歩きました。((-_-;)痛)
    今年は名古屋、大阪が連日だったので、遠出する身としては一度に2回お会いできて嬉しかったです。
    まだ、高中ロスがおさまりません。
    あー、私と高中さんの2015年が終わっちゃった・・・泣
    DVDの録画はオーチャードホールでしょうか?
    また来年お目にかかれることを楽しみに1年間働きます。
    帰ってきたら、札幌は山に雪が積もっていました。

    札幌へたこさん
    はじめまして!
    私も札幌組でした!!
    カッコ良かったですよね~~(≧▽≦)
    そして、私もあの後、大阪城を徘徊してましたぁ(≧▽≦)
    どこかで擦れ違っていたかもです!!
    遠出組としては、大阪、名古屋の連チャンはありがたいですね、今後もこの日程でお願いしたいです。去年は2週に渡っての公演でしたので、泣く泣く大阪は諦めました(T_T)
    オールバックの高中さんもいいけれど、個人的にはサラサラヘアーの方が大好きです!!

  9. まだツアーのセットリストが発表されないのは、追加のセットリストが決まってないのでしょうか?。それなら、追加公演じゃなく、追加曲公演にしてほしいです。特に絶品アローン・KOLEYAは外してほしくないですし、やっぱりCOLADAやSoraも聴きたいです。

  10. 11/6のオーチャードホールのライブ楽しみにしています。でも希望としてはエングルなどではなく、やはりプギーをお願いします。往年の高中サウンドはやはりプギーですよ! エングルなどはしゃがれ声みたいです。

  11. 今回のライブの一発目は「サンダーストーム」!もしかして来月引退する天龍源一郎選手へのメッセージでしょうか?
    私は今まで天龍選手やこの曲にたくさんの勇気を与えていただきました。高中さんと天龍選手はこの曲以外に接点はないようですが、少しでも良いので絡んでいただけることを切に願っております!

  12. 今回は名古屋に参戦しました。あの懐かしい深~いエフェクトで、あの曲、いい。すごく良かったです。もう聴くことが出来ないのかなといつも思っていましたが、高中さん、やってくれました。ありがとうございました!いつも、薄ーいエフェクトで少し寂しいおもいもありましたが。片道、車で1時間半、飛行機で1時間15分、人生初のチョー遠出の一人旅でLIVE参戦した甲斐がありましたが。Swept Away を聴きたかったものですが!でも、最初から最後まであっという間のトイレを我慢から忘れさせる楽しいひと時で最高のLIVEでした。毎年1回の恒例の涙腺が緩むひと時です。いつも、遠い地から応援しています。ますますのパワーアップして凄さを感じましたが、余りをむりをせずに長~く聴かせて頂きたいものです。体に気をつけて下さいね!大先輩のいるバンドのみなさんにもよろしくお伝え下さい。長くなりすみません。

  13. ひょうきん族 懐かしいです高中さんのものまねしてたのはヒップアップの小林さんと違いましたか? そっくりでしたよね 高中さんも鶴太郎さんと浦辺粂子さんのものまねしてましたよね~ 徹子の部屋などのトーク番組も良いですがバラエティーやお笑い番組も ドンドン出て下さい 私たちファンは期待してます(笑)

  14. 今年はツアー全制覇できたよ~♪
    いつも大人しい名古屋が盛り上がりましたね~最高でした。
    座席も4列目で高中さんの真正面、震えるほど感激!!
    しっかり目に焼き付けました。あぁ~し♥あ♥わ♥せ♥
    来月の渋谷も参戦します(^-^)ノ
    Swept away弾いてくれますように…
    そうそう、Early Birdのアドリブを虹伝説LIVEバージョンで演ってくれたら
    ノリノリなんだけどな~なんてね(^▽^)v
    Bill Haley の Rock Around The Clockでヨロシク♪

  15. 今年は森ノ宮に参戦しました。
    1曲目から最高に興奮して立ち上がって、手を振りました。
    今年の森ノ宮は、皆さんが言うように爆音でした。師匠のMCの時昔の話で、盛り上がるとステージまえまで椅子を飛び越えて行った話で昔を思い出しました!!
    最近師匠は1曲ごときちんと演奏をしギターを変えてますが、30年前はアドリブのギター音を会場に響かせて曲が始まっていたのを思い出します。アルバムにもあるOCEAN BREEZEにも入ってますがもっと自由に弾いてギターに酔わせて!と思います。
    今年も興奮して眠れませんでした、ありがとうございます。
    渋谷も参戦します。
    仙台には来ないのかな~~~

