skip to Main Content

夏道ツアー開始!

いよいよ今年のライブツアーが始まりました。
感想コメントをお寄せ下さい。
尚、ネタバレコメントの投稿も可能ですが、これから楽しみにされている方の為にネタバレ内容が含まれるコメントは日比谷終了後に掲載させていただきます。ご了承ください。

This Post Has 58 Comments
  1. 高中さん、私は男子18歳です。初めてzepp名古屋のコンサートに行きました。(私は高中さんの曲に出会ったのは)高校1年生の秋に学校の創立30周年記念にあたって30年前の曲を調べたのです。「渚・モデラート」感激しました。それから3年間高中さんの曲という曲を集め、現在に至っています。80年代の曲も夏道もハマっています。毎日私に勇気を与えてくれます。ありがとうございます!!

  2. 日比谷最高でした。
    MCもね。
    I REMEMBER CLIFFORD、僕も目の前で観たかったぁ~。最高に気持ち良かったですけど(笑)

  3. いよいよ、ラスト野音ですね。
    最近、ラジオでもBGMに夏道のナンバーがかかってますね。
    ファンとしては嬉しいことです。
    やはり、新曲はどしどし作って頂いて、アルバムも本気でお願いします。
    鉄道絡みの曲だけは、止めてくださいね。
    そちらは向谷さんだけで良いですから。
    こんなところにも出てました↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000620-bark-musi
    野音!最高の天気になりそうなので、最高の演奏期待してます!

  4. いよいよ日比谷明日ですな
    今年は珍しくカッパ必要ないらしいです
    これで思いっきり弾ける事が出来ますねv!
    ※明日日比谷へ行く皆様
    全員で盛り上がりましょう!!
    久々にアンコール2回!!

  5. 高中さん!明日は雨合羽必要ですか?
    家族は明日は日比谷のみ雨?と言ってます。
    毎年コンサート当日は100円ショップで雨合羽購入して日比谷に向かっております。
    明日は初の日比谷快晴を祈っております。楽しみにしております。

  6. いよいよ、明日に迫った高中正義「夏道」ライブ。みなさんが一番心配している、お天気もヤフーによると、晴れ/
    くもりの20℃だとか!まだまだ安心は出来ませんね、高中さんは宇宙人ならぬ雨男だからです!(爆)しかしながら、秋空に高中サウンドが響き渡る明日の日比谷公園は一番心地良い場所になりそうですね。

  7. 師匠、皆様
    大阪お疲れ様でした。
    私の1年の大イベントが終わりましたが、
    また来年も宜しくお願い致します。
    今、私は仕事や家庭など、色々考えることがあり
    悩んでいるのですが、
    師匠のライブを観させていただき、
    一時の安らぎを得た次第です。
    本当に、毎年有難うございます。
    嫌なことなど吹っ飛びました!
    是非、我々中年世代に勇気と感動を
    これからも与えていただければ幸いです。
    最後に少しだけ、ライブの苦言(大好きだからこそです・・・)
    ①例年と比べてギターの音量が低かったように思えます。
    ②私は右の方で観ていたのですが(師匠からは左です)、もう少し右を向いて弾いてほしかったです。
    どうしても、右利きプレーでは、そうなると思うのですが・・・。
    森村氏との掛け合いもあったからかな?(笑)
    ③ワイアレスを使って前まで来てほしかったです。というか、左右も来なかったですので、来年は宜しく!
    以上、来年もアルバムとライブお願いします!
    ~大阪南港フェリーターミナルライブから皆勤賞の正真正銘の高中ファンより~

  8. 連日の雨も上がり、東京に太陽が戻ってきました。
    12日の天気予報は『曇り時々晴れ』から『晴れ後曇り』と変わりました。降水確率は10%。 ビ・ミ・ョ・ー・・・ 
    大阪では、高中さんの送る『気』が威力を発揮したのか
    ある交信を目撃してしまいました。
    発信者は宇宙人・・・いえ、ステージ上のノブさん。
    そしてそのお相手は、私のすぐ前の席にいらっしゃったマリさんだったのです。熱い光線が見えましたよ。
    日比谷では、何が発見できるか楽しみです。
    おしゃべりもしてくださいね。
    オチがなくてもノー・プロブレムです。
    もし、雨が降っても、高中さんに責任はありませんから(当然ですが)こちらもノープロブレムで。
    私たちファンのなかにも
    『雨男・雨女』がいるかもしれませんからね。
    ツアー最終日を楽しみましょう。

