skip to Main Content

追悼 加藤和彦 さよなら

さようなら、、、加藤和彦さん。
すみません、言葉にならない。
追悼の意を込めてギターで彼を天国へ送ります。


(高中オフィシャル 公認動画です)

This Post Has 72 Comments
  1. うーん 凄いギターだ

    自分は最近ジョン・レノンの軌跡をたどって
    軽井沢に行って見たのですが
    色々調べてるうちに高中氏が在中であると発見
    高校時代は自分はブラックモア派で
    友人が高中派でしたので あまり聞いては
    いなかったのですが
    サダージって曲に ぶっ飛ばされました!
    「若い頃の夏の海の情景が広がる感じ」
    ブルラグとかは聞いてましたが

    加藤氏はジョンを求めて軽井沢かと
    思ってたのですが
    もしかして 高中氏に会いに行ったのではと
    最近思います・・・。

  2. 12/16(水)文藝春秋から、「加藤和彦ラスト・メッセージ」
    というロングインタビュー集が出版されますね。

  3. 涙が出てきて、何度も何度も聴きました。
    昔「夏全開」が出た頃に行った、逗子マリーナでのコンサートを思い出しました。
    ユーミンが飛び入りで出てきたのにはビックリしたものです。
    久しぶりに、高中さんのコンサートに行ってみたくなりました。

  4. 泣きの、ギターが更に泣いてます。(涙)
    優しき、高中先生のがんばってる姿を拝見し、またギター弾きたく決心しました。
    その前に病気治さなきゃ…。日比谷行けなかったし。
    加藤さん、You can never come to this place. でも、見ててくださるよね。高中先生のこと、僕らのことを☆

  5. 加藤和彦さn追悼のギター演奏「黒船」を聴き
    悲しさに包まれながら
    ふと思い出しました
    long long ago の今は昔のことですが
    ジョンレノンが亡くなった直後だったのでしょうか
    TAKANAKAのライブで
    「love」の追悼ギター演奏を聴きました
    あの時も泣いたこと思い出しました
    ・・・加藤和彦」さんのご冥福をお祈りします

  6. はじめまして・・・ハニといいます。
    初めてコメントする日記がこんな日なんて思ってもいませんでした。生まれて初めて買ったレコードが”帰ってきたヨッパライ”吉田拓郎さんのLIVE73’(?)の”春だったね”のオープニングが耳にこびり付き、お腹に響いたのが始まりかも知れません。八王子市民会館にも見に行きました。私のブログで”悲しくて悲しくて”を紹介させて頂いてます。ご冥福をお祈りします。

  7. 言葉にならないときに、それを表現できるものがあるってやっぱりすごい!
    しかも、言葉以上のものを…

    この黒船は、間違いなく魂込めてやってますよね。

    加藤和彦 様
    ありがとう さようなら

  8. 黒船 かなたにかすんでみえるけど
    ただ 涙がとまらない
    でも 今は涙 無理にとめない
    いいよね

  9. 名曲 黒船
    渾身を込めたレクイエム・・・
    素晴らしいです。感動しました。
    きっと加藤さんはあの優しい笑顔で見ていますよ。
    正義さんはとっても優しいですね。

  10. 中学生時代にT-WAVEを聴いて以来、高中さんのファンになりました。
    高校の机に高中ファンの先輩が書いた落書きを見付けコンタクト。
    インターネットのない時代のコミュニケーションでその先輩から借りたアルバムでミカバンドを知りました。
    時が経っても色あせないアルバムです。
    黒船で加藤さんを追悼されるのが何よりのご供養ですね。
    あらためて 合掌。

  11. 高中さんの「ギター追悼・・・」。
    本当に悲しいですね。絶対にこの思いは加藤さんに届いてますよ・・・。
    そして、これからの益々のご活躍をきっと天国より見守ってくれています。