  16. 来年のライブは、入場料にタオル代が含まれております(笑)・・
    ホント高中さんてギャグ心、満載なんですね。
    「ハタ坊」は出るは「かとちゃん」も出るは・・
    そう言えば昔「ひょうきん族」で師匠のモノマネしてた芸人いましたね~誰だっけ・・
    大阪ピロティ公演。いい音でした、盛り上がりも最高!
    来年また行きます。

  17. やはり今年のオープニングは入場曲?
    加藤さんのギターでの演奏にしても、高中さんは他人への愛があってステキすぎる。
    中学生のときに行ったライブから、今年で3回目の参加ですが、初めて高中さんの生オールバックを見ました!
    もうこれで思い残すことはない…イヤイヤこれからもあんな高中さんやこんな高中さんに会えるのを楽しみにしています!!!

  18. 高中さん
    タオルTO FLY with マスク 
    高中ファン一般公募でデザイン大会してくださーい。
    武道館5万人のタオルに負けないのを、考えます~!
    あと、1公演、高中さんの元気な笑顔に会えますように。
    ※ライブ前は飲み過ぎちゃダメよ。

  19. I remember clifford 大阪のステージであのスタイルで演っていただけました!
    ありがとうございます!
    観たかったんです。
    聞きたかったんです。
    来年はSG-Tサウンドのクリフォードお願いします。
    ストラトのTROPIC BIRDもお願いします!

  20. 何回聴いても飽きない。数々の名曲をいつもありがとうございます。ライブの後は、今までのCDを改めてpick upしてしまいます。来年は、バハマの時代あたりの名曲を久しぶりにまた、宜しくお願い申し上げます。ホントに最高です!

  21. 森ノ宮で楽しかったです!
    出音も良かったしギターの音も最高でした~♪
    そして、数々のプレゼントもありがとうございました(笑)
    私にとってはこの上ないギターのプレゼントも・・・
    ちょっと弾いてみましたが音が出ませんでした~^^;
    会場の皆さんごめんなさい!

  22. 森ノ宮サイコーでした。高中さんありがとうございます。
    特に今年は、演奏がパワフルに感じました。
    レディフラ、ブルラグ、初めて聴いたあの頃を思い出しました。高中さんより、ずっと年下の私も、もっと頑張らねばと元気をもらいました。サンキュー❗️

  23. 森之宮、最高~最高~裁判所~でした!
    高中さん、めっちゃくっちゃカッコ良かっです。カッコ良すぎです♡  I love オールバック! 全身から溢れ出すパワー凄かったですね。感激、感動でもう涙もんでした!! 
    席はいまいちだったけど、大好きな高中さんと同じ時間を過ごせて最高に幸せでした!! ありがとうごさいました(^o^)
    私の投げkissは届いてましたぁ?(笑)

  24. 高中さん。
    名古屋、大阪、お疲れ様でした。
    I REMEMBER CLIFORD の時は高中さんが、ご自宅でギターを弾いている時を想像しながら見ていました。
    とても素敵な気持ちになれる時間を今年も、ありがとうございました。

  25. 名古屋・大阪2泊3日の旅から戻ってきました。
    最高でしたー!!
    かっこよかった・・・オールバックだった・・・うれしかった・・・ステキだった・・・・・
    森ノ宮のあと、あまりにも放心していたので人混みにいたくなくて、
    余韻を引きずり大阪城公園を「I Remember Clifford」をリピートして聞きつつ
    泣きながら2時間歩きました。((-_-;)痛)
    今年は名古屋、大阪が連日だったので、遠出する身としては一度に2回お会いできて嬉しかったです。
    まだ、高中ロスがおさまりません。
    あー、私と高中さんの2015年が終わっちゃった・・・泣
    DVDの録画はオーチャードホールでしょうか?
    また来年お目にかかれることを楽しみに1年間働きます。
    帰ってきたら、札幌は山に雪が積もっていました。

  26. 毎年大阪ライブは皆勤で参戦していますが、10年前より、パワーアップされているのは、なぜ??もう、お身体に気を付けてって言いたくなるくらい、パワーライブに今回も思わずスタンディングしてしまい。選曲も最高。あっ!と言う間にエンディング。SGはやっぱり”いい音”TAKANAKAですね❗️SG重たいのに、お疲れ様です!日頃の疲れが取れました!ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いしま〜す!