  9. 大阪感動でした。素敵なライブ有難うございました。
    NEWアルバムの曲も良かったです。(^^)b
    バンドの皆さんも良い音楽を聞かせていただきました。
    年を忘れて、
    思わず「今年もカッコいいよ~!」って叫んでしまいました。(^^)/
    来年も期待していますね!おっとその前に、12月のクリスマス辺りでDVD発売ですかね!
    楽しみ楽しみ。(^o^)

  10. 初めて投稿させていただきます。
    衝撃を受けたパイオニアCM以来のフアンです。
    大阪公演最高でした。
    師匠のライブは過去8回出かけましたが、
    今回は、同じ時間と空間にいれることに感激して
    涙がとまらなかったです。幸せです。
    バンドもつくり、CDまでつくったのも
    すべて師匠の影響です。
    テンションコードが理解できず、音楽教室にも
    通いました。
    師匠の好きな南の島の空、海も大好きです。
    これからも、影響を与え続けてください。

  11. 高中さん、楽しいliveをありがとうございました。
    バンドの皆さん、スタッフの皆さんもありがとうございました。
    一番好きな海の色は、どちらのバージョンで演奏されるのかなぁ~?って
    思っていましたら~・・あのバージョンでした。
    ピックアップ?のフィルに胸ズキュ~ン
    CDとは又違ったアレンジでしたよね?
    パンフレットに、リハーサル風景が掲載されていましたが
    あの楽譜(スコア)は、高中さんが郵送されたのかしら?
    耳コピが得意な人はいいのですが…できましたらバンドスコアを出していただければ
    嬉しいなぁ~って思いました。
    ラスト日比谷野音も楽しみにしています~

  12. 高中正義様! 大阪厚生年金会館よかったです!弦切れ2回もありましたが、それも愛嬌で…(*^-^*)生で師匠のお姿を拝見できて最高でした。今度、私もうちわで弾いてみようかと思います…。最高のライブでした~~!

  13. もうすぐだ、日比谷!!!!
    でも何だか東京はこのごろ雨ばかり。
    まままさか、やややはり・・・(笑)
    カッパ引っ張り出してくるか~

  14. 今回も、いつもの「正義の味方 青Tシャツ 2003年バージョン」で参加。今回は顔ハッキリ見える席で、演奏とともに楽しませていただきました(?)。by夫。
    高中さんの演奏はもちろん最高ですが、大島俊一さんのファンになりました。
    夫が昨年のアンケートに書いたリクエスト曲は残念ながら無かったので、また書いてみました(^^;)ゞ。by妻。
    楽しい時間をありがとうございました。

  15. 大阪公演に行かせて戴きました。ファンの皆さんも同じ気持ちを感じたと思います。
    やさしさ溢れる心地良い演奏であった事を!

  16. 昨年に続き大阪への参加です。ライブ当日まで、何度も聞いていた夏道の曲を生で聞く事が出来て最高です!サポートミュージシャンもすばらしく、感激ものです。次回も必ず行きます。コンサートグッツのピンバッチですが、入場直後でもすでに売り切れとの事でした?残念で仕方が有りません。通販での対応をお願い致します。

  17. 高中さん、メンバーの皆さん大阪公演お疲れ様でした。
    久しぶりに高中さんのコンサート行けて、
    めっちゃ楽しかったです!
    今までDVDを見ててMCはカットされてるものだと思っていたのですが、「南西風」であんなにおしゃべりされてる方が珍しかったのでしょうか?大阪でいつトークが始まるのかと待っていたけど・・・
    (トークレッスンは除く)
    残念だったのは、少し離れた席だったので、
    せっかくのジオラマギターがスーツと擬態化しちゃって見えずらかったです
    私は行けないけど、日比谷では、ジオラマギターの時だけでも、Tシャツになって下さいませ。
    最後の楽器もギターなんですか?ウクレレかと思ったんですが、弦が6本あるし・・・
    エレキのかっこいい高中さんも素敵ですが、
    あのまったり感も大好きです!
    やはり、あらためてウクレレのTAB譜もほし~と思いました。 