  12. なんか、すこしだけど、わかりました。
    高中さん、ありがとう。
    トノバン、ほんとにさよなら。

  13. 高中さん…
    涙がボロボロ出てきて止まりませんでした。
    言葉にならないというのはこういうことなんですね…
    きっと加藤さんにも届いていると思います。
    ミカバンドの時の加藤さんの笑顔が
    忘れられません。
    心からご冥福をお祈りいたします。

  14. 高中先生、心に染み入る追悼のギターありがとうございました。
    涙が止まりません・・・
    天国のトノバンの声が聞こえてきそうですね、
    「高中、ありがとう」って、あの優しい語り口調で・・・

    今週は「あの頃、マリーローランサン」と「黒船」ばかり聴いていました。こんなに素晴らしい名盤たちを残してトノバンは・・・
    一生聴きます。ありがとう、トノバン。

  15. 今日は仕事をしながら繰り返し「黒船」を聴いています。改めてすごいアルバムだと感動しながら。「タイムマシンにおねがい」は何度も何度も聴きました。好きな時代に行けたら、どんなにいいだろうって思ったりして。

    発表当時、「さよなら」がこんな形で演奏されることになるなんて、誰も予想できなかったわけですが、拝聴しながらなにやら運命のようなものを感じました。素晴らしい演奏、ありがとうございました。

    今はとにかく、加藤和彦さんのご冥福をお祈り致します。

  16. 泣きました。
    悲しくて、悲しくて、本当に。
    そのギター、その曲・・・本当にあの時なんですよね。
    高中さん、ありがとう、凄く伝わってきて、もうなにもいえません。

    ミカバンド時代から、トノバンはカッコいい先輩、教科書、人生の師、目標であり憧れでした。

    今は、トノバンにありがとうしか云えません。

    出来るならもう一度、皆揃ったライブが見たい・・!(涙)

  17. 本当に「さよなら」なんですね、今でも信じられない思いです。
    神様に出ていけえ、と言われて帰ってきてほしいものです。。
    日比谷のライブの余韻も冷めやらぬ中での訃報が、本当に切ないです。
    高中さんもくれぐれもお体をお大事に、これからも”夏”な曲で元気を送ってください。音楽で出来ることはまだまだあると信じています。

    合掌

  18. 高中さん、ギター悲しすぎます。
    涙がとまらない。
    天国に旅立った加藤さんに高中さんの
    想いをこめたギターとどいてますね。

    合掌

  19. 本当に才能がある人が自分に厳しくなり過ぎると、
    今回のような悲劇が起きてしまうのでしょうか…。

    「さよなら」は僕も黒船のレコードで一番好きだった曲です。
    勿論、沢山のミュージシャンの沢山のアルバムで、
    加藤さんの音楽が僕の心の中に残っていますが、
    やはり黒船は特別なアルバムですね。

    高中さんのギターからやるせない想いがひしひしと伝わってきます。

    ありがとう・さよなら

  20. この黒船の最後の曲、大好きでした。切なくて悲しくて、でも淡々としていて。黒船の前のミカバンドのステージを見たのは高校生のとき。先日の野音で黒船が流れたときは、この30数年のいろんなことが頭に浮かんできて思わず涙が。。それから数日後にこんなことが起こるとは。僕たちファンもそうですが、高中さんはさぞお心落としのことと思います。

  21. 悲しいギターの音色が天国に届いたと思います。
    自殺の話題を聞くたびに悲しくなります。
    亡き妻を想い出してしまう・・・
    何もしてあげることができなかった自分を
    責めたくなります。
    加藤さん、天国で妻に唄を聞かせてあげて
    ください。
    ありがとう!高中さん!!

