skip to Main Content

レコードプレーヤーを買いました

昨日アナログレコードプレーヤーを買いました。
深緑の中で聴くアナログの音はすばらしいです。
130520

This Post Has 48 Comments
  1. 高中新ストラトモデルは80万円台ですかぁ~!
    高額ですね?ファンならば絶対に欲しい一品ですが
    軽自動車並み?のお値段・・・せめて、購入者には
    セッション1曲権利?・・・すんません!言いすぎでした!

  2. 高中正義 様へ

    暑中お見舞い申し上げます。
    日本へのフライトで READY TO FLY から始まり、 JUMPING TAKE OFF, BULUE LAGOON, BISCAYNE BLUE そして INTO THE SKY。フライト中、12時間ぐらい昼間で “夏全開” と “ホット・ペッパー” を何度も繰り返し聞き、San Francisco へのフライトでは夜が訪れますので、プラス 我ら星の子 を聞くのが最高でした。高さ2万フィートの飛行機の中から見る星は、手で掴めるくらいに目の前で輝き、まるで宇宙に居るかの様に美しかったです。そのカセット・テープは、宝物で今も大切に聞いております。
    今日は、アメリカ独立記念日 4th of July で “虹伝説” をビデオ・テープで見ながらお祝いしております。最後のダブル・レインボーはやっぱり身震いしました。21の頃、武道館でのすばらしいコンサートを思い出しております。25年前、San francisco に来る時に高中さんの音楽テープだけを全部持ってきました。最高のギターは、日本を離れ更に貴重な宝物です。“REBORN” という言葉、大好きです。 素敵な音楽をこれからも期待しております。
    Love Maria 

  3. やっとお待ちかねのニューアルバムのジャケ画像出ましたね~
    高中サンのお部屋でしょうか?
    後ろにあるのはコレクションのLPの数々ですか?

    あれだけ持っていれば、そりゃ~プレーヤーも買いますわね~

    アルバム発売日待ち遠しいです。

  4. 東京ギターショー2013に行ってきました。

    フェンダー社のビルダー、デニス・ガルスカさんに握手していただきました。
    高中モデル1号機お披露目の川崎イベント以来です。

    カタログに掲載されていたキラキラモデル(50本限定)は、かなり高価ですね。

  5. 1位–スーパーライブバージョンのデイスコB
    2位–GファンタジアのBラグ
    3位–80年日比谷のクリスタルメモリー(ロングver)
    4位–虹武道館のアーリーバード
    5位–TO TOU
    6位– BAY STREET FIX
    7位– WHEN YOU’RE NEAR ME
    8位– 大航海時代
    9位–SHE’S RAIN
    10位–ナイツ

  6. はやく10月が来ないかなー。
    それまでの楽しみはニューアルバムとこのブログの更新だなぁ。
    もう少しブログ更新頻度上がるとうれしいな。

  7. いいですね、年をかさねるとだんだんアナログが懐かしく
    感じるんですね。わかります。

  8. 私は、先日、YAMAHAのレコードプレイヤーを、
    ハードオフに、リサイクルに出してしまいました。
    出さなきゃよかったなあ~(涙)

  9. おお~
    虹伝説のDVDが!!!!!
    アマゾンしました。
    次は深緑の中で見るレーザーディスクとか。
    新譜と新ギター待ってま-す。

  10. 自分も音楽はアナログッす
    やっぱレコードの音は最高です

    もちろんTAKANAKA レコ、全部持ってますよ!

  11. 今年も大阪ピロティーホール、大学生の息子と行きます。息子もすっかり高中サウンドにはまってしまいました(笑)。
    この前、実家の部屋掃除してたら、LPレコード録音してたカセットテープが、何百本とでてきました。
    メタルテープがメッチャ凄く懐かしく感じました。

  12. 高中さん、
    ご自宅のお写真のアップをありがとうございます。最高に気持ちがよさそうですね!うっすら見えるソファもオシャレですね、さすが!美しい環境できっと新しいインスピレーションが生まれそうですね。最近気が付いたのですが、ミスターの後半、三味線チックになる箇所で、高中さん、イヨォーッ!!ておっしゃってますか?笑。高中さんて、見た目はマチュアーでカッコイイのに、とても可愛いらしくて魅力的ですね!たまりません。笑
    またのご投稿をお待ちしています!

