skip to Main Content

ニューアルバム発売

週明けからフラゲな方もいらっしゃるかと思いますが、いよいよ21(水)に発売でございます。
楽曲はもちろんのこと、中ジャケやブックレットもとても素敵なCDです。管理人は個人的に裏中ジャケ(CD盤の下にくる写真)が好きです。
iTunesでの配信も予定しておりますが、ぜひ盤でお楽しみください!!
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
100718

This Post Has 54 Comments
  1. 本日、やっと手に入りました.山形は今猛吹雪でーーーー、いやいや違う違う、自分の手違いで今日になってしまいました。
    今、聞きながら打っています。
    さすが、TAKANAKAサウンド、怪しい師匠の声も
    最高。最近、ギターを始めた高校生の娘も、うっとり
    して聞いてます。
    今年も行きます.中野サンプラザでお会いしましょう。

  2. 高中邸にはハンバーグ好きの宇宙人が
    居候しているみたいですね〜。
    蝉ヌードギャグが聴けるとは・・・(^^)
     最高!

  3. 夏道のトークレッスンの時より宇宙人君の姿が想像しやすく、お二人(?)の雰囲気がいい感じです。
    何回聴いても「はんばぁぐぅ」むっちゃかわい~~~!(#^o^#)
    ハンバーグ作ってあげたい~!

  4. 全曲ライブで聴きたいです。曲順やステージの風景、などなどいろいろ想像したりしています。
    今年もDVDよろしくお願いします。

  5. 拝啓 高中様
    New アルバム聞かせて頂きました。信州人の小生にも軽井沢高原から伝わる清涼感がとってもハッピーな気分です! New Fender 「一番好きな海の色」ギターの音色がとても素晴らしいです!

  6. 昨年の今頃は「哀愁の宇宙人」と「一番好きな海の色」が私の琴線をビシバシ直撃してきましたが、今年は「LAGOON DAYDREAM」がハートに突き刺さっております!新曲なのに懐かしさをたくさん感じる絶妙な曲です。
    連日の猛暑にウンザリしていましたが、このアルバムを聴いていたらそれすら心地良くなってしまうところがとても不思議です。
    このアルバムと共に良い夏の想い出をつくりたいと思います。
    高中さん、本当にいいアルバムをありがとうございました!!ライブを楽しみにしています。

  7. 昨日Amazonより届きました、ニューアルバム。ジャケットのバーはジョンレノンがよく通ったというバーですね。
    で、今回のアルバムは高中さんが作るミュージックカクテル。
    「夏道」は関越道から上信越道を走らせ軽井沢に向けてのドライブに聴くアルバム、そして、今回のアルバムは軽井沢に着いて、軽井沢の国道18号や、ハルニレテラスに向かう国道146号などをゆっくり走るとき聴く、リゾートライフを楽しく演出させてくれるアルバム、という印象ですね。
    勝手ながら、曲から受ける自分なりのイマジネーションです。
    1.風がいいよね
    軽井沢について、広い国道18号を走ると、ジャムの沢屋とレストランこどう、エンボカのある側道に入る塩沢の交差点..窓を開け軽井沢の涼しい風を浴びてゆっくり車を走らせよう。
    2.TONO
    加藤和彦さんへのレクイエム。ストリングスをバックに哀愁に満ちたチューンが静かに響きわたる。
    3.月と金星
    軽井沢の山の上に浮かぶ月と金星。静かな軽井沢の夜の風景が浮かびます。
    4.WINDING ROAD
    碓井・軽井沢ICあたりをドライブするときの爽快感らしいですが。そろそろヒートアップしてきたのかな、高中さんのアルバムにはいつも一つだけハードな曲が入っていますね。たぶん、綺麗な旋律の曲作りに疲れ、ストレスがたまったころにこんな曲が生まれるのかな、と思いました。
    5.卒業~蜃気楼の山へ
    父親の娘に対する思いが伝わってきます。
    6.Blue Lagoon Surf
    このナンバーこそ、4.の碓井・軽井沢の高速を飛ばすのにぴったりという感じがしますが。
    7.ミステリーの小経
    高中さん流のジョーク、あるいは、遊び心、今回にも登場していますね。
    ミステリアスな旋律が続き、結末はと思ったら、ナレーションが入りました。ギターだけではつまらないので、声を入れるというものアイデアですね。
    8.キツツキ
    車の窓を全開にして、軽井沢の森のなかを走らせ、マイナスイオンを一杯に吸い込む。
    9.BBQ
    軽井沢の夕暮れ時を連想させますね。友達の宇宙人とバーベキューをしてるんですか。
    10.LAGOON DAYDREAM
    最後はTakanakaサウンドパワー全開。強烈な8ビートのドラムとギターが軽井沢の真っ青な空に響きわたる。これを聴いてハッピーな気分にならない人はいませんね!
    軽井沢に来週行きます。
    それでは、また、来年も楽しみにしています。
    お体を大切に。

