skip to Main Content

DVD本日(1/27)発売です

100104
宜しくお願いします。
今回カットになった曲は「なぜ入れない」というコメントをたくさんいただくと思いますが、
・Woodchopper’s Ballは出版権利関係の問題
・SHAKE IT 自分の演奏がいまいちと感じた
高中氏が皆さんにそれをお伝えしたいとの事です。
最後のオマケ映像
2009年8月10日軽井沢大賀ホール(ゴンチチさんのステージにゲスト出演した日)、この時にゴンチチのお二人が高中邸に寄り、鳥の声が気持いいベランダで ”夏の理由”をセッションした時の模様です。ゴンチチさんありがとうございました。

This Post Has 61 Comments
  1. 早いもので僕が最初に高中さんの虜になってから、30年も経ってしまいました。
    たまたま友達から「ジョリイジャイブ」を借りて、「ブルーラグーン」を聴いた時の衝撃と心地よさ、今でも鮮明に覚えています。2003年から毎年DVDを発売していただき、ライブに行けない私にとって、本当にありがたく、待ち遠しい楽しみとなっております。
    みなさんが書かれているように、是非ともブルーレイの発売をお願いします。
    それから2010年のライブには、「渚モデラート」一番好きなバラードである「スムーサー」そしてもう一度「ALONE」を聞かせてください。

  2. 今年こそ生でお会いしたいと思っております。
    そこで、皆さんのようにリクエスト。
    1 SAIL ON FIRE
    2 BEACH
    3 SUMMER TIME BLUES
    4 CUBAN HEEL’S 
    大好きな「夏全開」
    逗子マリーナのときのような大所帯バンドを期待して…
    図々しくてゴメンナサイ!

  3. 高中さん、こんにちは!
    ここ数年、Ready to flyの後半ソロはレコード通りに弾いていらっしゃって、これはこれでかっこいいのですが、そろそろ、再びアドリブバージョンにて演奏していただけないでしょうか。ビンゴボンゴと競演したときのような感じを聴いてみたいです。
    その他、後半総立ちの時の曲目は、近年あまり演奏されていない名曲の数々の中から選曲していただけるとうれしいです!
    よろしくお願いします!

  4. That’s so great to know this news! i can increase my collection of DVD. Mr.TAKANAKA….U are so awesome!

  5. 管理人様
    DVDを見ていると高中さんがギターヘッドにカポのような物(手作り?)を取り付けて演奏されているようなのですが、何の為に使う物なのか質問して頂く事はできませんでしょうか?よろしくお願い致します。コンサートグッズにTAKANAKAロゴ入りのマウスパットなんていかがでしょうか?

  6. 聞けば聞くほど、見に行った時も、また見れば見るほど、blues birdsは最近の曲の中でとびぬけて素晴らしい曲だと思います。さらに発展した編曲になればいいと思います。

  7. 新しい話題が出ているので、皆さんそちらに移動しているかな?
    昨日からREADY TO FLYのイントロが頭の中を回りまくりです。
    オリジナルのボイスパーカッション(?)バージョンから何十種類のアレンジを聴いてきましたが
    常に新鮮で、もうなんといってよいのか。
    とにかく最高!!
    定番なのに常に新譜のように聞き惚れてしまう。
    また次のアレンジを楽しみにしています。
    僕がフィギュアスケーターならこの曲で滑るのに なんてね

  8. 7年連続野音に参戦してます。
    高中さんのような
    歳の取り方をしていきたいと
    切に思う44歳。
    同じ巳年。
    12年後に
    高中さんのように
    軽井沢に住んで
    夢です。。。。

  9. 見つけてしまった...DVDの中の小冊子を見ていたら、Drums/村石さんの担当楽器に、パーカッションと記載がありました。これは間違え?それとも...。

  10. DVD到着が遅れ、ようやく昨晩見ることが出来ました。日比谷のコンサート「夏道観戦」以来、3ヶ月半ぶりにあの時の感動が一気に蘇りました。師匠のスーツの柄がず~っと謎でしたがDVDを見てハッキリ&スッキリしました。師匠は年を追うごとに(失礼!)ファンへの配慮はもとより、ギタテク・音楽性全てにおいてどんどん神(宇宙人?)への領域に向かわれているようで毎年一枚ずつ購入するDVD鑑賞はファン歴30年の私にとって「うれしい!」の一言です!!

