skip to Main Content

紅葉

軽井沢の紅葉を少し感じてください。
・・・あれ?間違えちゃった  高中

(高中オフィシャル公認動画です)

This Post Has 38 Comments
  1. 外の紅葉を見ていたら、「もみじ」が思い浮かんで、ちょっと弾いてみたって感じですね。高中さんがこんなに身近に感じられる動画は初めてです。オフィシャルならではのプレゼント。ご本人の投稿って最高ですね。

  2. 70年代後半の音は良いな。
    大滝さんのNIAGARA MOON、細野さんの泰安洋行、鈴木さんのバンドワゴン、加藤さんのそれから先のことは・・・etc etc、もちろん高中さんのセイシェルズ。・・・まだまだイッパイあるよね。いい時代だった。
    創り手も奏りたいことがハッキリ見えてたんだろな。
    リアルタイムで体験できたことは本当に幸せだった。

  3. あらためて聴いてみるとフィル・マンザネラ氏のソロ作「ダイアモンド・ヘッド」って、「黒船」にすごく影響を受けた作品のような気がします。

  4. 私も御大がナチュラルな楽曲を創作され、リラックスしてプレイされておられるように感じておりました。そして同じように年を積み重ねている自分自身にとっても心地良いです。「夏道」はまさにそう感じました。これからものんびりやって下さい。田舎者で山々に近いところに住んでますが、紅葉はまだですので、週末はツーリングしてきます。

  5. ここ数年の高中さんは、ずっとずっと肩に力が入らないリラックスしたギターを時々弾いていらっしゃいますね。ファンの世代もいろいろでしょうが、40過ぎたわれわれにはそんなゆったりとして暖かくて優しいギターがとても心地いいです。アコギや、甘夏時計のような生音に近いナチュラルなサウンドが大好きです。

  6. 家に居ながら、素晴らしい景色をみれて最高ですね!

    あれっ、やっぱウクレレじゃなくてギタレレみたいですね!素朴でいい音です。

    今度、私も弾いてみよ!!

  7. 軽井沢では紅葉の季節を迎えたようですね。
    BGM有難うございます。
    悪い風邪が流行っています。
    お元気でDVD待ってます。えか!

  8. この一週間「四季頌歌」、そしてそのマザー・ソングである「不思議な日」を繰り返し聴いてしまいます。感傷的になっているのかな・・・胸に沁みるな。。

    1977年・8月の終わり頃、日比谷野音のサディスティックスコンサートに行きました。たしか土曜日でした。サディスティックスのファーストアルバムと高中さんのソロ一作目/二作目からの曲が次々に演奏され、まさに至福のひとときを過ごさせていただきました。
    終盤、当日のゲストである加藤和彦さんがにこやかに登場。そしてマダマダ産婆!
    蝉の声とサディスティックス・・・十代最後の夏のとても素敵な時間でした。おみやげにSADISTICSと白文字が胸にプリントされたBricksの黒いTシャツを購入し、にこにこしながら家路についたのをよく憶えています。

    夏のイメージがつよい高中さん、いつか日本の四季をテーマにアルバムを創ってください。待ってます。

    お願いついでにもうひとつ、いつかRoxyMusicのギタリスト、フィル・マンザネラさんの「ダイヤモンドヘッド」って曲をカバーしてください。先日30余年ぶりに偶然この曲を耳にし、高中さんのギターでこの曲聴きたいなぁと思った次第です。

    ではでは。

  9. 朝晩の冷え込みが気になってしまいました。
    風邪など気をつけてくださいね!

    こういった投稿とってもよいです。
    また次回作楽しみにしています。

  10. 日本は四季があって良いですね!

    今日、自転車で京都・嵐山へ行ったら、色づき始めていました。

    高中さんはじめサポートメンバーの皆さんが楽しく演奏されている姿を毎年拝見できるのが楽しみです。

  11. あ、高中さんのギターと輪唱しようっと。

    間違えちゃったところもおんなじふうに弾きますよー(笑)

    ※ 薄着のようですが寒くはありませんか?