  27. ストラットの音に酔いしれているとSG登場。アローンでのSGの泣き最高です。心の奥迄しみる泣きでした。
    トノバンストラットもいい音でしたがSGには勝てませんね。
    来年も期待しています。

  28. 渋谷より、森ノ宮の爆音最高でした。
    towel to fly の参加楽しみにしております。
    永遠の高中Super Band !!!!!!!!!!!
    いつも感動ありがとう御座います。

  29. 今年もピロティホール最高でした!
    オープニングで圧倒され、アンコールまでハジけっぱなしで、日頃のストレスも100万光年の彼方へ飛んで行っちゃいました。
    ノヴさん、岡沢さん、宮崎さん、小島さん、青柳さん、稲葉さん いつも素敵な演奏ありがとうございます。
    そして高中さんのギターはいつ聞いても名人芸そのものです。・・・ギタリスト初の人間国宝もきっと近いんじゃないでしょうか。
    PS 貞子のゲップも絶妙のタイミングでした(笑)

  30. 今年も森ノ宮に熊本から参戦しました。1曲目から立ち上がりたかったのですが、ググッと抑えて後半から爆発しました。最高でした。☝( ◠‿◠ )☝

  31. 2年ぶり森ノ宮での2時間強はあっという間に過ぎていました。フムフムなるほど。12回、タオル、マスクとはこのことだったのか…と確かめながらステージに入り込んでいました。高中師匠がこちらを向いたので、手を振ったとき、「うんうん、見ているよ。」とうなづいてくれたと思っているのは、私だけでしょうか。至福の時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。ところで、稲葉さん、少しやせましたか?お顔がすっきりと見えましたが。散髪のせいでしょうか?(笑)

  32. 今年も大阪ライブに参加して高中さんの生演奏を体感する事ができました。TAKANAKAサウンドはもちろんのことですがステージの装飾が今回も素晴らしかったです。ステージうしろの大きな半円のスクリーンのようなものはスーパーライブなのでスーパームーンをイメージされたのでしょうか。たぶん違うと思いますが、僕は「SUPER MOON ROSE や~」と思って見ていました。

  33. 私は雨模様を気にしながら、二年ぶりに名古屋公演に行ってきました。メンバーの演奏に感動し、皆さんのエネルギーを生で感じました。とても良い連休になりました。

  34. 森ノ宮最高でした。
    みなさん散髪したてですか?、稲葉さんは46分けでサラリーマンの様に、もくもくとギター弾いてましたね。小島さんは髪切って気持ちよさげに演奏されており、高中様は、以前のオールバックで固め、みんな息ぴったりって感じですね。これからも、ながーく同じメンバーで頑張って下さい。

  35. ピロティホール行ってきました!
    めちゃ良かった~~♪
    幸せな楽しい時間ありがとうございました(*^^*)

  36. 始めまして。
    小学5年のときにカセットテープで「Blue laggon」に出会い、
    36年かかってやっとコンサートにたどり着くことができました。
    生ってこんなに楽しいんだ。
    「Ready to fly」と、「Blue lagoon」
    この曲が演奏されると、
    ファンなのに36年間コンサートにいきたくてもいけなかった
    いろんな思いからやっと開放され、
    泣きながら、思いっきり楽しみました。
    他の聴きたかった曲は、次のコンサートまでとっておきます。

  37. 大阪が終わってホッとしました。大阪だけ行けなかっので。渋谷は中間のど真ん中、aloneでボロボロ涙が。名古屋はかなり前の左より。ノリノリの曲は、やっぱり名古屋最高。スローなのはスピーカーを向いて聴くと最高。ラストは、良い音と師匠で最高。ありがとうございました。追加は少し悪い席なのが残念ですが、楽しみにしてます。