  18. 高中さん&バンドの皆さん、楽しいライブを有り難うございました。
    今年は久々にニューアルバムからの新曲が多く、新鮮なLIVEでした。
    座席は前の方でしたので、高中さんをじっくり拝見できて嬉しかったです。
    年に一度のお祭り~といった感じではしゃぎました。
    はしゃぎすぎて今日は筋肉痛(笑)
    早く立ちすぎると後ろの人が見えなくなるかな~と思いつつ、好きな曲が聴こえてくれば
    自然と身体が反応してしまいます。後ろの人、見えなかったかも…ごめんなさい。
    グッズですが、TシャツのSサイズやピンバッジ等、売り切れ商品が多かったです。
    日比谷野音へ行かれる人はまだチャンスがありますが、そうでない方のためにも通信販売のご検討をどうぞ宜しくお願い致します。

  19. 茨城県に住んでいた時にクロスオーバーを観に行き、久々のライブに鳥肌がたちました。
    今熊本に住んでいます。せめて福岡でライブを!

  20. 大阪ライブ、ありがとうこざいました。
    良かったです!
    いまだコーフン醒めきれず、
    今宵は、両手広げて空飛ぶ夢、見そうです。
    この勢いで日比谷へ飛んで行こう~
    ※ 来年のコンサートグッズに、TAKANAKAヘアーバンドリクエストしたいです。
    ※※ 白いねじりタオル(?)も良かったですよ(笑)

  21. ネタバレコメントです!
    大阪行ってきました。名古屋より3曲も多かったみたいですネ!
    1.talk lesson(この曲(?)は、やはりLIVEで聞くのが良いです)
    2.SHAKE IT(久々に聞いてうれしかったデス。keyの森村さんとのソロ回しも楽しそうにPLAYされてましたネ!
    3.一番好きな海の色・小さなアコギ独演版)
    アンコールの最後は「癒し系」ですかネ!
    JUMPING TAKE OFF,SHAKE ITでの弦切れ(しかも曲の最初の方で)残念でした。
    でもそのままPLAYを続けられるのは、やはりプロのなせる業!
    あらためて高中さんの凄さを感じました!
    前半は新曲、後半はヒット曲と従来の流れで演奏されたので、すごく良かったデス!
    やはり来年もニューアルバムの発表を期待してます!
    オット、今回のLIVEのDVD発売もお忘れなく・・(日比谷はカメラ入るんですよね?)
    いろんな理由でLIVEに参加できないFANの方々のためにも、ぜひともよろしくお願いします!

  22. 厚年LIVE夏道お疲れ様でしたヾ(^▽^)ノ
    昨年は1階上手最後席だったのですが、
    今年は1階下手B列最端!!最高!!
    ロン毛で松葉杖で黄色いリングを振り回していたのが私です(^_-) ムーンウォークも最高!!
    2回弦が切れたようですが、さすが師匠!!!
    次回パラレルターンはフルコーラスでお願いします(^O^)♪♪♪ありがとうございます♪♪♪ 

  23. 本当に、最高!のライブでした。そして、幸せな気持ちになって帰ってきました。
    高中さん。ありがとう!
    高中さんのやさしいメロディーラインが昔から大好きで、観音崎や県民、川崎など同じツアーに何回も行っていたことを思い出していました。。
    川崎ライブで高中さんの首にレイを掛けさせていただいたこともありました。。。
    今年の大阪はめっちゃ近くで高中さんを見れたので、ちょっぴり恥かしかったです。でも、ホントお茶目な高中さんを見ることができて嬉しかったです。
    高中さんの音楽に出会えて嬉しい。
    ライブをしてくれてありがとう。
    感謝しています。

