skip to Main Content

9.24日比谷野音

本日の公演にお越しいただき誠にありがとうございました。
日比谷野音公演のご感想はこちらにお願いいたします。
尚、曲名を含むコメントはツアー終了後に掲載させて頂きます。

This Post Has 101 Comments
  1. 今回約30年振りにライブ観に行きました。前回は故郷の広島での大学生時代、今回は単身赴任のサラリーマンで、まさに自分の30年前を思い出したのと、幾分年齢を重ねちゃったな・・・と回顧しながら聞いてました。アンコールの曲が思い出せなかったんですが、Breakin’ Looseだったんですね。CDで確認しときます。30年前と比べて少し時間が短いな~と感じたのは私だけですかね?野音は初体験でしたが素晴らしい音で来年もまたぜひ来たいです!

  2. 40周年本当におめでとうございます。
    毎回、最高のパフォーマンスをありがとうございます。
    その蜘蛛の足の様な指を生で見たくて通う事30年、GMFで2列目GET!で涙物、天から舞い降りて来たピックがお宝物、今回は有り得ないと思っていた最前列をGET!、鼻血物でした。
    毎年8名仲間と楽しんでいましたが今回は又特別な物になりました、12月は更に前かしら?
    て事は・・・・>^_^<
    NHKホールも又最高のパフォーマンス期待しています。
    ところで師匠のピックはイケベのピックより少し硬いような…? このピックにサイン貰えないのかなぁ? 

  3. 高中師匠がレスポールを持って演奏された時はびっくりしました。しかしそのレスポールを師匠が弾くと歌うこと歌うこと!レスポールってあんな音が出るギターだったんですね。

  4. 感動の野音劇場を有難うございました。
    音も良かったしバンドの皆さんも最高でした。
    約30年待った Breakin’ Looseに涙!
    欲を言えば・・・(生意気すみませんっ!)
    ここっ!ってとこの先生のギター音がもうちょい大きい方がよかったような・・
    と、かつてのライブのようにやや速テンポで演ってもらいたい曲があったことですが、
    総じて40thにふさわしい最高の感動ライブでございました。(余計なこと言ってすみません。)
    12月、昔のNHK公演のようにぶっといギター音で
    会場全体を揺らして下さ~い!

  5. 40年目の「たけなか~」を言おうと思ったら・・
    本人に言われてしまった!うむむ・・残念!

  6. 40周年本当におめでとうございます。今年の野音のコンサートを土曜にして下さったので金曜会社を休んで香港から参加することが出来ました。ありがとうございました。毎回そうなのですが、師匠が登場して一音目で感涙。同じ空気を共有出来る幸せのためです。サダージで嗚咽が出るほど泣けてしまいました。寝ても覚めても高中正義だった高校時代に、そして生で観た横浜スタジアムを思い出してイントロからボロ泣きでした。そして偶然でしょうが、渋谷用にリクエストしたムーンローズ。これをストラトで聴かせていただきたかったです。また嗚咽が出るほど大泣きしてしまいました。やっぱり高中最高!本当に観ることが出来て幸せでした。12月は残念ながら参加出来ませんがDVDを楽しみにしています。全公演発売して欲しいですね。これからもずっと応援させていただきます。ところで、一曲レスポールでしたよね。

  7. 一昨年カミサンと参加して大阪・名古屋とまた違う会場雰囲気が気に入り、
    今年はコンサートデビューの高校生セガレとですが寄せてもらいました。。
    今年の野音は、コーラスのような秋の虫の声と、時折のそよぐ風が、御大のパフォーマンスと相まって、ほんといい時間を過ごさせて頂きました。
    リクエスト曲も一足早く聴くことができ、ほんとうれしかったです。

  8. 管理人さん・・・ちょっとお聞きしたいのですが、
    野音のリハ中に女性ボ-カルの声が聞こえてたんですけど・・・あれは一体?ですか・・・
    おッ誰かゲストが来るのかな~って思ってたんですが、結局は誰も出ずだったので気になって気になって(笑)

    1. 女性ボ-カルですか?? リハ中に歌は無いのでちょっと意味がわからないのですが・・・高中さん以外の曲が流れていたとすれば音響さんのチェック用音源とか会場BGM音源のたぐいだと思います。エンジニアとして考えれば前者だと思います。(ちなみに野音は規則で音を出せるのが15時からです、各会場そういった規則があり終了撤収も時間との闘いですからお客さんが会場を去って行くと同時にものすごい早さで舞台の撤収が始まります。サンプラはそのへん緩いので人気がある理由の一つです)

  9. 9月24日 日比谷野音最高でした!FUさん
    TAさん 24年ぶりの再会が 高中さんのコンサ-ト! ギタ-親父の私も 感涙!!
    ブレイキン ル-ス、サンダ-スト-ムが
    良かった! KAra のミスタ-も良かった! 帰りのラ-メン屋で 同窓会もよかったね、 また行きます!!
    高中 SAOKOU^~~~~! ! !  