  38. 森ノ宮非常に良かったです^^
    今年は8列目だったので最高でした
    ありがとうございました(*´∀`)ノ

  39. 高中正義様 バンドの皆様今年も最高のライヴありがとうございました たくさんパワーをもらいまた明日から仕事頑張れます 今までみた レディフラの中で一番良かったです 50肩で 腕が上がらないけどがんばって皆さんに付いていきましたよ 加藤さんのストラトもいい音してましたが 加藤茶さんの ちょっとだけよ もよかったです

  40. 毎年、森ノ宮ライブ行ってますが、今回は特にブルーSGのぶ厚く艶のある「泣きの高中サウンド」がホール全体を包み込み、まさに80年代前半の「あの頃の音」が蘇ったようで感激しました。特にレディフラは、イントロ?の「バンブー」から高中さんのユーモア満点な演出もあり、関西人の心をしっかりと掴んでいましたよ!最高のライブ、ありがとうございました。

  41. 高中さん、みなさま、大変おつかれさまでした。
    2日連ちゃん、やっぱたいへんですよね。
    名古屋、大阪、美味しいものいっぱいありますし。
    一昨日から今日まで、カロリーをとりつつ、ライブで消費するという健康的な3日間を過ごすことができました。
    11月も楽しみにしていますよ〜
    高中サイコ〜! ありがとうございま〜す!

  42. 大阪ピロティーホール、良かったです。
    12回(笑)最高でした。
    アンコールのメドレーも完璧。
    30年以上聴いてますが、ぜんぜん飽きないのはなぜでしょうか?
    僕の中では、ビートルズの楽曲をはるかに超えてしまってます。
    変な話、自分の葬儀の時は、バックミュージック全て師匠の曲でやるように嫁さんに生前遺言書を書いとこ(笑)

  43. 高中さん。
    本当に、最高のLIVEをありがとうございます!
    毎年、出来る限り行くのですが仕事の都合で今年の東京は行けません_| ̄|○
    残念でなりませんが……。
    1年待った甲斐がありました!
    名古屋、大阪……最高でした!
    日頃の頑張りに対する自分へのご褒美には充分過ぎる
    LIVEでした!
    色んな意味で思いのある曲、alone。
    ……泣けました。
    高中さんは、やっぱり最高です!
    幸せなひとときを、ありがとうございましたT^T

  44. 10月16日はトノバンの命日ですね?「さよなら」を聴きながら飲んだ暮れるつもりです。付き合って下さいね?

  45. 名古屋も非常に良かった!渋谷公会堂も良かったけど、やはり名古屋は外せないですね?今回の「ションベンしたか~?」のヤジには反応薄かったけど・・・オーチャードでも野次らせてもらいます。さすがに「たけなか~!」のスマッシュヒットは早々披露できませんが・・・暖かく受け取ってください?ピックは我輩の3人隣に着地しました。次回も「正義の味方」Tシャツで参戦するから覚悟して下さい。

  46. 昨夜の名古屋、今夜の大阪、名古屋は、オープニング~盛り上がり、大阪は、後半~盛り上がり、体力は余裕でもちました。最高でした。
    高中さんは、昨晩のお酒で体力的疲れたのでは?
    来月のライブ前夜は、飲酒を控えてください。今回の演奏曲目で、30数年前の[ギターファンタジア]を思い出す曲目が数曲ありました。
    また、再び野外ライブをみたいです。しかしながら、日比谷野音の雨、神戸遊園地の雷豪雨ライブ。困難ですね!来月楽しみです!

  47. オープニング曲予想が外れた~
    くやし~なんちゃって
    ステージが時々ハロウィンカラーになるのがよかった
    ノブさんの帽子の色も素敵でした
    大きなお月さまをバックに海辺で聴いてるような錯覚するセットでした~
    12回これか~楽し~!
    またやって~!
    いや~ほんっとに楽しかったですサイコー
    \(^o^)/
    明日からまた頑張れる
    高中さんサポートの皆さんスタッフの皆さん
    ありがと~