  24. 高中さん、サポートメンバーのみなさん、スタッフのみなさん大阪ライブお疲れさまでした!
    名古屋に続き大阪のライブを楽しませていただきました!
    大阪でのライブの終わり方は良かったです!
    名古屋ではアンコール1曲のみでしたが、大阪では3曲の熱演!
    あえて曲名を書きませんが、ラストにあの曲をあのギターで弾いて下さるなんて感激です。
    エネルギッシュなライブの余韻を感じながら、来年のライブを心待ちに出来る時間を味わえました。
    アンコールの後、会場内の再アンコールの手拍子がいつもより強く感じました。
    会場のライトが点灯し『HEAVEN』が流れてももう少しアンコールが続いていたら、再度高中さんが登場してくれたのでしょうか?
    日比谷組みのみなさん、アンコールで2度登場目指して下さいね!
    大ラスの演奏は今年もDVDで楽しませて下さい。

  25. >フェンダー主催のプレス発表会でミニライブあったんですね。
    この件について出てました↓
    http://port.rittor-music.co.jp/guitar/event/post-150.php
    こんなのもありました。↓
    http://e-days.cc/style/feature/my_favorite_things/200909/28604.php
    メディアに出る⇒?やってる人⇒音楽を耳にする⇒あっ!この人だったんだ⇒若い世代にも浸透⇒新作を発表せざるを得ない環境に囲まれる⇒我々が喜ぶ⇒ファンが多くなる⇒チケットが取れなくなる⇒追っ駆けしづらくなる⇒難しいですなぁ・・・。

  26. 高中さん東名阪ツアー「夏道」御盛況中!お疲れ様です。
    トリの12日日比谷野音、非常に期待しております。
    ネタ流出バレをきにせずトークも同じやつを!!(笑)

  27. 今日、新幹線(ひかり)で大阪へ参ります。昨年のアンケートに主人が書いたリクエスト曲が聴けることを祈って・・・。
    楽しみにしていま~す。

  28. 大阪公演もいよいよ明日!すごく楽しみです。
    (ちなみに小6の娘の運動会も明日です・・)
    ところで本日発売・購入したプレイヤー誌に
    高中さんのインタビューと
    ジオラマギター1号、2号が載ってましたネ!
    (ギタマガとプレイヤーを購入しましたが、
    同時期に両方購入したのは初めてです)
    でも、さすがに野口編集長様のお名前は出て
    いませんでしたネ!当たり前か!(笑)

  29. 遅くなりましたが名古屋最高でした!
    もう一人の高中ファンと前から4列目で
    バッチリ高中さんを拝見することができました~!!!
    今回の高中さんは更に若返ったように感じました。髪の毛はサラサラだし~
    スタイルも抜群!
    大阪は行けませんが、、、、
    野音は当然行きますからね!
    今月号のplayerに高中さんの記事が!!!

  30. Player 11月号に特集ありました!
    カラー4Pも!(笑)
    フェンダー主催のプレス発表会でミニライブあったんですね。
    と云う事は、ジオラマ2は、フェンダーも公認なんですね。

  31. 同世代です。  
    大学時代、高中さんのコピーバンド(でもドラムですが)をしていた主人と一緒に大阪行きます。
    毎回スタンディング、その時はノリノリで楽しいのですが、次の日確実に腰痛です。
    明日は、先にサロンパス貼ります。
    正義もがんばれ!

  32. 娘のようなお友達が名古屋に参戦しました。帰りに、高中さんにサインを頂いたとのこと。
    紳士で素敵で、と感動してました。
    続けて、大阪、日比谷へも来るようです。

  33. 私の会社の社長が大の高中さんファン、
    去年は社員旅行が名古屋だったにも関わらず、その一ヶ月後に
    社員総出でZeppに連れていかれました・・
    そして今年も社員総出で野音行きます!
    会社のBGMも、もちろんMT★
    昼休みは、誰かしらギターでTAKANAKA弾いてます・・
    そう、私の会社は、TAKANAKA教に洗脳されてしまう
    恐怖の会社なんです・・・。
    たまに社長が耳元で「お前本当は、高中なんか聞きたくないんだろ・・」とか、囁きます。
    怖いよ〜。
    今から野音の話で社内は持ちきりデス
    超楽しみにしてます。。

  34. 沖縄の宮古島から
    日比谷ライブに参戦予定ですが・・
    台風が次々と攻めてきそうな気配が・・
    雨男の本領 今年も発揮か!