  12. あ〜 笑える! 何回観ても楽しい。
    正義さんでも間違えることってあるんですね〜。
    紅葉をバックに鮮やかなグリーンのセーターが映えますね。
    窓枠には野口さんからのメールのフォトスタンド・・・ですよね?
    ホッとして癒されました。
    ありがとうございます。

  13. 高中さん
    ギターを楽しんで下さいませ。
    私は、楽しそうにギターを弾いてる高中さんを見るのが幸せです(*^0^*)

  14. すっかり秋ですね~
    秋の夜、高中さんの酒の肴を参考に晩酌に励んでます。お元気そうでほっとしました。また肴のレシピ教えてください。秋道を極めますよ。

  15. ギターの音色と景色、癒されますね(^^)
    また、「あれ?~!」って苦笑いされながら、
    ビデオを切にいくお姿、
    最高に力が抜けリラックスできました。
    センスばっちりでGoodな映像
    有難うございました。

  16. やっぱ、師匠は最高ッス!
    ギター一つで、想いが、何でも伝わってきます。
    思えば、師匠と、こんなに、身近に、やりとりできるなんて、本当に、ありがたいことです。
    管理人さんにも、感謝です。
    それにしても、どんだけ、綺麗な、景色なんですか~!
    羨まし過ぎです。酒が、進むよな~

  17. ああ、軽井沢には、もう20年以上も帰ってないです、帰りたいなぁ・・・。
    軽井沢と言っても、西軽なのですが。
    18号の三ツ谷や馬瀬口周辺に私の親戚が住んでいます。
    子供の頃、しなの鉄道沿いにある雑木林でよく遊んだものでした。

  18. いいなぁ高中さん。。。
    バルコニーから紅葉か・・・
    でっかい景色に美味しい空気、いいなぁ。。

    また弾いてください!!
    「日本の唄」!?

  19. 師匠の笑顔いいです!
    なーんか、しみじみ・・・・、秋だな~って。
    癒されます。

  20. 暑いのか寒いのか変な陽気のこの頃ですが、
    紅葉は進んでいるのですね。
    日光も見頃とか・・・。

    今年は熊が出ない事を祈ります!

  21. あーきーのゆうひーに

    紅葉に目を奪われました。空気が澄んだ透明感、紅葉の最盛期なのでしょう。やはり自然が素晴らしいですね。素敵な秋のワンシーンでした。

  22. あ~~きのゆ~うひ~~に~~~・・・

    めっちゃ癒されました~~o(*^0^*)o
    浅間と紅葉・・・・・
    やっぱ軽井沢ステキ~~!!!

  23. 秋も深まり朝・晩肌寒くなってきましたね。軽井沢の紅葉は見頃ですね。こんないい景色のところで
    高中さんの弾き語り「渚・モデラート」聴きたいな~。

  24. いい雰囲気ですね。僕も軽井沢へは、よく行きますが、今時期の軽井沢が一番好きです。
    冬道、考えていただけませんかネ~。
    久々のニューアルバムの夏道、そして野音にすっかりはまってしまい頭の中が、TAKANAKAだらけです。

  25. ああ、もうそんな季節なんですね。

    気分転換にもなりました。

    こういうやさしさ、さすが高中さん。

    有難うございます。

    ここでなんですがDVD待ってますよ~。
    もちろんMC入りで。

  26. きれいな景色とギター、癒されます。
    加藤和彦さんのご逝去でファン一同しんみりしてしまっていた中、高中さんのお元気なご様子も伺えとても嬉しいです!
    いつまでも落ち込んでいられませんものね。
    優しさこもる素敵なプレゼントをありがとうございます!!!やっぱり高中さん最高です!共々がんばりましょう~!

  27. 離山?の手前に紅葉、きれいですねぇ。
    これからグンと冷えてきますよね。
    秋の夜長は日本酒+中トロで!

  28. 高中さん、軽井沢はもうすっかり秋ですね。
    木々の色鮮やかさと高中さんのGuitarに癒されます・・・
    でも元気そうでホっとしました…
    これから寒さが一層厳しくなります、くれぐれもご無理されませんように。

  29. 高中さんのお宅から見える紅葉は鮮やかに燃えてますね。青い夏の海も、心地よいギターも今、元気に生きていられるから味わえるのですよね。これからも、夏に限らずギターで表現して戴きたいと、こころから思う次第です。

yanpon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top