  48. 森ノ宮、去年にも増して盛り上がりましたなぁー!!
    高中様も汗びっしょりで気合入ってましたね。!
    気合と言えば、開場時間と共に小雨が降ってきて、さすが高中様の怨念か?!
    ゴールドのストラトがトノバンの借り物と聞いて、今天国から微笑みながらワインを片手に聞いているのかなと思うと、ちょっとウルウル来てしまいました。
    やっぱりアローンはSGですなー『星に願いを』につなげる下り流石ですね。
    後半は立ちっぱなしで一生懸命手拍子したので手が痛かったです。
    12回はあっというまでしたよ!もっと行けたのましたでー
    アンコールでメドレー久しぶり聞けて良かったです。このままずっと聞いていたかったよー
    今日は、思う存分飲んでください。皆様ご苦労様でした。

  49. ギター重いねぇ。たいへんだねぇ。泣いちゃうよね。本当?
    後半からのギターもすごいパワー出しましたねぇ。
    太陽がピカピカ✨こんな人は他には出会ったことないですよ。
    次の渋谷が終わったら高中ロスになってしまう‼
    メゾフォルテで踊りたくなりました。

  50. 名古屋最高でした!
    いろんな会場行ってますが名古屋の盛り上がりが
    一番って感じてるのは僕だけかな?

  51. こんにちは (・∀・)ノ
    今、TAKANAKA パーカーをはおり、軽井沢ミカド珈琲で休憩中です!
    そろそろ大阪で開演でしょうか…。
    今年は、渋公とオーチャードに参戦ですが…いつか必ず全公演制覇したいです!
    今夜のライブの成功を軽井沢より祈ります
    \(^o^)/

  52. 高中様、昨夜のZepp Nagoyaお疲れ様でした!
    I REMEMBER CLIFFORD、、すご~くよかったです~!
    ALONEもキュンキュンしました。
    これからも ずっと 高中様のギターを聴いていたいです。
    来年も楽しみにしております!!
    ありがとうございました。

  53. 昨夜,の名古屋よかったです。高中さん,バンドの皆さん,髪が少し短くなった小島さん,今年もメンバーの皆さんの演奏,笑顔,いい感じでした。きょうは,大阪,本日も参加します。アルバムの初めの曲も少しきかせてほしいなあ。始まりの部分のギターの出だしが,さいこーに気持ちがいいので,1分くらいでいいので,きかせてほしいです。NEWアルバムの出だし,少しきかせて下さい。

  54. 名古屋、本当にほんっとうに楽しかったです\(≧∀≦)/
    12回!めっちゃ一体になりましたね~~~!!!
    あれから帰って一睡もせずにラグビー観ちゃったので
    今から、パーティーの夢を見ながら寝ます(^^*)
    トロピカルドリンク!飲みたかったーー!!!(笑)

  55. 名古屋最高でした。。。
    3年ぶりにいきました。高中やっぱ最高です。
    オープニングの曲出だし’いくぜ’という入り
    初めてみました。最初から最後までノリノリでした。
    また、来年是非行きたいです。

  56. 名古屋最高でした!
    大阪からの参戦。大・大・大12個、大満足・・・☆”
    新アルバムが近鉄の車窓の景色とも、とてもいい感じで・・・
    が、いきなりのサンダー○○○やなんて、さすが高中様やなぁと惚れなおしました。
    ライブとは何ぞや? う~ん今日のこと!やよね~絶対♪
    ほんと、ノリノリをありがとうさんでした(*^_^*)

  57. 本日Zepp Nagoya無事に終了
    至福の時間をありがとうございました
    確か…78年頃、少年ジャンプ連載の江口寿史氏の名作『すすめ!パイレーツ』に高中師匠が登場され、ギターは持たずに何故か石焼き芋の屋台を引いておられました。
    当時どれだけの読者が高中様を存じていたかわかりませんが、
    あれから約37年…日本を代表するギタリストに成られました。
    めでたし。めでたし。
    来年も絶対行くからね~!

  58. 名古屋、観客との一体感、よかったんじゃないっすかね
    高中さん、バンドの皆様のノリもすんばらしかった!
    名古屋ライブ、会場全員で盛り上げましたよね。
    ホントすんばらしかったです。
    高中さんも気合い入ってたし、楽しそうに演奏されていてホントサイコ〜でした。
    明日は端っこで観戦させていただきます!
    よろしくです!