  10. 40才おめでとうございいます。
    1拍多いSOCKERNOSを聴くことができて嬉しかったです。圧巻の演奏でした。
    NEWストラトもいい音出てましたよ!
    12月のNHKホールも楽しみです。爆音でお願いします。

  11. 去年行き損ねて2年ぶりの野音。とにかく音も演奏も良かったです。
    ステージのセットも、パーソネルも天気も虫の声も、全部が感動的。
    SGを弾いているのを見たのはサンタナとのジョイント以来でしたが、懐かしい、聴き慣れた、一番好きな音色で、まさにアニバーサリーなサウンドに感じました。
    聴きながら心の中は高中さんに対する感謝の気持ちで一杯でした。
    どれほど、自分の人生をあなたの音がワクワクさせてくれてきたのか、改めて気付かされました。
    それは人生において何より嬉しいことですよね。
    突如決まった追加公演、速攻で予約&チケット確保しましたが、
    12月が楽しみでしょうがありません。
    マイナーな曲をリクエストしますが、やってくれたら泣けるほど嬉しいですね。

  12. 野音、直前あぶなかったけど見事に晴れましたね♪
    おかげで涙腺の緩くなったオヤジは、横にいる妻に笑われました。
    雨のせいにできず・・・
    SADISTICS以来の野音、人見記念講堂以来の間近に見るTAKANAKAさん。
    昔のピンピンした感じから、まったり優しい感じになってました~♪
    でも野次に照れるシャイなTAKANAKAさんは変わってなかったな~♪
    素敵な時間をどうもありがとう!
    大切な思い出になりました♪
    年の瀬のNHKも暖かく素晴らしいライブになりますように!!
    重ね重ね、みなさん、どうもありがとう!!

  13. 高中さん、素晴らしいライブ本当にありがとうございました。日比谷野音に響き渡って夜空にも「虹」がかかって最高でした。40年の歴史の重みというか、「気合」みたいなものがすごく感じられたコンサートで、これぞ、まさしくONLY ONEの「TAKANAKA SOUND!」だったと思いますし、その瞬間を感じられたことにすごく感謝しています。
    まずは次の12月最終章楽しみにしておりますが、来年も再来年もTAKANAKA SOUND・・・気がついたら50周年ってなりますよう、これからも親子で応援いたします!!

  14. たかなかぁ~!!
    野音良かったば~い!!
    博多の田舎もんやばってん…やっぱジャンボ乗って、上京して、生ライブ体感するだけの価値はあるばい!!
    博多の田舎じゃ…こげん良か演奏する奴はおらんけん!!
    やっぱ高中は日本一のギター弾きばい!!
    当日、帝国ホテルの24階にチェックインしたっちゃけど…夕方4時頃♪風に乗ったブルーラグーン♪が聴こえて来たばい!!
    相当距離あったのと、防弾ガラスやったとに…まさか聴こえるとは?
    会場入って…スピーカーまん前の席で、1曲目から、目ん玉飛び出る爆音で、マジ…びびったばい!!
    高中よ!!
    そう…スピーカー前におったオレンジのTシャツが…俺たい!!
    一緒に来た75歳の母親も…バリバリのハイテンション!!
    この爆音やったら、帝国ホテルまで聴こえるはずくさ!!
    ライブ始まったら…もう演奏にくぎ付け!!
    本当に感動したばい!!
    言う事無し!!
    ただいつもとは若干違う…会場のファンの「暖かい優しさ」を感じたね!
    たかなか!!
    本当に本当に…ありがとう!!
    12月は、俺に「高中正義」を初めて教えてくれた兄貴ば…会社休ませて連れて来るけん!!
    兄貴…CD 聴かせたら、パーシーフェイス(夏の日の恋)感動しとったばい!!
    とにかく年末…楽しみにしとるけんね!!
    またまたバリバリの爆音で頼むばい!!
    ほんじゃ~また会おうぜ!!
    ヨロシク(永ちゃん風)!!

  15. 初めて野音に行きました。座席に着席していても、体従にサウンドが響いていたのは、ビックリでした。最初は、携帯マナーバイブだと勘違いした程でした。
    てっきり開演前のアナウンスされた、携帯電話の電源を「OFF」していなかったのかと慌てた程でした。
    良い天気に恵まれ、ご一緒に40周年の記念ライブに参加出来た事は、最高の思い出となりました。
    辛い時や悲しい時には、いつも高中さんのサウンドを聞いて、元気復活してきました。
    次は50周年に向けて、益々ご活躍と心温まるサウンドで、みんなを幸せにして下さいませ。

  16. 高中さん、メンバ-の皆さん、スタッフの皆さん、野音はお疲れ様でした。残すは大阪のみですね・・・大阪が終わるといよいよ12月の最終章!!名古屋・東京・大阪とマイナ-トラブルを全部出し切って12月のNHKでは完全燃焼のPower Play でお願いしますね。
    あの曲もこの曲も演って戴けると嬉しいですが・・・12月のNHKも今回の名古屋・東京・大阪で演った曲が中心になるのでしょうか?
    ゲストも豪華ですし、歌物も期待してます!
    あのゲストって事は(渚)・・・を本家の歌声で聞けたりして♪
    何はともあれ大阪が終わったら一旦休養して下さい。そして12月に40周年をみんなで締めくくりましよう!!

  17. 高中様、サポートメンバーの皆様、スタッフの皆様へ、遅くなりましたが、日比谷野音ライブ大変お疲れ様でした&大感激でした。
    今年も家内と高中様のライブに行きましたが、40周年ということもあり、とても素敵なライブでした。
    懐かしい曲、約30年ぶりに生で聴けたあの曲、企業秘密のギターなど、とても楽しい・かっこいいライブでした。12月の40周年最終章ライブも楽しみにしています!!

