skip to Main Content

軽井沢 蝉時雨

今の 軽井沢の蝉時雨と野鳥の声を聞いてもらいたくて録りました、ギターはおまけです。
[胸元にカメラを付けてギターを弾きながら撮影した軽井沢の森の風景ムービー。 蝉時雨と野鳥の声はこの季節ならではのもの]

This Post Has 49 Comments
  1. おはようございます。軽井沢 蝉時雨goodですね。
    BGMのセミですが、「あちぃー!あちぃー!にゃかにゃかにゃかにゃかにゃかーー」って私には聞こえる「蝦夷ハルゼミ」ですね!大好きなセミの鳴き声です。
    横浜では聞くことが出来なかったセミで、50才になり、初めて北海道、東北、御坂峠など寒冷地で聞くことが出来ました。
    昨日、「夏道」も買ってきました。
    高中さん 有難う!

  2. いつもblog楽しく拝見しています。
    軽井沢って素敵ですね。この動画大好きです。

  3. とても癒されました。本当にありがとうございます。
    軽井沢の空気がとても感じられました。
    おまけにギター演奏のプレゼントまで…
    (聞いていてうれしくて、本当にたまりません…)

    初めて高中サウンドを聞いて心が痺れた高校生の夏を思い出しました。

  4. 目の前にたくさんあるのは、ハゼの木みたいですね。
    高中さん、ハゼ負けに、ご注意ください。

  5. 今頃ですが・・・ありがとうございます。
    心と そしてちょっと不調だった身体が一気に癒されました。
    こんな気持ちの良い場所で、森の匂いと風の音を感じながら高中さんのギターを聴けたらなあ♪
    想像しただけで幸せです。
    素敵な贈り物 ありがとうございました。

    青いSGもとってもうれしい☆
    9月が待ち遠しいです。

  6. 素敵なプレゼントありがとう。                             感動しました。                                                            

  7. 高中さん・管理人さん、こんばんは。

    軽井沢の森の風景、ありがとうございました。
    ニューアルバム、楽しみにしています。

    ライブのグッズに、高中ピック以外にレターセットもお願いいたしますm(_ _)m

  8. キャーすてき!!高中さんを独り占めで弾いてもらってる感じ~~~軽井沢暑そうですね!お忙しいのに素敵なギターありがとう~~~~~

  9. 高中さんのブログ見~つけたっキャ(*ノω〃)ノキャ
    (σu.u)σまゆminこれからも(p´v’q)応援シテルョ
    お蕎麦に気をつけて、これからも*p’v`q{ガンバッ)

  10. いいですね~(^^♪
    本当に心が癒されます。
    こちら北陸は、連日、雨天で、蒸し暑く、健康な人でもグッタリ状態です。
    軽井沢のすがすがしい情景とギターの音色、ゆったりとした時間がながれます・・・。

  11. 木々の緑がストラト2の色に見えてきました。

    清清しいですね。

    心が洗われるゥ~みたいな。

    軽井沢は私をスキーに連れてっての時代から行ってないな~。

  12. リアル蝉時雨ですね。
    「伊豆甘夏~」は(も)大好きです。
    ヒグラシの蝉時雨を聞きに行きたくなりました。

    新譜、楽しみです!

  13. 爽やかな景色をきれいなギターとともに
     ありがとうございます。
      緑がいいよね
    デジカメの緑もいいよね。
     どこのメーカーですか?

    あと・・・高中先生は腱鞘炎になりますか?

  14. またまた贅沢ムービーありがとうございます!
    木々の葉っぱがサワサワと風に揺れて、高中さんのギターが心地良く流れ、蝉時雨&野鳥の声。
    とても気持ちが良い時間を頂いております。
    ずう~っと聞いていたいです。
    高中さんの鏡越しの登場、おもしろいです。

  15. 癒されますね~。
    森の香りまで漂ってくるような感じで。
    もうしばらくの我慢です。NEWアルバムの発売まで、これで穏やかな気持ちで待てそうです。

  16. もう少しスカッと晴れていればいいのですが
    それでも自然の中で生活しながら創作活動できるということは
    すばらしいですね!
    我が家でも栗の花が落ち、ヒグラシが鳴き始めています。甘夏納豆売りと風鈴が似合う頃です。

  17. 雲の動きが心地よいですね。

    PRSは生音ですよね?

