skip to Main Content

白昼夢クイズ02

白昼夢クイズ 02(MP3)
02といっても昨日の白昼夢クイズの続編です。

昨日の白昼夢クイズの翌日か翌々日、
「曲になんないなあ、で止めてたら何にも出来ない。
とりあえずカッティングに裏を入れて、ベースも入れ、
適当にアドリブも弾いてみた、ださいとこは捨てれば良い。
なんでもいいから、1フレーズでもいいから光るもの出てこい!」

This Post Has 23 Comments
  1. いろいろひねってみましたが、正当がなかなか発表されませんねー
    やっぱり、ミステリーの小径が正解?

  2. 曲の原型ってこんなふうですか。
    どの曲になったとしても不思議!
    なんだか気の遠くなりそうな作業みたいですね。
    気持ちいい曲を当たり前のように聴けてとても幸せです。

  3. ド素人の感想2.
    このままでじゅうぶんなくらい、ずっと聞いてたいです!

  4. あれっ!?
    ミステリーと思いきや、
    02を聴くと、ワインディングかも。

    わからなくなってきた。
    ヒントをもらって余計に???
     あぁ ハンバーグ。

  5. ミステリーの小径でしたか!!!!。なんとなく軽快なリズムだったんで、うんっ~?と思ってたんですが、やはりベースが入るとはっきりしますね。
    で、次の問題お願いします! 9月21日まで、なんとかクイズでひっぱて下さい!待ち遠しくてもちません、、、、。

  6. 絶対WINDING ROAD だと思いましたがもとい!ミステリーの小径ですね。みなさん、すごい!

  7. こっち(02)がミステリーですね?
    ということは…
    白昼夢クイズ01とcdを聞きなおしましたが、やはり01もミステリーが一番近く感じる。

    分かった! 答えは両方ミステリー。
    「こうした紆余曲折を経て曲は出来上がる」という高中さんの解説ですね!

  8. えーと、これを聞きまして、ミステリーの小径と言いたいところなのですが、月と金星まで変わった方がおもしろいので、答えとして「月と金星」にさせて頂きます。
    っていうか、これが月と金星に変わったなら、すごい「産みの苦しみ」があったんじゃないかなぁ・・・、なんて。
    私は、このアルバムの中で、月と金星が一番好きです。
    「Smoother」「alone」に続いて「月と金星」が私のiphoneの中で鳴ってます。

  9. わかんないけど・・・月と金星!
    今日、30年前に購入した赤ぼかしのSG2000の弦を全部張替え、ここ数ヶ月弾いてない鈍った腕で、コンプ経由でアンプに繋いで、フロントPUを歪ませて・・・軽井沢白昼夢をハイボリュームで鳴らして・・・。外はすでに35度!僕の屋根裏部屋は熱気が充満!
    LAGOON DAYDREAM弾いてみて・・・高中さんとユニゾンで弾いてみて・・・あーーーー!!!すっごく気持ちいい!!高中さんのストラトがもうちょっとソリッドで・・・こっちは相変わらず太くてこもりがちだけど・・・十分にいい!
    2010年の夏も暑いですねー!!

  10. 「ミステリーの小径」説が多いようですが、「1フレーズでもいいから光るもの出てこい!」という高中さんのコメントから考えると、「キツツキ」ではないでしょうか?
    (曲の最初から始まるキツツキの鳴声?のリフが心地よく続きますよね!裏のカッティングも入ってますし…)

  11. この曲だけでかなりカッコいいんですけど。
    アルバムにならなかった曲すべてが気になります。

  12. スンマセンです! 何回も。やはり7番でした ハラタイラに50万点で!!

  13. やっぱ ミステリーの小径 じゃん?

    40周年の希望その2
     サディスティックスのMr.ホルモン
      今井裕さんのピアノが聴きたいです。

  14. やっぱり「ミステリーの小径」ですね。

    ちなみに、高中さんは曲を作られる時はこのように打ち込み、オーバーダブってカンジでつくっているんですか?
    メロから作るときもあるんでしょうか?
    打ち込みがなかったころは、リズムマシンとピンポンで作っていましたか?
    ジョリージャイブのころとかはどうやって作曲していたんでしょう、とっても興味あります!

  15. こちらならかなりはっきりしてますね!ベースが入るとだいぶミステリーになりますね!
    手前の原曲は3回聞いてぴんと来ましたが、これを聞いて正解確信です。

  16. このグルーヴ感も気持ちイイですね!

    このカラオケでファンからの投稿って企画はどうですか?

    昔、ギターマガジンで「WOOD CHOPPERS BALL」選手権みたいなのありましたよね?

  17. こうやって曲が出来て行くのですねぇ。 いつも自然に聞こえながらも実は凝った裏の「合いの手」の入れ方には関心しっ放しです。

    オイラは先回のまま,WINDING ROAD で逝きます。(笑)

  18. だんだんわかってきましたよ。。
    これは完全に「ミステリーの小径」ですね。
    最近、ギターを弾くの止めてましたが、この
    曲がなんか気になり、コピーを始めてます。
    あと、「月と金星」「卒業~蜃気楼の山へ」
    も弾いてます。楽譜が欲しいです。
    数年ぶりなもんで、指が痛いです。

軽井沢♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top