  18. 連投ごめんなさいm(__)m
    本日ピックを飾るべく額縁を買って参りまして。
    野音の前で写した妻との記念写真と野音のチケットを
    抱き合わせにいたしまして我が家のリビングに飾らせて
    いただきました。
    TAKANAKA万歳!
    取り急ぎご報告まで。

  19. 野音はやっぱいいね。
    ビール飲みながら最高でした。
    あの曲やりませんでしたね・・・。

  20. 今年で4年連続のライヴ観戦となりました。新曲はもちろん、懐かしい楽曲もとても新鮮に感じました。[虹伝説]を擦りきれるほど聞き込んだので、Thunderstormが聴けて最高でした。一緒に行ったK-POPはまりのカミサンは、ミスターで完全にイカれてしまい、すっかり高中ファン!来年も必ず日比谷に行きます!ありがとうございました。

  21. 高中さんのファンの多くの方は、キティー時代の曲を好まれる傾向にあるように思いますが、私は高中さんが世に残した名曲の数々は、東芝EMI時代に集結していると思っています。来年以降、ライブではぜひ東芝EMI時代の曲もセレクトしてほしいと願っています。今年はある意味私にとっては残念な選曲でありました。

  22. 日比谷、おみごと、参りました!
    名古屋も幸せいっぱいでしたが、やっぱ日比谷は観客のノリがすごい!
    演奏もすごい!
    大阪もよろしくお願いします!

  23. 今は無き新宿厚生年金会館で見たのが最後だったので、かれこれ25年ぶりに生高中さんを見ました。最高に良かったです。12月は行けそうもないので早くDVDをお願いします(笑)

  24. ウクレレも10月発売なんですね。
    フレットに椰子の木がありますね。
    最近はウクレレに癒やされます。

  25. 雨、降らなかったですね~。野音はイイ!! シンセの音かと思ったら、虫の声が高中サウンドに上手く重なってましたね~。ビール飲みながら聴けるのもこれまたイィーね!!!

  26. 地方在住なんで野音へは初参戦でしたが、晴れて良かった。
    内容が濃くて、また素敵な選曲でした。
    高中さんの演奏も絶好調でした。
    気が付いたら手が腫れるぐらい手拍子してましたよ(笑)
    ライブスタッフの方へ
    始まって3曲目ぐらいだったかな?機材トラブルでスタッフが高中さんの横で
    ゴソゴソと調整していましたが、機材チェックは入念に行ってください。
    観てる方は心配になって、曲に集中できませんでした。
    でも、それを差し引いても素晴らしいライブでした。
    高中さんありがとう。

  27. 1982年8月、大阪での野外ライブ以来2度目の参戦、初野音でしたが,あの曲もこの曲も30年前がよみがえって感激しちゃいました。とてもアットホームな雰囲気で、前の方でずっと踊ってた二人のお姐さん達、微笑ましかったな。最高のシチュエーション、最高の聴衆、最高の演奏で、夢のような時間でした。

  28. やはり思い切って行って良かったです!
    高中さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!!
    ノリノリで楽しませていただきました。DVDでは味わえない醍醐味。
    このご時世、来たくても来れないファンがもっとたくさんいるはずです。
    少し小規模でも構わないので高中さんと過ごす楽しさを地方の方々にも運んで頂けると嬉しいです。
    末端のファンまで大切にするハートフルな高中さんであってほしいな~。
    出来る範囲でお願いいたします。

  29. 高中さんのライブ初めてです…
    youtuveを見て絶対生の音を聞きたくなりました!カッコ良かったです!そしてそしてチケットの確保が遅かった為、立ち見だったのですが、見ず知らずの方から、「相方が来れなくなつたのでどうぞ」と指定席の16列目を頂いたのです……そして友達がチケットを無くし私の立ち見チケットで入場するハプニングが高中さんから素晴らしいご褒美を頂いたような…ありがとうございます………

  30. コンサートに参加させていただきました。ありがとうございました。とっても感激・感謝しています。思えば33年前高校生の時、SuperLiveレコードで虜になり、スタジアムや逗子マリーナコンサートへ行って学生時代を満喫してきたことを思いだしました。結婚・子供ができてからはなかなかコンサートへは行けずもっぱらドライブMusicばっかりでした。ブログにて野音でコンサートがることを知り2枚ゲット。最初は妻と行く予定でしたが、息子が行きたいと...初めてコンサートというものを体験した帰り道はとても興奮していました。息子を見て自分の学生時代を思い出しまたうれしくなりました。今後ともがんばってください。応援しています。

  31. 生高中正義初参戦の双子BOSE達も楽しんだようです♪
    私があまりに叫ぶものですから「恥ずかしいからもう叫ばないでよ」って言われてしまいました。渋谷でもまた叫びますよ!

  32. 昨夜はお疲れ様でした。
    懐かしい曲も多くて、とても楽しめました。
    一曲ごとにギターを変えていたので
    今までと構成が違うなーと思ったけど
    カメラも入ってたし、DVD出るのかな?
    それともTVで放映?
    それもまた楽しみです。
    でも、野音はやっぱりいいですね!
    毎年ここの公演を楽しみにしています。
    来年もお願い致します!!!!