    しかし、いまだに「伊豆甘夏納豆売り」の意味がわかりません。
    伊豆で甘夏+納豆を売ってる行商人が居たのでしょうか?
    甘納豆じゃないですよね(笑)

  18. 牧場の朝ですね。

    ちょいとひんやりでしょうか。

    ビールを飲みながら愛でたいですね。えか!

  19. 軽井沢の森林の気持ちのよい空気の感じが凄く伝わってきます。心地のいい蝉の声と小鳥の声、それになんともいえない偉大な自然のBGMと偉大な師匠のサウンドのミックスがたまりません。
    今宵もいい時間をいただき、有難う御座います。
    しかし、お茶目な鏡の映像もベストマッチです。

  20. お初です^^

    お願いがあるのですが、今はやりのiphoneのギターソフトでどれでもいいのですが一曲披露してもらえないでしょうか?

  21. 最高です!
    Space wagonという名曲をライブで演奏していただけたらうれしいです。

  22. 師匠様

    素晴らしいムービー有難うございます!
    なんだか、ホッといたしますね・・・。
    もしかしたら、DC245の生音ですか・・・。

  23. 以前大阪に住んでいたころ夏の蝉の声が暑苦しくて嫌でしたが、おまけだなんてとんでもない!高中さんのギターに乗せると本当に清々しい蝉時雨になります。アルバムリリース前に軽井沢からこんな素敵なプレゼントを頂いてしまいありがとうございます。

  24. 涼しげな景観でうらやましい限りです~。

    我が家は夕べも寝苦しや・・・(笑)。

    生音のPRSもいい音ですね♪。

    これまたうらやましい限りです(笑)。

  25. 先日、しばらくぶりに見晴台へ行きましたが、同じ蝉しぐれに包まれました。
    それから、「風がいいよね」。
    夏のメドレー、ライブで期待させてください!
    今年、ゴンチチさんと予定ないのですか?

  26. 軽井沢ほどではないですが、我が家もわりと自然の中です。もう引っ越して10年以上になりますが、これからの季節は、毎朝鳥の鳴き声で目が覚めます。夜は虫の声の大合唱です。不思議ですよね、自然の音はどんなに大きくてもうるさくないんですよね。
    だんだん新作のイメージが沸いてきました!

  27. 実に気持ちのいい景色&Guitarですね~
    自分の仕事場も、ここまでは素晴らしい景色ではないですが森林に囲まれた店で仕事してます。
    これからの季節は最高に気持ちいいですよね。

    ミラ-越しに映る高中さん…PRSなんですね。
    最初はてっきりNewストラトなのかと・・・
    今年のLIVE (中野) は水曜日でしたよね! ラッキ-です !! 定休日です !!! やった。。。

  28. とても素敵な景色を有り難う。
    ギターの音色と鏡に映る お茶目な高中さんもGOOでした。。
    でも、忙しい毎日の中で こんな静かなひとときがある事を
    思い出させてくれました。
    自然はパワーの源ですね。
    高中さんはすごく、表現力のある方だと改めて 実感しました。

  29. 軽井沢・・・ホントにいいところですね。
    デジカメで撮った動画であるにもかかわらず、空気感が伝わってきました。

  30. ありがとうございます。
    うれしいです。
    高中さんのギターで勇気づけられた私にとっては、この言葉しかありません・・・。
    あっ、そういえば、昨年名古屋liveの後に新幹線でお会いして握手していただき、本当にありがとうございました。
    今でも夢のようです。
    今年も日比谷へ行きます!!

