skip to Main Content

10.1大阪森ノ宮

本日の公演にお越しいただき誠にありがとうございました。
森ノ宮ピロティーホール公演のご感想はこちらにお願いいたします。

This Post Has 37 Comments
  1. 遅くなりましたが、大阪森ノ宮でのコンサート、当初の遅刻予定よりさらに10分遅れの到着でしたが、セットリスト確認すると1曲聞き逃しただけで喜んでいました。欲をいえばもっと聞きたい曲がたくさんあったのですが、、、東京も行きたいです。
    今回途中から気づいたのですがステージ上に高中さんのアンプヘッドは確認出来たのですが、スピーカーキャビネットが無かったので、どこだどこだと探していました。年のせいで目が悪くなったとはいえ、結局最後までわかりませんでした。
    懐かしい曲も聞けて満足でした。

  2. ピロティホール参戦でしたが、最高でした。
    曲のセットも昔からのファンにはうれしい内容だったと思いますし、演奏の方もかなり気合が入っていたようにお見受けいたしました(*^-^*)
    スタッフの皆様もお疲れさまでした。

  3. 高中さんこんにちは。
    森ノ宮が終わってすぐにでも書き込みたかったのですが、大阪で遊び疲れ、東京に帰ってきても夜すぐに眠くなり、結局本日となってしまいました。
    森ノ宮へは初めて行きましたが、野外もいいですが、ホールのLIVEもとても素晴らしかったです。なにか曲目は同じでも全く別もののコンサートを見ているかのようでした。
    何が違うかって、演奏は言わずもがな、高中さんのトークが全然よかったですよ。饒舌でなにをしゃべっても掴みはOKみたいな感じでとても楽しかったです。これも潤滑酒(?)のおかげでしょうか?昨年の渋谷ロック夜に準ずるぐらいのいい感じの出来上がり具合だったのではないのでしょうかw?
    最後の『ウクレレのおじさん漫談』はDVDでは是非大阪版を切り貼りしほしいですねえ(笑)ちょっとギリギリか?
    おしまいに、一緒に行ったギターをあまりよく知らない私の妻の感想は、「あんなにずっと弾き続けてて指痛くないの?」とか言ってました。
    すみません・・・年末のNHKまでにはきちんと教育しておきますので、、、。
    第一弾最高でした!こちらこそありがとうございました。

  4. 40周年とのことで、普段は大阪のみ参加ですが東京、大阪と参加させていただきました。
    いやー盛り上がったねー大阪!!私にとってはどの曲にも思い入れがあったので幸せな一夜でした。来年もその次も素敵なツアーお願いします。どこまでもついていくからねー♪

  5. 名古屋に続き森ノ宮も行って来ました、その前に吉本花月にも行き大いに笑い高中ライブでは感動しタイトな一日でした、名古屋ではピックをマキ大阪ではオシボリをマキ次回は何をマク?「リオの夢」最高でした「サダージュ」も

  6. 大阪ライブでは最高の時間を過ごさせていただきありがとうございました、まるで学生時代にタイムスリップしたように弾けてしまいました。リズム隊のパワフルな演奏も虹色のライティングも何もかも素晴らしかったです。12月ライブもきっとスゴイんでしょうね。残念ながら参加はできませんが、がんばってください。これからも応援していきますので。

  7. 昨年、今年と大阪に参加させて頂きましたが、
    今年は初っ端から大盛り上がりで、楽しいひと時を過ごさせて頂きありがとうございました。
    来年も大阪が最終日なら嬉しいな♪♪
    12月のNHKホールは行けませんが、ぜひぜひDVDでお会いしたいです!

  8. 20年ぶりの高中LIVEに参加し、感涙感涙・・・(T_T)
    幸せな夜をありがとうございました。

  9. 高中さん、スタッフのみなさん40周年おめでとうございます。50歳になる高中ファンの一人です。数年前までは妻と娘の家族全員
    で東京ライブに足を運んでいましたが、仕事の関係でなかなかいけませんでした。今回は土日を利用し鹿児島から森ノ宮まで行って来ました。会場に向かう途中、大阪城を通るとエレファントカシマシと浜崎あゆみさんのライブも行われていたようでしたね。年齢層低そうでした。一方、我が大高中先生の先行グッズ販売に並ぶと自分を含めてだいぶ年齢層高く感じましたね。それだけ皆さん長いことファンを続けているということかな?とふと思うことでした。
    久しぶりの高中さんのライブ鳥肌が立つほどでした。やっぱり高中さんのギター最高でした。ノブさんのパワフルなパーカッションも最高。ただ途中アンプヘッドをスタッフが何やらチョイチョイいじっていたのが気になりましたね。何か機材トラブルかな?と心配しました。とにかくこれからも素晴らしい高中サウンド期待しています。明日からまた仕事頑張りましょう。

  10. 昨日は一言では言えません。感動ものでした。とにかく最高でした。
    ライブ中盤頃でしょうか、上着ぬぎすて&怒り?のアンププラグインあたりから強烈なギターフレーズが小生を打ちのめして行ったことは言うまでもありません。
    ドラクエに例えるなら、最強魔物キャラにメダパニをくらって混乱しステージに思わず駆け上がる状態でしょうか。
    それと陽水さんの「少年時代」のメロディの謎の話は思わず「なるほど!」と言ってしまいました。
    とにかく感動と明日への糧をあたえてくださった高中先生初め、メンバーの皆々様、大変、お疲れ様でした。    

  11. 大阪公演、最高に盛り上がりましたね!
    懐かしい曲に涙涙・・・帰り道の頭の中はずっとリオの夢でした!!
    最終章は是非DVDで観せてくださいね!