  33. 野音一泊二日弾丸ツアーから先ほどバンコクに戻りました。
    野音は音がいいですね。
    ベース、ドラムも大満足でした。
    あ~、あっという間に終わっちゃったな~。
    近くの席の方も言ってましたけど終わった後、寂しいって。
    今年働きすぎとか言って来年休まないでくださいね~。
    ウクレレ販売してください。
    パンフに付いてたステッカー、貼るのがもったいないです。

  34. 高中さん、野音コンサート大変お疲れ様でした。
    高中40thは私に3つ贈り物を授けてくれました。
    まず最初の幸運は天気。やはり心配だったのは天気でしたが、高中さんのMCで「ようやく雨男から解放されて・・・」のくだりのあと会場からすかさず「かなり危なかったぞおー!」のツッコミに正直初っ端から私個人的に笑いを抑えることができませんでした。
    2つ目の幸運は、前回のブログでも書き込みさせて頂きましたが、今回の40thは高中さんの大大大ファンだった兄の形見の腕時計と共に参加させていただきました。
    私の席は昨年のノブさんの渋谷での還暦ライブのときと同じぐらいの距離だったのですが、たびたび囁かれる高中節も間近でキャッチすることが出来てとても面白かったです。そしてコンサートの中盤に差し掛かった頃、なんと高中さんの投げたピックが私の方向に吸い込まれるように飛んで参りまして、なんと言いますかこれも不思議な奇跡を感じずにはいられませんでした。
    それにしてもあの削れまくって、ささくれて、変形したピックは高中さんの演奏の激しさを物語っておりました。でも高中さんのピックって「TAKANAKA」などのロゴ入ってないんですね?とてもとても意外でした。やはりご自分でお使いになるものにロゴはいれないか(笑)?なにか高中さんのものだという証がどこかにあればなあと欲さえ欠いてしまう私は罪でしょうか?
    そして3つ目の幸運。そうあの曲、1984年の逗子マリーナを彷彿させてくれたあの曲、嬉しくて涙がでそうでした。ブログで書き込みしててよかったあ~。当然高中さんが私の願いをかなえてくれたという思い込みのなにものでもありませんがw
    帰り道は行きの高中さんと同じく少し遠回りして大手町の駅まで妻と二人で秋の夜風を感じながら帰りましたが、あまりの幸運な日だっただけに度々夜空を見上げては人工衛星の残骸の飛来にも気をつけながら、帰宅後は40thを祝って美酒に酔い潰れそのまま風呂にも入らず寝てしまいました。
    さあ次は大阪だあ!

  35. 野音も40周年記念でカッパいらず!
    KARAのカバーには驚き!あの曲、あんなにカッコよくなるんですね。
    Thunder Stormは涙が出ました。高校の時にコピーした曲でした。ライブで聴いたのは初めてだったんで、ホント感激です。
    お客さんは親子もちらほら見かけてなんだかほんわかしました。もちろんうちの高校生の息子にも英才教育を施していますので、去年の夏からThunder Storm練習してるようです。親子2代でThunder Storm…..あると思います。
    次は息子も連れて行きます! ありがとうございました!

  36. 高中&サンタナ ライブ以来30年ぶりのライブです。とても楽しく、懐かしい時間を過ごす事が出来ました。
    ありがとうございました。
    また来年も野音でやって下さいね。それを励みに仕事頑張ります!
    「中高年の星」となって下さい。

  37. お疲れ様でした!
    野音、良かったです!
    音も良くて、リハからゴキゲン♪
    12月のNHKも楽しみにしています!!

  38. 高中さん、40周年おめでとうございます!
    高中さんを聴きつづけて私は33年も過ぎていました。
    野音では何回も雨に降られ、学校帰りの制服のまま
    PIT INNに行ったり、天現寺あたりに出没してみたり
    昨日のライブを聴きながら、いろいろなことを思い出していました。高中のメーリングリストのオフ会でセッション会が10数年まえにありましたが、そのときに稲葉さんが本当に高中さんと同じ音色、弾き方で素晴らしかったのを忘れません。
    昨日も稲葉さんのギターと高中さんのギターとの融合されて素敵でした。
    これからも、ずっとずっと高中さんのギターを聴きつづけていきますよ。ずっとずっと・・・
    高中さん、本当にありがとうございました。

  39.  今年は名古屋と野音に参加させていただきました。名古屋はMCの時間が長く楽しくお話を聞かせていただきました。野音では、3時頃からグッズに並びました。音合わせの演奏が聞こえてくる中、気分はライブ感覚でたのしませていただきました。野音ではMCは短かったですが演奏に集中してとても良かったです。野音の音は最高でした。演奏のアレンジも懐かしいアレンジがとても良かったです。大阪は行けるか分からないけど、NHKのチケットは取れたのでいいステージなるように準備をお願いします。
    ノヴさん最高!

  40. 今年もグッズが売り切れでパンフしか
    買えませんでした。
    個数制限をしているのに買えないというのは
    もともと用意されている数が
    少なすぎるのではないのでしょうか?
    NHKホールではそのような事にならないように
    ご検討よろしくお願いします。

  41. 今年も宮崎から高中LIVE参加しました。
    とても良い一夜でした。やっぱり高中サウンド最高ですね。サポートのメンバーも最高ですね。ノブさん、相変わらずかっこいいですね。本当にいい虹の夜
    でした。また、来年も行きたいと思います。来年も、野外がいいな~

  42. 22年ぶりに高中さんを生で観ました。
    変わらずの大音量に昔の耳鳴りを思い出しました。
    迫力のある演奏を堪能しましたヨ!