  22. 高中さんの心情を聴かせて頂き、ありがとうございました。

    加藤和彦さんに捧げるフォーク&ブルースのような追悼曲。
    昨夜は私も泣きました。

    加藤さんが無事天国へ辿り着かれますように、心からお祈りいたします。

  23. 加藤和彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。
    病気や事故ならまだしも、自殺なんて悲しすぎます。

  24. さすが高中さん、ギターっていいですね・・・
    加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。
                           合掌

  25. まだまだやれる事、やりたい事、考えようにはいっぱいあったはず。
    残された者は無言の偉人に答えるように、引き継いで行くこと(各人さまざまだと思うのですが・・・)が大切と考えます。
    偉人の功績を大きく感じていくとともに、高中様を筆頭に我々も引継ぐ・伝えるようなことが出来ればいいなと思います。
    今回の演奏は故赤塚不二夫氏の送る会のタモリさんの弔辞と同じくらい感動しました。

  26. とても心情がうかがえるギターで高中さんらしい引導の渡し方だと感じました。

    音楽業界に多大なる影響を与えた加藤和彦さんだけに今回の事は非常に残念でなりませんが、これからも高中さんには我々の心に響くサウンドを作って頂きたいと願っております。

    加藤和彦さんへ心よりご冥福をお祈りいたします。

  27. じーんとしました。
    私も今年の初めに高中仲間の友人を亡くしていて、お気持ち分かります。言葉に出来ないんですよね。未だに受け入れることも出来ない・・。

    初代ミカバンド時代から、応援していた私にとっては、トノバンも亡くすことは、信じがたい。
    トノバンありがとう、さようなら。
    高中さんも、お辛いでしょうが、ゆっくりと・・・。
    合掌。

  28. 泣けました。   本当に加藤さんいなくなったんですね。 高中さんのギター聞いたら涙が出てきました。      この世ではもう加藤さんにお会いすることはできませんが 彼の優しい声と音楽はずっと私たちの心の中で 光りつずけていくと 思います。

  29. あらためて心より哀悼の意を表します。
    蝋燭の揺らめきのなかで、黒船『高中丸』に乗って無事に天国へ召されたと思います。
    加藤和彦さん。天国で穏やかにお過ごしください。

  30. 涙涙涙
    音楽でもうやることはなくなったと言って、天国へ旅立たれてしまった、加藤さん。
    ほんとに、そうなんでしょうか?
    まだまだ、やることは沢山あるのではないでしょうか。
    きっと、高中さんもそう思っていらっしゃると思うのですが。
    そんな思いがこもった、高中さんの演奏だったように思います。

  31. 悲しみいっぱいのギターですね。
    憤り、怒り、悲しみ・・・いろんな感情が伝わってきます。
    高中さん、追悼ライブを是非企画して下さい!

    加藤和彦さん・・・ご冥福をお祈り致します。

  32. 何も知らずに、youtubeで発見しました。自分はあまりギターに詳しくないですが、どうかんがえても高中さん本人にしか思えない動画にびっくりして、こちらに伺いました。
    大ファンだっただけに、本当に悲しいことです。でもこれからもいい音楽が生まれ続けていくことを願ってやまないです。ギターのメッセージ本当に泣けました。ありがとうございます。

  33. 人は元来、弱いものなのかも知れません。
    それを、音楽や応援してくれる人、家族や友人、いろいろなものに支えられながら、やっと生きながらえているのかも知れません。

    加藤和彦さん、もう悩むことはありません。
    天国からみんなを見守ってください。

    ありがとう・・・
    そして、さようなら。

  34. 高中さん、重ねがさね心中お察し申し上げます。

    たまたまなのか、はたまた偶然なのか・・・
    弾いてるのはネック交換したOLDストラトですよね?
    トノバンと時代を、時間を共有したギターで送りたかった
    のかなと勝手に解釈しました。
    そう思うと自分も余計に泣けてくる・・・

    高中さん、生ある限り弾き続けて下さい。
    ずっと応援し続けます。

  35. やりきれないです
    なぜ
    そこまで自分を追い詰めることができない私は半人前なのでしょうか
    「音楽」って音を楽しむものだったのに
    そんな気持ちを代弁してくれるような泣きギターですね

    ご冥福をお祈りします

  36. 涙がでてきました。

    NHKホールのSMBのリハーサル公演の時、存在感のある方だなと感じていました。

    ご冥福をお祈りします。

  37. 高中さんの音色・・・
      グッときました、、、
        泣きのギターですね・・・
     加藤さんにも聞こえたと思います。
        
    うまく言えないけど、

       がんばれ!我らのTAKANAKA !!  