  59. 名古屋お疲れ様でした!
    高中さんノリノリ!(≧∇≦)
    音も良かったです!いやぁ気合いですね!

  60. 名古屋参戦しました。
    満席でしたね。夢にまで見たMEDLAY生で演奏聴けて感動しました。名古屋で演奏初めてではないでしょうか?
    Vocoderは正直今一の音でしたあ。

  61. 渋谷が即、売り切れまして名古屋、初参加です。MCで深町純さんが、仰っていた「高中さんのギターは太陽の音がする」に同感です!師匠のレインボーな魔法の音色、他の誰にも真似出来ません。目をつぶっていても誰弾いているのかすぐ判ります!!

  62. 一曲目から総立ちでノリノリでした。
    去年と比べるとMCも長め。
    久々のオールバックも決まってました。
    来年は是非ともタオル投げしましょう。

  63. 青柳さんのサックスの演奏がとても印象的でとても良かったです。
    青柳さんの紹介の後、なぜか”ういろ”がとても食べたくなりました。
    帰りに名古屋駅で”ういろ”を買って帰りました。昔に比べあまくないなあ。

  64. Zepp名古屋、今日も良かったぁ~!
    会場がキュッとしてるから、最高に楽しい(^o^) /
    来年も再来年もずっーとずっーと、Zeppで会いたいです。
    心も踊る曲を有難うございました!

  65. 12回とても楽しく参加できました!
    あと…
    メンバーの皆さんで練習されたアレ…も
    結構好きだな〜
    アレも次回はもっと長いのが見たいで〜す(^O^)/

  66. 渋谷 すごくよかったです!!
    オーチャードホールでは是非
    Swept Awayをお願いしますm(_ _)m

  67. 2015 SUPER LIVE 楽しかったです。
    ちょっと前追加公演のチケットが届きました。
    渋谷より良い席です。
    楽しみです。

  68. そう言えば・・・渋公ては前半 高中さんのギタ-の音が少し小さかった様に思ったんですけど…気のせいですか?
    稲葉さんのバッキングもサイコ~!!! でも稲葉さんの音ももうちょっと上げませんか?

  69. 高中さんメンバ-&スタッフの皆さん渋公お疲れ様でした。
    渋公ラストは感慨深くライブに参加しました。渋公と言えば今でも強烈に覚えているSAUDADEツア-LIVEですね~!
    あの時のLIVEは自分の中では5本の指に入るLIVEでした。全編通して圧巻のスピ-ド感での演奏はハンパ無かったです。ブルラグもレディフラも全ての曲がこれでもかッてぐらいに演奏が早かった! まさにイケイケの高中さんでしたね・・・良い思い出です。
    オ-チャ-ドも行きますから、新たな伝説を作ってください!!

  70. 名古屋、大阪では、スムーサー、君に捧げるサンバ~哀愁のヨーロッパ、時間よとまれ、など。ステージで、演奏されてない曲目をお願いします!定番曲目を押さえて、珍しい曲目を
    よろしくお願いします!

  71. 昨年のSUPER LIVE 2014 に続いて今年も参戦しました!昨年の絶好調の盛り上がりが忘れられず、今年も遠くから行きましたがやっぱり良かった〜!一年に一度のご褒美です。来年辺りは「あの武道館の虹伝説」を復元希望!!今の絶好中のメンバーで(汗)叶うと良いな〜

  72. 札幌から毎年の東京参戦でしたが、「名古屋・大阪なら2回みれるーっ!」と気が付き、泣く泣く渋谷をあきらめました。
    ナニ、ナニー!?
    12回ってナニー?
    タオルってナニー?
    マスクもいるのー?
    もうー!やんわりネタバレしてるやん!!笑
    楽しみ---\(^_^)/

  73. 今回は前から五番目の席で、滴る汗もサングラス越しの目元まで見ることができました。もう、素晴らし過ぎて鳥肌たちました。とてもカッコ良かったです。1年で一番幸せな時間でした。

  74. 全編 ” まったりライブ ” かと思いきや 
    あの曲で始まり
    五十肩を12回も振り切り
    膝の痛いのも忘れジャンプし・・・
    そしていきなりのメンバー紹介
    いいスカシっぷり、サスガです、高中さん!
    ステージ&客席の一体感を存分に味わうことのできた
    楽しいライブでした♪
    渋谷公会堂ファイナルの思い出を
    高中さんと共有できて最高です!!!