  43. やっぱりライブは野音に限りますね!感動しました。本当にありがとうございました。

  44. zepp名古屋と野音に
    フラミンゴな服と虹色のTシャツを着て
    夫婦で参加させて頂きました!!!
    野音には名古屋で購入したキャップも
    かぶって行きましたよ!!
    40年目の虹!!
    素敵な虹でした!!!
    高中さん、管理人さん、ノブさん、
    サポートメンバーの皆さん、スタッフの皆さん
    本当にありがとうございました!!!
    大阪にも行きたいですが、
    我慢します(^^;)(行きたいけど~・・)
    でも12月16日はプレミアシートで参加します!!
    名古屋も、もちろん野音も
    快晴で、暑くも寒くもなくて
    本当に良い日和でした!!!
    最高の40周年前半ライヴ!!!!!
    本当に本当にありがとうございました!!!
    高中さん、名古屋でタクシーの中で
    手を振ってくださって、本当にありがとうございました!!
    めっちゃめちゃ嬉しかったです~~o(≧∀≦)o

  45. 野音、お疲れさまでした。毎年名古屋には参加してますし、過去にはスタジアムや観音崎等には参加しましたが、念願の初野音に感激しました!。妻も、やっぱり野音は違うねと感動してました。音・照明・雰囲気最高でした。妻からもNHKを勧められ参加します。TAKANAKA WORLDで寒さを吹き飛ばしてください。

  46. 高中師匠…昨日は晴れて、もう雨男返上!と確信されておられると思われますが…(笑)実は、あれだけ日中の秋晴れが入場時間ちょっと前には全天雲に覆われポツリポツリ!!並んでいる常連のファン達から『ウソだろー』のボヤキが!!(爆)私も叫びましたが。しかしながら、天も味方に素晴らしいライブでした。まだまだ感動と興奮が冷めやまぬ状態です。次回、野音にて開催される機会がありましても、決して油断される事無く(笑)雨雲にお気をつけ下さいますように!ホント、オレの夢演奏して下さり感謝です。(ありがとうー!)残すは大阪、素晴らしい公演を!!

  47. 仕事の都合でライブ当日の3時入りして
    今日の朝8時の飛行機で北海道に戻り、そのまま仕事してますwww
    でも、リクエストしたムーンローズ、本当に演奏してくれてなんとお礼をしていいのやら・・・。横にいた嫁には気づかれていないと思いますが、涙目になっちゃいましたよ。
    嫁もこの曲が一番好きで、感動してました。
    それでね、嫁が12月も行こうって言ってくれたんです!!なので、12月も楽しみにしてますよ~!今回のお礼ではないですが、2年前から私の影響で高中ファンになった嫁のお父さんも一緒に連れて行きま~す。
     ちなみに高中さん?
     義父はVOYAGEが大好きですよ!!

  48. 高中正義さん!40年目の虹コンサートおめでとうございます。気候も暑くもなく、寒くもなく、晴天にも恵まれて高中さんを祝福するような、私達ファンにも神様が祝福してくれてるような素晴らしいコンサートでした。
    皆に感動を与えられる位の素晴らしい技術?ギターテクは
    本当に尊敬しています。高中さん大好き♡

  49. 40周年おめでとうございます。
    昨日の野音サイコーでした。
    思えば30年以上前に初めて行ったコンサートが
    北海道旭川市でのPower Play79でした
    最近は地方開催がないので、さびしい思いをしている人の
    多いと思いますよ。
    是非還暦は全国ツアーやってください。
    演出の一つであると思われる、曲を作った時のギター
    で引く。老体?いや若いからできるか!!
    スタッフともどもご苦労様でした。
    次回のNHKも楽しみにしてます。
    NHKの時はたっぷりと3時間コースでお願いします。

  50. もう一度送ってしまいます。
    今朝は起きた瞬間からFEEDBACK’S FEELが頭を駆け巡っています。
    まだ興奮がさめません…
    あー12月が楽しみだあ~

  51. 高中さん、昨晩はたいへんお疲れさまでした!
    自分より一回り以上も年上とは全く思えない
    パワーと演奏の素晴らしさに感銘を受けて、
    涙が出そうになりました。
    思いがけない昔の曲も飛び出してきて、あまりに
    嬉しかったようで、昨晩はその曲を聴いてる夢を見ました・・・。
    お若い頃よりもカラダを絞られていて、本当に
    素敵ですね!
    12月のNHKも楽しみにしつつ、ますますのご健康とお幸せをお祈りしています!

  52. 40周年、本当におめでとうございます。40年目の虹の「虹」って高中さんご本人のことですね!
    昨日のライブは選曲もバンドメンバーも最高で、すばらしいパフォーマンスを見せていただきました。
    あと、Tシャツのサイズ、XLも作って下さい。デザインがカッコいいのにサイズがなくて街で着れません(悲)
    今後グッズの通販もしていただけたら嬉しいです。
    数年後の還暦記念ライブも派手にお願いしますね。最高のライブ、ありがとうございました。

  53. 高中さん40周年おめでとうございます!
    昨夜の野音は近年でもっともエネルギッシュなステージで大満足!目が覚めても興奮冷めやらず!
    NHKホールも予約しました。
    年2回も見られるなんてなんと贅沢な事か。

  54. 高中さん、サポートメンバー並びにスタッフの皆様、素晴らしいライブをありがとうございました。
    演奏された曲どれも良かったのですが、特に「Thunder Storm」が最高にかっこ良かったです。
    12月はぜひ「You Can Never Come To This Place」をオリジナルのアレンジで聴かせてください!