  11. 高中さま
    タップナード&ワインとともに、DVDを堪能させていただいています。
    かっっちょいー、すばらしい!
    talk lesson 好きです。
    おかげさまで元気倍増です!感謝です。
    今年も新曲期待しています。ライブ絶対行きます。

  12. ブルーレイ版を出す予定はないのでしょうか?
    大画面のハイビジョンでライブ感覚味わいたいです。
    是非是非お願いします!!

  13. サダージのときのツアー以来(約26年前かな?)に、名古屋参戦しました。
    いや~、当日のこと思い出しながらDVDを楽しんでいますが、
    やっぱり日比谷の独特な雰囲気を生で味わいたくなりました。
    それにしても、高中選手は年々お茶目さが増していますよね…

  14. DVD見てまっす(^^)b
    大阪を思い出しますね~
    でも、日比谷はもっと完成されたステージの様で
    いつかは東京で参戦してみたくなりました。
    (雨が降らない事を祈りつつ(^^;))
    今回、夏道の曲も良かったです。
    もちろん今までの名曲もよかったです。
    バンドメンバーも最高ですね。
    今年も、ご活躍を期待しています!!

  15. 昨日届いて何度も観てます。
    客席に自分たちの姿を見つけ、私も夫もなんとも幸せそうな顔をして聴いていました。
    倦怠期夫婦、お互いあんな表情、最近とんと見てないのに(笑)
    大満足で帰ったライヴのときの気持ちがよみがえり、また幸せな気分に浸っています!!
    高中、サイコー!!!

  16. 高中さん ライブの開催とDVD発表、ありがとうございます!
    毎年、高中さんのライブを生で聴き、
    後からDVDでも楽しめるのは最高の贅沢です。
    今後の新曲、ライブを心待ちにしています。

  17. 待ちに待ったDVD楽しかったです!大阪へ見に行ったのですが、やっぱいつかは日比谷へ行きたいっっ!と、つくづく感じました~。コンサート会場では席がやや後ろの方だったので、「あんな衣装だったのか~」とか、前列の人で見えなかった森村さんとの掛け合いなどその他諸々、やはり何度も繰り返し見ることのできるDVDのありがたいこと!ニューアルバムも楽しみに待ってます。今年もコンサートへ行けますように(願)

  18. やっと見れました~!!!
    アルバムももちろん良いですがライブのアレンジが
    心地よくてどうしてこんな素敵なメロディーが奏でられるのかといつも感激しています!
    やはり今年のライブには是非行きたいです!
    東名阪とあと、札幌、福岡あたり、今年は増やしてください~~~!!!
    ニューアルバムに向け苦心されておられると思いますが
    お身体に気をつけてまた今年も聴かせて下さい!
    ファンからも負けずに「気」を送ります。
    はぁぁぁ~~~~~~~!!!(笑)

  19. 子供に「また見てるの~?!」と言われながら何度も見つつ、あの時の興奮を思い出しました。
    何度も涙ぐみそうになります…
    DVDを見ると、また更に今年のライブが待ち遠しくなりました。

  20. 今!届きました!!
    あ~っ観たい・・・。早く観たい・・・。
    仕事サボって観ちゃおうかなぁ・・・。

  21. 本日、8:00amに夏道DVDが届きました!ここドバイに発売日の翌朝に届くとは思いませんでした・・・アマゾンさんありがとう!