  8. 高中さん、管理人さん
    今年もアルバムだしてくれてありがとう!
    ほんと、うれしいです。毎日の生活が楽しくなります!
    高中ファンの皆んなもおなじ気持ちかな、と思います。
    つくる方はいろいろ大変だと思いますが・・・
    今回、高中さんのしゃべりが入っているのがいいですね。自分にとって、ライブ会場でみる高中さんはクールちょっと近寄りがたい神様的存在なのですが、曲中の語りや、Webでギター演奏ビデオを見せてくれるところが、なんともいえない親近感をかんじます。
    でも、きになるところもあります。
    ギターの音、ひずませた音がちょっとだけやすっぽく聴こえます。
    夏道でも感じました。
    ライブではばっちりいい音なんですけど。
    あと、これもしょうがないことなのかもしれないけれど、バックの演奏で、どうしても打ち込み演奏がやすっぽく聴こえてしまう。
    ギターが昔のアルバムよりもかなりライブに近い演奏をしているからか、余計にそう感じてしまう。
    アルバム聴きこんで、ライブに備えます。
    ライブでは昔の曲もお願いします。
    特にライブでまだ演奏していない曲を聴きたいです。

  9. 通勤が車で40分なんで、しっかりヴォリューム上げて聴いてます!この22日と23日と好きな曲が変わるんです。不思議です!昨年の 夏道 も聞けば聞くほど変わるんです好きな曲が!結局すべての曲が好きになって、すぐに1年が経ってしまう。ほんとに不思議です。今回もかなり歌いまくってますねェ!いつもアイデア満載の曲展開に、何回聴いても、というよりも、聴けば聴くほど、スルメの味わい高中ワールドは永遠なり。

  10. 軽井沢白昼夢
    1.白樺の並木を幻の列車は走る(出足は東村山音頭)
    2.優しいひとがいなくなった
    3.♪タララ ラッタ タラッタ
    4.スピード超過 逮捕しちゃうゾ
    5.裏写真にマッチングします
    6.リズムアクションは体を右に左に
    7.先生は岸田今日子を引き継いだ
    8.ヤッ ホー
    9.シリーズ第2段?3段?
    10.集大成

  11. 一言でいえば40周年前にして名作です。
    名古屋飛ばしにも耐え、毎年懲りずに
    LIVE見てきた人たちも大満足の曲があります。
    あ~高中長年聞いてきてよかったという感じです。
    一番好きなのは3.月と金星次は、卒業、次は
    まるで極東探偵団2とも言える、ミステリーの小径です。高中さんありがとう。長生きしてください。^^

  12. 今年も渾身のアルバムをあがとうございました!!!
    じっくりと聴かせて頂き、全ての曲に感想をと思い
    送りましたが長すぎたのか送信されませんでした。(>_<)どの曲も聴けば聴くほど味わいがあります。
    バラード系が好きな私は粋なトノバンさんの笑顔が
    浮かぶTONO、愛娘を見守り続ける父親の愛情あふれる卒業~蜃気楼の山へ~泣けました。キツツキの明るい曲も大好き!明るい曲と思いきや寂しげな宇宙人とのBBQ。高中さんらしくて思わず笑えました。LAGOON
    DAYDREAMは本当に私なら絶対グラミー賞差し上げます!全ての曲に感謝、感謝です!!!

  13. 高中さん、今年もニューアルバムの発売をありがとうございました。
    軽井沢白昼夢の中では、卒業〜蜃気楼の山へ〜がぐっときました。
    まいちゃん、楽しい夏休みをお過ごしください。
    ちょっぴりレイラ風?月と金星も好きです。
    ミステリーの小径のナレーション?ダウンタウンの宇崎さん?がチラホラ(笑)。
    6本筋を曲がったところに猫?
    何かよくわかりませんが・・・
    何度聞いてもこの辺りで笑えるのは私だけでしょうか?
    軽井沢の爽やかな高原・森のような、LAGOON DAYDREAMは海のような…?!?