  55. 高中さん昨夜はお疲れ様でした…今朝のスポニチの芸能欄に師匠の野音ライブの記事が掲載されてましたね!素晴らしいー

  56. 昨日の日比谷野音に行ってきました。
    JOLLY JIVEで高中さんに出会い、パイオニアのS180Aで高中サウンドを聴いて、気付いたらあっという間に32年の月日が流れました。
    ライブは木村カエラを迎えたミカバンド再結成コンサート以来。この時高中さんはほとんど話さなかったので、久しぶりのトークも楽しかった。
    高中さんをはじめ、皆さんの年齢を感じさせないパフォーマンスに感動し、パワーを貰って帰ってきました。
    BLUE LAGOONのイントロでゾクッとして、鳥肌とともに総立ち。
    高中万歳!

  57. Happy ☆40th Anniversay☆ Takanaka!
    ♪♪Hibiya Live rocked!♪♪
    Thank you for a ☆GREAT show!
    See you in December at NHK, YAY! (^-^)/

  58. いやぁ、良かったです!!!。
    懐かしい曲の出だしにみんなの「おぉ」という反応の聞くと「そうかそうかみんなにも染み付いているんだねこの曲」と数10年前の不思議な共有感と昔の曲をガチに弾いてくれる高中氏に涙が何回出たことか。
    虫の声と風になびくサウンド、野音はいいですねぇ。
    ナルヒさんのカッティング、あの曲の掛け合い、GoodGoodでした。
    個人的には・・・えぇっレスポール?。はじめて見た師匠のレスポール姿。。。

  59. 只今NHKホールの来場者特別予約完了!
    昨日の野音では、最高のメロディ&サウンドですっかり若返りました。
    数々のギターの音も聴けてよかった。やっぱSGはいいなぁ~
    ラストのウクレレもリゾート感たっぷりで最高!!!
    NHKホールでは、EVEさんとの共演も楽しみにしてます。

  60. 高中さん、メンバー、スタッフの皆さん今年もありがとうございました。
    昔、野音に行っていた頃、まさか30年以上経っても
    こうして通っていられるとは夢にも思いませんでした。
    高中さんファンで本当によかった!
    ところで40周年記念のエンディングがまさかのあの曲の大合唱でした。
    ホント、高中さんらしいといえばらしい!
    そういうところも含めて大ファンです。

  61. 日比谷野音ライブありがとうございました!
    開演には間に合いませんでしたが、
    DISCO ‘B’が始まる寸前に着席することができました。
    名古屋では、
    ノリノリ激しめの曲が印象的でしたが、
    野音では、
    リオの夢、Plastic Tearsなど、
    しっとりめの曲や音が、印象的でした。
    高中さん、虫の音をバックに、
    甘夏を口ずさんで・・・、いえ、ギターずさんで(?)いらっしゃいましたね。
    あらためて、高中さんのギターの歌ごころを、しみじみ味あわせていただきました。
    ※ リオの夢のエンディング、涙出ました。
    ※ Blue Lagoon は、名古屋のときよりも、’k’な感じがよく出ていて、くるくる踊れました!
    ※ Ready to fly は、激しく且つ楽しく、サイコー!
    ・・・・そういえば、PRSの登場がありませんでしたね。
    大阪では、MAMBO No.5も、やっぱり聴きたいです。
    そして、おしゃべりにも、期待しています!!

  62. 昨日のLIVEは最高でした。
    演奏はメンバーの皆さん素晴らしかったです。
    特にDrums&Bassはズンズンと体に響き、高中さんのギターが吠え、久々にRockした高中さんを観た気がします。
     その昔、「拓郎Live’73」の時も、岡沢さんの唸るようなBass、高中さんの凄まじいGuitarで、拓郎の歌を圧倒していたのを思い出しました。(→この演奏も凄いです)
    12月のNHKホールも行きます。楽しみにしています。
     リクエストいれましたが、マイムマイムやってほしいなぁ、盛り上がると思います。

  63. 彼の影響で、高中さんのコンサートに昨年から行くようになって、CDも聴く機会が増え、知っている曲も増えたので、今回のLiveは初めての野外で大変楽しめました。
    これからも応援しますので、頑張ってください。
    もう少し高中さんのトークが聞きたかったです・・・。

  64. とても良い野音でした。
    一夜明けて昨夜のLiveは、夢の中の出来事だったような気分です。
    これからも50周年・60周年とパワフルなステージを見せて下さい。
    高中最高~!

  65. サダージのギターソロ、稲葉さんがワキーンのトーン ニュアンスをもうパーフェクトに再現しててウケました 笑
    まだまだこんなにも新鮮で破壊力あるセトリ組めるってホントにすごい。
    あらためて40周年おめでとうございます‼

  66. 楽しかったーの一言です(^^ゞ
    最前列の男性4人がほほえましく、
    「高中」の文字を書いた扇子をもち、
    合いの手も、すばらしく面白く、
    ウケちゃった(^^ゞ

  67. いつもは大阪のみですが、記念だし東京にも行っちゃいました。いつもながらの演奏にこちらの声援にも力はいりました。気がつけば私も四半世紀通ってるんだなぁ。しみじみ(^_^)これからもついてくよ~!大阪も楽しみにしています。

  68. 毎度野音に参戦してます、グッズもゲット(Tシャツ・キーホルダ・クリアファイル)
    懐かしい曲もあり、やっぱり『高中』っていいですね~。
    残念ながら今年は野音1本だけなので、気分は、はや来年に。
    名古屋、大阪には行ったことがないので、是非一度行って見たいです。

  69. 客席との一体感もあり、楽しいライブでした。
    ライブが始まると、客席ものみなさんも10代20代ですね。
    ’82の横浜で綺麗なお姉さん達が踊っていた光景が印象的で、当時、高校生でワーいいなと感動しました。
    今回もライブが始まると、その当時と同じ雰囲気で変わりないですね。
    楽しかったです!