  22. 良かった。夏道DVD良かった。
    コンサート大阪はいったんです。勿論、感動しイメージは心に残っていたんですが。
    こんなアレンジやったんやぁ~、とか詳細が思い出されたりして。
    ブルー・ラグーンは最初の3秒で曲に吸い込まれました。あの乾いた感じの入り。たまりません。
    アルバム夏道からの曲も、それぞれが素敵でした。
    村石さんが高中さんに止められた瞬間の「ふへぇ?」って表情が印象的でした。
    上手くは言えませんが、とにかく楽しんでいます。

  23. アマゾンよりDVD届きました。まさか発売日27日に
    見れるとは思いませんでした。この間までは、雪のせいか2日くらいかかっていたのに。超うれしいです。
    カットされたのは、期待していただけに残念です。
    でもでも、あの秋のここちよさがよみがえりました。
    今日もビールを飲みながら拝見しております。
    自分は趣味で、ジャズライブ、合唱等ステージを
    MOVE撮りしますので、DVDを楽しみながら、撮り方も参考になり一石二鳥です。
    今年も高中兄貴のご活躍と健康をお祈りいたします。

  24. DVD 大いに堪能してま〜す!
    ありがとうございました。
    野音で見てあれはどうやってついているのかな?と気になっていた
    ボトルネックホルダーもよく判りました。
    さすが、素晴らしいアイデアですね。一番効率がいいですよね〜。
    改めて観ると
    「空飛ぶ夢」「BLUES BIRDS」はカッコいいし、
    「I REMEMBER CLIFFORD」のグルーヴ感は鳥肌ものだし、
    「JUMPING TAKE OFF」はシンセとのバランスが最高。
    「黒船」は、もちろんいつも見たいです。
    と、あれれ ” CLIFFORD “ のスペルを間違えないようにと手元で
    見ていたら ” REMEMBER “が・・・。DVDのCHAPTERも同じようで・・なんか珍しいですね。初めてかしら?
    でも、全然気にしませんから大丈夫ですよ〜。
    もひとつ感想です。
    生LIVEは10倍、いや100倍良かったですよ〜。
    今年もCDと共に楽しみにしています!
    いつまでもROCKなTAKANAKAでいてください。
    ヨロシク!

  25. ニューアルバム→ライブ→DVDというこの3つの流れがうれしい。こんなに贅沢しちゃっていいんでしょうか。師匠にお礼が言いたい。
    あらためまして
    「ありがとうございます!!!」
    毎年とは言いません。3つじゃなくても2つでも1つでもいい。我々に「元気」と、「癒し」と、「希望」と、ついでに「気」と、その他もろもろをお与えください!
    ライブの「一番好きな海の色」もいいですねえ。師匠のギターの音色とメロディに、うっとり、しみじみしちゃいます。
    王理恵さんのラジオでしたでしょうか、師匠の一番好きな海の色はエメラルドグリーンだとおっしゃっていましたよね。海の底が白い砂だとそういう色ですね。私は濃い青が好きなんです。紺に近い青。そんな光景が浮かんできます。

  26. 高中先生、最高のDVDをありがとうございます。
    あの日の感動が甦りました。めちゃかっこいいです。
    「BLUES BIRDS」はライブの定番にして欲しいほど
    しびれました。久々の森村さん、村石さんをはじめ
    バンドメンバーも素晴らしかったです。
    (ドラムソロカットがちょっぴり残念でしたが)
    今年も是非このメンバーでスーパーライブをお願いいたします。
    (「SHAKE IT」今年期待しております。)
    そしてオリコンデイリー堂々の6位初登場はさすが
    高中先生ですね。
    今年も新譜、ライブ、DVD期待しております。
    毎年、毎年、こんなにも僕らファンを楽しませて
    いただき本当にありがとうございます。高中先生。
    感謝、感謝です。

  27. 事情がいろいろあり、昨日届く予定が今日に変更になりました。正直キツイッス!

  28. SHAKE IT 久々だったので楽しみにしていましたが・・・
    また今度演ってくださいね!

  29. Mr. Takanaka, I am your biggest fan in California! I wish you could release your DVD’s here in the US so I don’t have to buy a region 2 player! In the meantime I will continue to buy your CD’s.