  31. PRSの生音、いいすなぁ~、
    てか高中さんが弾くとどんなギターも高中サウンドになってしまう。
    惚れてまうヤンか~

  32. 高中さんこんにちは。
    やっぱりいいですねえ軽井沢。25年ほど前軽井沢に高校の友人と遊びに行ったとき、旧軽井沢に公衆浴場がありそこに入りました。そして浴場内のサウナに入ったとき、ふと横に座っている男性を見るとなんと俳優の前○吟さんでした。軽井沢ってすごいハイソな場所なんだなあ。。。と少年時代感じました。

    その当時は「いつかはオレだって大物になって軽井沢に別荘ぐらい持ってやるよ」と誓いましたが、現実は今もなお失われた20年に付き合わされておりますぅ~はぃ~。高中さんがうらやましいですぅ~はぃ~。

    とりあえず今はNew CD,コンサート楽しみにしてます。がんばってください。

  33. 初コメントでちょっとドキドキ…。(*ノノ)
    高中さんが再燃焼中♪聴きまくってます。
    LP時代だったので、CD買い直し。
    これからも聞き続けようかと思ってます。

    うちの方も一番蝉が鳴きました。
    窓を開けたら緑の香りがいっぱいですね。

  34. もうセミが鳴いてるんですか?早~い。
    軽井沢って涼しい所のイメージがあるので、こちら(神戸市)よりも早い蝉時雨に驚きです。

    「胸元にカメラを付けて云々」って、どんな格好なんやろ~そっちの方が気になるなぁ~なんて思っていたら、なんとまぁ!ご丁寧に鏡まで用意して下さって~笑ってしまった~!

    それにしても高中サンちってホントに森の中にあるんですね~とても素敵な環境なんでしょうが虫が超苦手な私だったら、毎日「ひぃ~~~っ!」とか「ぎゃぁ~~っ」とか叫んでそうです。

    素敵な映像ありがとうございました。

  35. ※私の家でも、野鳥の声が、聞こえる時が、

     在ります。

     庭先に、見知らぬ鳥が、飛んで来る事も、

     しかし、何の鳥か?、知識が無いので、

     解りません。

     けどこの時期に、聞こえる事は在りません。

     もうこちらでは、暑くて・・・梅雨ド真ん中

     軽井沢という所はいい所ですね。

     ガリ勉ウナギイヌ

     2010.7.1.

  36. 姪の結婚式、軽井沢高原教会で妻の準備を待つ合間に、少し散歩して蝉時雨と野鳥の声をきいていました。日影で涼しい風を感じて。ムービーで今日の仕事の疲れから、いやされました。

  37. 師匠!夏のお便り,ありがとうございました。それにしても羨ましい環境ですね。新アルバムを指折り数えて待っています。きっと夏の香りのする曲が聴けるのでしょうね。

  38. 森林浴もらいましたよ OK
    夏は特に草木を通り抜けてくる風が心地よいですね
    これから田んぼに風が吹くと少しだけ風の形がわかりますよね
    風がいいよね

    森林+人影=プレテダー?

  39. 空気の匂いまで伝わってきそうです
    でも、こんな穏やかな日はいいですが、この時期から秋口までは、時々雷雨があるんですよね
    雷が嫌いな私は、遮音ヘッドフォンでサンダーストームを聴きながらやり過ごしますけどw

    3:37辺りで「こんにちわ~○○○○です~」って言う声が聞こえますが、宅配の人かな?それとも何かの営業の人でしょうか?w

  40. 高中さんのお宅(バルコニー)からの、軽井沢夏模様がギターとともに伝わってまいります!蝉の鳴き声が軽井沢甘夏納豆売りをひきたててくれてます。やはり、自然のBGMが高中サウンドにはベストマッチング!!新譜の期待が高まってきますね。負けじと、横浜ひき割り納豆売り…(笑)暑くなってまいりました、高中さんもお元気で夏男して下さい。

madarao_snowboy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top