  70. コンサートに行きました 4回目です
    最高でした やっぱり 日比谷 野音 いいですね 音がいい 感激 !

  71. 40周年おめでとうございます。
    お変わりなく(体型も)何よりです!
    お話もほとんどなく弾きっぱなし聴きごたえたっぷりでとても楽しかったです。生の虫の声と秋風で(たまに食べ物の匂いも舞ってきましたが)最高にEE時間でした。
    大変お疲れ様でした。来年もまた行きたいと思いますが今度は祝還暦ライブもまた楽しみです!!
    私の体型は少々変わりましたが元気で来年のライブをまた待ちたいと思います。

  72. 師匠、メンバーの皆さんありがとうございました。今年もサイコーに良かったです。
    今年は心に響く曲を聴かせてもらった感じがしてます。
    トークが少なかったのがちょっと寂しかったですが、最後のアンコールのでそれ以上に満足でした。

  73. 野音はイイ!
    伊豆甘夏納豆売りのフレーズが
    ナマで聴こえる位置は、野音では初めて!
    (いつもは立見席と同じぐらいの位置)
    こんな近くで高中さんのLIVEを拝聴するのは
    78年頃の六本木ピットイン以来でした。
    (あの時は赤いSGでしたね?)
    NHKホールでも、イイ席をもらえるとイイのですが?
    まあ、あんまり欲張ってはいけないですね?
    同じ高中ファンで分かち合わなきゃ!
    これからもメモリアルLIVEを続けて下さいね?
    あのレスポールと同じ年齢くらいまで(笑)

  74. 初めて高中正義のライブに行きました。
    高中氏の曲は、昔から大好きでレコードも
    たくさん持ってます。
    昨日は、初期の曲をいっぱい聴け大感激!!でした。
    女房と二人で、身体でリズムをとってました。
    高中の曲は、いい曲がい~~~っぱいあるので、
    今回聴けなかった曲も次の時に聴けると
    いいなあ。
    高中ライブ、よかった!
    次回もまた行きたい。
    東京タワーのデザインのアルバム、
    聴けるのを期待!
    (o^^o)

  75. 高中さん、管理人さん、スタッフの皆様お疲れ様でした。日比谷とても良かったです。
    ノンストップで最後まで演奏されて大変だったと思います。とてもいい内容、演奏でした。
    追加公演もがんばってくださいね。

  76. 野音、最高に感動しました!
    タカナカワールドに引き込まれ、あっという間の二時間でした。まだ余韻が残っています。
    40周年という特別なライブだったからか、いつもにも増して、会場全体の一体感があってとても心地良かったです。
    高中さん、スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
    12月のNHKも楽しみにしています!

  77. 高中さん、ライブお疲れ様でした。
    20数年ぶりに先生のコンコートに来ましたが、全曲感動しながら聞いておりました。
    これからは、毎年来たいと思います。NHKホールの予約済です!

  78. ライブお疲れ様でした。
    毎年ライブをやって頂ける事に感謝です。
    最高でした。残念なのは、並んだのにグッズが変えなかった事(売り切れ)。
    12月もチケット手配できましたので楽しみにしています。
    体に気をつけて下さい。

  79. 娘婿も誘って参加しました。
    40周年のお祝いに相応しい
    和やかな雰囲気に包まれた会場でしたね。
    途中、機材かギターの不調もあったみたいですが、高中さんも会場も笑顔笑顔…のひととき。
    次は、NHKホールで!
    どうかCRYSTAL MEMORIESを聴かせて下さい。
    50周年、60周年…これからも応援しています。

  80. 素晴らしいライブありがとうございました!
    懐かしい曲もたくさん演奏して頂いて。。。感激。
    中学生の頃に聴いていた虹伝説やサダージ、今の時代でも
    全然古さが感じられない!
    良い曲って時代に関係なく愛されるんですね、きっと。
    次のライブも楽しみです!

  81. 今日のコンサートを見て。
    最初コンサートが始まった時に心臓の当たりがドスンドスン来たのは自分だけだろうか(www)  40年目の虹のアルバムには、いい曲がたくさん入っていて生で聴けてよかったと思います。今日のコンサートは、みんなが盛り上がってみんな楽しそうでした。(自分も)
    以上、10才の息子の感想でした。

  82. 高中さん、メンバーの皆様、今日はお疲れ様でした♪
    なんと20年ぶりの高中さんのライブ!
    40代の姉、弟の2人で行きました(^ ^;)
    懐かしい曲が盛りだくさんで、涙もの!
    思いっきりノラせて頂きました♪
    中学生のころ、虹伝説での高中さんに出逢って以来、ずいぶん時間が空いてしまったけれど、
    再び、高中さんに火がつきました☆
    12月の追加公演も必ず行きま~す!
    あ~幸せな夜でした・・・ありがとう~(>▽<)

  83. 本日、日比谷野音でライブを楽しませていただきました。
    いつもながら高中師匠は楽しそうにギターを弾いてますね~
    そして、OCEAN BREEZEで聴いていた、あのかっこいいTHUNDER STORMが実際に聴けるなんて。
    更に、SUPER TAKANAKA LIVEの始まりと同じREADY TO FLY。
    たまりませんでした。
    正直、ホロッときてしまいました。
    夢のような時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございます。

  84. 今年も聴かせていただきました。
    この日に自分の生命があって、皆と一緒に盛り上がれることを例年以上に幸せに感じました。
    本当にありがとうございました。

  85. 最高のライブありがとうございました!!
    は~~~、もう高中さまのギターにヘロヘロ、相当まいっちゃってます。
    ライブはたまりませんね。もう最高ーです。この気持ちどうすりゃいいのって感じです。
    新曲もすごくよかった~~。気持ちよかった~~。今日の野音の風のように気持ちよかったです。
    「40年目の虹」の前奏がとてもきれいで好きです。「Seasons」もライブで聴けてうれしかった~~。もうノリノリ~♪♪
    「レディ・トゥ・フライ」で最高に盛り上がってる時にあたまかくしぐさ、あれ、たまりません。そんな高中様、大好きです。
    12月のライブ(プレミアシートゲット!(^^)!)、ウクレレアルバムも楽しみにしてま~~す!!
    高中様、メンバーの皆様、お疲れさまでした!!