  13. 22日NYでモータウンレコードのミュージカルを見てきました。
    オーケストラ+エレキギターの生音もよかったですよー。

  14. 高中さん。私も、購入を検討していました。先日、高中さんのブルーのレコード(限定品)を久々に出して興奮。只今、リビングに飾っています。プレーヤはどこがいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。ルームシューズふわふわしてそう!

  15. 偶然にも先週、師匠の昔のレコード15枚を入手しました!
    壁に飾ろうと思ってましたが、プレーヤー買って聴こうかな。(^^;;
    今年のライブも期待してます!♪

  16. 高中様、おはようございます。新緑の清々しい空気に包まれ、小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

    ライブのチケット当選しました。♡\(*^-^*)/♡今年は日比谷野音&大阪森の宮ピロティホールに参加予定です。

  17. うわ~!
    いいなあ~
    私、数年前からレコードプレーヤーを買いたいと
    思いつつずーっと後回しにしてて…
    今年こそ、買おう!
    実家にある高中さんのLPや生まれて初めて買ったシングルやら聴きたいわー。

  18. ブラジリアン・スカイズのレコード
    今だに壁に飾ってあります。プレーヤー買っちゃおうかな?

    今年こそ NIGHTS を是非。

    それと2曲めは サンセットバレーで!

  19. わー!私も昨日レコードプレーヤー購入したばかり。
    高中さんのレコードを聴くためです!
    うれしい偶然♪
    お値段はおそらく何十分の一でしょうが・・・。

  20. おくつろぎのご様子でなによりです。
    美しい軽井沢の緑の中で聴かれるレコードは
    きっと素敵な音なのでしょうね。

    ちょうど先日、高中さんのレコードをまとめて入手する機会がございました、中にはサインの入ったものもありとても大切にされていた物のようです。

    こちらの皆様とは逆でCDは持っておりますがレコードは今まで持っておりませんでした。
    うちにはプレーヤーがありませんのでディスプレイにしようと思っているのですが、縁があってうちにきてくれたレコードを大切に、いつかこの子たちを聴いてあげられたらいいなと思います。
    (プレーヤーは場所を取りそうですね…)

  21. 一番最初に小学生の時にチャリンコで買いに行ったのが「 SUPER TAKANAKA LIVE!」でした。
    今はCDで聞いていますが約40年聞き続けるとは思いませんでしたね。いまとなれば。
    新作!!秋のLIVE!!も超楽しみです。

  22. いいっすね~!
    レコードって、お店で買って、大事に持って帰って来て針を置くまでのワクワク感が大好きでした~。(^-^)
    あと、ジャケット写真を見て『おっ!?』と思って買う事も。(笑)
    それでヨイ曲に当たれば、『俺ってなかなかええセンスしてるやん!』
    みたいな。(笑)

    皆さんこんなんありませんでした?(笑)

  23. デジタルのクリアーな音も確かに良いと思いますが、家には親父が23~24年前に買ったパイオニアのプライベートと言うコンポがいまだに有り、もちろんレコードプレーヤーも付いています、たまにレコードを聴きますがデジタルにはない味が有って良いですね。

  24. 高中正義 様へ

    おくつろぎのお写真、最高ですね。長い御脚がタマリマセン! すごいプレーヤーですね。どんな曲を聴いていらっしゃるのでしょうか?アメリカでもアナログレコードプレーヤーが流行り、合わせて音楽を作るのが話題になっています。8年ぶりに日本に帰ります。高中さん逢いたいです。
    Love Maria from San Francisco

  25. あ~、レコードの静電気防止スプレーのにおいが懐かしい、、、、、、。

    高中さん、以前に軽井沢のジェラート屋さんを紹介してましたよね。
    4月に行ったんで探したのですが、わかりませんでした。

    6月の末にまた行く予定があるので、娘がどうしても食べてみたいらしくて、、、場所か店名を教えてください!

    ついでに、ささやきの小径と六本辻で黒猫を探してみます。

  26. レコードは音の厚み・柔らかさ・ダイナミックスがあり、私も好きです。
    デジタルだと高音質ですが、同じ音源でもアナログは自然に聞こえますね。
    どちらも一長一短ですが、違う楽しみ方があるのでlifestyleに合わせるのが面白いです。
    深緑の中で聴けるのは贅沢ですね!羨ましいです(^^)

  27. TAKANAKA さん♪

    こんにちは。

    穏やかな日々を過ごされていますか?

