skip to Main Content

この〜木何の木?

家のベランダの前のこの木何の木? 以前から謎なんです。
ハゼの木とも御指摘ありましたが誰か判る方、お願いします。
高中

100714-1

100714-2

100714-3

This Post Has 17 Comments
  1. 前に、ハゼの木のようなので、かぶれないように気をつけてくださいとコメントしましたが、今回の画像の実を見ると、ハゼの木とは全く違います。みなさんが言ってあるとおり、オニグルミのようですね。安心しました。

  2. 多分鬼くるみでしょう
    実が黒く色ついたら
    枝を揺さぶって実を落とし(ヘルメット必要)
    集めた実を穴を掘った土の中に埋めて
    1週間くらいで外側の果実部分が泥のようになってくるので
    それを水でたわしで洗って保管しておくと
    いつでもオーブン(ストーブ)で加熱して二つに割って食べると
    非常においしくて、鼻血が出ます。
    食するときは注意してください。

  3. コンニチハ…φ(∂∪∂*))
    オニグルミだとクルミの仲間なのかなぁ?
    熟すのが楽しみですね^^

  4. こんにちは高中さん写真を拝見致しました!
    日本に多く見られる鬼胡桃だと思われます。
    青い実はお酒と一緒に漬け込んで胡桃のアマーロ酒!
    食後に一杯!苦味が大人の味です。
    10月頃になると実が落ちるので拾い集めて水洗いをして茶色く変色した薄皮を取って天日干し! 
    乾かしたらフライパンで軽く炒って鬼胡桃を割り中身を食べま~す。
    注意!です。
    鬼胡桃は殻がメッチャ堅いですよ~
    怪我しないでくださいね。
    鬼胡桃は川辺でもよく見られます
    その実は海辺まで流れ着くようです。
    まるで南の島から辿り着いた椰子の実みたいです。
    高中さんと言えば椰子の木ですよね!
    高中さん宅のベランダから見える鬼胡桃の実が
    まるで椰子の実に見えるのは私だけでしょうか?
    たぶんこれは軽井沢白昼夢・・・・・

  5. きっと、正式名称があるのでしょうが、高中家のベランダの前にある、この木については、そのまま「謎の木」としておきたいなと個人的に思うケド。

  6. 訂正 直に見てないので違うかもしれませんが、葉が鬼ぐるみと違い…ヒメグルミか自生している、シナノグルミではないでしょうか!?軽井沢のジャングルジェーンが聞こえてきそうですね。

  7. オニグルミ(鬼胡桃)に間違いないと思いますよ。
    落葉高木で高さは20~25mになります。5~6月に開花し、雄花は赤く、序は尾状となって長く垂れ下がるのでご覧になっていれば間違いなしです。
    果実は球形で種子は食べられるはず。
    ところで、私はヤングギタ-のお姿(ブル-ス-ツ+ブル-SG)のポスタ-持ってます。

  8. おにぐるみ!だと思います。家族ぐるみかも…失礼しましたm(__)m

  9. これは多分オニグルミですね

    緑色の花みたいなのが枝からぶら下がりませんでしたか?

    山でよく見かけますね(^_^)

  10. たしかに、葉っぱにギザギザが無い。オニグルミかも。
    (2度書き込みスミマセン)

  11. 櫨(ハゼ)の木みたいですね。
    実から蝋が取れれば櫨の木ですね。
    蝋を取ってみてはどうでしょうか?(笑

  12. さっそく検索してみました。・・・「オニグルミ」っぽい感じ、、、に見えますが、どうでしょう?・・・

  13. 気になる♪~木になる♪・・・( ̄▽ ̄;Aあっ。

    赤い葉っぱになりますか?紅葉すると…。
    なるのだとしたら、ハゼの木かも。

  14. DVDにも出演していますね^^
    赤く紅葉するならハゼ、黄色だったらウルシ、ですかねぇ。。?どうですか?ウルシは強烈にかぶれますからご注意くださいね。

フライデー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top