  38. 言葉にできない想いを受け取りました。

    憲司さんに「獅子座流星群」を捧げたように
    トノバンへの曲をいつか創ってあげてください。

  39. 加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。
    高中さんのやりきれなさが心に伝わります。
    追悼演奏はミカバンド時代からの愛器であるストラトで演奏されてたのが印象的です。
    高中さん 頑張って!

  40. じっくり聞かせていただきました。

    加藤和彦さん 万歳!
    高中正義さん 万歳!
    ミカバンド万歳!

    加藤和彦さん 安らかにお眠りください。

  41. 高中さん。
    とっても辛いときなのに、こうして私達に聞かせて下さって、本当にありがとう ございます。

    加藤さんへの思いは、私には想像できないくらいの大きなものだと思います。それなのに、こうして映像として私達にも送ってくださる。
    本当だったら、静かに送っていらっしゃるであろうに。。。
    高中さんのやさしさが私達にも十分伝わり、きっと加藤さんにも、届いていると思います。

    加藤さんは、いつも穏やかでやさしく微笑んでいる印象が強かったです。

    加藤和彦さんのご冥福をお祈り申し上げます。

  42. この世でやるべきすべてのことをやってしまった加藤和彦さん。
    守るべき人がいる高中さんは幸せです。
    高中さんから幸せを分けていただいてる我々も幸せです。
    そしてトノバンさんからも幸せを貰っていた事に深く感謝します。

  43. 突然、亡くなられた加藤和彦さんへの言葉では表せない切ないお気持ちが、高中様の泣きのギターに胸が締め付けられます。「さよなら」色の悲しい音色です。御冥福を心よりお祈りいたします。

  44. 哀しいギターですね。

    いろんな想いがこもった音に聞こえました。

    改めて、ご冥福をお祈りします。

  45. 高中正義入魂の追悼ギター、天国の加藤和彦さんに届いてますよ。

  46. やるせない思いが伝わってくるフレーズ・・・トノバンも自分より1000倍も上手いギターで送られて満足でしょう。

  47. なんてせつないギターなんでしょう・・・。
    ギターが鳴いて(泣いて)いますね。
    合掌・・。

  48. 師匠の気持ちが、痛いほど伝わってきます。涙無しでは、聞けません。ミカバンドの時も、使っていた、ストラトも泣いてます。一生師匠に付いていきます、どうか、トノバンさんの分まで、これからも、すばらしい曲を創って聞かせてください。合掌….

  49. 高中さんのお気持ちが
    痛いほど伝わってきました・・・
    本当に心が痛いです・・・

    それにしても、こうして
    お声を聴くと尚更
    とてつもなく惜しい方をなくしたという
    喪失感が胸に迫ります。

    でも、きっとこの演奏で
    加藤和彦さんも無事に
    到着されたと思います・・・

    高中さん・・・
    故人を天に還すための
    演奏を
    どうもありがとうございました・・・

  50. 初めまして、高中ファン歴18年の18歳、Neo といいます。
    先日日比谷のライブに行った際に (初の高中先生のライブはとても興奮しました!)、
    加藤和彦さんの出演するコンサートのチラシをもらっており、
    ちょうど気にかけていた直後のことだったので、とてもびっくりしました。
    高中先生のギターも泣いてますね…。ご冥福をお祈りします。

  51. 言葉にならない高中さんの寂しさ、無念さ、加藤さんへのさまざまな溢れる思い、切ないほどに感じられます。
    高中さん、どうぞ加藤さんの分まで元気に長生きしてください。くれぐれもお身体大切にしてください。ファンも精一杯支えてゆきたいと思っています。

  52. ほんとに「さようなら」ですね。
    この歌でトノバンを送るなんて当時は微塵にも思わなかったでしょう。
    私もなんか、泣けてきました。
    トノバンありがとう。そして「さようなら」

  53. さすが高中さん、カッコよすぎます。

    弔辞読むより、テレビでコメントするより、棺桶かつぐより、ずっとカッコイイ!

あしやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top