  12. しっ!しっ!師匠!今年も最高ですやん!
    ライブ日程決まった時『今年も大阪最後?』
    『グッズ無いんじゃんか』って思ってたんですが、そこは師匠。大阪の分残してくれてたんですね。
    全部買えました!
    今回、大阪だけの師匠編集による開演前BGMもあったし、なんか最終日で得したみたい。ライブは言うまでもなく最高でしたし、ウクレレ漫談も大阪の人間に負けず劣らずの出来でしたよ。
    毎年、アルバム、ライブ楽しみにしてます。
    まだまだ40周年、これからもいい曲作り続けて下さい。40周年おめでとうございます。

  13. 先日の大阪のライブに行かせていただきましたっ!
    僕は前の方の席でしたので、師匠の指などがよく見えてとてもうれしかったです^p^
    来年のライブでは是非とも渚モデラートを・・・
    来年のライブがとても楽しみです!
    期待しております!

  14. 素晴らしいライブでした。一人で行きましたが、感動して何回も泣いてしまった(^^; 今までで何度か観ましたが、今回のステージが一番良かったです。これからもがんばってください☆

  15. Saudadeを聴いてギターを始めた者ですが、今回のライブは高中さんの過去の集大成ともいえる内容で、今まで観た中で最高のステージでした。Thunderstormも良かったけれど、個人的にはSaudadeを、ほぼレコードのフレーズ通りに再現して弾いてくれたのが嬉しかったです。会場の温かい雰囲気も良かった。何回も泣いてしまった。これからもがんばって下さい。

  16. 昨夜のライブ最高でした。
    特にサンダーストームがエキサイトしましたねぇ。
    キーボードソロでは重実さんが鍵盤の上で、腕を跳ね上げてのいつものパフォーマンス!!カッコ良かったです。
    ホントに楽しい夜でした。ありがとう!!

  17. 今回の森之宮、84年の逗子マリーナ公演以来、27年ぶりの参加でした。高中さんの懐かしい曲をライブで聴いて青春時代がよみがえりました。前回は独りでしたが、今回は家内と娘とも一緒で、ライブの楽しさ3倍でした。元気を頂きました!ありがとうございました。

  18. 名古屋は前から5列目、大阪は6列目と今ツアーは
    「Power Play」を堪能させて頂きました。
    大阪は本当に盛り上がりましたね。これぞライブ。
    特に「リオの夢」は素晴らしかったです。
    12月もプレミアシートが確保できましたので今から
    どんなセットリストになるのかワクワクドキドキです。
    「高中正義」は私の中で今や国宝です!

  19. 40周年NHKホール、勢いで後から入れたチケット予約でしたが、LPSは取れず、残念、遅かったから、普通席でした。行きたいですが、これから2ヶ月あまり、行けるように、仕事を何とかしないと・・・。くるしー。
    最終章40周年コンサート、名古屋や大阪でも実現してもらえないかなあ。土日がいいなあ。LPSもお願いします。今度は申し込み速攻で入れます。

  20. ウクレレレのおじさんへ☆
    いや、
    高中正義 様
    大阪LIVE、とぉ〜っても楽しかったデス♫
    笑顔いっぱい、幸せになれたひと時をありがとうございました!

  21. 大阪ライブ、ありがとうございました。
    3会場とも参加しましたが、
    個人的には大阪が一番良かったです。
    席は、端っこでしたけれど、見やすかったですし、
    ステージ両端で、腰掛けての演奏もありました!!
    ウクレレSEYCHELLESも、(まんだんも)たくさん演ってくださいました。
    TROPIC BIRDSは、
    「ヘイッ!」がダメなら、
    「ホイッ」とか「うふっ」とか、
    なら、どうでしょう・・・!?(笑)
    だいすきな曲なので、
    アルバムにはぜひとも入れてください。
    お願いします。
    余韻がまだまだ濃く濃く残っています。
    あのときの感動を思い出しながら、
    なんども噛みしめています。

  22. 高中さん、メンバーのみなさん、スタッフのみなさん
    第一弾ツアー おつかれさまでした。
    最終日盛り上がりましたネ!!
    新旧いろんな曲が聴けてよかったです♪
    ライブ中いっぱい叫びましたが、
    わたくしの声は届いておりましたでしょうか?(笑)
    高中さん髪型オールバック超かっこよかったです。
    ヒップダンス、ウクレレ漫談もよかったですよ。(^-^)v
    あらためて、デビュー40周年おめでとうございます。
    また来年もライブに参加できるのを楽しみにしておりますので、これからもがんばってくださいね。

  23. 大阪ライブ良かったです。重低音の効いた高中サウンドが
    体感できたのでやっぱりライブは良いです。開場する前の
    森ノ宮の会場周辺の人だかりもすごかったです。

  24. 大阪行かせて頂きました!仕事仕事の毎日でいつもタイミングを逃しましたが皆様のコメントをいつも見ながら指をくわえて辛い思いをしてました..15年ぶりでしたので感動です年に一回の大阪公演は今後も見に行くようにしたいです!我が青春の高中正義に今後も頑張っていただきたいです!