  75. SUPER LIVE SHIBUYA FINAL楽しかったで~す!
    ぜひ、ぜひ「TAKANAKAタオル」グッズ販売、お待ちしておりまーす!
    \(^o^)/x12

  76. 会場が一体となった良いLIVEでした!演奏開始前に大雨でしたが、LIVE終了後はカラっと晴れてました。こんど、干ばつ被害の地方が有ったら救援LIVEしましょう!

  77. 渋谷公会堂ライブを、某スポーツ誌のオンラインで 拝見しました。 大好評の盛り上がりで、お疲れ様でした。 渋谷公会堂には、2001年9月30日  30周年記念ライブ ギタードリームに 行きました。 今回は、チケットが取れずに。、 しかしながら、 この11月6日は、会社の休暇をいただき、オーチャードホールBUNKAMURA-SUPER VERSIONへ参加予定。  昨夜 プレイガイドオンラインより  予約し(△残席わずかより) 今朝、某コンビニより発券した。 ぎりぎりセーフです。  2002年9月21日 NHKホール 以来の東京です。 大変、楽しみにしています。   次の10月11日名古屋、12日森ノ宮と行きます。 高中さんスタッフのみなさん、頑張ってください。 それらの日が良い天候に なりますように。

  78. 渋公お疲れ様でした!
    私にとっては初めて高中さんを見た会場である渋公!
    それはAloneツアーでした。
    その時の渋谷は曇り空でとても寒かったのを思い出します…
    立見席(2階席の階段でした: 笑)を何とかゲットして、一旦近くの喫茶店に入ったのを昨日のことのように思い出します。←まだ私は高校3年生(^◇^;)
    あの時のステージと会場の熱気は、まさに夏全開!
    そして、例のアレは7回? だったかな…?(笑)
    それにしても演奏中に仕掛けがあるってライブならではで
    楽しいですね〜(^^)
    で、今回のツアー久々にあの曲聴けて嬉しいっす!(≧∇≦)
    名古屋、大阪、そして渋谷…楽しみです!!

  79. 昨日は、お疲れ様でした。最高のバースデイプレゼントになりました。
    Cover特集かなっと勝手に予想して予習してたのですが、良い意味で裏切られました。
    また、席が良かったのか、とても音が良かったです。
    特に、青SGのAloneは最高でした。

  80. 今年も秋に雨を随えて神様が降りて来て下さった。
    あまりにもカッコよく素晴らしいギターの音で、生身の人間を見てる気がしなくなりました。やはり宇宙人?(  ̄ー ̄)ノ
    来年はレディフラタオルですねえ。来年のことがもう待ち遠しい。名古屋も渋谷も行きますけどね。最高の宝物になったライブでした。
    お金を財布に入れないで、しかも落としながら歩くなんて男前っ!!

  81. 昨日のLIVE最高でした!
    12回の腕上げは矢沢に勝ってましたよ。
    SGも川を渡ってきたストラトも川を渡ってないストラトもいい音してました。
    さすが師匠だなって思ったのは屋根のある会場でやった事かも(笑)
    Bukamuraも楽しみにしてます。
    タオルとマスク持参して行きますね(笑)

  82. ☆ 今昔閑話休題 ☆
     ・日比谷 雨 屋根がない
     ・渋谷屋根 あって外は どしゃ降り
     ・雨男 ギネス狙える ギタリスト 
     ってか?

  83. 12回よかったです。←これしばらく使えそうですネ。
    ワインが飲みたくなる、、云々、、
    そうですね、そのうち、客席でワインを飲みながら、食事しがらリラックスして聞ける、、のライブも良いかも!
    Gibsonチェット・アトキンスSSTやGodinエレガットでJazzyなライブも演ってください。

  84. 昨夜はありがとうございました。12回の腕上げ、最高でした!まさに一体になりました。今後も12回でお願いします。ってか、もっと多くてもいいですよ!

