skip to Main Content

予習するなら今でしょ

その昔アルバム jolly jive の作曲中、
作った曲の間奏が良くて、というかその間奏だけがよくて作り直したものがブルーラグーンです。
その曲の本編は何かしら The Blackbyrds の “Walking In Rhythm” に似てる感じの歌うはずの曲でした。
僕は ”Walking In Rhythm” という曲が好きだったからこそブルーラグーンが出来たのかもしれません。
高中

This Post Has 38 Comments
  1. いよいよ明日ですね野音!楽しみです!
    お天気が心配ですが、夕方には止むと言う予報を信じます。
    高中さん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ファンの気合いで雨を吹き飛ばしましょう!

    グッズにTAKANAKAレインコートあってもいいかも(笑)

  2. 待ちに待った5日がやってきます
    なんだか天気も予習されているのかカッパも出番がありそうな
    これも毎年のこと、今年も宜しくお願いしますね。

  3. だ…大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな………

    このオラにほんのちょっとずつだけ天気‐`,◎、´‐☆ をわけてくれ…!!!

    by DRAGON TAKANAKA

  4. 昔のコンサートのパンフレットを見てみました。ギター・ファンタジアでは 『僕はギターで歌ってる。』とおっしゃっておりました。歌声、本当に楽しみです。雨が心配ですが、カッパの準備もOKです。なんだが毎日ルンルンです。

  5. やっぱり?まさかの?傘マーク…。
    風物詩?とはいっても、やっぱり澄んだ星空の下、鈴虫の声を聞きながら、ゆったりと至福の時間を過ごしたいです。
    気休めでも、てるてる坊主を作ります!!

  6. 高中様へ

    “Blue lagoon”の間奏と似てますね。あの曲から“Blue lagoon”が誕生とはOMG!! さすがギターの神様です。“The Stylistics” のRussellも美しい声ですよね。

    Maria fron San Francisco

  7. ファンにとっては貴重な話、ありがとうございます。
    野音参戦します。
    雨が心配だけど、まだ私は野音で雨にあってない・・・
    カッパ持参で参りま~ス!!

  8. 高中さん、
    ライブのご準備お疲れ様です。ブルーラグーンは、あの上昇気流に吸い込まれるような幸福感、キラキラした未来に向かっていくような高揚感、高中さんの超人的なリズム感。。まさに神がかっていますよね。ライブが楽しみです。Takanaka Singsの高中さんの歌全部大好きです。Inside Looking Outかっこいいです!毎日ライブDVD
    を拝見して予習していますが、特に一昨年のShake Itはカッコよすぎてクラッときます。。キューン。笑 土曜日、とても楽しみにしています。

  9. 天気予報少しヤバそうですね。晴れ夫ちゃんテルテル坊主下げました。

  10. 土曜日は、台風23号がくるとか。
    インドア派の私の、はじめての野音が台風…かわいいレインコートを新調しておいた甲斐がありました・・・。

    「THUNDER STORM」を、是非お願いいたします。

  11. Walking In Rhythmを聞き予習しておりました。名曲 ブルーラグーンのルーツがありましたよ。あのフレーズから発展し生まれたんですね、さすがお師匠様です。どのバージョンのブルーラグーンも大好きです。Walking In Rhythmを聞いてみてもうひとつ気がつきましたが、ブルース リーのドラゴンへの道のテーマ曲のフレーズにも?偶然、たまたまでしょうね!野音、もうすぐですね、待ちどうしく楽しみです。今年も笑いと感動をお願いします。

  12. いよいよ土曜日ですね!今年はあまり良い席はとれませんでしたが、家族で参戦させていただきます!ただ心配なのは傘マークが付いたこと。台風の動きもきになりますが、何があっても行きます!高中さん体調気をつけてくださいね!

  13. 今週の土曜日は「雨マーク」です。って野音のライブだし-。

    また、雨なのか なっしー?。

    『 ~♪~ 君に会う日は 不思議なくらい 雨が 多くて ~♪~ 』
    ・・・はじまりはいつも雨、、、頭だけでも、歌ってくれないかなぁ?

    ボーカル プロセッサー で歌えば、

    少しは癒されるかも、ファンの心、、。

    もう、すでに、心は、どしゃ降りだからさぁ~、、。

  14. soonをぜひお願いします。それと、テレサ・テンさんの “愛人” をこの際チャレンジされては?きっと盛り上がります。

  15. FUGDE
    そう!よかった!
    唄ってください。

    歌謡ライヴでも私はいいとおもいます。

    元々、唄モノやコーラスの曲が大好きっす!!

  16. そして‥
    なんていう楽器かわからないが
    「♫かぁーーーッ」って音
    与作でもつかわれているよね

  17. インスピの出所はその曲でしたか・・・驚きを禁じ得ません。
    てっきり「バリハイ」かと

  18. いゃ〜、そうなんですか。お話聞けて、とってもうれしいです。何十年も聴いてる曲の、そんな話、この歳になって聞かされるなんて、知るなんて、衝撃です、凄すぎます。目からウロコ、なんての次元、遙かに超えてます…

  19. 最近のライヴは他の楽器と比べてドラムの音が
    小さいように感じます(DVDも)
    ドラム全開でお願いします!