    写真に見えている緑色のものはサラダ?
    どのような曲を聴きながらの素敵なランチタイム?なのでしょう?
    同じ事してみたいっ~♪

  28. わ~~良いですね~~!!!
    今どき最高の贅沢!!!!!
    しかも、軽井沢は今、一番爽やかで
    ステキな季節ですものね~~
    さすが我らが高中さん!!!
    人生の愉しみ方も素晴らしいです!!!

  29. アナログレコード懐かしいです。
    実家に沢山ありました、高中さんのレコードが、、。
    サディスティックス(Live盤)やミカバンドのレコードもありました。

    その昔、お小遣いをためてレコード屋に行き、
    お目当てのレコードを買い、
    自宅に帰って、わくわくしながら、開封し針を下す。
    ソファにもたれながら、ジャッケットを広げ曲に聞き入る。
    今のCDには無い醍醐味でしたねぇ~。
    最高の時間でした。

    ビートルズの「A HARD DAY’S NIGHT」の輸入盤を買った時のことです。
    日本盤と聞き比べるとサウンドが鋭かった記憶があります。
    ハーモニカのフレーズが日本盤と違っていて、、。
    そういう違いを発見し、聞き比べるのも楽しかったなぁ~。

    新宿、渋谷、原宿あたりには、輸入盤のお店が多かった。
    「カット盤」というジャッケットの端っこを切ってある廉価盤もあり、
    当時中学生だった僕には、嬉しい時代でした。

  30. 僕の書道の師匠、サダージのLPが有るのでレコードプレーヤーで聴きたいです。しかしそれが無いのです!非常に残念!

  31. オシャレですね〜!
    また窓ガラスに映る景色が何とも言えない風情を感じさせてます…

    Newアルバム、楽しみにしていますね!!

    北の大地の高校三年生

  32. 最近はあまりにクリーンな音源が多いですね?やはりレコード世代には、針を落とした時の「ブッッ」という音の後の「ジリジリジリ・・・・」のノイズが懐かしいです。思い出は我がたけなか・・じゃなかった!たかなか師のセカンドアルバム「TAKANAKA」を買って、姉が留守中に姉の大事にしていたコンポステレオでこっそり聴こうとして、大ボリュームでいきなりの稲妻!かなりビビった記憶がありますが・・レコードの音は暖かいですね?ところで、どちらのメーカーですか?まさかVESTAX?なんちゃって・・

  33. 屋外ですね?そりゃー最高ですね。
    軽井沢は空気の匂いも格別!お酒もすすみそう^^

  34. いいですね。

    私は山盛りある、高中さんのLPとレーザーディスクたちは
    お部屋のディスプレイにするしかありません(T_T)

    ちなみに夏でも冬でも(笑)…『サンタが街にやってくる』の
    高中サンタのジャケットが飾ってあります。

    また、ブログ…更新してね(^o^)/

  35. 高中先生、久しぶりのご投稿お待ちしておりました。
    アナログですか?今のデジタルにはない、懐かしい響きですよね。
    昔の高中先生のアルバムを僕もアナログで聴いてみようと思います。
    でも、プレイヤーを買わないと。今だったらどこのがいいですかね?

  36. 高中さん、きっとウオームなアナログサウンドに酔いしれていらっしゃるのでしょうね…。デジタル機器主流の昨今、エフェクターもアナログで聴かせて欲しいような!コーラスアンサンブルCE-1でBLUE LAGOONなんてね~笑。
    THE NIGHT DELAYはマジ希望です!!

  37. 優雅な生活 羨ましい限りです
    若い頃集めた高中サンのLPを後生大事に
    持っていますがレコードプレーヤーは
    だいぶ前に夫に「場所取るから捨てるで~」と言われ、取りあえずLP→MDにダビングはしたもののレコードを楽しむ事はできなくなってしまいました。トホホ・・・(ToT)

    今はその頃のアルバムをCDで集めなおしてます~ぅ。

  38. アナログ、いいですね!!!
    パソコン、スマホ、世の中複雑になりすぎてついて
    ゆけない私は、シンプルな時代が懐かしい・・・。

  39. 師匠(すみません、勝手に弟子のつもりで!)、羨ましいです。私もそんな時間を持てる様になりたい。
    師匠より8つ年下ですがもう無理かな~φ(゜゜)ノ゜
    アナログの音は優しくていやされます。か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top