  85. 高中さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、楽しいLIVEありがとうございました。
    NEWアルバムの曲、とても良かったです。
    来月の、bunkamuraも楽しみです。

  86. 高中さん、昨夜のライブとても楽しかったーです❗️皆さんパワフル‼️12回腕上げ最高でした。高中さん達と観客が一体になれましたね〜 高中さんがギターを持ち替えた時にシールド差し忘れしちゃいましたが、かみさん大爆笑でした、お茶目でした❗️オーチャードホール予約していません、かみさんに頼み込んでまた高中さん達に会いに行きたい❗️
    昨日は大変良いライブをありがとうございました‼️

  87. 昨日はお疲れ様でしたm(о´∀`о)m
    とても楽しかったし
    舞台と観客がひとつになれて
    とてもとても嬉しかったです(≧▽≦)/
    最後の渋谷公会堂、
    入るときは、さすが稀代の雨男な高中さん!大雨(笑)
    でも、終わって出たら雨が止んでいて…
    だけど弾丸ツアーだったので、そのまま地元まで旦那の運転で帰ったら、ものすごい暴風雨(°▽°;)
    グッズのパーカーの告知を見たとき、
    一瞬、遂に雨降り用ポンチョが!?
    と思ったけど、もしあれが雨具でもきっと対応しきれないレベルの大雨でしたね(笑)
    名古屋とBunkamuraにも行きます(^o^)v
    今度は屋外も
    お月見パーティー出来る天気だと良いなー(*´ω`*)(笑)

  88. 毎回毎回、納得のいく最高のLIVEでした!
    今回のMC、最高でしたよ! 高中さん!!!
    MCでそんなに悩んでいるとは知りませんでしたが、、、。
    それと、ノブさん・小島さん・稲葉さん。
    やせたんじゃないんですか?
    なんか、すごくスッキリしたように感じましたが、気のせいでしょうか。

  89. 昨日は私の誕生日だったのですが、楽しいLIVEのお陰で素敵な1日となりました。
    ありがとうございますっ!!

  90. 夕べのライブ、ありがとうございました。楽しかったです。高中さんが正面に見えて、やったー♪でした。\(^^)/ 待ちにまってのライブに行けて幸せでした。来月も楽しみにしてます。

  91. 高中さん、いつもにもましてめちゃくちゃかっこよかったです。ありがとうございました!!

  92. 昨夜の渋公、やっぱりギターの音色は”最高”だったですよ!高中師匠!今年も子供たちと3人で参戦でした!ステージ向かって右手側、1F前から6列目、PAの真ん前でした!往年の名曲と共に新譜のジョビンのボサノバ、レディフラの12回コールもしびれましたよ♪今年も前日まで天気よかったですが、やっぱり”雨男伝説”は健在ですね♪ギターもサーフグリーン、殿借用ゴールド、僕の好きな海の色、MTとどれもかっこうよいものばかりでした!開始前にもEffecterも拝見し非常に勉強になりました!
    ラストの”I REMENBER CLIFFORD”が前から6列目にもかかわらず、自身の前方の1~5列目の方々のみが立ってしまった為、目の前の演奏なのに見えませんでした!残念です!
    私も子供たちも満充分足してですので、来年また参戦したいと思います!昨夜テレビカメラがなかったですが、今年のライブもDVD楽しみにしています!
    あと1FのMIXERの前方席に”長塚京三”さんご夫妻をお見かけしました!確か、師匠が昨年ライブで、軽井沢で時折ご一緒されているお話されていたのを思いだし、声がけは控えました。なるほど、ご交友が継続されてるのですね♪
    高中師匠、メンバーの皆様、スタッフの皆様、オーディエンスの皆様、昨夜は本当にお疲れ様でした!
    最高のライブをありがとうございました!

  93. 良かった楽しかった師匠もリラックスして楽しそうでしたしね。そして、いなばナイス

  94. 高中さん、ありがとう。
    やっぱり高中さんの弾くギターの音が大好きです。
    12回(笑)楽しかった。
    ちなみに何回でもOKですよ。

  95. ライヴ、すごく良かったです!
    レディートゥフライでは高中さん&メンバーの方々と観客が一体になってましたね
    でも12回は多すぎで肩が痛くなりました(笑
    だからと言って3回では物足りないし、やっぱり7回がベストかと思います(*^_^*)

ryuji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top