  35. 高中さんバンドの皆さん、”夏道” ツアー初日の名古屋公演、お疲れ様でした。
    大阪&東京,楽しみにしています~~
    ☆ticketは必需品ですよ(^^)v

  36. 名古屋行きたかった!
    でも、日比谷でなければ雨を感じられません!
    雨でも風でも行きますのでヨロシク!

  37. 25年ぶりに高中選手のLiveに参加しました。
    やっぱり生に限りますね、
    特に高中選手のお茶目ぶりと言ったら…
    サポートメンバーの皆様含め、高中選手の楽しそうな雰囲気。
    そしてグルーブ感。
    CDではまったりと聞ける曲も、コンサートではノリノリで聞けます。
    もう決めました。毎年の楽しみに。。。

  38. 名古屋最高ーでした~
    感動をありがとうございました。
    楽曲、MC、スーツもいけてました。
    ぜひ日比谷はビーチサンダル姿もみたいです。

  39. 30年来のファンです。名古屋のコンサートたっぷり堪能させていただきました。感動も覚めやらぬまますぐに東京へ新幹線で仕事に出かけたら、なななんと高中さんがおなじ新幹線のグリーン車に。お疲れのところ失礼は思いましたが快くコンサートチケットにサインをいただきありがとうございました。また来年もコンサート行きます!

  40. 皆様、羨ましいです
    晴天ツアー以来御無沙汰です
    師匠、DVDお願い致します
    皆様、残りのLIVEお楽しみ下さい

  41. 名古屋ライブ、ありがとうございました。
     
    名古屋では、SGで弾かれた曲がとくに印象的でした。
    SG構えた高中さん、光って見えました。
    大阪も行きます。
    日比谷も行きます。
    目を傷められないよう、お気をつけください。
    ※当日、自分も頭に巻物してたのは、何かのご縁か、はたまた高中さんの「気」、であろうかと・・(笑)

  42. ライブは最高ですね!
    前半のニューアルバム+後半におなじみのナンバーの選曲懐かしいですね~
    サポートメンバーの方と緊張感の中にもリラックスされ楽しそうに演奏されす姿を見れて感激です。
    欲を言えば後半が駆け足で一気に終わった感じです。
    贅沢ですが、もう少し高中サウンドを聴き続けたかったです。
    会場のファンがアンコールを続けていたら再度アンコールはあったのかな?
    大阪でのライブも行きますので、期待してますよ!
    大阪ではアンコールで2回登場してもらいましょう!
    大阪へ行かれるみなさん、アンコールを続けましょうね!

  43. 思えば16歳のころファンになりギターを弾くきっかけになったのに一度もライブに行った事がありませんでした。すでに僕も40歳過ぎ今回初めてのライブで非常に楽しみにしていました。感想はもう言うことありません、
    最高です。終始、指先にくぎずけでした。
    しかもあんな近くで見られて。
    内容は書きませんが、あのギターが登場するなんてビックリ、しかもいい音でした。
    あと高中さんてなんておちゃめな人だと思いました。
    来年も名古屋へ来てください、待ってます。

  44. 高中さん、のどの調子はいかがですか。
    実は私、名古屋の前日に体調を崩し
    『新型・・・?』と不安になってしまいました。
    幸い、当日は元気に名古屋に向かうことができました。
    数年ぶりに聴けて感激した曲もあり
    おしゃべりも高中さん独特の絶妙な“間(ま)”で
    十分楽しませていただきました。
    高中さんの気遣いの人柄が感じられるお話でしたね。
    大阪・日比谷もまた、中程の席ですが
    高中さんの音楽で気を高め
    笑いで免疫力をアップさせていただきます。
    日比谷では、もし、万一、図らずも(?)晴れたら
    “Five Shooting Stars”が聴きたいです。

  45. 高中さん,感激のライブありがとうございました。遅咲きファンですが,46歳になります。でも20年以上前からファンです。スムーサー(ニュースST)主題歌からです。DVDの発売もお願いします!!!あの感激をもう一度!!!  