  14. 昨日届きじっくり聴かせて頂きました!どれも味のあるすばらしい曲ありがとうございます!!!
    1風がいいよね
    列車のみならず、ウォーキング、サイクリング、ドライブにもってこいな、とにかく気持ちの良い風を感じられます。
    2TONO
    粋なトノバンさんの笑顔ばかりが浮かぶいい曲です。
    3月と金星
    キラキラ輝く夜空にぴったり。すごい!
    4WINDING RORD
    ハラハラドキドキ、がけっぷちのドライブ、高中さんの運転する車に楽しく乗せていただいている気分です。
    5卒業~蜃気楼の山へ~
    父親としての娘を見守る愛情溢れる曲で涙が出ました。
    6Blue Lagoon Surf
    モズライトのプレゼントでノリノリ!私も踊り出したくなります。
    7ミステリーの小径
    極東探偵団思い出しました。ミステリアスな魅力いっぱいで病みつきになりそうな曲です。
    8キツツキ
    このフレーズ、楽しいです!!!キツツキが無邪気に森のあちこちで木をつついている感じがすごく出ています。
    9BBQ
    大勢でワイワイ楽しいBBQを想像していましたが、
    寂しく一人BBQでしたか。宇宙人くんと。ファンを
    呼んでください!でも高中さんらしいので笑けます。
    10LAGOON DAYDREAM
    これは本当にすばらしい!!!一度聴いただけでメロディーがインプットされました。私ならグラミー賞差し上げます!

  15. 軽井沢白昼夢、夏道から僅か1年とは思えないくらい良い曲が粒揃い。M5が素晴らしいですね、胸に沁みるメロディー。あとM10 これは高中さんでなければ作れないしウタえない曲、多分みんな大好きだと思う。あらためて尊敬しました。ありがとう!中野に備えます。

  16. きた~~~~~
    アマゾンからきた~~~~~
    すぐきいた~~~~~
    たまらん~~~~~
    はよ9/23こい~~~~~

  17. 今日は半日車の中でリピート三昧でした。
    宇宙人との会話はボリュームを目一杯上げて。「はんばぁぐぅ」いい味です。
    ところで、何曲目だったか、高中師匠の語りの部分、岸田今日子さんの声で聞いてみたかった「極東探偵団風」。

  18. 師匠!どんだけギター歌わせてるんですか、最高っす!
    どの曲も、高中節が、極まってます!
    Blue Lagoon Surfだけ、モズライトで、あとは、椰子の木ストラトですかね?
    SGのハンバッカーと、やっぱり、ちょっと、感じが、違いますね。でも、ええ音だな〜。
    ハーフトーンと、歪みのコントラストが、たまんないっす!
    ハンバッカー付きのストラト絶対欲しくなりました。
    究極のストラトでの、コンサート楽しみにしてます。

  19. 聴きました!
    乗れる曲、聞かせる曲、お茶目な曲
    色々あって良かったです!!
    まさか、まだ宇宙人と交流があったなんて。。
    高中ワールドに引き込まれました(^^)b

  20. たかなか様こんにちは。
    ご出身地界隈は本日もうだるような猛暑でございますぅ~。。。そんなときは風鈴と猫の鈴音を傍らに『軽井沢白昼夢』でクールダウンって感じでしょうか?これが私のCD一回目聞き流しの第一印象でございます。
    高中さんも以前野音で仰ってましたけど、新譜の曲ってCDで聴いてすぐに「あっ、これよさそう」っていうのも1、2曲あるんですけど、あんまり耳に定着しないんですよね(?)。
    コンサートで聴いて初めて「えっ、こんな曲あったっけ?」みたいなtipな新発見があって、私は毎度それを愉しんでおります。25年以上前になりますが、『alone』や『夏・全・開』そして去年の『夏道』のときもそうでした。コンサートの演出や演奏の仕方によって自分の中で埋もれていた曲に魂が吹き込まれるわけです。
    まあそういう意味では高中さんに魂を吹き込んでもらうためにコンサートにいくわけですね、私は。コンサートは自己啓発セミナーみたいなものでしょうか?ってことは高中さんは自分にとっては教祖・・・?おっとちょっと行き過ぎてしまいましたねぇ。。。
    あっ、そうそう宇宙人ででしたよね(笑)。
    新譜の宣伝にもならないしょうもないヒマな投稿をどうぞお許し下さいまし。

  21. 3番がいいです!
    月と金星ってそんなに仲良しでしたか
    宇宙人君は火星人だといいな
    ちょっと貸せ〜なんちゃって。

  22. ベンチャーズがカバーしたブルーラグーン聞いてみたいです。無理ですか?