  20. 高校生の時、友人たち何人かとアルバム jolly jive に
    針をおとした瞬間のあの衝撃は今も思い出に残っています。
    ブルーラグーンの誕生秘話ありがとうございます。

    高中さんのアルバムにはたくさんのいろんな思い出と思い入れがあります。(ファンの皆さんもそうだと思います)
    私は今でも SUNDROPS を聞くと一瞬で昔の思い出が蘇ります。(2005年の大阪NHKホールでは、嫁さんにわからないように泣いていました)

    いろんな名曲の誕生秘話“今年のMC”でも聞かせてください。

    今年も娘と大阪でのLIVEを楽しみにしています。
    高中さん、メンバーの皆さんよろしくお願い致します。

  21. 高中先生。
    予習してまっせぇ~~~。

    ブルーラグーンを、コピーして、
    ライブで演奏し、発表しない限り
    私は、死ねませんから。

  22. 和あああああーーあーーあーーわーーー!
    まったくノーチェックでした!The Blackbyrds^^
    でも、ぼくだけじゃなくて、多くの高中ファンはノーチェックでは?
    これは、似てるとかいう次元の話ではなくて、たぶんルーツですよ!高中さんのルーツですよ!
    同時に思ったんですが、高中サウンドは、いわゆるディスコなんですね。
    ジェームスブラウンしかり、だからディスコなんですよね。そういうことって、たぶん未だかつて誰も(音楽評論家も)言ってないような。。。

  23. 大ヒット曲ブルー・ラグーンの作曲秘話を初めて知りました。承知いたしました!古っ、今年は恩返しですね(笑)v(*^-^*)v

  24. 高中さん、僕(49歳)は70’sの洋楽はリアルタイムでそんなに詳しく知らなかったので、このザ・ブラックバーズのウォーキング・イン・リズムをアイチューンズで購入して聴いてみました。この曲がブルーラグーンと関連があるとは高中さんから教えてもらわないと全然わからないです。やっぱり高中さんのインスピレーションはすごいです。
    大阪ライブを楽しみにしています。

  25. へぇ~ブルーラグーンのルーツなんだぁ~。

    野音、もうすぐですね!
    高中様の”オ・モ・テ・ナ・シ” 期待してま~す!(^^)v

  26. ブルーラグーン、名曲です!1979年に
    ジョリージャイブが発売されて直ぐにコピーし…今日迄、弾き捲ってまいりました。
    この曲はレディフラ同様、大好きな楽曲です。
    生涯、高中さんについて行きます〜!

    日比谷野音、中野サンプラザ…同様楽しみにしております。!NIGHT DELAYも聴きたいなー。

  27. ブルーラグーンは、永遠の名曲です。色褪せない!!
    この曲に歌詞をつけたFUGDEは、解散してたんですね?残念です。
    この歌詞を探すのですが、見つけられなくて。。。どなたかご存じの方はいらしゃいませんか?
    高中師匠、これを歌っていただけないでしょうか?
    師匠の声でのブルーラグーンを是非拝聴したいものです。

  28. そうなんですか!

    歌うはず、だったならばブルラグに歌詞付けて改めて思いっきり歌って下さい!

    あ~、、、、、いよいよ来週だ。

    このワクワク感が、毎年恒例でたまりません。

    今年は、高中さん、かなり歌うんでしょうね。
    そういうのも、新鮮でいいかも、、、、、。

  29. 高中さんには関係ないのですが、やはり往年のソウルの名曲taste of honeyの boogie oogie oogieのベースが、松っつぁん&今さんのAGATHAと同じでおもしろいです。ジャンルが違っても影響されるんですね。

  30. 高中さんこんにちは。
    今の日本って“jolly jive”の頃と全然違う日本になっちゃいましたよね?似て非なる日本という感じがします。あの頃と何がどう変わってしまったのか分かりませんが、“jolly jive ”の頃の日本が私は好きです。音楽が娯楽だったころの日本、野球のONに興奮していたころの日本、映画を見てスターかぶれになっていたころの日本、、、知らないことが多い方が人間は幸せなのかも知れませんね。でも高中さんの曲の秘密はもっと知りたいです。

  31. おお!!そんな貴重な秘話を明かして下さって
    どうもありがとうございます!!!!!
    予習します!!!100倍返しで!!!

  32. つい先ほどまで、ハワイアンスラックアルバムを物色していたところで、コメントを見つけました。何の予習を?・・・ブルラグ・・・?、コンサートが楽しみです。頑張って下さい。メンバーの皆さんも・・・。!!!

  33. そなんだぁ~。
    もっともっと、こーいう話、高中サンから聞きたい。

    はい、次の話(笑)って感じで待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top