  46. 夏道、ライブで聴くとやっぱ違うね!
    特にBlues Birdsのかっこよさ!
    高中さんの気合の入った演奏
    あ~幸せです
    ギターの音もとっても良くて、か~るくひずませたストラトの音はいままで聴いたことがないくらい気持ちいい音でした
    森村献さんのピアノをもっと聴かせてください!
    逗子マリーナで曲と曲との間、夏の夕べにあう、なんともいえないピアノの調べを覚えています。
    日比谷、楽しみにしていますよ!

  47. 名古屋のコンサート行ってきました。懐かしい曲、ありましたが、原曲からアレンジしすぎてオールドファンの私にとっては今一歩って感じでした。原曲に近い弾語りを期待していたのに・・・・・・・・。昨年は原曲に近い感じでとっても良かったのになあ・・・・・ちょっと残念でした。けど、高中、最高!!!!!!

  48. 名古屋から先ほど帰宅いたしました~~!!!
    ものすごく良かったです!!!!!
    もーーサイコーー\(≧0≦)/!!!
    高中さんもメンバーの皆さんも、
    とっても楽しそうに演奏していて
    こちらも泣きそうなくらい嬉しくなりました!!!
    会場全員が一体になれたと思いますo(*^∀^*)o
    それにしてもパワフルでしたね~~!!!
    大阪でも野音でも
    思いっきり弾けてくださいね!!!!!
    私は野音でまた
    お逢いしたいと思いま~~す(*^^*)v
    と、昨日他の記事のコメントに
    寄せさせて頂きました・・・・・・・・
    一夜経ちましたが、
    興奮冷めやらないです・・・・・・(T∀T)
    高中さん、メンバーのみなさん、
    スタッフのみなさん、
    みなさまお疲れ様でしたm(_ _)m
    楽しくて素敵な夜をありがとうございました!!
    また、お願い致しますm(*^0^*)m

  49. 高中さん エネルギツシュで ノリノリのライブで最高だったよ。近くで見れたので高中さんの 汗だくでの演奏感動でした。 後半はずっと踊っていたので足が 痙攣するかと思いました。楽しいライブありがとう。大阪 日比谷 楽しみにしてます。

  50. おはようございます♪ライブツアー♪頑張ってくださいヾ(^▽^)ノ
    私は大阪厚生年金1階 高中さんの左端前の方から♪(^応援^) ♪します。楽しみ楽しみ♪♪♪

  51. 名古屋ライブ最高でした!あっという間の約2時間で、物足りなさが残りました。
    また来年も来てくれるなら絶対に行きますよ!!
    最後に、携帯ストラップがここに発表されていたものを期待していたのですが、デザインや材質が変わっていて残念でした。
    今回の方が高級感はあるけど、実際に使用すると液晶たかに傷が付きそうで使えないです。

  52. Zepp Nagoya 汗だくの 熱演ありがとうございました。
    CDではまったり、ライブではパワフル、これぞ高中!な
    感じでした。
    私を含めオーディエンスの年齢層も上がってきましたが
    高中さんのあのパワーには感動です。
    前半は新曲、後半は代表曲という80年代のパターンが
    甦ってきました。
    懐かしいアレンジも聴け、オールドファンとしても嬉しい限りです。
    ぜひ来年はリクエストも受け付けて下さいね。

  53. Zepp Nagoya 夏道行ってきました。演奏、Mcも最高でした。
    師匠筋肉痛かも?頑張れ!

  54. 名古屋楽しかったです。
    日比谷も参加させていただきます。
    買ったTシャツ着て行きますねぇ~(^-^)

  55. 最高でした!
    いきなりMCで・・
    OPは予想通りのアノNEWCDから
    ご機嫌な曲で気持ち良く始まりました!!
    又、来週の大阪と再来週の日比谷にも参加で
    意外なMCを期待しています。
    Takanakaライブ最高!!

lotto。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top