  23. 「Lagoon Daydream」出だしから笑ってしまいました。(^^;
    師匠のシャレの1曲でしょうか?w
    その他の曲にも隠しネタがゴロゴロ...
    今回のアルバムは遊び心満載ですね!
    とても楽しく聞いてます。
    素晴らしいアルバムをありがとうございます!

  24. いいですねー♪ 夏道と一味も二味も違う軽井沢ストーリー満載ですね!でも、ところどころ懐かしいものも感じますね。あれ?高中さんのなんかの曲にちょっと似てる?って。ほとんどNewストラトですか?歪みの枯れ具合がちょうどいい感じですね。

  25. 今ひととおり聞き終えました LAGOON DAYDREAM が一番よかったです
    あと 風がいいよね と 卒業〜蜃気楼の山へ〜 が好きですが
    毎日聞くと思うのでコンサートへ行くころには好きな曲が変わっているかも知れません
    9/23が楽しみです 一番好きな海の色 と BLUES BIRDS は演ってくれますよね
    BLONEは無理かー

  26. 今ひととおり聞き終えました LAGOON DAYDREAM が一番よかったです
    あと 風がいいよね と 卒業〜蜃気楼の山へ〜 が好きですが毎日聞くと思うのでコンサートへ行くころには好きな曲が変わっているかも知れません
    9/23が楽しみです 一番好きな海の色 と BLUES BIRDS は演ってくれますよね
    BLONEは無理かー

  27. あー間に合ってよかった。自分の中では軽井沢の緑の木々をイメージした曲も。力の入ったアルバムですね。今からフランスに出掛けるのでスマートホンに入れて聞き込んできます。iTunesも有りだったのか。

  28. 万平ホテルのバーいい雰囲気出してますね!行ってみたくなりました。
    Blue Lagoon Surf は、タイトルからド・ベンチャーズかと思いきや、なかなかどうしていい意味で裏切られましたね。軽快なノリの良さで、繰り返し聞いてしまいました。
    その他の曲も好感触です。じっくり聴かせてもらいます。
    しかし、宇宙人まだいたんですね、シツコイゾ!(笑)
    こりゃコンサートが楽しみだわ。(宇宙人は遠慮しますが)

  29. 本日アマゾンから届きました。
    聴いてます。
    やっぱり夏は高中さんの新曲無いとね☆

  30. 「軽井沢白昼夢」届きました~(^^♪
    早速、聴きましたよ!(^^)!
    「風がいいよね」そして「高中がいいよね」♪
    コンサートに行けない分、このアルバムをしっかり聴きますよ(^^♪
    当然、発売してくれるであろうDVDにも期待してます。必ず買います(^_^)v

  31. 「山」のラインナップ最高。
    生意気に言わせていただきますが、新境地ですね。
    酔っ払いのオッサンも最高です。

  32. オリコンデイリー初登場29位は流石ですね!
    ますますランクアップの予感がします。
    今晩こころして聴きま~す。

  33. 聴いてます♪
     噂どおり裏中ジャケ カッコイイですね。
      ああ・・そのカクテル飲みたい〜
    「LAGOON DAYDREAM」 イイです!
      好きです!
    「卒業〜蜃気楼の山へ〜」 娘さんへの想いが
      いっぱい詰まっているよう・・・。
       天国のトノバンにも届きますように。

  34. 聞きました!
    今年の夏が始まりました。
    Blue Lagoon Surf
    いい感じです。
    所々に入っているベンチャーズ小技が光っています。
    (出来ればテケテケはナチュラルのほうが良かった?)
    それにしてもテンポ速くないですか?
    145くらいあるのではないでしょうか
    あのテンポであのソロを・・・・
    まだまだがんばれますね!
    ライブ期待してます。

  35. 今日H○Vから届きました,早速聞いてます.曲はもちろんのこと,写真もかっこよくて素敵です!ところで今回各曲ギターは何を使われたのでしょうか?ベースも弾かれたのですか?