  30. 一昨年の名古屋ZEPP、そして今年「夏道」・・・思い出します。今年は日比谷へも行きたいなあ・・・。

  31. 昨晩、2度目、観ました。
    (一度めに観たあともコメントしたのですが「ハマリもの現在過去未来」のほうに書いてしまったので埋もれてしまいました(笑)
    観れば観るほど・・・感深まります。
    一度めよりもさらに涙腺が緩みっぱなしでした。
    BLUES BIRDS 
    瞬きするのも惜しいくらいにイイ!!
    ※※ 収録できなかった曲のことをお伝えくださったこと、うれししく思います。ありがとうございます。
    また今晩観ます!

  32. やっと、土星に似たあまーい食べ物がわかりました。(似てるかな~?)
    ずっと、ヨーカンにしか聞こえなかったのでようやくスッキリしました。

  33. 曲のカットですがきちんと理由があるんですね。
    その理由を知る事ができるblogに感謝です。
    今海外なのでDVDは2月半ばに日本に行くときまでお預けです。
    楽しみだな~。

  34. 『TAKANAKA SUPER LIVE 2009 夏道』DVD今見終わりました!
    自分としては、松原さんとのベースの掛け合いや、
    G#アコギの「一番好きな海の色」が良かったです。
    本来 激しい曲の方が好きなんですが、
    ミニギターでこの名曲を弾かれると、
    とても切なく、グッと来てしまいました(^_^;)
    新作のアルバムもとても楽しみにしています、
    あと どうか最近の曲のスコアの出版も是非検討して下さい。
    絶対 一人で2冊は買いますから。

  35. 本日、予約していたAmazonから届いていたので、早速視聴しました。私は大阪参加組でしたが、その時の感動が再びよみがえって来たようでした。2曲カットされたのはそういう理由があったのですね。たいへん残念ですがあきらめざるを得ないです。
    今年もニューアルバム製作中ということで、コンサート(10月にはまだ早いけど…)とともに楽しみにしてます。健康にお気をつけて、我々ファンをもっと喜ばせて下さい!
    追伸:Ready To Fly の最後のソロは、やっぱりレコードと同じメロディがイイですね!何度聞いても感動します!

  36. 高中さん、祝!『TAKANAKA SUPER LIVE 2009 夏道』DVD発売!! おめでとうございます!!!
    DVD届きましたよ、早速観ましたよ。
    Woodchopper’sBall、SHAKE ITはちょっと残念ですが..別の機会に観れますことをお願いしますね!
    それにしても、かっこいい・すげーえ・超感動・涙ものです。野音の空気が甦りました。
    良かった!高中さんのファンでいられることが幸せです。今年もかっこいいLIVEを待っています。これらもずーっと応援し続けますので、くれぐれもお身体を労りながら頑張って下さい。 TAKANAKA最高!!!!!!

  37. 2009年は行けませんでしたので、まずはDVDを発売して頂き感謝。今年は絶対行くぞ!

  38. 届きました!
    しばらくは家でも車でも高中サウンド漬けです。
    でもやっぱり生でみたいよ~
    しつこく札幌希望!
    東京クラスの規模でなくていいから、何ならアコースティックとパーカッションでもいいので
    ぜひぜひ

  39. 早く観たいのですが、アマゾンから29日に配達予定との事でじ~っと我慢しながら待ってます!もう~~我慢出来ない(涙)

  40. 2010年1月27日、DVD発売おめでとうございます。賛否両論あると思いますが?その時の高中さんを見てみたいと思います。なお、次回はDVDではなくBlue Rayの発売と書かれる事でしょうねぇ。^^!

