skip to Main Content

日比谷野音(番外編)

9:00 朝の野音です。
ガラ〜ンとしたステージで舞台・照明さんのセッティング時間です。
091013-1
10:00 鉄骨やライト、PAスピーカーも運び込まれ徐々にステージらしくなってきました。
ヘルメット姿はバイト君達。搬入と撤収の時に何処からともなくぞくぞくと現れるのですが、それ以外の時に何処にいるのか不思議です。しかし彼らのお陰であっと言う間に搬入が終わります。ほんとにご苦労さまです。
091013-2
舞台セッティングが行われている間に後方テントではPAミキサーや録音機材の準備が始まります。
雨が降らなかったのでこれらもすんなり搬入が終わりましたが、恒例の雨だと大変な作業となってしまいます。
091013-3
野音は比較的電源がしっかりとしていますのであまりトラブルはありませんが、時と場合、または会場によって電源がまばたきする(瞬間電源が落ちる)ところもあるので、デジタル機器での録音(特にPC録音はシャットダウンやディスクフリーズしてしまう)には経験と機材選びのセンスも問われます。
10:30 各ミュージシャンの楽器が運び込まれます。
091013-4
GM風ですが(笑)、高中さんのアンプはこちら。今回はブギー中心です。
091013-5
フットペダルはこちら
091013-6
音響班はスピーカー出力をこの会場に合わせるための調整やマイク回線チェックなどをメンバーが入る前に済ませておきます。
そして高中センセ登場。
091013-7
何をしているかというと、DVDの素材撮りやカメラアングルなどをカメラクルーさん達とチェックしています。
サウンドチェック中のセンセ。ファンの皆さんは普段あまり見る事が出来ない場面ですね。
091013-8
そして本番開始時刻17:10。満員御礼!
091013-9
今年もこんなに多くの方にご来場いただき、ほんとにありがとうございました。
(写真や本文内容の拾掲載は固くお断りいたします)

This Post Has 13 Comments
  1. 高校生の時から・・・かれこれ約30年くらい 高中さんのファンです。
    今は子育てに追われる毎日で ライブに行くことはできませんが いつか必ず もう一度でもいいからライブに行きたいと これが今の私のいちばんの夢です。
    それまでどうかライブ続けていてください。
    お願いします^^

  2. 拝啓 初めまして信州に在住のTMと申します。恥ずかしながら小生、四年前の55歳から高中様の数々の名曲が散りばめられたCDを集め、曲に合わせながら毎日ギターを弾いております。
    しかも四年前から毎月ドライブがてら軽井沢経由で東京方面に出向く際、欠かさずカーステレオで高中様の曲を掛けっ放しで今頃御自宅にいらっしゃるかなぁ~と、心地よく楽しんでおります。大げさですが、命尽きるまで聞かせて下さい。弾かせて下さい。宜しくお願い致します。

  3. ツアーお疲れさまでした!
    ファンメールでも書かせていただきましたが、ライブを拝見させていただいたのが今回が初めての『ファン暦31年生』です。
    DVDの発売が待ち遠しいです!ただ、カメラを見たところHD-CAMではなかったのが残念でした・・・
    次回のライブではフルハイビジョン収録、ブルーレイ発売を期待しています。

  4. 素晴らしいコンサートありがとうございました。
    特に黒船は涙ものでした。
    今回のコンサートで発見確認した事があります。
    楽器担当のM氏が知り合いだった事です。
    前から舞台に出てくると似ているなと思いながら、まさかと思い数年が経ち、今回は舞台に近かった事もあり妻が絶対そうよと確信を持ちコンサート終了後に舞台に向かいMさんですよねと声をかけたところ、やはりそうでした。
    知り合いが高中さんのギターを触れチューニングしている驚きでした。
    勝手にコンサートの帰り道に妻との会話で世間が狭くなってきた。(高中さんと近くなった感じが)
    もしかして、Mさんにお願いすればSG2000MTにサインもらえるかな、会えるかなと妄想竹がいっぱい生えてきています、今日この頃です。

  5. 高中さん、メンバ-の皆さん、スタッフのみなさん、
    今回も素晴らしいLIVE有難うございました。
    DVDには是非ボ-ナスカットでリハ-サル風景や普段あまり見る事の出来ない場面をお願いします。
    機材やアンプなども何かの機会にこちらで詳しく紹介してもらえないでしょうか。是非!

  6. やはり日比谷は盛り上がったようですね。
    大阪に行きましたが、今年の大阪は
    大人しくて、スタンディングが7割程度でしたね。
    特に最前列が全くで、私一人立たせて頂きました。
    代表してお詫び申し上げます。

  7. 名古屋に近いので高中さんのコンサートは地元で聴きます。名古屋のテンション低いのは前からですね。いつも思います。遠慮しているし,高中さんの手元に釘付けだし,盛り上がりに欠けるのが名古屋の例年の特徴だと思います。でも,みんな真剣。ですが,昨年は早くからかなり盛り上がっていました。立ち上がるのが早かったです。名古屋は大阪・東京を見通した,バロメーターじゃないかなと思っています。いつもコンサートで楽しませてもらっています。DVD販売が待ち遠しいです!!!!!

  8. そう!こういうのを見たいんです、ギター小僧(現おやじ)としては。
    ぜひDVDにも収録を!!(動画がなければスラドショーでもいいです)

  9. 野音はありがとうございました。
    ギターを弾きつづけるモチベーションが
    今回もまた上がった気がします。
    また、セッティング風景は今までになくとても
    興味があります。
    できればエフェクターをはじめとするギター周りの機材紹介などあれば・・ギター弾きとしてはとてもうれしいですね。
    たとえばDVDのボーナストラックに練習やリハーサル風景、機材紹介などがあるとなおうれしいです!
    これからも応援し続けたいと思いますので、スタッフの皆さんぜひ検討してください。

  10. 晴れた野音でのライブ 感動しました
    特に ベースでのREADY TO FRYは 鳥肌たちましたw
    フライドエッグで みたとき以来ですよw
    あの頃を思い出しましたよ・・・
    スチールギターもよかったし
    新曲もいい曲ばかりでした
    感動ありがとう♪

  11. 昨日はとても素晴らしい、かっこいいライブをありがとうございました。感動の雨・霰でした(お天気は良かったですが...)!
    番外編はとても興味をそそる画像ですね。
    リハーサル中の画像やまた高中さんはじめサポートミュージシャン方々の楽器なども掲載頂けるとファンとしてはこの上ない喜びです。
    来年のライブも是非美しく心に残るステージを超~期待しています。
    スタッフの方々、大変お疲れ様でした&ありがとうごさいました!

  12. 日比谷盛り上がったようですね。
    羨ましい限りです。見たかったです。
    私は名古屋で毎年参加していますが、
    内容が一番薄いようです。
    非常に残念に思います。
    何故なのかなあ?

黒猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top