  36. 師匠様
    アマゾンで予約してたCD先程届きました。
    今、4曲目です・・・!
    最高!!!

  37. 今、ひと足早く、新曲に浸っております。
    今年の夏も、この一枚で決まり。
    まさにひと夏に一家に一枚ですね。

  38. 今日、仕事帰りにCDshopに予約したKaruizawa_daydreamを買いました。食後、入浴した後できいてます。高中Fender ST2は今買えそうじゃないので、アルダー/HSH{アルニコ}/ローズonメイプル/ tapスイッチ/LPBlue色/made in japanのストラトタイプを購入。ST2_surfgreen濃いめ色はCDジャケットで観賞です。夏道の電灯を発見。高中軽井沢カクテルを堪能させていただいています。BBQの中で鳴いている蝉の声、6/12に行ったチャペルの森でききました。そして、LagoonDaydreamはCDの締めにGooですね。一番好きな海の色、コンサートで今年もきかせてください。

  39. 都内の某CDショップで売っていたので買いました。
    仕事しながら聞いています。裏ジャケ気に入りました。”Blue Lagoon Surf” 気持ちいいです。

  40. フラゲして、今聞いています。
    1曲目、チョーご機嫌に始まりましたーー!。
    いつも都内の大手CD屋に行くのですが、
    今回は予約していなく(まさか売り切れないよね、と心配で)。
    1枚しか棚に無くてヒヤッとしましたが、
    空いてるCD分が午後1でさっと売れたのですね、買って行ったみんな、乙です。聴いてるかい?

  41. ※楽しみですね~。
     最近なかなか、楽しみにする事が無いので、
     嬉しいです。
     昔は、LPレコードを、買って針を、落とす時、
     わくわくする、気持ちが、湧きましたが、今は車で、
     聞いています。
     提案ですが、みんなが参加出来る、ニューアルバム
     のイベントを、やって下さい。
     たとえば、希望者全員の名前が載るポスターを、
     作っていただき、それを、次回アルバムCDに、
     つけていただく!
     一生の宝物に成ります。
     2010.7.19.

  42. 管理人さんの説明で♪欲しくなっちゃいました♪
    ポチッとしました。
    届くのがすっごい楽しみです。(*´艸`)
    1人車で走る時は、ガンガンで聴いてみようと思います。
    最近は、JOLLY JIVE 聴いてます。
    管理人さんも、高中さんも熱中症に気を付けてくださいね。

  43. またこの夏も高中さんが精魂こめて作ってくださったアルバムを聴かせていただけると思うと感謝でいっぱいです!今年は思い切って大阪のライブに参戦いたします。高中さん、スタッフの皆様もお身体を大切にしながらこの夏も弾けまくってください!

  44. 予約済。
    ブックレットも楽しみ。
    今年のコンサートですがDVD化されますよね~。
    屋内コンサートは映像化されない事もあったと思いますので少し心配してます。

  45. アルバム「軽井沢夫人」(笑)失礼しました。軽井沢白昼夢仕上がった様ですね!来週、アマゾンから届く新譜が非常に楽しみです。ジャケットのデザインもこれを見る限りイイ感じですね…朝のラジオは横浜で聴けたのでしょうか???局が判らずにエフエム横浜を聴いてしまいました。(爆)やはり日本の夏、高中の夏!40周年の来年は、横浜スタジアムで是非やって欲しいなーと横浜花火大会帰りにふと思い家路に向かいました…

  46. たかなか様こんにちは。
    軽井沢にて涼しく御過しの事と存じます。羨ましい限りではございますが、コンサートまでは油断をせず体調管理には十分にご留意くださりませ。
    ところで今月下旬は小生の誕生日です。新譜を自分への誕生日プレゼントで買わせていただきました。有難く拝聴させていただきます。
    コンサートまでにバッチリ予習しておきます。

  47. 本当に待ち遠しいです(^^♪
    Amazon様、どうか1日でも早くCD届けてくださいまし~!

  48. あぁ~いよいよですね~
    待ち遠しかったです~ぅ
    今年のコンサートは主人も一緒に付き合ってくれるので、CDもた~っぷり聴いておいてもらいます。

  49. FMは聴けなかったので
     楽しみです。
    20日には届くかなぁ?
     待ち遠しい〜!

だっくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top