  25. 大阪ライブ、ありがとうございました。ライブでは聴くことは無いかなぁと思っていた。リオの夢のイントロの時は、お~お~と中学生に戻りました。広島から行って良かったです!最高!

  26. ☆昨日の、大阪、とても良い演奏でした。近年では、良かったと、思いました。
     久々聞いた感じです。
     最初に、登場する前、会場に流れるなんだか、乗れる高中BGM~。
     これがなんと、高中氏本人による、編集とな?道理で乗れる訳だ!
     名古屋では、解らなかった、所々弾き方を、変えた古いナンバー!
     聞きごたえ、有りました。良かったです。
     楽しかった。
     名古屋で、高中氏が話していた、サディスティックス時代に、
     クビになっていた時が、何故か気になり。
     
     その頃、「ライブ73」に参加していた、とな?このレコードは、
     私の昔から大好きな、吉田拓郎氏のライブで、好きなレコードの一枚です。
     高校時代、行った、「1979」篠島コンサートを思い出します。
     今回の、パンフは、内容が濃く思い出に付きません。
     観ていると、このコンサート行った、会場は、その時の自分を、思い出します。
    2011.10.2.

  27. 昨日の大阪、楽しいひと時をありがとうございました。ライブで初めて聞く曲あり、おなじみの曲あり、あらためて40年の重みを感じました。NHKが楽しみですが、残念ながら参戦できませんので、DVDの発売をお願いします。

  28. 名古屋に引き続き、(野音は行けなかったけど)大阪も参戦させていただきました。
    やっぱり高中さんはサイコ~!
    ほんとスバラシイLIVE最高でした!
    ありがとうございます。
    “40年目の虹”ツアーは終了しましたが、
    まだ40周年記念最終章 「SUPER COLLECTION」
    が残っているので今年はまだまだ楽しみが続きます!

  29. 高中さん、メンバーさん、スタッフさんお疲れ様でした。楽しいひとときを、有難うございました。あっと言うまに時間がすぎて行きました。これからも、高中さん、お体に気を付けて素敵な音楽、演奏を届けて下さいお願いします。大阪でも、40周年記念最終章ライブやって下さいお願いします。ちなみに、ウクレレライブは、どうでしょう?ウクレレの音色が、心地よかったです。

  30. いやぁ、良かった!!!
    どなたかがよくリクエストされている「リオの夢」、自分も大好きなので嬉しかったです。
    それと「獅子座流星群」綺麗すぎて涙が出そうに。マジで鳥肌立ちました。
    ガンガンいくのもあれば、こんなに綺麗なものも。これもTAKANAKAに惹かれる理由です!!

  31. 森ノ宮行ってきましたぁ☆*:
    さ…最高や~ッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    もう、カッコイイこの上ない!
    まだまだ、現役かっこよ過ぎる高中サウンド♪
    12月、東京に行く方、目一杯満喫してきてください☆
    高中さん最高ぉー!
    LIVEの話しながらのビールも美味かった~
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

  32.  今、大阪のライブから帰ってきました。
    二年ぶりに、師匠の元気な姿を拝見して、とても嬉しく思いました。
    大阪、盛り上がりましたね。
    特に「サンダーストーム」の曲は、ヒートアップしました。
    もっと、お手拭きをばらまいてほしかったです。
    本当に、今回もカッコ良かったです。

  33. 40周年おめでとうございます。
    私の中では32年目です。キティ時代の曲が多く、若かりし時代の想いがこみ上げてきました。高中ストラットよりオールドの方が良い音がしますね、しかしブルーSGの音が重みがあり最高でした。やっぱりSG.

  34. ツアーお疲れ様です、NHKホール楽しみです。
    リクエスト曲が演奏されるかどうか、期待しています。

  35. 残念・・・・
    40周年のコンサートのチケットはとれたのですが。
    仕事で行けなく、(涙・・・・
    記念すべき、40周年なのに・・・・
    コンサート記念グッズの通信販売を
    是非、お願い致します。
    涙、涙・・・・です。

  36. 高中さん、メンバ-のみなさん、スタッフのみなさん、いよいよ大阪スタ-トですね!!
    今夜は完全燃焼して12月に40周年最終章のNHKで締めくくりましょう。
    是非・・・是非・・・40周年最後の締めくくりは( 黒船 )で

レインボ-ラグ-ン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top