  41. 今、観終えたところです。
    おまけの映像、とてもいい感じです。
    日比谷ライブはほんの3ヶ月前の出来事なんですよね・・・
    でも、それよりもずっと前に感じてしまいます。
    なつかしい気持ちです。
    DVD出してくださってありがとうございました。

  42. 高中さんへ                           本日、DVDが手元に届きました!昨年の日比谷野音のスーパーライブの感動が蘇ります。やはり高中さんのギタープレイが熱く!!近年最高のライブパフォーマンスなのでは!!!今夏も期待してますよ。

  43. 高中様スタッフの皆様、ありがとうございました。
    日比谷ライブから数ヶ月しか経っていないのに懐かしく嬉しいです。今晩た~っぷりDVDを鑑賞させていただきます。

  44. 今日DVD入手しました。
    今見てるところですが、中学の息子も釘付けで見てます。
    いやあ、最高ですね。
    高中さんのMCは指の動きとは正反対でアンチョコ見ながら喋っているあたりが本当に高中さんらしくて笑ってしまいました。
    高中さん、ありがとう。
    しばらく、このDVDを見るのが日課になりそう。

  45. 早速に大音量で観ています!
    昨年も全てのライブに参加して
    野音が一番に最高で乗ってたし~
    あの感動が蘇っています!!
    今年も新アルバム制作中らしいし~
    期待しています!!

  46. 「夏道スーパーライブ2009」は音がクリアであり、
    雨男、高中さんの心配もなく晴れていたんですね。私は名古屋へ行きましたが、ライブ会場が違うと
    雰囲気が違いますね。ひとつひとつドラマが生まれて行くんだなと思いました。また来年も同じ場所で
    ライブがありますように。期待しています。

  47. 本日Amazonから届き早速見ました。BLUESBIRDSが最高、一瞬1980年にタイムスリップしました。なんかすごくカッコよくないですか?、ブーム再来の予感

  48. もちろん買いましたよ〜
    もう、家には届いているはずです。
    帰るのが楽しみです。

  49. ここ数年はライブに行けず、DVDでセンセイの活躍を応援しています。
    やはりオリジナルアルバム発売後のライブはいいですね。
    今年こそライブに行きたいと強く強く願いました。

  50. あれ?Woodchopper’s Ballは収録されてないんですか?
    楽天なんかで販売してるところの曲目には入ってるけど・・

  51. どうもすみません、
    補足です。
    SHAKE IT、
    私たちにとっては
    満足のいく大変素晴らしい演奏だったと
    思っております。
    うう~~ん・・残念・・・・・

  52. そうだったんですか~~・・・
    残念だけど、「納得」(さんまさん風に(^^;))
    です。
    今日辺りアマゾンから届くはずなんですが・・・
    とにかく!!楽しみですっっo(*^0^*)o

  53. 高中さん、みなさま、こんにちは!
    昨日一足早く届きました!>夏道DVD
    映像処理も綺麗だし、音も良いですね。(^^)
    そして、なんと言ってもニューアルバムより全曲演奏のライブを映像化していただいたのは嬉しい限りです!
    高中さん、ありがとうございました!
    そして、支えていただいている関係者の方々へも感謝!です。m(..)m
    個人的に大阪公演で、♪ 一番好きな海の色 ♪の演奏は昔の記憶がオーバーラップして感動的でした。そして、日比谷でも再び・・・・♪
    高中さん、今年も作曲大変だと思いますが、楽しみにしております!(^^)/
    PS:管理人さんへ、丁寧なコメントありがとうご ざいました。
     いろいろと事情はありますよね。

  54. DVD拝見いたしました。
    毎年、ライブDVDをリリースしてくれる高中さん、
    スタッフに感謝です。
         「一番好きな海の色」 
    今まで聞いた高中さんの曲の中で、
    自分の今までに無い部分に訴えかけて来てるようで。。。
    この曲が聞きけ、生きてて良かった!と。。。
    素晴らしいです。
    また、良い曲、聞かせて下さい!

  55. Woodchopper’s BallとSHAKE itはその場(大阪)で初めて体感させていただき、満足しています。
    でも、自分が見た高中さんのライブをいつまでも宝物として残しておきたい!ってとこからいくと少し残念です。
    ファンなら全曲ノーカットが一番ですよね!(MCも何もかも)オールドファンにとっては、高中さんの何気ないつぶやきや一挙手一投足がすべてスーパーライブですからね!

  56. きょう届くかなぁ?!楽しみです。
    カットの理由わざわざありがとうございます。
    大賀ホール、爽やかでしたね!ボーナスありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top