  86. 最後のアンコールで、みんなで思わず唄って、それで苦笑いして終わったとき、
    「高中ってみんなに愛されてんなあ・・・。」
    ってしみじみ思いました。なんかね、上手く言えませんが。
    あ、呼び捨てにしてごめんなさい。

  87. またしてもキーホルダーを買えなかったのはガックリですが、
    楽しかった~!!!

  88.  正義師匠、最高のステージを有り難うございました。
     聞きながら、感動のあまり、涙が出てきました。
     お天気も後押しして、節目でもある40周年のライブを本当に有り難うございました。後は、年末ですね。間違いなく行きます!年末も楽しみにしてますので宜しくお願いいたします。

  89. 開場前1時間並んだのにグッズが買えず、
    開場後グッズ売り場にならんだものの、あっという間に本日分は品切れ。
    気持ちが凹んでのライブスタート。
    それでも、40周年のライブは満足。
    でも、帰り道、グッズを手にしている方を目にしてちょっぴり心さみしく帰宅しました。
    やっぱりライブその日に手にして家路につきたい。この想いが、スタッフのみなさんに届きますように。
    おやすみなさい。

  90. 高中正義師匠!40周年おめでとうございます。今夜の日比谷野音、お疲れ様でした。素晴らしいライブパフォーマンスに大満足でした!!また数年前からリクエストしておりました『リオの夢』には感激でした…思わず、ありがとうー!とさけんでしまいました(w)12月のNHKホール、ウクレレセイシェルと楽しみ一杯です。LPSチケットも当選して準備万端です。高中さんメンバー様、スタッフの皆様大変お疲れ様でした!

  91. 日比谷から戻り、いっぱい飲んで、気を落ち着かせております。
    いや~っ、すばらしLIVEでした!!
    やっぱり、「高中×野音」はいい。
    11歳の娘と妻との参加でしたが、二人ともノリノリで、娘がLIVEであんなにはじけたのは、初めてです。
    高中さん、メンバーの方、スタッフの皆さん。
    本当にありがとうございました。
    高中さん、どうかこの先も体力の続くかぎり、LIVEお願いいたします。
    感動をたくさん、ありがとう!

  92. 昨日のZepp名古屋に続いて、日比谷にも参加しました。うーーん、野音もいいね。今日は天気もよくて、「雨知らず高中さん」でしたね。カメラも入っていて、高中さんも気合いいっぱいって感じでした。今年は大阪には行けないんですが、昨年の森ノ宮はよかったです。12/16なんですが、24日の朝、昨日の余韻がぬけず、HPからプレミアチケット申し込みをしてしまいました。仕事は昼から休みにして、いざ渋谷。後から駆け込みですが、プレミアシートよろしくお願いします。DVD他ぜひほしいです。

    1. 台風も通過して天気に恵まれコンサートが聴けて良かったです。カメラが入っていたのでライブDVD販売お願いします。リオの夢でソロの時ちょっとハウリングっぽかった感じがしたのでコンプのレベルが高かったカナ。名古屋同様再演奏期待しておりましたが・・・(#^.^#)久々に高中さんのヴォーカルも聴いてみたいです。グッズ携帯ストラップなどまた12月で出せたらお願いします。帽子のネイビー色も売り切れだったので今回のグッズもまた売り出さたらお願いします。あとグッズの値段もうちょと下げていただけると庶民の私としては助かります。2点買っただけで一万円近く行ってしまったので色々すみませんがお願いします。

  93. 日比谷野音でのツアーコンは大変お疲れ様でした。グッズ類も無事ひととおり購入ができました。みなさんそれなりのお歳ではありますがものすごいパワーをいただきました、明日からまた毎日ガンバッテ日本を元気にしたいとおもいます。

  94. 野音、最高でした。
    客席にいると自然の虫の声、これとTAKANAKAサウンドがミックスされて言葉にならないほど良かったです。
    また、50theも野音楽しみにしております。
    健康で第一です。
    ありがとうございました。

  95. 今、余韻に浸ってます…
    Live中はじゃぶじゃぶのんでましたが。
    私にとっては35年目のLiveでしたが、この先50周年記念ライブが行われる事を祈って、グラスを傾け!!ております。

  96. 主人と楽しみました。
    30年近く前、結婚する前にこの日比谷野音に来ました。その時は大雨で、でも楽しかったのを覚えています。
    今は子育ても落着きコンサートに来ました。
    ひさしぶりに高中さんの曲を聞けて感謝感激!

  97. 高中さん、サポートメンバーの皆さん、素晴らしいコンサートありがとうございました。生のタカナカサウンドは本当に良いですね!ステージから放たれた7色のオーラで見も心も癒されました。

丑ライダー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top